Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20160128180504b48.jpg


~手寅とぶるべあの旅・エヴァートン編~


02_201601281807138f5.png

03_2016012818080196a.png

04_20160128181119a36.png

05_20160128181138d7c.png

06_201601281811585d7.png

13_20160128184327a74.png

07_201601281814069c3.png
08_20160128181419763.png

09_20160128181647b78.png


(・ω・)「……さて、2019-2020シーズンからエヴァートンを率いることになった俺たちだが、その前に言っておきたいことがある」


川 ゚ A゚ノ|「なんでしょう」


(・ω・)「以下を復唱しろ」


川 ゚ A゚ノ|「?」


(`・ω・´)「いいか。リヴァプールはクソだ!


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


(`・Д・´)ノ「リヴァプールはクソだ! リヴァプールはクソだ!


川; ゚ Д゚ノノ「リ、リヴァプールはクソ! リヴァプールはクソ!」


(・ω・)「お前の血は何色だ?」


川 ゚ A゚ノ|「赤ですが」


(`・ω・´)「貴様なめてんのか? 今すぐその汚らしい血を青に入れ替えろ!


川; ゚ Д゚ノ|「なんなんですか一体!」


(・ω・)「というわけで俺たちが就任したからにはエヴァートンはダービー相手のリヴァプールには断じて屈しないという心構えで挑むのである」


川 ゚ A゚ノ|「日本にはリヴァプールファンの方が多いと思うので、こうした態度は反感を買うのではないでしょうか」


( ゚ω゚ )「日本のリヴァプールファンはたいていイスタンブールの奇跡からのにわかファンだろうからそんなもん無視しろ」


川; ゚ A゚ノ|「にわか度ではあなたも似たり寄ったりだと思いますが」


(・ω・)「どっちにしろ俺はリヴァプールに特になんの思い入れも無いので心置きなく憎むことが出来るのである。我らがエヴァートンは断じて屈しない。では選手を紹介しよう。上の画像は俺たちが就任した時のメンバーだ。ジョン・ストーンズもロメル・ルカクもロス・バークリーもいない。いい選手はみな俺たちが就任する前に売っぱらわれていた。この選手層を整えるのに時間がかかったが、」


12_20160128184058b80.png


(・ω・ )「このように予算をギリギリまで使い切って選手売買をしてメンバーを集め直した」


川; ゚ A゚ノ|「開幕前から10億円以上の赤字かぁ」


10_20160128183558812.png
11_20160128183613b5f.png


川 ゚ A゚ノ|「……なんだかすごい名前が一人いるんですが」


(・ω・)「それでは一人一人紹介していこう」





○選手紹介


GK


14_20160128184615202.png


(・ω・)「Timo Horn。FM2014のチャールトン編でも獲得した選手だな。ケルンが降格したので不満を持っていたところをタイミングよくゲットした。彼は俺好みのボール供給の高いGKで、左利きなのも好みで、模範的プロフェッショナルなところも素晴らしい。ぜひとも欲しい選手だったので今回も獲得した。2億円の一括払いと6億円の4年分割払いと50試合出場で1億円の後払いに、次回売却益からの20%払いで交渉成立。実は今更気づいたのだが、移籍交渉の時にはいきなり『オファー提示』ではなく、その隣のボタンの『条件を提示』を押せば、相手の要求とのすり合わせが出来るんだな。移籍予算には限りがあるので、これを使って、今年度に払わなければいけない金額を調整して計算して戦力を整えていったよ。例えば彼の交渉では今年度の移籍予算からの支払いは2億7千万円に抑えられた」


川; ゚ ー゚ノ|「恥ずかしながら、そんな便利なボタンがあったなんて今まで気付きませんでした。まだまだ知らないことが多いですねこのゲーム」


15_20160128194128d4b.png


(・ω・)「控えは、イスラエルのクラブからミドルスブラに移籍して、そこで移籍リスト入りしていたところをわずか10Mで獲得したPremysl Kovar。かなりいいGKだと思うのだが、アシマネ評価もゲーム内評価も低い。交渉ではトップチーム契約を要求されたが金を積んでバックアップ契約で済ませた。それでもわずか60Mだ。控えとして理想的だと思う。いざ出場不満を言い出してもこれだけ能力があれば安心だ」


