Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「前回、FM熱が冷めたと言ったな。あれは嘘だ」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだか次の更新までまた間が空くみたいなことを言っておきながら、もう更新ですか」


(´ω`)「いやー、プレイを再開するまで忘れてたけど、やっぱりなんだかんだで中毒性が高いよねこのゲーム。やりだすとゲームのことが頭から離れなくなってプレイが止まらなくなる」


川 ゚ A゚ノ|「ほどほどにした方がいいと思いますよ」


(・ω・)「その通りなので、気分転換のためにも、進めたところまでの記事をとっとと書くのだ。進めたのは9月と10月である。今回はサクサク書くよ。前回は久々の更新で、久々に長い記事になってしまって疲れたからね」





(・ω・)「で、いきなり話は逸れて、レアル・マドリーの新監督がジダンになったわけだが」


川 ゚ Д゚ノ|「ミランのセードルフ元監督やインザーギ元監督の二の舞にならないといいんですけれど」


(・ω・ )「ここで俺の箱庭のジダンの様子を見てみよう。FM2014まではアシマネだった気がするが、FM2015では監督として活躍している。さてその能力と経歴はというと……」


01_20160107203114407.png


(^ω^)「10月末の時点で無職!」


川; ゚ Д゚ノ|「あちゃあ。でもこのゲームが発売された当時から既に、結構高い能力に評価されてますね」


(・ω・)「そしてこの箱庭内での経歴だが、」


02_20160107203332259.png


( ・ω・)「レアル・マドリー・カスティージャ(レアルの2軍)の監督から、フランスのモンペリエに引き抜かれ、1シーズン務めたところをトッテナムに引き抜かれる。しかしここでは1シーズンどころか半年ももたず解任される。その後スペインに戻り、レアル・ソシエダの監督に就任するも、残留争いするクラブを救えず2部降格。2部でも指揮を執っていたが成績が上がらず解任となった」


川 ゚ A゚ノ|「天下のジダンがスペイン2部でさえ通用せず解任かぁ……」


(・ ω・)「さてリアルではいったいどうなるだろう」





(・ω・)「というわけで本編に入る。まず前回は8月の試合まで進めていた。そしてその後に8月31日の移籍最終日が来た。ここで俺は高齢高給取りのいらないバックアッパーのセンターバックを2人放出し、代わりにフリーの若手とアーセナルの安い若手2人を控えとして獲得した。それで今夏の移籍は終わりのはずだった。はずだったのだが、」


川 ゚ A゚ノ|「何か問題でも?」


03_20160107204215ccc.png


(^ω^)「前回紹介したキープレイヤーのセンターバックがQPRに引き抜かれるwwww


川; ゚ Д゚ノ|「ええええぇぇぇぇ!? なんで引き止めなかったんですか!」


(・ω・)「仕方ないだろ? よく見たら契約に最低移籍金が設定されてたんだもん。しくじった。390Mでお買い上げされてしまった。移籍最終日にぶっこ抜くとか反則だろwwww(^ω^)」


川; ゚ A゚ノ|「どうしましょう。出場不満のバランスのために、センターバックのレギュラークラスは前回紹介した2人しか計算に入れてなかったでしょう。残りは先ほど言われてた能力の落ちる若手しかいないじゃないですか」


(・ω・ )「というわけで急きょFM Genie Scoutを起動させて、めぼしいセンターバックを探し回る」


04_20160107204744fb9.png


(・ω・)「そして連れてきました。ブラジルのサントスにいた生成ブラジル人センターバック。移籍最終日にオファーを出して、金を積まないと興味が無いという本人に1億の年俸とキープレイヤー待遇を約束して交渉成立。最終日当日に労働許可申請を出し、却下されたのを抗議して、めでたく1日で補充が完了したのでした。ヒャッホウ(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「……」


