Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「久々のぶるべあ怒りの連投」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだか最近随分更新が早いですね」


( ・ω・)「夜から深夜にサクサク進めているのである。なんか今余裕があってそういう感じだ。なので日記もサクサク進める」


01_20160205180902988.png


(・ω・)「ところでこのたび僕のFM2015プレイ時間が400時間を超えました。とはいっても日記を書いてる最中も起動しっぱなしだったり、ちょくちょくデータを眺めるだけで起動させたりしているので、実際にプレイしている時間はもっと短いですが」


川 ゚ Д゚ノ|「400時間って長いんですか短いんですか?」


(・ω・ )「たぶん短い方だと思う。steamのストアページのレビューには、そのレビューを書いた人のプレイ時間が表示されるんだけど、FM2015のストアページはもう無くなったものの、もっとみんな長かったと思うし、今FM2016のストアページのレビューを開いたら、すでに500時間以上プレイしている人がいた」


川 ゚ ー゚ノ|「まあマイペースが一番ですよ」


(・ω・)「それではエヴァートン編、第4回目。1月と2月のプレイ結果です」


川 ゚ Д゚ノ|「結局補強はしたんですか?」


(・ω・ )「ツールでボスマンをパパッと調べてみたけど、これっていう選手がいなかったので、なんかお買い得そうな若手を引き抜くにとどめたよ。中盤の底の入れ替えが出来れば良かったんだけど、CBとDMとMCが出来るクリホビアクやDMとMCが天性で出来て守備とパスの上手いマッカーシーのような便利で使い勝手のいい選手はそんなホイホイ転がっていない。この二人が年齢的に移籍不満的に入れ替えたいところなんだけどな。あと右ウイングのフィニッシュのうまいミララスも年齢的に入れ替えたかったり、不満でお騒がせなロドリゲスも入れ替えたかったりしたんだが、そんな都合よくボスマンで手に入ったりしない。まあ俺たちは天下のプレミアクラブだし、欲しければ来季移籍金を払って獲得するのでいいさ」





1月


02_20160205182121fe8.png


(・ω・)「では後半戦だが、まず、ちょっと戦術を見直してみた」


川 ゚ ー゚ノ|「あっ、4-2-3-1を使うんですか」


(・ω・`)「点が欲しい時に、フォーメーションを変更した方がコンピューターの対応を困らせることが出来るのではないかと。でもなーんかいまいちだ。というか、トップ下の存在が逆に攻撃の時に渋滞して邪魔な気がする」


03_201602051824025ef.png


(・ω・)「これが今まで使っている4-1-2-2-1カウンター戦術なのだが、この中盤の真ん中の右、19歳のワンダーボーイのマヌエル・アラニス。前にも言ったが、アドバンストPM攻撃で使ってる彼が、攻撃時にこの空いた前のスペースをドリブルで切り裂く。それに比べると、4-2-3-1フォーメーションの時はトップ下がいることでみんなスペースが無くなって逆に攻撃が停滞する印象なのだな」


川 ゚ A゚ノ|「まだ正解が掴めてないだけじゃないですか? インテル編では5-3-2でトップ下のコバチッチ選手が大活躍したじゃないですか」


(´ω`)「まあ選手も戦術もフォーメーションも役割も違えばポジションごとの活躍度も変わるのは当たり前なんだけどさ、ちょっと今はうまくいってないね」


川 ゚ A゚ノ|「ところで、ルーニー選手のポジションはそこでいいんですか。合ってないみたいですが」


(´・ω・`)「出場不満をためこみだしたので、仕方なくここで使ってみてるんだ。キープレイヤー契約で獲得したものの、そんなの建前で、そのうちローテーションで満足してくれるだろうと思ってたんだが、本人はまだバリバリやる気マンマンマンである。衰えてるし数字で結果を残さないのに。ちょっと扱いに困る。いっそのこと無視して干すか」


04_20160205183513369.png


(・ω・)「さて、再開するQPR戦はちょうどキャリア300試合目です」


川 ゚ ー゚ノ|「結構プレイしましたねえ」


05_201602051836451de.png


(・ω・)「あと、今回はもう買収先はこだわらずに、コンソーシアムで大人しく進めることにしました。どうせ架空理事会になるんだろうから、せっかくならイングランド人以外の上司がいいな」


06_20160205184153a35.png


( ・ω・)「前回のベンチ入り禁止だったワトフォード戦の負けとリーズとのカップ戦の勝利を含めて、1月はこんな結果」


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、マンUとアウェーで引き分けられたのは良かったですが、FAカップはイプスウィッチ相手に敗退ですか」


(´・ω・`)「31本もシュートを打ったのにスコアはこれだ。あれだよね、クリスタルパレス編の時みたいに2部プレイとかだと『ジャイキリしたるで(`ω´)』とフルメンバーをぶつけて勝ったりするんだが、プレミアプレイだと逆に『ここはサブメンバーで勝てるだろ(・ω・)』とメンツを落とすので負けてしまう。ゲームでもリアルでもジャイキリが起きる理由は同じだな。残念ながらエヴァートン編初年度の残る目標はリーグ順位をいかに上がられるかだけになってしまった。タイトル獲得のチャンスは来季以降におあずけ」


2月


07_20160205185207a8f.png


(・ω・)「2月はこんな感じ」


川* ゚ ー゚ノ|「あっ、タナセ選手がようやく復帰してるじゃないですか」


(^ω^)「コンディションが全く整ってなかったけど、出せば何かやってくれる。復帰していきなりゴールだ。そして次はもっと活躍してもらおうとリザーブの試合でコンディション調整させたら、そこで怪我してまた離脱。ウチの影のエースは足がガラス過ぎる(^ω^;)」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ、ということは今回のプレイではリーグ戦は無敗ですか」