CB


16_20160128194656162.png


(・ω・)「センターバックを紹介しよう。まずはAndre Wisdom。リヴァプール育ちで、→ストーク→チェルシー→レンタルたらいまわし→昨シーズンにウチに加入している。今気づいた。こいつリヴァプール育ちじゃねーか。クソだな」


川 ゚ A゚ノ|「そんな無理にリヴァプールのアンチをしなくていいと思いますが」


( ・ω・)「面倒なことに第2国籍のジャマイカ代表になっているのでシーズン中のどこかでいなくなると思うが、イングランド人で国内育成選手だ。後釜がいない限りしっかり確保しておきたい。というか能力的にもいい選手だしな」


17_2016012819541707d.png


(・ω・)「岩波拓也。ヴィッセル神戸からケルンに移籍し、ホルンと同様クラブが降格して不満を持っていたところを、2億4千万円の一括払いに7億5千万円の4年分割払い、代表戦20試合出場後の1億円後払い、売却益からの20%払い、合計で今年度予算からの支払い3億3千万で獲得。俺はミーハー海外厨なので全然知らなかったのだが、リアルで先日u23日本代表がリオ五輪出場権を獲得したメンバーの内の一人なのだな」


川 ゚ Д゚ノ|「随分高く評価されてますね……というか、もしかして彼は追加したJリーグデータの中の選手ですか?」


(・ω・)「わかんね。追加データの選手かな。まあいい。彼は労働許可を取って獲得したが、なぜか獲得が遅れると許可が下りなくなるので急いでゲットしなければならなかった。このエヴァートン編でのアジア人枠だ。期待している」


18_20160128200308472.png


(・ω・)「Jesús Vallejo。リアルではサラゴサからレアルに青田買いされているのだが、この箱庭ではストークに移籍し、その後PSGに買われて速攻で移籍リスト入りというこのゲームあるある状態に陥っていたところを、2億5千万円の一括払いに8億2千5百万円の4年分割払い、合計で今年度予算からの支払い3億5千万円で獲得。そしてなんと、彼はストークに加入した時が18歳以下だったらしく、ストークで過ごした期間のおかげでイングランド国内育成枠になっている。これはありがたい。スペイン代表デビューもしているし、重要な戦力として重宝しよう」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか今回の選手紹介では移籍金の話が細かいですね」


(・ω・ )「せっかく出来る限り安く済ませようとメモを取ったので紹介したいのである」


19_20160128200949189.png


(・ω・)「Danny Barbir。WBAから獲得した。そう、前回までのクリスタルパレス編でリーグカップ決勝戦で戦った相手の一人である。アメリカ代表だがWBAに長くいたので国内育成選手である。ルーマニア国籍を持っているので労働許可が必要なかった。アメリカ代表選手はなぜか俺的にとても萌えるので嬉しい。彼の獲得には4億2千万円の一括払いと9億円の4年分割払い、50試合出場での1億2千万円後払い、代表20試合出場での1億2千万円後払い、次回売却益からの20%払い、そこへ加えて、チームですっかり衰えながらもトップチーム契約だったキャプテンのフィル・ジャギエルカを選手交換として厄介払いで押しつけた。これにより若干移籍金を抑えられた。今年度予算からの支払いは5億2千5百万円。これまで使い方がよく分からなかった選手交換という移籍交渉手段だが、こう活用すればいいのだなと学習した次第」


川 ゚ A゚ノ|「いいんですかキャプテンをそんな形で放り出して」


(・ω・ )「いや俺もジャギエルカは好きな選手なんだけどさぁ、今の能力値が、」


20_20160128201954c13.png


(´・ω・`)「これだぜ? 無理やり契約を打ち切ると恨まれて『エヴァートンではプレイしたくない』ってなるしさ、功労者をそんな形で追い出したくない。これはいい放出方法だったんじゃないかなと思うよ」


