Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(´・ω・`)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……」


01_20160111181919743.png


>今シーズンの損失(6億9397万6729円


(´;ω;`)「1月末まで進めたのだが、既に昨シーズンの赤字を大幅に超えて約7億の損失。金庫に2500万円しかない。金が無い


川 ゚ A゚ノ|「選手売買で黒字にしていたのがよく分かるグラフですね。今シーズンの主な支出は?」


(´・ω・`)「移籍経費で15億円」


川 ゚ A゚ノ|「完全に自業自得ですが


(´;ω;`)「ウウウウーッ!!!! 12億円の4年分割払いで毎月もりもり資金が減っていく」


川; ゚ A゚ノ|「だからカエタノ選手の14億は高すぎると」


03_20160111184023580.png


(´・ω・` )「ようやく君の監督ライセンスもアップグレードでき、ついに次の段階で念願のプロライセンスの学習にこぎつけられるのだが、」


04_201601111842415a6.png

05_20160111184255615.png


(´・ω・`)「金が無いと断られる」


川# ゚ 皿゚ノ|「あなたのせいで……あなたのせいで……(ギリギリ)」


(・ω・;)「そ、そんな中、クラブ買収フラグイベントが起きる」


川 ゚ ー゚ノ|「そういえば理事会がクラブ買取のオファーを待っていたのでしたっけ。ずいぶん遅くなりましたね」


(・ω・)「いや、コンソーシアムの買収フラグはちょくちょく起きていたのだが、コンソーシアムはFM2014編のチャールトンでもう起きたので、地元実業家でいいんだよ、とリセットしていたのだった。あの時にコンソーシアムでも会長の野心によっては難易度が上がると分かったので、今回は難易度を上げられたくないのでリセットして地元実業家フラグが起きるまでやり過ごしていたのだ。いや別に地元実業家の買収なら難易度が上がらないとは、確かめていないので限らないのだが、たぶん上がらないだろうと思い。ところが、なぜか今回はコンソーシアムフラグばかり起きる。地元実業家でいいのに、とリセットを繰り返していたら……」


02_20160111183626020.png


(・ω・)「初めて見る文面だ」


川 ゚ A゚ノ|「匿名の投資家が株式市場での買い付け……?」


(・ω・ )「このまま進めてみる。それでもコンソーシアムフラグが起きるのだが、リセットで打ち消す。すると……」


06_201601111846190a9.png


( ゚∀゚ )「……」


川; ゚ Д゚ノ|「いやいやいや! 謎の外国人実業家は死亡フラグだってFM2013編のレーゲンスブルクで思い知ったでしょう!」


(`・ω・´)「知ったことか! これで赤字の問題が解決される! 君の監督ライセンス講習のお金もポンと出るぞ!」


川* ゚ ー゚ノ|「このまま進めましょう


(・ω・)「ところが……」


07_20160111184910252.png


(´・ω・`)「……」


川 ゚ ∀゚ノ|「どうしたんですか、さあリセットしましょう。わたしの念願のプロライセンス獲得のために!」


(´;ω;`)「ウウウウーッ!!!!」


川 ゚ A゚ノ|「どうしたんです」


(´;ω;`)「1/15! 1/15! この日に何度やり直してもコンソーシアムフラグが立つ! 強制的だ! これまでどれだけフラグが立っても回避してきたのに、何度やり直しても何度前に戻っても強制的にフラグが立つ! 回避不能だ!」


川; ゚ Д゚ノノ「いえ! 諦めては駄目です! わたしのプロライセンスのためにも!」


( 、。ω。、)「駄目だぁ……今回ばかりは諦めた。絶対にこの日に必ずコンソーシアムになるのだ。何度かリセットしているうちに大物実業家フラグに変化しないかと深夜に2時間も3時間も粘ったが、今回ばかりはリセット魔の俺も観念した」


川 ゚ A゚ノ|「そんなぁ……」


(´・ω・`)「まあまだどうなるか分からないけどね。現在1/30までプレイして止めているが、正式な買収イベントはまだ起きていない。コンソーシアムフラグが立った後でも別の買収先にフラグが変更されたりするかな? コンソーシアムはFM2014編のチャールトンでは難易度だけ上がって別にお金は出ないというパターンだったので、なんの得にもならないので出来れば避けたいのだけれど」