(・ω・)「そうだ。とはいえ強豪とは当たってないから、これからどうなるか分からないけどね。でも強豪以外にしっかり勝ててるのはいい。なんだかんだで俺はこのエヴァートンをうまく指揮できている気がする。ただそうなると、来季のメンツが今からどうしようか悩むんだよな。選手層はいまだ整備途中だ。右ウイングのフィニッシャーのミララスは頼もしいが年齢的にベテランで来季で契約が切れるし、大金で連れてきた左ウイングのマーフィーは相変わらずアシストが全然無くてたまにゴールする程度なのが困る。でも前回駄目出しした1トップはフィエロでもいいかもしれない。固定するとなんだかんだでリーグ10得点までスコアを上げてきた」


08_20160205192504fb8.png


( ・ω・)「2月終了時点での順位。4位だけど5位のチェルシーが1試合少ないからたぶん次で抜かれる。トップ4にもぐりこむのが大変だ。マンU、マンC、アーセナル、チェルシーが確か近年のプレミアトップ4で、このCL圏内の壁が厚くてトッテナムなんかが泣きをみてきたわけだけど、確かにゲームでプレイしてみると、プレミアの上位4クラブに入り込むのはかなり難しい」


09_20160205192921371.png


(・ω・`)「そして残る9試合だが、まだマンC、チェルシー、リヴァプール、アーセナルが残っている。そしてタイミング的に悪いのは、ラスト2試合がクリスタルパレスとウェンズデイなんだ。展開次第では俺自身がこの両クラブを降格に叩き落とさなければならない羽目になる」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか心苦しいなぁ」





(・ω・)「今回はここまで」


川 ゚ A゚ノ|「あら? もう終わりですか?」


(・ω・ )「特に書くことが無かった。でも3月はユース選手が入ってくるから、まずはそこでしばらくリセットする。あと、理事会が現在買収進行中なので、次回には新しい上司がご登場していることだろう」


10_201602051934073a7.png


(・ω・)「おまけ。ちょくちょく紹介しているアラニス君だが、出場不満をためこみだしたのでスタメン起用していたところ、ふと気づいたら、」


11_201602051935208cc.png


(;^ω^)「よく活躍するなぁとは思っていたんだけど、プレミア全選手中で今最も平均評価が高いw」


川; ゚ Д゚ノ|「並み居るスター選手を抑えて1位なんですか!?」


(^ω^)ノシ「19試合17得点8アシスト5MOMのアグエロより高いw アラニスの成績は22試合5得点4アシスト6MOMなのだが。これはぜひともこの調子を維持してシーズン後に何か個人賞を獲得してもらいたいね。それじゃ、また次回」(続く)





(・ω・)「追記。今、TwitchでFM2016のプレイ配信をしている海外の人の放送を見てたら、その人、中国のクラブで遊んでたよ」


川 ゚ Д゚ノ|「……あ、そうですよね、この冬の移籍市場で中国のクラブが選手を大金で大量に買いましたが、ということは欧州サッカーに慣れ親しんでいると、中国のクラブで遊ぶ楽しみが生まれるわけなんですね」


(・ ω・)「中国リーグプレイか……FM2016で最新移籍パッチバージョンが更新されたら、それも確かにアリだな」

コメント
この記事へのコメント
中国…欧州相場の倍ぐらい移籍金と年俸を払って有名選手を強奪するけど契約更新はできないプレイになりそう……
クラブワールドカップ決勝戦に1年の全てがある!!
2016/02/06(土) 11:41:22 | mezamashi_fm | #-[ 編集]
>mezamashiさん
中国については、とにかく移籍金と給与はちゃんと払われるのだろうかと
そこが前例があるだけに気にかかりますね(・ω・) 爆買い爆買い言われてますが、そのお金がちゃんと払われるのか気になります

> クラブワールドカップ決勝戦に1年の全てがある!!

僕がTwitchで見てた海外の人は、アジアチャンピオンズリーグを戦って遊んでましたよ
なぜそれが分かったかというと、相手のエンブレムが鹿島アントラーズで(^ω^)
なるほど面白そうだと思った次第で。でも中国の外国人枠はどうなってるのかな(・ω・)←とか言いつつググる気もあまりない

ところで、旧正月セールというのが来ていたので、FM2016を半額で買いました(^ω^)!
旧正月……ここにも中国の影響が(・ ω・) 去年こんなのやってたっけか(・ω・)←もう1年前のことも記憶にない。そんな時代
プレイはまだ先になると思いますが、今作の日記は今までより早く始めるかもしれません。しれないだけですが(^ω^)v
2016/02/06(土) 20:32:53 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
感謝です。
旧正月セール!
そんなものがあるとは知りませんでした。情報感謝です。
しかし、仕様変更が気になります…。
2016/02/07(日) 19:49:46 | 初心者FMer | #HfMzn2gY[ 編集]
>初心者FMerさん
去年までこんなの無かったよな、と2chのスレを覗いたら、やっぱり今年いきなり来たセールのようで(・ω・)

> しかし、仕様変更が気になります…。

FM2016は、買ったもののまだどうするか考え中なので、ゲームシステムの変更などは他のFM日記様にレポを求めようかと(´ω`)
たぶんこれから続々とプレイレポのブログが増えるのではないかと(^ω^)
僕の方は今後もマイペースにやっていこうと思います
2016/02/07(日) 22:12:20 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する