Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「……なんかアクセス解析を見たら妙に訪問者が多くて、『(´・ω・`)?』と思ったら、みなさんあれですね、『ゲーム会社『セガ』から発売されているサッカークラブ経営シミュレーションゲーム『フットボール・マネージャー』の制作者がトッテナムFWケインに謝罪』というニュースを見て、何事かと検索してやって来てるんですね(注:リンク先のニュース記事はそのうち消えると思われます)」


川; ゚ ー゚ノ|「ニュースになったことの余波でウチにまでお客が来て、まるで世間でのブームの人の流れを見るかのような感じですね」


( ・ω・)「というわけで、せっかくなのでこのゲーム、Football Manager(フットボール・マネージャー)のハリー・ケインが実際にどういう能力値なのか、単独記事で紹介しておこうと思います」


川 ゚ Д゚ノ|「確かインテル編の4年目にトッテナムから獲得したんですよね。でも、別にそんな謝るような低い能力値じゃなかった気が」


(・ω・)「それではご紹介しましょう。このゲームで、プレイ開始時に設定されているハリー・ケインの能力値です」


10_20160109142006ac0.png


川 ゚ A゚ノ|「うーん、現役A代表にまで上り詰めて大ブレイクした選手としては……」


(・ω・ )「確かに低いかもしれません。しれませんが、一方でプレイ開始から4年目、24歳になったハリー・ケインの能力値です」


01_20160108225248124.png


(・ω・)「このゲームにおける能力の数値のMAXは20。これを見ると、成長分を加味すれば、別に謝罪するほど設定能力値は低くないと思います」


川 ゚ Д゚ノ|「『ここの能力はもっと高い!』という意見もあるかもしれませんが、このゲームで両足が使えてこれだけ能力の高い選手はまれです。このゲームでは能力値は利き足と逆足で数値が違うので、両足で安定してこの数値の能力を発揮するというのはすごいことなんですよ。グラフも大きいですし、むしろかなり高く評価されている気が」


(・ω・)「謝罪したっていうのは一種のジョークか、あるい開発側がこれ以上の能力を『現時点で』ケインが持っていると判断したのでしょうかね。ちなみに僕がプレイしたハリー・ケインはめちゃくちゃ使える選手でした。どのくらい使えたかというとですね、これ、インテル編の最終回を書くときに紹介しようと思ってたんですが、せっかくの機会なので今言ってしまうと、」


03_201601082259292eb.png

02_201601082258540a2.png


(・ω・)「セリエAで得点王と年間最優秀選手を受賞し、スクデット獲得とチャンピオンズリーグ優勝の立役者になりました。繰り返しますが、別に謝罪するほど設定能力値は低くないと思います」


川 ゚ A゚ノ|「ですよね。ただ、このデータはFM2015のものなので、FM2016ではまた違うのでしょうかね。FM2014ではどうでしたっけ?」


(・ω・ )「FM2014の時はさすがにまだもっと低かった気がするな。でもFM2015では十分強い能力値だと思うよ」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあ『『スポーツ・インタラクティブ』の開発部長を務めるマイルズ・ジャコブソン氏』がケイン選手に謝罪したというニュースは?」


(・ω・)「まあ実際、ゲーム開始時点での能力値は確かに低いよね。でもまだまだ成長するように設定されているし、やっぱり一種のジョークか、またはリップサービスか、それとも最新作の話ではなく、過去作でのことを謝ったのかな? いやほんとインテル編ではすごくお世話になりました。2トップのターゲットマンで大活躍した。なのでこのニュースを聞いた時の俺としてはほんと『(´・ω・`)?』だったわけだが」


川 ゚ ー゚ノ|「あるいはハリー・ケイン選手に対するゲーム開発者からの激励かもしれませんね。もっともっとすごい選手になって欲しいという」


(^ω^)ノシ「以上、Football Manager(フットボール・マネージャー)におけるハリー・ケインについての記事でした」

スポンサーサイト