川; ゚ A゚ノ|「確かにこの能力でレギュラーは無理がありますね」


SB


21_20160128202517adc.png


(・ω・)「右サイドバックは不動のSeamus Coleman」


22_20160128202629f48.png


(・ω・)「左サイドバックは不動のLeighton Baines。このエヴァートンのサイドバックコンビは好きなんだよ。ベインズは引退までエヴァートンにいて欲しいから契約を延長したよ(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「8億6千万円を34歳の選手に後4年間払い続けるなんて大丈夫なのかなぁ」


(`・ω・´)「俺がいいっつってるんだからいいの! ベインズはクラブの伝説的人物になってもいるしな。引退までいてもらうのだ」


23_201601282030058ae.png


24_20160128203023771.png


(・ω・)「で、サイドバックは不動の二人がいるもんだから、控えをどうしようか悩んだんだが、レンタルで適当に補うことにした。Tommy SmithとJake Bidwell。失敗したのは買取オプションを付け忘れたことだ。移籍リスト入りしててバックアップ契約でも満足してくれるそうなので、後でスムーズにゲットできるようしておきたかったが。まあいい。DFは以上だ。次は中盤の紹介に移る」


MC


25_20160128203354775.png


(・ω・)「まずアンカー。Grzegorz Krychowiak。セビージャ→オリンピックリヨン→昨シーズンにウチに加入。守備に安定感が欲しい時に使いたい。しかし開幕直前によりによってレアルがオファーをしてきて、そんな時期に放出して後釜を探すには遅いので拒否したため、不満をためこまれてしまった。まあそのうち収まるかな」


26_20160128203701b00.png


(・ω・)「ゲーム開始時からいるJames McCarthy。守備より攻撃に重きを置く時に使いたい。開幕前に、去年ヨーロッパリーグを優勝して今年チャンピオンズリーグに挑むワトフォードに興味をもたれ、CLに出たいと移籍不満をためこんだが、オファーが来たら売るよと適当に約束しておいた。そして案の定オファーは来ない。この展開は読めていた。俺もだいたいFM2015に慣れたな」


27_201601282040214cb.png


(・ω・)「名前で呼ぶより『あのアフロ』の方が通じそうな長身MFのMarouane Fellaini。元々はエヴァートンがベルギーから当時のクラブ最高額の30億円の移籍金で取ってきて、マンUに約40億円で売却し今に至るのだが、この箱庭ではマンUでお払い箱だったところをたった3億円で買い戻していた。こいつって試合見てるといっつもフラフラしていて、なんかポジションがよく分かんないんだよな。初めて知った当時wikiでポジションを調べたら攻撃的MFって書いてあって、嘘だろそんなところにポジション取ってねーぞと思ったものだ。しかし憎めないキャラクターで俺は好きだ。ちなみに覚えている人がいるかは分からないが、香川がマンUでデビューした時、相手はこのエヴァートンで、その試合はこのアフロが見事なポストプレーを繰り出しまくって決勝点も上げているのである。重宝しようと契約も延長した。試合ではBoxtoBoxMFで使う。そうすると現実と同じくうまい具合に前線に飛び込んでヘッドでポストしたりするのでいい感じなのだな」


28_20160128205020fb7.png


(`・ω・´)「Ross Barkley。チェルシーに30億円で売られていたところを買い戻したぞ! エヴァートンの至宝! イングランドの未来! 8億円の一括払いに24億円の4年分割払い、50試合出場で2億4千万円の後払い、代表20試合出場で2億4千万円の後払い、50ゴールで2億4千万円の後払い、売却益から20%払い、そこへマンCから加入していて高齢高給取りで扱いに困っていたフェルナンジーニョを選手交換という名の厄介払いで付け足して獲得。今年度予算からの支払い11億円」


