Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ゆっクリスタルパレス編、第4回目です。久々の更新なので感覚が掴めない」


川 ゚ ∀゚ノ|「FM2016! FM2016! 日本からも購入できるようになりましたよ!


(・ω・ )「ああ、うん」


01a_20160126203719523.png


(^ω^)「steamのストアページが日本からもアクセスできるようになりました」



( ´ω`)人「Football Managerシリーズの開発部長であるマイルズ・ジャコブソン氏の呟きだ。氏のような中の人たちの尽力のおかげです。本当にありがとうございます。『新規さんへ向けて』の記事も加筆しました」


川 ゚ ー゚ノ|「もし日本発売が解禁されると知っていたなら、先に購入されていたみなさんもアクセス迂回?とか鍵屋?とか無理されることありませんでしたね」


(・ω・)「俺も『新規さんが買えなくなる』とか心配することもなかった。いやそんなの今だから言えることで、当初はマジで日本からは買えない仕様だったところを中の人たちが粘り強く交渉してくれたおかげなのだ。こっちが勝手に日本語翻訳して遊んでいるという現状を100%知ってのことだろうに、本当に感謝しかありません( ´ω`)人」


川 ゚ ∀゚ノ|「さっそく買いましょう!」


(・ω・)「いや、きっと値引きセールがまた来るだろうから、その時に買うよ」


川 ゚ ∀゚ノ|「じゃあセールが来たらさっそく買ってプレイしましょう!」


(・ω・)「いや、きっと修正アップデートがまた来るだろうから、その後にするよ」


川 ゚ A゚ノ|「……なんだかあなた、このせっかくのビッグニュースに対して妙に冷めてませんか」


(ヽ´ω`)「いや、だって、こっちはFootball Managerシリーズがもう日本からは手に入らないことを前提に、FM2015を遊んだり、いつかFM2014に戻って遊ぼうと予定したりしてたわけだからさ。いわゆる『閉じコン(閉じたコンテンツ)』になって、このゲームは既に手に入れられた人だけが旧作を遊んでひっそり楽しむもの、になると思っていたわけで、俺もそのつもりだったわけで、だからこのクリスタルパレス編も始まったわけで。なのに新作も買えるよ! と今になって急に言われても、間違いなく朗報なんだけど、ぶっちゃけ気持ちがついていかないわけだよ」


川 ゚ Д゚ノノ「何を情けないことを。ゲーマー根性はどこへ行ったんですか。新作を買っては遊び買っては遊ぶのがプロゲーマーでしょう」


(´・ω・`)「いつから俺はそんなもんになったんだ。このブログは新作レビュー要素なんか一切無いただの日記帳だ。FM2016のプレイ日記は他の方に任せる。というわけで俺たちはのんびりゆっくりFM2015を続けよう(´ω`)」


川 ゚ A゚ノ|「えー? こう、訪問者の方々の潜在的な需要を汲んで、とかいった気持ちは無いんですか?」


(・ω・)「なにを今更。このブログは始まった当初からそんなもんガン無視でスタートしたんだ。いつの間にか訪問者様が増えて検索するとこのブログがすぐに表示されるようになってしまったが、そういった責任感みたいなものは一切無い。このブログは俺の日記帳だ、布団を敷こう、な(`・ω・´)!」


川; ゚ ー゚ノ|「いい加減そのネタもう通じないと思いますが」


(・ω・)「というわけで何事もなかったかのようにクリスタルパレス編のプレイ日記に移ろう」


川 ゚ ー゚ノ|「これからこのシリーズを新たに遊びたいという方は、これでFM2016が、少なくとも今後1年間はいつでも手に入ります。購入の仕方や導入の方法などは、他サイト様や検索などで調べられてください。ハードルが高いですが、大丈夫、きっとできます。この人でさえ出来たんですから」


(ヽ´ω`)「ぶっちゃけ、また一からゲームをインストールして画像を入れてツールをそろえてゲームに慣れる、その一連の作業をもう一回する気力が今は無い。FM2016の解説は他サイト様に丸投げしよう。後はよろしく頼みます」