(・ω・)「言いたいことは分かるよ。言ってみたまえ」


川 ゚ A゚ノ|「いくらかかったんです」


(^ω^)「2億の前払いと12億の4年分割払いで合計14億円。クラブレコードを一気に更新」


川; ゚ Д゚ノ|「どこにそんなお金があったんですか!」


(・ω・)「ギリギリ足りたよ? このクリスタルパレスはコンピューターが選手を安く買っては高く売るを繰り返していたので財務に余裕があるんだよ。でもさすがにこの14億はでかいな。来年の予算に絶対に響く。ちょっと無理な買い物だったが、でも欲しかったんだよ。後にプレミアでも通用するまで成長の見込める逸材だぜ。ブラジル人センターバックを労働許可で獲得、これぞイングランド(^ω^)!」


川; ゚ ー゚ノ|「2部でやる買い物ではないと思いますが」


(・ω・)「これでようやく一息ついた、と思ったところで、最後の最後に、」


05_2016010720564288d.png


(・ω・)「なぜか誰か知らない選手との契約が勝手にまとまっていた。『(´・ω・`)?』と思ったら、なんとこれはフットボールディレクターのダミアン・ダフが探し出して連れてきたフリーのセンターバックなのであった」


06_2016010720591604e.png


( ・ω・)「なかなかの逸材。成長は望めないが、2部でトップチームで使うには申し分ない能力だ。つまり、ダフがウチの戦力でセンターバックが引き抜かれて弱体化したことを的確に察知し、自ら動いて獲得交渉をまとめてきたのである。すげぇ。ダフが有能だからか知らないが、フットボールディレクターがちゃんと仕事をしてくれる。このゲームマジすげぇ(`・ω・´)」


07_201601072109163db.png


(`・ω・´)「ダフのレポートを見たら、安くて強い選手のリストがズラズラ。やべぇ、どんなスカウトよりもフットボールディレクターのレポートの方がよっぽど活用できるんじゃないか? この役職がこんなに使えるとは。知らなかったぜ。そういえばシーズン前にもやたらウイングの補強を進めようとしていたが、それはウチに本職のレギュラークラスのウインガーがイ・チョンヨンしかいないので、そこを弱点と判断したからなんだろうな。やるじゃんフットボールディレクター」


川 ゚ ∀゚ノ|「なんだか嬉しくなりますね! 今後はぜひチェックしましょう! ……でもそれなら、このブラジル人センターバックのカエタノ選手を14億で獲得するより、このタダのフランス人センターバックを獲得した方が、財務的に良かったんじゃぁ……川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「クラブ財務的には間違いなくそうだな。だから俺もリセットするか悩んだんだが、でも強力なブラジル人生成センターバックの方が将来性を考えるとぜひ欲しい(´・ω・`) せっかく労働許可も下りたのだし。労働許可申請を通すのはイングランドでプレーする上で麻薬的な喜びがある(`・ω・´) だからこのフランス人との契約はキャンセルし、14億の買い物で突き進む!」


川; ゚ ー゚ノ|「これ、今季昇格出来なかったら、来季本当に困ると思いますが」


(・ω・)「というわけで、それではその肝心のその後の試合結果を見せよう」





08_20160107211921f46.png


(´・ω・`)「うーむ……。やはりイングランド2部はタフだ。歯ごたえがあるという感じか。なかなか勝てない。いやイングランド2部に限らずどこも昇格プレイは難しいものかもしれないが。始める前はてっきり戦力的にかなり楽だろうと思っていたのに、あてが外れた。なかなか点が入らない。結構いい攻撃はしているんだが」


川 ゚ A゚ノ|「……えっ。カップ戦でニューカッスルとトッテナムに勝っていますが川; ゚ Д゚ノ|」


(・ω・)「理事会ノルマは達成しているので捨て試合でバックアッパーズを出したのにジャイキリしてしまった」


09_20160107212350f5f.png


( ・ω・)「ニューカッスル戦。ウインガーのグレイのカウンターのアーリークロスにターゲットマンのカニンガムが飛び込んでヘッドで先制。速攻で戦術を守備的にしたところ、今度はカウンターで逆サイドのドフリーのグレイにボールが渡りまさかの2点目。逆襲をセットプレイのFKからのヘッド1失点に抑え、残り時間をひたすらシュートの雨を受けながら耐えきった」