29_20160128205843e73.png


(・ω・)「ところで、前回『FMの若手評価はどの程度すごいのか』とちょっと話題に出したが、FM2012の時のバークリーがこれです。このブログを始めた当初のFM2012ウェンズデイ編で実は使ってるんだよね。当時はこんな評価でした」


川 ゚ Д゚ノ|「うーん……バークリー選手に関しては、あまり評価は高くなかったみたいですね」


(・ω・)「それでも潜在能力値はかなり高かった覚えがあるな」


30_201601282103180f5.png


(`・ω・´)「Manuel Alanís。生成選手のワンダーボーイ。18歳以下で後々クラブ育成に出来るいい選手がいないかとツールで探して見つけた。3億円の一括払いと9億円の4年分割払いで今年度予算から4億1千万円の支払いでメキシコのクラブから獲得。こいつはいいぞ! アドバンストPMで使ってみたんだが、ボールを持つとそのスピードですごい勢いでスペースをドリブルで持ち上がる。見ていてすかっとする。プレイスタイルは『キラーパスをよく狙う』しか持っていないんだけどな。いい買い物した。後は手放さないでいられるかどうかだな」


WG


31_20160128210828493.png


(・ω・)「ウイングを紹介しよう。まずはゲーム開始時からいる右のレギュラーのKevin Mirallas」


32_20160128211454c23.png


(・ω・)「右の控えのNathan Redmond。ノリッジから2シーズン前に加入。イングランド人だがアイルランド代表デビューしている」


川 ゚ A゚ノ|「控えの能力じゃないと思いますが」


(・ω・ )「でも本人がローテーション契約でいいって言うからさぁ」


33_2016012821175470b.png


(・ω・)「左のレギュラーのJosh Murphy。昨シーズン降格したノリッジから、8億円の一括払いと24億円の4年分割払い、50試合出場で1億6千万円の後払い、代表20試合出場で1億6千万円の後払い、50ゴールで1億6千万円の後払い、売却益から20%払いで、今年度予算からの支払い11億円で獲得。降格クラブからの獲得なのにびた一文まけてもらえなかった。しかしこれだけの選手を見過ごせない。リアルではよく知らないが、このゲーム内では当分代表レギュラーではなかろうか」


34_20160128212227614.png


(・ω・)「左のバックアッパーのGarry Mendes Rodrigues。2シーズン前にスペインから加入。カーボベルデ代表とか萌えるね。以上」


川; ゚ ー゚ノ|「扱いがぞんざいだなぁ」


(・ω・)「いやマジで萌えるので衰えない限りずっと置いておきたい」


35_20160128212436e66.png


(・ω・)「そしていざという時のための5人目のウインガー、Kelvin。昨シーズンCL優勝したポルトからボスマンで獲得。こんなに能力が高いのにバックアップ契約を結んでくれた。右足がほとんど使えないのが弱点だが、この能力はいいね」


ST


36_2016012821273054d.png


(・ω・)「最後に紹介するのがストライカーだ。まずはレギュラーのCarlos Fierro。FMでは以前から好評価のメキシコ人だ。メキシコのチーバス→ラツィオ→昨シーズンにウチに38億円で加入。後に代表試合出場後の後払いで9億円ほどむしりとられたのにはびびった。どういう契約交わしてたんだ馬鹿。実は開幕前の人員整理でCBのレギュラーだったダグラスという選手を売った時に『売ったのは間違っています』と不満を言い出して、以後ずっと収まっていなくて契約延長にも応じてくれないのだが、どうせ最初から2023年までの5年契約を結んでいるので無視だ。期待しているぞ」


37_20160128213202180.png


(・ω・)「控えはCarlos Bacca。リアルではACミランで孤軍奮闘している叩き上げのコロンビア人だ。この箱庭ではセビージャから3シーズン前に直接加入している。リアルで没落ミランで頑張ってるところが好感が持てるのでもうちょいいて欲しいが、契約延長で高額の年俸を要求するので今年までだな」