リーグカップ決勝


01_2016012709160647a.png


(・ω・)「それではFM2015クリスタルパレス編、プレイ日記の再開は、昇格レースを戦う中で訪れたリーグカップ決勝である」


川 ゚ ∀゚ノ|「そうでした、そこで前回は終わっていたのでしたっけ。114年のクラブ史上初の決勝!」


(`・ω・´)「栄冠を勝ち取れ! ホイッスルだ!」


キックオフ


02_201601270928272ba.png


(・ω・)「雨のウェンブリー。WBAのフリーキック」


03_201601270929486dc.png


(´・ω・`)「先制点を許した。頭で合わせたのはWBAのサイドバック、キムジンス。試合前に要注意だと言われていた選手で、リアルではホッフェンハイムにいるのだが、この箱庭ではなんとユヴェントスに移籍し、そこからレンタル移籍でWBAに加入していた」


川; ゚ Д゚ノ|「ユヴェントスの選手がいるなんてズルいですよ!」


(´・ω・` )「君はすっかり忘れているかもしれないが、相手はプレミアのクラブなんだぞ? そりゃいても不思議じゃないだろう。WBAとはいえプレミアクラブ。2部の俺たちとは個々の戦力差が歴然なのだ」


川# ゚ A゚ノノ「負けてられません! せっかくここまで勝ち残ったんです! 追いつきましょう!」


(`・ω・´)「もちろんだ!」


04_20160127093607542.png


( `・ω・´)「0-1の後半。左サイドバックのロビンソンが駆け上がってクロス」


05_2016012709373340d.png


( `・Д・´)ノ「エゼキエルが合わせて叩き込んで同点!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! このまま逆転を狙いましょう!」


延長戦


(´・ω・`)「しかしそのままスコアは動かず延長戦。相手はプレミアクラブとはいえ、失礼ながらたかがWBA。攻撃的に点を取りに行って大丈夫なはずだ。戦術を強気にいじる」


06_201601270944208a6.png


(・ω・)「しかし延長戦前半、クロスを上げたのはまたもキムジンス」


07_201601270945583b6.png


(;´・Д・`)「これをスノッドグラスに叩き込まれる。なんだよ! マジでキムジンス一人にやられてるじゃねーかよ!」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな! せっかくここまで来て負けてしまうなんて嫌です!」


(;`・Д・´)ノ「諦めてたまるか! 選手交代! 疲れたウイングを交代させる! 超攻撃的で点をぶんどってこい!」


08_2016012709485909d.png


( ゚ω゚ )「延長戦後半! エゼキエルが角度のないところから強引にシュート! しかしGKに弾かれる! そこにいたのは……」


09_20160127095131e34.png


( ゚∀゚ )「途中交代で入れたウイングのジェイク・グレイィィィィ!!!!」


川* ゚ ∀゚ノ|「同点! 同点! 同点! 土壇場で追いつきました!」


PK戦


(・ω・)「なんとか追いついて試合終了。決着はPK戦にゆだねられた」


川; ゚ Д゚ノノ「運の要素が強いPK戦ですが、せっかくここまで来たんです! 負けたくありません!」


(・ω・ )「ええと……キッカーの順番は……」


川 ゚ Д゚ノ|「あら? PKの上手い人順じゃないじゃないですか」


(・ω・)「PKが上手くても、冷静さと決定力が低いと外すんじゃないかと思って」


川 ゚ A゚ノ|「大丈夫かなぁ」


(`・ω・´)「よし! お前ら! 最後のひと踏ん張りだ! 優勝してこい!」


10_20160127095806a0b.png


(; ゚Д゚ )「ああああ!!!! 3人目のガンベッタが外したああああ!!!! なに真正面に蹴ってんだああああ!!!!」


川; ゚ Д゚ノ|「だ、誰でもいいから次を止めて! 次を外して!」


11_201601270959591ae.png


( ゚∀゚ )「3人目をパチェコが止めたああああ!!!!」


川 ゚ ∀゚ノ|「同点! 同点! 同点! 同点!」


12_20160127100155549.png


(; ゚Д゚ )「ああああ!!!! 5人目のジャーメイン・アンダーソンがポストに当てて外したああああ!!!!」


川; ゚ Д゚ノ|「次に決められたら負けてしまいます! いやああああぁぁぁぁ!!!!」


13_201601271004428f3.png


( ゚Д゚ )


