Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「エヴァートン編、第3回目。11月と12月を紹介。今回もサクサク書こう」


11月


01_201602041412337d6.png


( ´・ω・`)「スウォンジー戦で初の無得点。そんな気がしてた。一旦中断してから再開すると俺っていっつもこうだ。流れが途切れる」


川 ゚ ∀゚ノ|「マンCに勝ってるじゃないですか」


(・ω・)「ホームならビッグクラブ相手でもいい勝負になると分かったのはいいんだが、だんだんパフォーマンスが低調になってきた。スウォンジー戦、カーディフ戦共に選手の動きがイマイチ。レスター戦は負傷選手の交代に入れたフェライニが一発退場したりしつつもリードし、守備的に守り切ろうとしたところをロスタイムに追いつかれた。なんというか、俺のいつものパターンである。なぜ俺は率いるクラブが変わってもいつも同じ展開になるのだろうか」


川 ゚ A゚ノ|「ゲームが下手だからじゃないですか?」


(´・ω・`)「同じ失敗を繰り返すのが止められん。まるで俺という人間の不変の駄目さを見せつけられているようだ」


12月


02_2016020414221623c.png


(・ω・)「チェルシー戦は割といい勝負をしたものの開始2分でのディエゴ・コスタの失点を挽回できず。いい勝負だった証拠にMOMはウチのヘスス・バジェホだ。ヴィラ戦は無難な勝利。アラニスのゴールはシュートを相手GKがトンネルした。こんなのこっちがやったら怒髪天ものだがコンピューターがやらかすとざまぁである。そして次はエヴァートン編で初のリヴァプール戦、マージーサイドダービーだ。絶対に勝つ(`・ω・´)!」










03_201602041425495da.png


( 、。ω。、)


川; ゚ ー゚ノ|「第1回目で散々煽っておきながらこれですか」


(´・ω・`)「あのさぁ……これ俺が悪いの? いや確かに試合前の記者会見で敵意剥き出しに答えたのは俺だよ。でも開始7分で1トップのフィエロが両足タックルで退場でいなくなり、後半もCBのダニー・バービーが一発退場でいなくなる。お前らやる気出し過ぎだ。そんな中で9人で2点返した俺はむしろ褒められるべきではないか」


川 ゚ A゚ノ|「記者会見の言葉が選手を加熱させたりするんですかね」


(´ω`)「一時は2-3まで詰め寄ったものの、9人で攻め込んだところをカウンターで引き離されて大敗。クソが(´・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたって毎回毎回しっかりフラグを回収していくので感心しますよ」


(ヽ´ω`)クソガ……


04_20160204145035e06.png


(´・ω・`)「12月までの結果。リーグカップは準々決勝でチェルシーと当たり敗戦。今年はここで終了になりました。なんか歯が立たなかったなぁ。いやデータ上は拮抗してるんだけど。そして愛するウェンズデイをしっかり叩けたのはいいんだが、見捨てたクリスタルパレスに先制点を許し引き分けるのが精一杯。あれだ、やっぱりちょっとうまくいかなくなってる。というか、重要な試合の前にはチームミーティングで士気を上げようと思ってたのに失念する俺。うっかり忘れるんだよなこれ」


川 ゚ A゚ノ|「捨てたクリスタルパレスに勝てないなんてかっこわるーい」


(´・ω・` )「そして首位アーセナルにホームで敗北。こちらもデータ上は勝ってるんだが、フェライニがPA内で相手を転がしたところをファウルを取られてPKで負けた。納得いかないことこの上ない」


川 ゚ A゚ノ|「またフェライニ選手ですか。彼は手癖が悪いことで有名ですから、ひじ打ちでもしたんじゃないですか?」


(´・ω・`)「納得いかないことこの上ない」


05_201602041457542ba.png


(` ω´)「『審判のレベル向上を求む。こんな茶番を経験しなくてもよくなりたい』」


川 ゚ Д゚ノ|「いいのかなぁそんなこと言っちゃって」


(・ω・)「そしたら……」


06_201602041501273c2.png


( ゚Д゚ )「ファッ!?」


川; ゚ Д゚ノ|「あーあやっちゃった。ベンチ入り禁止処分だなんて」


(´・ω・`)「しまった。審判を批判するとこうなる可能性があることは知っていたんだが、食らったのは初めてだ」


07_20160204150629bf5.png


(ヽ´ω`)「どうなるのだろうと進めてみた。試合は正月。指示できないとはいえ一応試合観戦は出来るのね。でも後半になってどこのボタンを押せばゲームが進むのかなと『試合を離れる』のボタンを押してしまい、後半は見れず。その後半に相手の超強い生成選手の直接FK一発で負けたらしい。これだけこっちがシュートを打ったのに」


川 ゚ A゚ノ|「ワトフォードには2連敗かぁ」


(´・ω・`)「『最悪の誕生日プレゼント』と言われてしまった。君のデータは誕生日が1/1だからね。正月に誕生日を迎え、リーグ戦をベンチ外で観戦し、しかも直接FK一発で負ける。くそみそな展開である」