(・ω・)「それでは今回のプレイ内容である。1月末まで進めた。お金が無いので選手を売ろうかと思ったが、やはり冬では買い手がつかず。そもそもクラブ買収が起きるか起きないかの瀬戸際なので、うかつに移籍市場に参戦出来ないのであった」


川 ゚ A゚ノ|「ボスマン移籍は?」


(・ω・)「クラブの未来も来季の展望もまだ見えてこないのでうかつに手が出せん。もし来季も2部なら、ホームグロウン制度があるから国内育成外の選手に手を出しても戦力の計算が出来んし、高い買い物はNGだし、昇格出来たなら出来たで後からもっと強い選手を買う方が良い。というわけで冬の移籍期間は何もせずに過ごした」


08_20160111192259bff.png


(^ω^;)「しかし問題はそこではなくて、ここでリーグトップの得点を順調に上げていたエゼキエルとその他がアジアカップでいなくなる」


川; ゚ A゚ノ|「あーあやっちゃった。昇格レースで気を抜けない時にエースが離脱。あなたまたアジアカップがいつか確認してませんでしたね」


(・ω・)「まあ例えアジアカップが今年と確認していようがエゼキエルは獲得したけどね。そんなわけで12月半ばからエゼキエルを欠き、カニンガムはまだ怪我から戻らず、キャロルを1トップに据えるもしっくりこず、結果ヘレニウスが使えると判断して彼を1トップに据える。それでは、1月末までの結果を一気に見せる。一気に見せるぞ」


川 ゚ A゚ノ|「なぜ2度繰り返したんです」


( ・ω・)「思わぬ結果になったからだ。見て驚け」


09_201601111932358c5.png


川 ゚ A゚ノ|「? 勝ったり負けたりしているだけじゃあ……あれ?」


10_201601111935410dd.png


( ゚∀゚ )「リーグカップ決勝進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? 勝ち残っちゃったんですか!? しかもマンCに勝ってるじゃないですか!」


(^ω^)「ここで負けると諦めてたんだが、記者会見で『マンC戦に向けてリーグ戦ではメンバーを落とすんですか?』と言われて、『せっかくだしそれもありだな(・ω・)』と思ってレギュラーをぶつけたところ、マンCがメンバーをユースやバックアッパーに落としたこともあって、耐え抜いてPKの1点を守って勝ち上がってやったぜwwww決勝進出はクラブ史上初の快挙wwww俺たち名将すぎwwww」


15_20160111201056333.png


16_20160111201116473.png


17_20160111201136720.png


(・ω・)b「クロップ恐るるに足らず。ちなみにこの箱庭のクロップはドルトムント解任→アーセナル解任→ベンフィカ就任→マンC引き抜きの流れで辿り着いています」


川* ゚ ∀゚ノ|「しかも決勝の相手がWBA……! 十分勝ち目があるのではないでしょうか!」


(´人`)「代わりにサブで挑んだブリストルシティとのリベンジマッチは犠牲になりました」


川* ゚ ー゚ノ|「ぜひともノーリセットで優勝しましょう!」


(・ω・)「そうだな。出来ればそうしたいね。せっかくここまで、決勝リセットはインテル編でのユヴェントスに負けたコパイタリアしかしてないからな。今振り返るとあのリセットがなんだか汚点としてわだかまりが残ってしまっているよ」


川 ゚ Д゚ノ|「……」


(・ω・ )「ん?」


川 ゚ ー゚ノ|「いえ、決勝リセットがインテル編3年目のコパイタリアだけということは、日記にまだ書いていないチャンピオンズリーグ決勝は……」


Σ(・ω・)「あ、しまった、今のなし」


川* ゚ ∀゚ノ|「いえ、いいんです、いいんですよウフフ」





11_20160111194748bb6.png


(・ω・)「それはさておき、リーグ順位だ。俺たちは3位まで順位を上げた。首位のストークには追いつける気がしないので、なんとか2位のサンダーランドを引きずり降ろさねばならない」


川 ゚ Д゚ノ|「勝ち点差は4ですか」


(´・ω・`)「あのさぁ、さっき見せた試合結果の、ブライトンとのダービーの引き分けが痛かったんだよね。この試合、PKとセットプレイのヘッドで引き分けに持ち込まれたんだけど、そのPKが誤審でさぁ」