川 ゚ Д゚ノ|










14_20160127100634a4e.png





(´ω`)「……というわけで、クリスタルパレスが2部所属ながら初めて挑んだリーグカップ決勝は、2-2からのPK戦3-4で敗北。準優勝となった」


川 ゚ A゚ノ|「残念です……よろしいんですか? リセットしなくて」


(・ω・)「なんかやりきった感じがあってね……攻撃的戦術で果敢に挑んで同点にしたり、選手交代で同点にしたり。最後のPK戦はもしかすると俺がキッカーの順番をしくじって負けたのかもしれないけれど、でも、やれることをやりきったし、ここは大人しく引き下がって、準優勝を受け入れようと思うよ。きっとこの箱庭世界ではクリスタルパレスのファンが、悲しみにくれながらも2部所属から決勝まで上り詰めたチームを伝説として語り継ぐであろう(´ω`)」


川 ゚ ー゚ノ|「これまでグダグダ言ってはリセットしてきたあなたが珍しい。その言い訳、FM2014のチャールトン編では大否定してましたよね」


(・ω・)「ブログを始めた当初だったら、せっかくここまで来たのに、とリセットしたかもしれない。というか実際にしてたよな。でも俺もここまでのFMプレイ歴の中で、下手ながら自力でいくつかのトロフィーを勝ち取ってきたからね。優勝経験を積んできたから、今回のように優勝を逃しても、大人しく受け入れられるようになったよ。これもまた成長の一つなのだろうか」


川 ゚ A゚ノ|「あなたが自力でカップ戦を優勝したことなんてありましたっけ。いつもリセットしてきた印象ですが。さっき言ったFM2014のチャールトン編のヨーロッパリーグ決勝戦とか」


(`・ω・´)「なんだと、FM2015のインテル編のチャンピオンズリーグ決勝戦は自力で優勝したぞ!」


川; ゚ ー゚ノ|「だったらそのまだ書いてない決勝戦を早く日記にしてくださいよ……」





(・ω・)「それじゃ、リーグカップはおしまい。プレミア昇格を争うリーグ戦に戻る」


15_201601271021206ff.png


(・ω・)「その前に。クリスタルパレスの理事会が、結局コンソーシアムにあっという間に買収されてしまった。買収したのは架空のイギリス人だった」


16_20160127103823e65.png


( ・ω・)「FM2015からだったかな、架空の理事会の場合は会話で生成選手みたいな顔の架空の理事が受け答えする。そして前回、金庫にお金が無いと言っていたが、新しい理事会がその補てんとして借金してきた。これまで無借金だったのに借金がついた。残念」


川 ゚ A゚ノ|「おいくらですか?」


(・ω・)「30M。3千万円。ちなみに返済は2029年まで」


川; ゚ A゚ノ|「10億とか20億とか借金してたりするクラブがザラにいる世界では、圧倒的に安く感じますね。安すぎてそんな借金が2029年まで続くなんて嫌だなぁ」


(・ω・ )「でも金策は大事だよ。リアルではボルトン・ワンダラーズが200億くらい借金してて破産しそうなんだっけっか。怖いね(´・ω・`) ではリーグ戦の結果だ」


川 ゚ Д゚ノ|「あら、一気に見せるんですか?」


(・ω・)「細かいことを言えばいろいろあったんだけどね。怪我人はたくさん出るし、終盤には頼みの綱のエゼキエルが4か月離脱でシーズン終了したり、一方で攻撃的戦術変更がバシッと決まって勝ち点を奪ったり、交代策が大成功したり、と思ったらヘッポコな試合をして勝ち点を取りこぼしたり、過密日程でどうしようもなくサブメンバーで挑まなければならず勝ち点を取りこぼしたりと、ほんといろいろあった。プレイしながら書いてたメモには、俺の感情の浮き沈みで『!!!!』マークが飛び回っている。しかし終わってみればあっけない。ただ、我ながらその采配は見事だったと自画自賛したい。俺なりにかなり上手くいった。これがその結果だ」


17_201601271106167bb.png
18_20160127110628361.png


19_2016012711075623e.png


20_201601271109188da.png


21_2016012711095452b.png


22_201601271110350b0.png


(^ω^)「無事昇格しました


川* ゚ ∀゚ノ|「やりましたね!」


(・ω・)「なんとかサンダーランドを追い抜き振り切って、1試合を残した時点で2位確定で昇格した。優勝は勝ち点新記録を記録したストーク。降格はドンカスターと、ダービー相手のブライトンと、レディングで、前回懸念した通り、レディングのジダン監督は来季はイングランド3部に落ちることが決まった。そしてプレーオフ昇格がQPRなんだが、ほんとは結果をいじって、リーズを昇格させてあげようと思ってたんだけど、」