38_20160128213443cb2.png


(・ω・)「で、控えの控えにルーマニアのクラブからボスマンで獲得したFlorin Tănase。バックアップ契約してくれて能力の高い選手が彼だった。しかし実は彼は怪我しやすさが15なのである。ただ負傷歴みたらそこそこ行けそうかな、と契約した。ところが加入前日にキャリア最長の6か月の怪我なんかいきなりしやがったので速攻でリセットした」


川; ゚ A゚ノ|「せっかくツールを使ってるんですから、怪我しやすい選手は避けましょうよ」


(´・ω・`)「でもこの能力値が俺好みでさぁ。でも親善試合に出すたびに負傷退場する。やっぱ駄目か? と困っていたところで、欠けていた最後のピースが我らがエヴァートンに加入するのである」


40_20160128214013ccd.png


(・ω・)「Wayne Rooney


川; ゚ Д゚ノ|「そう! この人ですよこの人! なんでウチにいるんですか!」


(・ω・)「知らんがな。マンUがタダで放出していたのである。年齢的に衰えていらなくなったらしい。みんな知っていると思うが、ルーニーはそもそもエヴァートンでデビューした選手なのだ。なのでこれは絶対に確保しなければならない、と、放出された途端にプレミアクラブで争奪戦になったところを、キープレイヤー契約で引っ張り込んだ。4年契約プラス1年の契約延長オプション。引退まで手放さないぞ(`・ω・´)」


川 ゚ A゚ノ|「キープレイヤー契約というところが引っ掛かりますね。不満を持たれませんかね?」


(´・ω・`)「契約を盾に無視することも出来ると思うが、その場合チーム全体がバラバラにならないとも限らない。そのへんは注意して使わないとな」





(・ω・)「以上が選手紹介だ。戦術だが、」


41_201601282147307a0.png42_20160128214743475.png

43_2016012821484318a.png


( ・ω・)「クリスタルパレス編で使った4-1-2-2-1カウンター戦術をそのまま使う。ただ選手に合わせて役割とタスクは数人個別に指定してある。例えば図のように、ベインズとコールマンを使う時には二人はウイングバックの攻撃で中央に潜りこませてシュートを積極的に打つように指示してある。これは現実でロベルト・マルティネスが二人に果敢な攻撃参加を指示しているので真似している。というかこういうのを俺もやりたくてエヴァートンに移ってきたのだ。どう機能するかしないのか楽しみたい(^ω^)」


44_20160128215356504.png


(・ω・)「親善試合の結果はこうだ」


川 ゚ ー゚ノ|「手応えはいかがですか」


(・ω・ )「クリスタルパレス編と同じように、カウンター戦術なのに押し込んでゴール前でシュートを打ちまくる展開になるな。こっちが強いからかな。あと、画像のように、シェイマス・コールマン功労試合というのが組まれてね」


45_20160128215743b8d.png


川 ゚ Д゚ノ|「こんなのがあるんですね」


(・ω・)「俺もあると聞いてはいたんだけどね。実際に見たのは初めてだ。文面からして、選手がクラブに10年いると起きるのかな。しかし10年クラブにいてクラブタイトルが一つも無いのは悲しい。待ってろ、俺が勝ち取らせてやる(`・ω・´)」





48_20160128220455692.png

46_2016012822052139e.png

02_20160128230012aea.png


(`・ω・´)「それではエヴァートン編の始まりである。俺たちがこの万年中位のクラブに栄光をもたらすのだ! トップディヴィジョン所属年数100年以上の最長記録を持つ中堅力を一段上に上げてやる!」


川 ゚ ー゚ノ|「既に8月のプレイに入っていると言われていましたね。どうですか?」


(・ω・)「……あのさ、開幕デビュー戦を戦ってみたんだけどさ、」


川 ゚ A゚ノ|「はい」


49_201601282212451d9.png


川 ゚ A゚ノ|「……鼻息が荒かった割にはいきなり負けてるじゃないですか」


(´ ゚Д゚` )「ちょっと待って! ちょっと待って! こんなの絶対おかしいよ! ワトフォードの得点者をよく見ろ!」


51_20160128221442738.png


(´ ゚Д゚` )「ブンデス最高のフリーキッカーと言われているチャルハノール!」


52_20160128221626e2d.png


(´ ゚Д゚` )「年俸10億円のダニー・イングス!」


50_20160128221802b02.png


(´ ゚Д゚` )「そしてなんでベンゼマがいるんだよ! 氏ね!