08_20160204151505b0b.png


(´ω`)「最後にFAカップ初戦を戦って今回は終了。改めて今回進めた試合の結果」


川 ゚ A゚ノ|「リーグで5敗もしてしまいました。前回の好調さはなんだったんでしょう」


(´・ω・)「ウーン、こうして振り返ると、スウォンジー戦の負けは中断からの再開だからいつものパターンで負けるとして、チェルシーには負けても仕方なくて、リヴァプール戦はクソな展開になったから仕方なくて、アーセナルには負けても仕方なくて、ワトフォード戦はベンチ入り禁止食らって……あれ、妥当な結果なのだろうか(・ω・)?」


川; ゚ Д゚ノ|「妥当なはずないじゃないですか、目を覚まして!」


(・ω・ )「でもさぁ」


09_201602041519491fd.png


(・ω・)「今の順位表がこれなんだけど、」


川 ゚ A゚ノ|「5位まで落ちてしまいました。首位アーセナルが1試合少ないから勝ち点をさらに伸ばしそう」


10_2016020415215768e.png


( ・ω・)「ただ俺たちって、確認すると得点数がリーグ3位で失点数もリーグ4位なんだよな。こうして見ると悪くないのか?」


川; ゚ A゚ノ|「リヴァプールの得点数とアーセナルの失点数がおかしなことになってますね」


(´・ω・`)「ウーン、でもそんなに悪くないと自分に言い聞かせようとしても、やっぱり体感的には、調子落ちてる感じするなぁ」


○カルロス・フィエロ:9試合3得点(4度の負傷離脱と1度の退場でキープレイヤーなのに試合数が少ない)
○カルロス・バッカ:7試合1得点
○ウェイン・ルーニー:18試合3得点
○フロリン・タナセ:6試合8得点(いまだ長期負傷離脱中)


(´・ω・` )「とにかく1トップの攻撃力が低い。フィエロがなぜか代表ウィークやコンディション調整のリザーブの試合によく怪我するので、バッカでは不安なのでキープレイヤー契約でぶんどったルーニーを消去法的に主に使ってるんだが、数字で確認するとこれだ。離脱前のタナセが一番結果を残してる。そしてウイングはやたらオフサイドでゴールを取り消されるので、タナセの8得点がいまだにチームトップのスコアなのである。4-1-2-2-1フォーメーションでこの得点数はやばい。俺の体感的には、この1トップの得点力の無さが課題だ。前から使ってみたいと思っていたフィエロがいざ使ってみれば期待外れだ。来季は別のストライカーを用意したいところだ」


川 ゚ A゚ノ|「ルーニー選手の18試合3得点って酷いなぁ」


(´・ω・`)「やっぱり名選手といえど年齢的に衰えてるのかなぁ。FM2014ローマ編のクリロナはすごく活躍してくれたが」





(・ω・)「という感じで次回は1月からの後半戦に入ります。リーグで5位につけているので理事会から目標の再設定が問われたけど無理せずリーグ上位半分と答えておいた。でもせっかくなので大陸大会出場権内の5位以内で終わりたい」


川 ゚ ー゚ノ|「リーグカップは敗退してしまいましたし、FAカップが残っているものの、今年はまずはそこですかね」


13_20160204161044a15.png


( ・ω・)「その他、主に起こったこと。このエヴァートンでも理事会買収です。そして早速コンソーシアムによる買収フラグが起きたものの、反射的に思わずリセットしてしまった。でももうあれこれ考えずにコンソーシアムでいいかな。FM2015では買収先をリセットでいじるのはあまりうまく出来ないみたいだし。萎えるんだけどね架空理事会」


川 ゚ A゚ノ|「実在の顔写真入りのオーナーがどんどんいなくなりますね」


14_20160204161740eed.png


(^ω^)「朗報。防波亭手寅、プロ監督になる


川* ゚ ∀゚ノ|「ゲーム開始から6年目! ついに最上位の監督ライセンスを取得できました!」


(^ω^ )「これでエヴァートンを辞めても再就職先に困ることは無さそうだね♡」


川; ゚ A゚ノ|「始めたばかりなのに辞めることを考えないでくださいよ」


15_20160204162251983.png


( ゚ω゚ )「そしてロドリゲスに関してチームミーティングが起きる。あれ? 試合に出して出場不満も収まったのに? と思ったら、なんと『ロドリゲスはクソだから試合に使うな』というミーティングであった。マジかよ、試合に使ったら不満爆発とかこのゲーム正気か」


川; ゚ A゚ノ|「なんですかこれ、試合に使わなければ本人が不満、試合に使えば周りが不満、どうしろっていうんですか」


(´ω`)「一応引き下がってくれたが、もう不満に関しては仕様と諦めよう。リーグ戦も進んでみんなまんべんなく出場試合数が増えて、出場不満に関してはみんな無くなってくれたよ」


16_201602041632226c0.png


(・ω・)「最後に、ウーデゴーア君が21歳にして世界年間最優秀選手に選ばれたのを見てお別れしよう」


川 ゚ Д゚ノ|「メッシ選手やネイマール選手を抑えて受賞かぁ」


(・ω・ )「バロンドールの方は久々にメッシだったけどね。ゴールデンボーイにも2年連続選出だぜ。ほんとにリアルでここまで上り詰めるのかな」


川 ゚ ー゚ノ|「後半戦はどうします。冬の移籍市場が開いてますけど」


(´ω`)ノシ「中盤の底とか入れ替える必要があるかもしれないから、後でツールでボスマンを調べてみるよ。しかし理事会買収が憂鬱だ。今の会長のままでいいのになぁ。何か俺的に気に入る買収先であればいいんだけど。それじゃまた次回」(続く)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