24_201601271117132d4.png


(^ω^)「リーズが昇格すると、リーズの方が俺たちよりメディア予想順位が低いので、この年間最優秀監督賞がもらえなくなってしまうのだった。なのでQPRに昇格させて、この賞は俺たちがいただこう」


川; ゚ ∀゚ノ|「ずるーい」


(^ω^)「ウフフ。まあいいじゃん。放っておけばどうせリーズは昇格出来なかったわけだし。かつてのミラクルリーズが復活するのはまだ先のことになるね」


23_20160127111958441.png


(・ω・)「あと、4月には月間最優秀監督賞をもらって実績を解除したよ」


01b_20160127112649715.png


( ・ω・)「ところでプレミアの方だが、リーグ戦が終わってプレーオフが終わるまで間があったので、プレミアの試合結果をリセットでいじって、去年にプレーオフをいじって昇格させておいたシェフィールド・ウェンズデイを残留させてあげた」


川 ゚ ー゚ノ|「まだ愛着があるんですねウェンズデイに」


(´ω`)「あるねぇ。このブログを始めた最初にプレイしていたクラブだからね。リアルでもツイッターをチェックして動向を追ってるぜ」


川; ゚ ー゚ノ|「代わりにあなたの好きなニューカッスルが落ちていますが」


(・ω・)「FM的にはニューカッスルよりウェンズデイの方が愛着が深くなってしまった。ゲーム恐るべし。そういうのあるよね。ちなみに最下位で降格したノリッジの監督はデシャンだぜ。どんどん有名人が没落していく(^ω^;)」


川 ゚ Д゚ノ|「ところでこの順位表、大陸大会出場権が中位のクラブにあるんですが」


(・ω・)「ああそれは、」


26_2016012711285000e.png


27_201601271129559de.png


(・ω・)「このレスターのFAカップ優勝とワトフォードのヨーロッパリーグ優勝がノーリセットで起きたせいだ」


川 ゚ A゚ノ|「FAカップのニュースの文面に、ニックネーム化している選手の名前がありますが、誰ですか?」


(・ω・)「俺がインテルの時に青田買いしていたギリシャ人ストライカーだ。成長してワンダーボーイになって、レスターにレンタル移籍して躍進に手を貸していたよ。こうして自分がプレイした選手だけニックネーム化しておくと、後になって意外なところで活躍してたりするのが見れて楽しいね(^ω^)」


28_2016012711452094b.png


(・ω・)「そしてチャンピオンズリーグはポルトが優勝した


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


(・ω・ )「マジでノーリセットで優勝した。マンCとPSGとアーセナルとバルセロナとレアルを倒して優勝した。すげーな。こんなことってあるんだな。リーグ表示もしてないのに。ちなみに監督はよく知らないトルコ人監督だが、実はこの人は決勝戦直前に就任した人だ。ではそれまで誰が監督でポルトをここまで連れてきたかと言うと、あのラファエル・ベニテスだ。じゃあベニテスはどこに行ったのか? チャンピオンズリーグ決勝戦の直前に栄冠のチャンスを放り出してアーセナルの監督の椅子に飛びついてしまっていた。前にもPSGが優勝した時に監督がいなかったが、なぜこんな変なことが連発するかというと、チャンピオンズリーグの決勝戦は各国のリーグが終了した後に行われるので、監督交代の嵐が吹き荒れる最中なのである。それに巻き込まれてしまうわけだ」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか残念な仕様だなぁ」


(・ω・)「ついでにパパッと各主要リーグの結果を言うと、イタリアはユヴェントスが優勝しインテルは2位。俺たちの後任のベラルーシ人の監督はもう解任されてたよ。スペインはバルセロナ。ドイツはバイエルンで2位がレッドブルの成り上がりのRBライプツィヒ。とうとうそこまで来たか。フランスはPSGが奪還してた」


29_20160127115713a52.png
01c.png


(´ω`)「最後に選手成績を見せて終わりにしよう。リーグ戦の成績だ。サポーター選出年間最優秀選手はジャーメイン・アンダーソン。ジェイク・グレイがカップ戦含め15アシストでクラブ記録を作った」