川; ゚ A゚ノ|「え、なんですかこれ。ワトフォードってそんなにお金があるんですか?」


(;´・ω・`)「ふざけやがって。ワトフォードは今年CLに参戦する。その金と魅力の力か? 畜生、やっぱりプレミアは魔境だぜ。本来なら中堅のクラブにこんなのが来たりするんだからな。こんなリーグで生き抜かないといけないんだから、このエヴァートン編も楽にはいかせてもらえそうにないぜ」





(・ω・)「それでは、FM2015のプレイ6年目、エヴァートン編を戦ってまいります。ちなみに言い忘れてましたが、スタッフは今回は全くいじっていません。元からいるスタッフで十分じゃないかなぁと思ったし、入れ替えるのが面倒だったので」


川 ゚ A゚ノ|「アシスタントマネージャーのマケレレ元選手やu18監督のマテラッツィ元選手などを連れて来ればよかったのに」


(´・ω・`)「オファーに応じてくれなかった。クリスタルパレスには1年しかいなかったから誰も慕ってくれなかったのだ」


01_20160128224904ca2.png


(・ω・)「おまけ。理事会に労働許可回避用の傘下クラブをお願いしたら、なんとちょうど降格していたサッスオーロを引き当ててきました。リアルでは大躍進しているサッスオーロ。萌える。まあ実際に活用する時には、上にあるスペイン2部のアラベスに南米選手を送り込んで2年でスペイン国籍を獲得させる流れになると思いますが」


川 ゚ ∀゚ノノシ「それではまた次回」(続く)

コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい\(^o^)/
今度はエバートンですか!
また楽しみにしてます!
2016/01/28(木) 23:38:13 | | #oG343v.w[ 編集]
ただいまです
名前を入れ忘れられているのでどなたか存じ上げませんが、と書いて、あ、以前からコメントしてくださっている名無しの方だ、と思い出しましたw
またぼちぼちやっていこうと思います。よろしくお願いします(・ω・)ノ
2016/01/29(金) 00:34:17 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
こんにちは、いつもブルベアさんの記事を楽しみに読ませてもらっています。
うちの箱庭でもワトフォードはサカつくか!と言いたいぐらいのドリームチームになってました…。
オーナーがセリエAのウディネーゼとリーガ・エスパニョーラのグラナダを所有してる金持ちオーナーなせいで
FMだと凄い事になるみたいです。

ところでマージーサイド・ダービーはフレンドリー・ダービーと言われるぐらい仲がいいダービーという伝統があり
試合が荒っぽくなったと言われる今でもサポーター同士の事件が起きた事がないくらい大人しいダービーなので
「リバプールなんてクソ!」という態度だと間違いなく両方のサポーターから総スカン食らうと思います…。
2016/01/29(金) 02:33:48 | misa | #t..9aEmQ[ 編集]
>misaさん
> こんにちは、いつもブルベアさんの記事を楽しみに読ませてもらっています。

ありがとうございます(^ω^)

> うちの箱庭でもワトフォードはサカつくか!と言いたいぐらいのドリームチームになってました…。
> オーナーがセリエAのウディネーゼとリーガ・エスパニョーラのグラナダを所有してる金持ちオーナーなせいで
> FMだと凄い事になるみたいです。

僕の箱庭では、オーナーはアメリカ人のコンソーシアムにゲーム2年目に買収されて変わっていました
僕のところの場合はどちらかというと、初年度に自力昇格して以降の好成績が好循環になっているみたいです(・ω・)
オーナーがウディネーゼの人なのは知ってたんですが、グラナダも持ってるんですね
だからクラブ買収後もCL出場まで来た今でも親クラブがグラナダなのかウチのワトフォード( ・ω・)