川; ゚ A゚ノ|「37本もシュートを打たれてよく耐えきりましたね……」


10_20160107212724e26.png


(・ω・ )「トッテナム戦はアウェーでまさかの大逆転勝利。2失点して終戦かと思いきや、FKからのヘッド、直接FK、FKの跳ね返りを押し込む、のセットプレイ3連発でひっくり返した」


川* ゚ ∀゚ノ|「どちらもバックアッパーの選手たちなんでしょう!? これもしかして優勝の目もあるかも!」


(´・ω・`)「知らんがな」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(´・ω・` )「カップ戦なんてどうでもいい。どうせ次あたりで負ける。問題はリーグ戦だ。このままだと昇格出来そうになくて困る」


11_201601072130523c2.png


(´・ω・`)「14試合終わって、だいたい4分の1が終わったわけだが、9位だ。5勝2敗7分。勝ち点22。引き分けが多い。勝ちきれない。点が入らない。プレイ前は序盤は3位あたりにはつけられるだろうと目論んでいたのにこのザマだ。選手が劣っているわけではないと思うので、俺の戦術がまずい気がしている」


川 ゚ A゚ノ|「難しいですねぇ。カウンター戦術なのが良くないのでしょうか」


(・ω・)「しっかりシュートまでは持っていけてるんだが。悩みどころはウイングである。このウイングをどう役割設定するかで悩む。序盤はインサイドフォワードにしていたが、相手のゴールラインまで押し込んで結局後ろに戻すを繰り返すのが多い気がしたので、ウイングのサポートにしてクロス戦術に切り替えるも、なんだかしっくりこない。逆にチャンスシーンが減った気がするので、再びインサイドフォワードに戻したり、迷走中だ」


川 ゚ A゚ノ|「もしかして、4-1-2-2-1の肝心のウイングが力不足なんじゃないですか? さっきトップチームレベルが実はイ・チョンヨン選手しかいないと言ってましたよね」


(´・ω・`)「他はトップ下やストライカーの選手の使い回しやバックアップステータスの選手たちなんだよね。フットボールディレクターのダフがウイングばっかり勝手に獲得交渉していたのは正しかったのか?」


12_20160107213955b3b.png

13_201601072141228b7.png


(;^ω^)「そしてさあ始まったぞ、怪我との戦いが。なんだかこれでこそ本格的にシーズン中って感じがするね」


川; ゚ ー゚ノ|「今作は完全ローテーションよりもトップチーム契約の選手を優先的に使わないと不満が出るため、先発メンバーが固定化するので、選手層が厚ければ、バックアッパーの故障は出場不満の計算の心配が無くなるとも言えるわけですが、」


(´・ω・`)「長期離脱はやっぱり困る。能力も落ちるし。それに今回はバックアップメンバーの故障だから良かったが、キープレイヤーが長期離脱なんてことになると非常に困る。例えば、」


14_20160107214629a0b.png


( ´・ω・`)「エゼキエルとかね。こいつ明らかに2部レベルじゃなくて、個人技で点を取ってくる非常にありがたい存在で、故障されると詰むわけだが、だから大事に使ってたら13試合中8試合先発で文句言ってきた。やめてくれよお前は出ずっぱりだと壊れるのが怖いんだよ」


15_20160107215001375.png


(・ω・)「そしてついついクノッカールの移籍を、もしオファーが来たら断らないと約束してしまったが、確かにウイングで使うには能力的に劣るんだけど、よくよく考えたらこいつがいなくなったらフリーキッカーがいなくなる。うーむ」