川 ゚ Д゚ノ|「リーグカップ決勝戦でも名前が出ましたけど、そのジェイク・グレイ選手というのは以前の選手紹介には出てきませんでしたよね。当初は控えだったんですか?」


(・ω・ )「そうだ。クラブ育成の若手で、途中から出場不満を言い出したので出してたんだが、能力値以上に活躍してくれた」


31_20160127120427a40.png


(・ω・)「こんな感じ。アンダーの代表歴も一切無い。こういう選手が活躍してくれたりするから、このゲームは面白いというか、長くプレイしているとこういう面白みがあって楽しいね(^ω^)」





(・ω・)「クリスタルパレス成り上がり編は以上で終了です」


川 ゚ ー゚ノ|「次からはプレミア編ですね」


32_201601271207531ba.png

33_2016012712081317e.png

34_20160127120832b35.png


(^ω^)「見よ! インテルの監督を辞任した時にはどこからも声がかからなかったのに、クリスタルパレスを昇格に導いた実績により、続々と勧誘オファーが来るようになったぞ!(追記:そうではなくて、おそらく在籍中にコンチネンタルAライセンスまで取得したせいだと思われます)」


川* ゚ ∀゚ノ|「1年間下積みしたかいがありましたね! インテルでの実績が嘘ではないと証明できました!」


(^ω^)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……?」


35_20160127121837bd5.png


(・ ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……」


36_201601271221061d6.png


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


37_20160127122146d6a.png


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!?


( ゚∀゚ )





38_20160127122349474.png


(^ω^)「クリスタルパレス編、お付き合いいただきありがとうございました。次回からはエヴァートン編が始まります


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください! クリスタルパレス編はもうおしまいなんですか!? 1年しかプレイしてないじゃないですか! これからプレミアに挑むんでしょう!?」


(・ω・)「うるさい黙れ


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


(^ω^)「クリスタルパレス? あんなクラブただの踏み台に過ぎん。どこからも監督オファーが無かったから、その中で一番マシなクラブに潜り込んだだけに過ぎんのだ。ククク、この1年の実績で、多くの監督オファーが届くようになった今、あんな弱小クラブは用済みだ。ここからまたチマチマ何年もかけて強化していくなんてやってられっか。俺たちはエヴァートンに行く。次の戦いの舞台はグディソン・パークだ!」


39_20160127123958c1f.png
40_20160127124057395.png


41_20160127124240236.png


(^ω^)「レイトン・ベインズ! レイトン・ベインズ!」


42_20160127124319c3f.png


(^ω^)「コールマン! コールマン! このプレミア最強サイドバックコンビを率いるチャンスが来るなんて最高だ!」


43_2016012712441162d.png


(^ω^)「フェライニもマンUから戻ってきているぞ! 任せろフェライニ、リアルではマンUで不遇だが、俺がお前を指導して復活させてやる!」


川; ゚ A゚ノ|「え? あれ? あなたってそんなにエヴァートンのことが好きだったんですか?」


(`・ω・´)「え? ロベルト・マルティネスのエヴァートン最高だろ。モイーズもエヴァートン時代は輝いてた。エヴァートンのサッカーはすげーかっこいいから好きなんだよ。このクラブの監督になれるチャンスを逃すわけにはいかん!」


川 ゚ A゚ノ|「なんか変なテンションですね。本音は?」


(´・ω・`)「……ぶっちゃけ、むちゃくちゃ悩みました。このままクリスタルパレスで成り上がりを目指すか、それともエヴァートンで上位を目指すプレイをするか。エヴァートンを率いてみたいと思ったのは本当です。実際かなり好きなクラブなんです。ですがこのままクリスタルパレスを捨てるのもどうなのかと。それで悩んでモチベーションも下がってですね」


川 ゚ A゚ノ|「それで更新してなかったのかぁ」


(・ω・)「で、結果的にちまちまとエヴァートンをやってみてですね、選手獲得とか悩みに悩んで時間をかけ、で、今プレイしているのはリーグ戦の始まった8月なんですが、」


川; ゚ Д゚ノ|「既に新シリーズ始めちゃってるんじゃないですか!