> ところでマージーサイド・ダービーはフレンドリー・ダービーと言われるぐらい仲がいいダービーという伝統があり
> 試合が荒っぽくなったと言われる今でもサポーター同士の事件が起きた事がないくらい大人しいダービーなので
> 「リバプールなんてクソ!」という態度だと間違いなく両方のサポーターから総スカン食らうと思います…。

適当なこと書いてすみませんでした(´・ω・`)
リヴァプールのレジェンドのジェイミー・キャラガーがエヴァートンファンなんて話が公然とまかり通ってるあたり、
雰囲気はそんな悪くないのだろうとは思ってたんですが、よく分からず。そしてこの書き出しを思いついてしまったもので
しかしサポーター同士の事件も無いんですか(・ω・)スゴイ フーリガン全盛期のリヴァプールファンなんて荒かっただろうに
ほんのちょっとだけ記事を書き直しました。ほんのちょっとだけニュアンスを変えてw

コメントありがとうございました(^ω^)ノ
2016/01/29(金) 07:49:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
今回も楽しませてもらいました!
エヴァートン移籍への急展開も意外で面白かったです(^○^)
選手交換て厄介払いに使えるんですね(笑)
知りませんでした。
2016/01/29(金) 20:51:33 | 初心者FMer | #HfMzn2gY[ 編集]
あっ、イングスだ!
私が使いこなせずに売っぱらってしまったイングスだ!

それにしても年俸10億&評価額40億って・・・。
今さらですが、とんでもない過ちを犯してしまったような気がして参りましたw
正に駄目監督ここに極まれり!って感じですな。

エヴァートンでも、変わらぬ雄姿を見せてくれるのを楽しみにしてますよ。
青い血が流れるぶるべあさんに栄光あれ!(`・ω・́)ゝ
2016/01/29(金) 22:02:54 | Akakiri | #-[ 編集]
>初心者FMerさん
> 今回も楽しませてもらいました!
> エヴァートン移籍への急展開も意外で面白かったです(^○^)

いやぁ……申し訳ないです(ヽ´ω`) たぶん当分クリスタルパレス成り上がり編が続くと思われていたと思うので
悩んだ末にこうなりました。率いてみたくなったんですよねエヴァートン
ベインズとコールマンのコンビを率いてみたかった。フェライニも戻ってきていましたし

> 選手交換て厄介払いに使えるんですね(笑)
> 知りませんでした。

いや、今回はたまたまうまくいったのだと思います(・ω・)
ふとジャギエルカを移籍の選手交換に付け足すとうまく放出できて
画像のようにすっかり衰えているジャギエルカなんですが、ゲーム内評価はまだ高くて、WBAが契約してくれました
でもこんな風に選手交換で放出できない方がきっと普通で、
例えばバークリーの獲得の時に生贄に差し出したフェルナンジーニョ。34歳ながらまだ能力が衰えず高かったんですが、
最初はトルコリーグにいた選手の獲得で選手交換に挑戦したところ、フェルナンジーニョ本人が「トルコは嫌だ」と拒否して破談になりました
チェルシーだと本人も納得してチェルシーも契約を容認してうまくいきました
本人と相手クラブ次第ですね

コンピューターがやっているような、「選手交換のみ」の移籍はまだやり方が分からないですね
「いらない選手と欲しい選手を交換して^^」という虫のいい交渉はやっぱり普通はうまくいきませんw
2016/01/29(金) 22:05:55 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
>Akakiriさん
お久しぶりです(^ω^)ノ

> あっ、イングスだ!
> 私が使いこなせずに売っぱらってしまったイングスだ!
> それにしても年俸10億&評価額40億って・・・。

何やらキャリアアップしてました
いや、僕もこの能力グラフのタイプのストライカーは扱い方が分からないですね(・ω・ )
たぶん1トップに使うタイプじゃないんでしょうね。1トップ戦術だと戦力に計算できないタイプなんじゃないでしょうか
2トップなら相方次第でなんとか

