Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「それではエヴァートン編の開始です。8月から10月までプレイしたので紹介。今回はパパッと軽く書くよ。前にも言ったけど、俺は毎回日記が無駄に長すぎる気がする」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたが自分でやってるんじゃないですか」


8月


01a_20160202175514155.png


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、ワトフォードに続いて、サウサンプトンにも完敗かぁ。先行き不安ですね。でも昇格組のQPRにしっかり大勝できたのは良かったですね川 ゚ ー゚ノ|」


(・ω・)「と、思うじゃん? でもこのQPRは実はGKがレギュラーも控えも怪我で離脱してて、すごく弱いユースの子を使ってたんだよね(^ω^)」


川; ゚ A゚ノ|「なんですかそれ。じゃあこの月の結果は今後を占う参考にはならないじゃないですか。リーグカップはどことも知れないクラブ相手ですから勝てて当然でしょうし」


(・ω・)「しかしそのQPR戦でミララスが34分までに速攻でハットトリックしたり、4部のフリートウッド戦で後半出場のタナセがわずか4分のうちにハットトリックを決めたりしてくれたのは確かな好材料だ。ミララスはウイングだけれどフィニッシャーな動きをするし、1トップのタナセは俺がその能力値に惚れた通りの活躍をしてくれる。タナセのハットトリックはこれ新記録かなと思ったら、リアルの最速ハットトリックのサウサンプトンのサディオ・マネの記録は2分56秒なんだな。現実はゲームを超えてんなー」


02_20160202180728185.png


川 ゚ Д゚ノ|「公式戦で4部相手とはいえ打たせたシュート0! カードも全くもらわず怪我人も0!」


(^ω^)「キモチィ~。ちなみに負けたサウサンプトン戦ではオーバメヤンに2点取られました。ウッ! FM2014チャールトン編のEL決勝が頭をよぎる(´・ω・`)! なぜサウサンプトンにいるんだよ。オーバメヤンってこのゲームじゃ典型的スピード馬鹿の能力値なのに妙にやられる印象だ」


9月


03_20160202181517d06.png


(・ω・)「9月は全勝です」


川 ゚ A゚ノ|「えっ。マンUに勝ててるじゃないですか」


(^ω^)「無難な試合運びでホームでしっかり勝てた。この試合まで、ウイングバックがうまく機能してなかったので、この試合の様子を見て戦術をいじろうと思っていたのだが、指示通りにウイングバックの二人が中へ切れ込んで攻撃参加したので、これでいいと分かった次第」


04_20160202182019a7a.png


(´・ω・`)「しかしこのマンU戦で右サイドバックのコールマンが4か月の離脱。せっかく使うのを楽しみにしていたサイドバックコンビの片方がいなくなる。仕方ないので右サイドも天性で出来るセンターバックのウィズダムを固定する」


05_201602021822243fb.png


(´・ω・` )「あと、マッカーシーが『ワトフォードに興味を持たれたのでCLに出たい!』の次には『マンUに興味を持たれたのでCLに出たい!』とわめきだした。なんだよもう。アンカーのクリホビアクも開幕前にレアルに狙われたし、来季は中盤の底を二人ともごっそり入れ替える補強が必要かなぁ、とシーズンも始まったばかりなのに来季が心配になる」


06_20160202182546ac7.png


( ´・ω・`)「で、今度は岩波の出場不満だ」


川 ゚ A゚ノ|「トップチーム契約の選手が多いんですから出場試合数はしっかり計算しないと駄目ですよ」


(´・ω・`)「FM2015は出場不満が多いから、毎試合毎試合、誰が試合に出て誰が出てないかチェックしながら慎重に進めていたのだが、この岩波はシーズン直前まで東アジアカップに出かけていて疲れがたまっていたので外していたのである。それでそろそろ使おうかなとこっちも思っていた矢先にこれだ。出場不満があれば選手情報欄の短期プランのところに出るから判別出来るのだが、それにしても体感的にはやはりこのゲーム、『不満をため込むのが早すぎる』と言わざるを得ない」


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、でも公式戦6試合を進めた時点でスタメン1試合途中出場1試合ですよ。トップチーム契約なら当然とも言えるんじゃないですかね」


(・ω・)「出場不満はスタメンじゃないと解消されないんだっけ? 実質1試合か。しかし開幕戦の時はまだ代表戦の疲労回復の休養中だったし、最初は選手の様子を見るために守備陣はある程度スタメンを固定していたのである。それをそろそろローテーションしようかなと思った矢先にこれだ」


川 ゚ A゚ノ|「まあ確かに、まだシーズンが始まったばかりに言われてもという感はありますね」


(´・ω・`)「以前、この日記で『FM2015よりFM2014の方がいいと思う』と書いて、『情報ありがとうございますFM2014を買いました』とコメントをいただいて、ほんとに良かったのかなぁと気になっていたのだが、今回の件で確信した。やっぱりFM2015は選手の不満が起きすぎる。FM2014の方がいいと改めて思った。この岩波以外にも、バックアップ契約でいいと言ってくれたはずのタナセなどが、選手情報欄を見ると出場不満をすぐにためこんでいるので使わざるを得ないのだ。ほんとにこまめにチェックしなければならない。クリスタルパレス編ではほぼ完全に管理が上手くいっていたので実感しなかったが、やはり不満は多い。FM2016ではどうなっているだろうね」