川; ゚ ∀゚ノ|「悩みますが、これがFM2015の醍醐味って感じですかね」


(・ω・)「まあね」





(・ω・)「といったところで今回はおしまい。次回は11月と12月を戦って前半戦を終わらせてきます。最後におまけ」


16_201601072158105f9.png


(^ω^)「俺たちが退任した後のインテルがスーパーカップでストークに負けるwwww」


川 ゚ Д゚ノ|「……あれ、ちょっと待ってください。ストークとはさっきリーグ戦で戦っていたような」


(・ω・)「これ日記で書いたか覚えてないけど、ストークは昨季にプレミアから降格しながらも、ELを優勝してて、今季は2部と並行してチャンピオンズリーグを戦ってるんだよね


川; ゚ Д゚ノ|「うわぁ」


17_2016010722005670e.png


(^ω^)「俺たちの後釜に収まっているのはアレクサンドル・エルマコビッチとかいう監督なんだが、このゲーム内ではオリンピック・マルセイユでパリサンジェルマンを抑えてリーグアンを優勝していて引き抜かれてきてるんだけど、ナポリとのスーペルコパも負けてる。無能wwww」


川; ゚ ー゚ノ|「あまり言うと角が立ちますよ」


(・ω・)「最後に。監督と言えば、」


18_20160107220606ff6.png


(・ω・)「今季のチャンピオンシップの解任第1号はブレントフォードだったんだが、誰かと思えばジェイミー・キャラガーだった。リアルではテレビ解説者をしているがこのゲーム内では監督だったんだな。最初にセリエで始めてたから気付かなかった。イプスウィッチの監督をした後にブレントフォードの監督になってた。能力が高いからまたどこかで雇用されるかな」


川 ゚ ∀゚ノ|(・ω・)ノシ「それではまたいつかの次回まで」

コメント
この記事へのコメント
自分もFM熱がおま国で冷めたと思ったけど、体験版プレーしたら一気に高まってFM2016やり始めてるんでホント中毒性強すぎるゲームですよね~

自分もとりあえずFM2016世界放浪編スタートし始めました。

ですが、ぶるべあさんのFM日記はやはり見応えがありますんで、是非ぼちぼちと日記を更新してもらえたらうれしいです。
2016/01/07(木) 22:41:53 | ダイス | #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございます
やっぱりやりだすとハマっちゃいますねぇ(・ω・)
FM2016日記を始められてたんですね。買われたのは見てたんですが、すみませんチェック逃してて
また僻地でのダイス監督の奮闘記が見られるでぇ(^ω^)

ありがとうございます。ハマりすぎないように気を付けつつ、またぼちぼち更新していきます(^ω^)ノ

っていうか俺これ昇格出来るのかな……(´・ω・`)
2016/01/07(木) 23:02:40 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
おお、早くも更新されている
私もツールで良い能力値の選手を見つけると、すぐに惚れてしまって多少無理な額でも買ってしまいます。
若くて潜在能力が高ければ、先々チェルシーあたりに高く売りつければむしろ儲かるはず、とか言い訳したりして(^▽^;)
しかし、フットボールディレクターって優秀だったんですね。
いつもツールで探してるから首にしちゃってました(笑)
2016/01/09(土) 19:19:29 | 初心者FMer | #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんわ
ツールプレイヤーのサガですね(^ω^) お買い得の有望選手を漁りまくり!
しかしおかげで今回はクラブ財務がカツカツに……(^ω^;)

> しかし、フットボールディレクターって優秀だったんですね。
> いつもツールで探してるから首にしちゃってました(笑)

全員がこんなに有能なわけではないと思いますけど、僕も今までツール頼りで無視してたんですが、なかなか使えますな!(・ω・)

更新はする時はガンガンする時もあるんですけど、基本不定期なので、たまに見に来ていただければと思います(^ω^)ノ
2016/01/09(土) 23:48:19 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する