> エヴァートンでも、変わらぬ雄姿を見せてくれるのを楽しみにしてますよ。
> 青い血が流れるぶるべあさんに栄光あれ!(`・ω・́)ゝ

今後は未定ですが、『24年間無冠』という言葉に心惹かれるものがあってw
なんとか何かタイトルを目指したいです(`・ω・´)
2016/01/29(金) 22:10:43 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
クリスタルパレス編終了からのエヴァートン編突入が急だった感はあるけど、これはこれでFM流浪プレーとしては楽しみですね^^

ワトフォードの攻撃陣のメンツがエグい…

プレミアでの戦い一筋縄でいかないかもですが、是非タイトル目指して頑張ってください!
2016/01/30(土) 20:04:10 | ダイス | #SFo5/nok[ 編集]
>ダイスさん
ストーリー?的には完全に脈絡が無いですものね(´・ω・`)
当初はクリスタルパレスである程度遊ぶつもりでしたし、そのつもりで読んでいただいていたと思うので、申し訳ないです
エヴァートン就任は完全に僕の個人的な気まぐれです。すみません
でもクリスタルパレスで上を目指すには時間がかかりそうで。理事会が架空理事に買収されたのも萎えて
ただ、昇格はやり遂げましたし、2部所属ながらリーグカップ決勝進出というイベントもあり、監督ライセンス取得も果たせたので、
わずか1年のプレイで終えましたが、監督キャリア的には、クリスタルパレス編をやる意味は確かにあったと思ってます(`・ω・´)

> ワトフォードの攻撃陣のメンツがエグい…
> プレミアでの戦い一筋縄でいかないかもですが、是非タイトル目指して頑張ってください!

ネー(´・ω・`) クリスタルパレス編続投よりはずっと楽なはずと思ってたのに当てが外れましたよ
また苦難が続きそうですが、エヴァートンの財務と格はクリスタルパレスよりずっといいはずなので、
なんとか頑張っていきたいです(`・ω・´)
2016/01/30(土) 20:44:33 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
少し前まで財政にヒイヒイ言っていたぶるべあ氏がエヴァ―トンですか…

スタジアムの負債などでギリギリまで切り詰めていたのに今では数十億円を移籍に使っているのを見ると
遂にここまできたんだなぁ、と妙な感動が湧いてきますw


また私事ですが、この土日に「じょしらく」を一気に見てしまいました。
ここの手寅監督とのギャップに最初はあれっ? となりましたがw

自分にも手寅さんみたいな姉がほしかった…(一人っ子)
2016/02/01(月) 19:59:33 | カンエー | #-[ 編集]
>カンエーさん
プレミア最高(^ω^)! 予算以外のお金の心配なんてほとんどしなくていいですし
FM2012ウェンズデイ編なんてほんと「うわぁ(´・ω・`)」ってなるほど財務の心配がすごく大きかったのを思い出します
イングランドは2部以下のリーグの賞金や分配金がプレミアの金満っぷりと比べると驚くほどに低い。格差が酷い
ドイツなんて健全経営を維持するという標榜通りに2部でもしっかりお金がもらえるのに

> また私事ですが、この土日に「じょしらく」を一気に見てしまいました。
> ここの手寅監督とのギャップに最初はあれっ? となりましたがw

すみません(^ω^;)
確か日記のかなり最初の方で自分で書いてますけど、元ネタのアニメの手寅とこの日記の手寅は全然違ってて
なんとなく成り行きで始めた掛け合い形式で、自分でやりやすいように書いているだけなので、アニメとは全然違うんですよねw

> 自分にも手寅さんみたいな姉がほしかった…(一人っ子)

僕は魔梨威さんの方が好みかな……(*・ ω・*)
川 ゚ A゚ノ|<えっ
2016/02/01(月) 21:24:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