12_201601111952588a0.png


(´・ω・` )「これが無けりゃなぁ。審判のせいで昇格を逃したとなったらやってられんぞ」


川 ゚ A゚ノ|「うーん腹立たしい。このゲームをしていると、現実の監督さんがよく審判を批判する気持ちが分かりますね」


(`・ω・´)「2月になればエースのエゼキエルが帰ってくる。巻き返しを図るぞ!」





(・ω・)「おまけ」


13_201601111956090f3.png


(・ω・)「ピーター・クラウチが4部のポートヴェイルの監督になりました。下部リーグを追加したおかげでこういう面白味が出てきた。今のところ元有名選手で新たに監督になってるのは彼だけかな? よく確認すればスタッフあたりにいるかもしれないが」


14_20160111195927073.png


(;^ω^)「そしてジダンが俺たちと同じチャンピオンシップのレディングの監督に就任したが、いいのかジダン、今レディングは最下位だぞ、このままだと来季は3部の監督になるぞ」


川; ゚ ∀゚ノノシ「現実では時の人のジダン監督は今後レアルを救えるのでしょうか。それではまた次回」

コメント
この記事へのコメント
リーグカップ決勝おめでとうございます(⌒▽⌒)/
自分でプレイしてみて、このゲームってかなりエネルギーいるなと感じました(・・;)
試行錯誤も必要だし色んな情報に気を遣って、試合は胃が痛くなりそうですし。それが楽しいんですけど(^▽^;)
ただプレイするだけでも結構大変なのに、ぶるべあ様は人に見せる形で掛け合いに構成して記録していくので相当大変なのではないでしょうか。
なのでインテル編の結末は、もちろん楽しみにさせてもらっておりますが、個人的には無理なさらなければ良いなとも陰ながら願っておりますm(_ _)m
2016/01/13(水) 22:36:57 | 初心者FMer | #HfMzn2gY[ 編集]
ありがとうございます
そうですね、エネルギー使います(´・ω・`)
ハマってる時はすごく消耗しますし、でもおっしゃられる通り、それが病み付きになって止まらなくなる感じですね(^ω^;)
今は「気軽プレイでいい」と割り切れてますけど、FM2014のチャールトン編までは、
「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と神経質にやっててすごく疲れました。日記に全部愚痴ってしまっているように

> 試行錯誤も必要だし色んな情報に気を遣って、試合は胃が痛くなりそうですし。それが楽しいんですけど(^▽^;)

以前も日記のどこかで書きましたけど、野球の監督が「選手時代の方が楽だった。試合ごとに胃が痛い」と言ってた気持ちが、
このゲームやってるとよく分かります。現実のサッカー監督がピリピリしてる気持ちもよく分かりますw
ほんとよくできたゲームだなと思います(・ω・)

> ただプレイするだけでも結構大変なのに、ぶるべあ様は人に見せる形で掛け合いに構成して記録していくので相当大変なのではないでしょうか。

いや、そこはそこまで苦労してないですね(・ω・)
いや、どうだろ、自分ではよく分かりません(^ω^;)
ただ、会話方式にすることで、むしろ話を進めるのにやりやすくなっている部分もある気がします
結構楽しいです。自分で書いてて

> なのでインテル編の結末は、もちろん楽しみにさせてもらっておりますが、個人的には無理なさらなければ良いなとも陰ながら願っておりますm(_ _)m

大丈夫です! このブログは本当に僕のやる気次第なので、更新が止まる時は2か月くらい止まります(`・ω・´)!
お気遣いいただきありがたいですが、本当に僕は書かない時は全然書かないです(`・ω・´)!
逆に更新がぱったりとまったらその時はその時ですみません(´・ω・`)
実際に今、クリスタルパレス編1年目が終わって急速にモチベーションがまた落ちていますw
次の更新はまた先になると思います。すみません。ありがとうございました(^ω^)
2016/01/14(木) 20:22:55 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
久々に動画を投稿してブログ巡りをしていたら
いつの間にかクリスタルパレス編が始まっていたんですねw

創作のモチベーションって大事ですよね…
一回落ちてしまうとなかなか戻ってこないです

続編楽しみにしています
のんびりでいいのでお願いします!
2016/01/25(月) 21:40:57 | カンエー | #-[ 編集]
お久しぶりです
動画見ました。カンエーさんもマイペースに更新していただければと思います(^ω^)

僕もぼちぼちプレイを進めてはいるんですが、なかなかブログ更新に至らないです
日記を書く気力体力がちょっと今無くて……(;^ω^)
でもそのうち再開する予定です(`・ω・´)ノ その時はまたよろしくお願いします
2016/01/26(火) 20:29:30 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する