07_20160202184732c3c.png


(^ω^)「まあそれはそれとして、9月はプレミアの月間最優秀監督賞をもらえたよ。チャンピオンシップに続きプレミアでも月間賞ゲット」


川 ゚ ∀゚ノ|「喜ばしいですね」


10月


08_20160202191250446.png


(・ω・)b「そして10月も全勝の俺たち。調子が上がってきた。残念ながら月間監督賞はアーセナルのベニテスにもってかれたが」


川 ゚ ー゚ノ|「あら、8月はどうなることかと思ってましたが、すごくいい感じじゃないですか」


(・ω・)「最下位のトッテナムをしっかり叩けたのが大きい。俺いっつも最下位のクラブに足元をすくわれていたからな」


川 ゚ Д゚ノ|「……今なんと?」


( ゚ω゚ )「最下位のトッテナム


川; ゚ A゚ノ|「なんでトッテナムが最下位なんですか」


(・ω・)「知らんがな。選手を覗いてみたら、見事に中堅的な選手しかいなかった。俺がインテル編でハリー・ケインを引き抜いたのが悪かったか。ところでこの月はベインズのゴールが嬉しいね。これ、ウイングバックの指示通りにゴール前に攻め込んでシュートのゴールだぜ(^ω^)」


09_20160202191756e52.png


(^ω^)「で、俺の好むタナセが見事に月間最優秀選手賞を獲得したのだが、」


10_20160202191926137.png


(;^ω^)「怪我しやすさ15が発動。ストーク戦で4か月の離脱。こりゃ体調的にもシーズン終盤まで戻ってこないな。ここまで6試合の出場で8ゴールの抜群の活躍を見せてくれていたのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あーあ、だから怪我のしやすい選手はやめておけばと」


(・ω・)「こいつは繰り返すが俺好みの能力値で、さらに試合に出れば結果を出すのでお気に入りなのだが、この怪我のしやすさと、バックアップ契約なのにすぐ出場不満をためこむのが問題だ。実はウェストハム戦では、試合直前に軽い怪我をして、『注射を打ちますか?』と問われたので打って試合に出している。そうしないと出場不満が解消されそうになかったからだ」


川; ゚ ー゚ノ|「結構無茶してますね」


( ゚ω゚ )「選手の不満が頻発するこのゲームの仕様が悪い。俺は悪くない。しかしレギュラーのカルロス・フィエロも怪我をするし、ルーニーも怪我をするし、実は地味に怪我でメンバーがちょっと苦しい(・ω・) それに加えて、さっき言ったように出場不満を計算しつつ、試合を落とさないようにメンバーを計算せねばならず、毎試合スタメン選びには頭を悩ませる。さらには、そのキープレイヤーのスタメンが必ずしも結果を出すわけでもなく、例えば左ウイングのマーフィーはオフサイドばかりでまだ1点しか取っていない。キープレイヤー契約だから試合に優先的に出しているのにウイング勢で一番結果を出していないのだ。困り者だ(´・ω・`)」


11_20160202193311367.png


(;^ω^)「そして選手情報欄で何もなかったので安心してたら唐突に不満を爆発させるロドリゲス。ほんとこのゲームいい加減にしろよw 前置き情報も無しに爆発されても困るんだよw」


川; ゚ ∀゚ノ|「完全に不満解消ゲームと化してますね。しかしレンタルに出すと約束したんですか?」


(・ω・)「いや、レンタルに出すと言ったら『それは嫌です』とチャットを打ち切られた。そしてたまったままの不満。そしてチームメイトに不満を公言するも、『ロドリゲスはトップチームに値しないと思っている』と数人に反応される始末。カワイソウな奴(^ω^;)」


川; ゚ ー゚ノ|「本人には悪いですが、しばらく塩漬けにしましょう」





(・ω・)「とまあ選手不満の話ばかりになんとなくなってしまいましたが、試合自体はかなり快調に進んでいます。9月のWBA戦とか良かったですね。直接FKの跳ね返りを押し込まれた1-2から、ベインズの直接FKの跳ね返りを2回押し込んでやり返して5-2で逆転勝利とかスカっとしました。ワトフォードとサウサンプトンに完敗したのでどうなるかと思ってたんですが、その後は順調です。見てても選手の動きもいいし、ゴールシーンも見事なのが多いですしね」


12_201602021942334a1.png


(^ω^)「リーグも最多得点で首位です」


川* ゚ ∀゚ノ|「いい調子じゃないですか!」


(;^ω^)「俺たちが見捨てたクリスタルパレスが落ちそう。まあこのまま行くとも思えませんが、今後も頑張っていきます。とりあえずリーグ優勝は高望みとしても、リーグカップは一応ベスト8まで残ったので、去年逃したタイトルに今年も挑戦したいです」(続く)