(^ω^)「なんかぼちぼちやってけそうなので、マジで次回からはエヴァートン編に入ります」


44_2016012712542044f.png


>『24年間優勝がなく落胆の時を耐え忍んではいるが』


(`・ω・´)「このクラブに24年ぶりのトロフィーを勝ち取らせるべく頑張ります」


川 ゚ A゚ノ|「いいのかなぁ。わたしてっきりこれからずっとクリスタルパレス編が続くのかと思ってましたよ。読んでくださっている方々もそうだったと思いますが」


(・ω・)「え? 俺はインテル編が終わった時から、これは監督放浪編のつもりで書いてたんだけど」


川; ゚ A゚ノ|「今更そんなこと言われても」


(`・ω・´)ノシ「それでは、次回はエヴァートン開幕編を更新したいと思います。しばらくまた間が空くかもしれませんが、よろしくお願いします」


川; ゚ ー゚ノ|「よろしくお願いします」(続く)













(・ω・)「おまけ」


川 ゚ A゚ノ|「なんでしょう?」


(・ω・ )「先日、またこんなニュース記事が出て、」


最高のスカウトはテレビゲーム? 10年以上前に15歳のメッシを“発掘”


川 ゚ Д゚ノ|「『世界中で大人気のサッカーシミュレーションゲーム「フットボールマネジャー」が、若きメッシの秘める可能性を正しく評価していたのだという』」


(・ω・)「この記事のおかげで、先日またこのブログのアクセスが増えました。今回はアクセス解析を見ると皆『フットボールマネジャー』で検索してきていたので一発で分かりました」


川; ゚ ー゚ノ|「元の記事が『フットボールマネージャー』ではなく『フットボールマネジャー』だったわけですね」


(・ω・ )「このゲームは現実のクラブもスカウティングに利用しているのは有名だけれど、実際、誰がどうやって選手の能力を判断してるんだろうね。世界中にデータ提供協力者がいるとは聞いた気がするけど。10年以上前のバルセロナCチームにいた頃のメッシって、たぶん当時はどのメディアも大きくは取り上げてなかったんじゃないか? いや俺はニワカだから分からないけどさ」


川 ゚ Д゚ノ|「このFM2015や、最新作のFM2016でも、そんな未来のメッシ選手のような若手が見抜かれているのでしょうかね」


(・ω・)「というわけで、そこらへんは分からないものの、」


45_201601271310497f9.png


(^ω^)「このゲームで20歳になりレアルのキープレイヤーに育ったウーデゴーア君の能力を見てお別れしよう」


川 ゚ ー゚ノ|「現実で15歳当時『神童』と言われレアルに加入したノルウェーの逸材ですね」


(・ω・)ノシ「あと数年後に本当にこうなっていれば、Football Managerのスカウティング能力は恐るべしという感じだね。それでは」

コメント
この記事へのコメント
キムジンス!
数年前までは新潟にいたのに出世したなあ(笑)
普段Jリーグを応援している自分には感慨深いです

ウーデゴーア?
彼はバーミンガムの至宝だから(震え声)

まぁ移籍の紹介以来出番ないんですけどね…
2016/01/27(水) 21:06:21 | カンエー | #-[ 編集]
>カンエーさん
キムジンス、wikiによるとそうみたいですね(・ω・)←ミーハー海外厨なのでJリーグの情報をほぼ知らない人
どうも韓国ではなく日本でプロデビューした人のようで
韓国人選手には日本でプロキャリアをスタートさせる選手が多い(・ω・)?のかな。よく知りませんが

韓国を取材しているサッカーライターの方が、以前ブログに韓国プロサッカーのドラフトの様子の画像を載せていて見たことがあるんですが、
(韓国のサッカー界は日本のプロ野球のように、新入団選手獲得はドラフト制なんです)
それがほんとに日本のプロ野球のドラフトそっくりな様子で、
そういうのが韓国の意識の高い若い選手にはあまり好まれていないのかも(・ω・ )

と、思ったら、この韓国のドラフト制度は去年廃止されたんですね(・ω・)←今wiki見てきました
韓国の若手選手が日本に来るのも、給料が高いからみたいですね

> ウーデゴーア?
> 彼はバーミンガムの至宝だから(震え声)

FM2014のウーデゴーアはどうです、伸びそうですか(・ω・)? FM2015のウーデゴーアはすくすく立派に成長しました
現実にこんなスターになったら海外サッカーを見る楽しみがまた増えますね(^ω^)
2016/01/27(水) 21:53:24 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
韓国の新人はどうやら給料が安いらしく
資金に恵まれないJ2のクラブがよく韓国人選手を獲得しています

また、あの朴智星も少年時代は評価が低く、高校でドラフトにかからなかったため
大学を経て日本に来たとのことです


ウーデゴーアですが、残念ながら彼に合う指導役の選手があまりいなくて
そこまで爆発的な伸びは見せていません…
プレミアに上がれば選手のレベルもまた上がって
指導も上手くいくと思うんですけどね
2016/01/27(水) 22:06:15 | カンエー | #-[ 編集]
>カンエーさん
なるほど(・ω・)
パクチソンの例は僕も聞いています。でもJリーグにも外国人枠があるでしょうから、
韓国人選手は国内でも競争し国外でも競争し大変ですね(´・ω・`)だから素人目にもみんなタフに見えるのかな

> ウーデゴーアですが、残念ながら彼に合う指導役の選手があまりいなくて
> そこまで爆発的な伸びは見せていません…

FM2015だったら成長させる前に格上クラブに興味を持たれて不満を言い出して抑えきれなくなって放出ですね(^ω^;)
FM2014だったらずっと置いておけそうですから安心ではないでしょうか
……そう考えると、FM2015の不満頻発仕様って、面倒だけれどリアルなのかなぁ(・ω・)
リアルだとウーデゴーアみたいな若手がイングランド2部に留まってるわけがないですしねw
2016/01/27(水) 22:30:03 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
欠かさず見てまーす。。。。

スーペルデポル@2014の復活をもくろんでいますが、ウーデゴーって出てきてます?
なんかファイル入れないといけないんですかね?
2016/02/10(水) 00:32:16 | おトッキー | #oh4NkpYI[ 編集]
>おトッキーさん
コメントありがとうございます(^ω^)

> スーペルデポル@2014の復活をもくろんでいますが、ウーデゴーって出てきてます?
> なんかファイル入れないといけないんですかね?

FM2014の話ですね(・ω・)? FM2014にはウーデゴーアは出てきません
ニコニコ動画でFM2014プレイ動画を作っておられるカンエーさんの動画には出てきますが、
それはカンエーさんが動画説明文に書いておられるように、「FootballManager2014の夏移籍反映パッチデータ」を使用しているからと思われます

ただ僕にはどの移籍反映エディットデータか分からず(・ω・`) 僕は使っていないので
おそらくこの中のどれかだと思うのですが
http://www.fmscout.com/c-data14.html
試しにどれか入れて確認してみてください
カンエーさんが「夏移籍反映パッチデータ」でウーデゴーア君を登場させたとのことなので、たぶんこの中のどれかか、
もし無ければ別のところの移籍反映データだと思われます
2016/02/10(水) 04:30:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
「LFCMarshalls Summer Transfer Update」というエディットデータを使用するとウーデゴーア君が出てきます。

↑のリンクの上から8番目のものですね
2016/02/10(水) 10:12:56 | カンエー | #-[ 編集]
カンエーさんありがとうございます(^ω^)
だそうです(・ω・)ノ
2016/02/10(水) 23:45:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
あざっーす
わざわざあざーっす。

導入に成功しました。

ただし、デポルが一部になっていて速攻で降格しました。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

自分は更に下手くそなのでまずは脱エレベータクラブです。。。。

エバートンの次はスペインで!!!
2016/02/14(日) 23:56:05 | おトッキー | #tHX44QXM[ 編集]
>おトッキーさん
> デポルが一部になっていて速攻で降格しました。。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

あ、そうか、その最新移籍反映データは最新シーズン反映データでもあるから、
FM2014(13-14シーズン仕様)では2部のデポルティーボが、14-15シーズン仕様のデータになり1部にいるのですね(・ω・)
(現実で13-14シーズンに昇格しているので)
ご愁傷様です(´・ω・`) 他の移籍反映データはどうでしょうか。もしかして2部スタートでもウーデゴーア君がいるデータがあるやも

> エバートンの次はスペインで!!!

スペインはCEサバデル編で割とやりきった感があって(^ω^;)
リザーブが別クラブ扱いだったりで面倒だった覚えが。2強も強いですし。我ながらあの時よく5位になんて入れたなとw
2016/02/15(月) 00:09:00 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