コメント
この記事へのコメント
全身の穴という穴から青い血を吹き出すびっくり人間がいると聞いてきますた……というのは半分冗談で。

15は14と比べると相当不満が爆発するのが早いみたいですね。
怖い怖い。

14でずっとしてますけど既にオックスフォード(某顔文字の方と同じチーム)で14年目のシーズンに入りました。
遊びでアジアの選手を集めてたらリザーブが。
インド・モンゴル・タイ・シンガポール・中国・韓国・北朝鮮・日本とアジア色で溢れ返る陣容に……どうしよう。
2016/02/03(水) 17:36:40 | デイラミ | #-[ 編集]
調子がよさそうでなによりです!
うちのチーム(東邦チタニウムサッカー部)ではせっかくJFLに上がったのに
不満ラッシュや「○○選手がネットに暴言書き込み」というイベントが起きたりして大変な事になってます…。

監督の規律性が高ければ不満ラッシュにはならないらしいんですが
それにしたって2015は酷すぎますよね…。
2016/02/03(水) 19:50:26 | misa | #5mQX8tE.[ 編集]
順調ですね!\(^▽^)/
エヴァートン編も手寅さんとの味のあるやり取りが健在でとても楽しませてもらっています。
おま国解除になったので、セールを狙って2016の購入も検討してたのですが、出場不満について2016も同様なら考えてしまいますね。
怪我が頻発するからリザーブは確保したいし、でも負けられないからついついレギュラーを使い詰めてしまうし( ̄Д ̄;;
一回はまった布陣を崩すのが怖くて。
2014でさえ頭痛の種な自分です。
2016/02/03(水) 23:29:59 | 初心者FMer | #HfMzn2gY[ 編集]
>デイラミさん
お久しぶりです(^ω^)ノ

> 15は14と比べると相当不満が爆発するのが早いみたいですね。
> 怖い怖い。

出場試合数に関してはゲームを進めていくうちにたまってきて、ある程度は落ち着きますけどね(・ω・)
とにかくいろいろ爆発するのが早いんですよ(´・ω・`)

> 14でずっとしてますけど既にオックスフォード(某顔文字の方と同じチーム)で14年目のシーズンに入りました。
> 遊びでアジアの選手を集めてたらリザーブが。
> インド・モンゴル・タイ・シンガポール・中国・韓国・北朝鮮・日本とアジア色で溢れ返る陣容に……どうしよう。

14年ですか(・ω・)! メッシももう引退してるかな
アジア選手はもうそれ代表離脱で戦力に計算出来ないでしょうから、
毎年数人ずつ入れ替えて、ほんと「遊び」で「今年はこいつ使おう^^」しか出来ないんじゃないかとw
FM2014チャールトン編は続けてたらどうなってたかな(・ω・) アジア・アフリカの有望若手が多かったのを使わなかったのがもったいない
デイラミさんにそのやり残しは任せます(`・ω・´) 僕の代わりにやりくりに苦労してください!
2016/02/04(木) 17:17:06 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>misaさん
調子落ちてきました(ヽ´ω`)

> 「○○選手がネットに暴言書き込み」というイベントが起きたりして大変な事になってます…。

話には聞いてましたが実際に起こりましたか(・ω・) なかなか愉快そうなイベントですがw

> 監督の規律性が高ければ不満ラッシュにはならないらしいんですが
> それにしたって2015は酷すぎますよね…。

(ヽ´ω`)明らかにリアルを超えてしまってると思います
もうちょっと大人しくしてくれてもいいんじゃないかと(´・ω・`) そこシミュレートするところとちゃうねんと
シミュレートの範囲広げすぎなんじゃないですかねスポーツインタラクティヴさん(ヽ´ω`)
2016/02/04(木) 17:22:20 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>初心者FMerさん
順調にいつものパターンで調子落ちてきました(;^ω^)

> おま国解除になったので、セールを狙って2016の購入も検討してたのですが、出場不満について2016も同様なら考えてしまいますね。

2016はどうなんでしょうね(・ω・) 他のFM日記さんの様子を見て考えたいところです
まあどっちにしろ買う時は買うのですが

> 怪我が頻発するからリザーブは確保したいし、でも負けられないからついついレギュラーを使い詰めてしまうし( ̄Д ̄;;

僕もこのエヴァートン編でも、仕方ないので控えで試合に挑んだり、
そして「メンバーを落とすな!」とファンに言われたり(´・ω・`)
メンバーを落とすなってどないせいっちゅうんじゃと。FM2015はシミュレートする部分が増えて面倒です
リアルのサポーターの方がそのへんの事情は理解してくれるんじゃないのかと(ヽ´ω`) カップ戦くらいサブで行かせてよ……
2016/02/04(木) 17:27:10 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する