Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(・ω・)「ゆるくやるからゆるインテル。4年目のシーズンがスタートしました。面白味の乏しいブログだとは思いますが、どうぞお付き合いください」


川 ゚ A゚ノ|「なんです? いまさら急に」


(・ω・ )「いや、あんまこういうこと言うのも良くないとは思うんだけどさ、このブログって一応アクセス解析つけてるのよ。別に訪問者をストーキングするつもりは全然無くて(データの見方もよく分からないし)、単にたまにチェックして、どれくらい訪問者がいるのかな、どのページが見られているのかな、と確認する程度なんだけどさ。そしたら、FM2015日記を始めて以来、アクセス数が若干伸びてて、このゆるインテル編のページが一番読まれてるのね。つまりみんなFM2015のプレイ日記を求めてこのブログを見ているわけだよ」


川 ゚ ー゚ノ|「ありがたいことじゃないですか」


(´・ω・`)「そんな肝心のFM2015プレイ日記ゆるインテル編が、こんなに攻略要素の無い内容でいいのかと。成り上がりプレイでも攻略プレイでもなく、単に強いクラブで強い選手を集めて勝利を重ねて、逆に下手だから肝心なところで負けてるような内容の日記だぞ。なんか申し訳なくって」


川; ゚ A゚ノ|「気が引けるのは分かりますけど、ほんといまさらな話じゃないですか? どうしようもないでしょう、あなたゲーム下手なんですから」


(・ω・)「こんなヘッポコブログですが、少しでも楽しんでいただけていれば幸いです。それじゃ今回の日記に入ります。前半戦を終わらせました」





(・ω・)「まずシーズンに入る前の出来事。前回、スーペルコパを優勝して、その後、体調を整えさせるために親善試合を1試合した後のことです」


01_201509301804315f9.png


(・ω・)「香川を合計16億円でバレンシアに売りました」


川 ゚ ー゚ノ|「あ、無事に放出できたんですか。でも別に放出しなくても今季も使えば良かったような気もしますが川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「いや、彼は放出しないと駄目だ。トップ下は不動のコバチッチがいる。そしてコバチッチの控えで我慢してくれない彼は、今季も間違いなく出場不満を言い出しただろう。そしてチームは『香川いらない派』『香川を使え派』に分裂してチームが崩壊したに決まっているのだ。昨季そうなったからな。今季もそうなるのは困る。出場不満が頻発するFM2015では、常時スタメンを要求するようなレベルの選手をローテで回すのは非常に困難なのだ。なので売る。香川もスペインに移籍できて嬉しいだろう。本人はバルセロナに移籍したかったようだが。そして代わりに使う選手はもう決めてある。実はそいつを使うのが今季は楽しみだったんだ」


02_20150930181110472.png


(・ω・)「ステファノ・ソットジュー。ゲーム初年度にイタリアの下位のアマチュアクラブに生成されたところをフリーで引き抜いていた若手トップ下である。今シーズン終了時にクラブ育成になる。18歳ながらかなり育った彼を使ってみたくて、香川は売ったのだった」


川* ゚ ∀゚ノ|「18歳とは思えないいい能力じゃないですか! これはかなり活躍してくれそうですね!」


(´・ω・`)「しかし結果的には、いまいち活躍してくれないことになる」


川 ゚ A゚ノ|「そうなんですか? 十分な能力値だと思いますが。若さのせいでしょうかね。分からないものですね」


(・ω・)「実は彼の能力値の高さにはカラクリがあって、彼、左利きだけど、隠し能力が『右足:1/左足:20』で、逆足が全く使えないんだなぁ。この能力値は左足1本でのものなんだ。たぶん試合ではそこを対策されているのではないかと」


川 ゚ A゚ノ|「では逆足を使わないプレイスタイルを覚えさせないといけませんね」


(´・ω・`)「うん。だからとっとと覚えさせたいんだが、現在本田さんに指導を受けている身なので、プレイスタイルの練習が出来ないんだなぁ。このゲーム、指導を受けてる最中にはプレイスタイル練習が出来ないんだよ。たぶん指導でプレイスタイルが受け継がれる仕様になっているから、それとかぶるのを防ぐためだと思う。同時に覚えさせられないんだ。ミスったなぁ。たぶん先にプレイスタイル練習を指示した後なら同時進行で指導も受けられたと思うんだが。もしこのゲームをプレイされている方で『あれ、若手のプレイスタイル学習が出来ないぞ』となっている人がいたら、原因は指導をすでに受けているからだと思われますよ(・ω・)」





0b_20150930182133cd0.png


(・ω・)「改めて今季の理事会からのノルマ。ところで監督契約は結び直しませんでした。結び直すと、せっかく昨季のセリエA優勝で『安泰』にまでたまっていたゲージがリセットされると気づいたので。監督契約を延長するのは、このゲージがぼちぼち落ちてきたところでいいだろう」


0d_2015093018233095c.png


(・ω・)「今季のセリエAでの主な移籍は全部ウチ」


0c_2015093018250495e.png


(・ω・)「チャンピオンズリーグのグループリーグはこのような組み合わせになりました」


川 ゚ A゚ノ|「ポルトガルのベンフィカ、トルコのフェネルバフチェ、フランスのモナコ。モナコが一番強そうですが、ベンフィカが強敵と紹介されてますね」


( ・ω・)「どっちにしろ、今季はかなり楽なグループに入ったと言えるだろう。まず突破できるのではないかな」


0e_20150930182756a33.png


(・ω・)「チャンピオンズリーグのオッズは13.00。そろそろ少しは上がってきたかな? ちなみにセリエAでの優勝オッズではウチは2位です。昨季優勝し、今季も優勝を義務付けられているが、まだユヴェントスを抜くまでには至っていないのであった。それでは前置きはこのくらいにして、今季前半戦の結果を紹介してしまおう」





●前半戦終了


03_20150930185039ec7.png
04_20150930185056726.png


(・ω・)「4年目にしてついにイージーモードに突入した。サブメンバーで挑んだベンフィカにアウェーで負けたものの、毎試合得点を重ねて負ける気がしない


川; ゚ Д゚ノ|「無敗とはいきませんでしたが、それでもこれは十分すぎるほどの結果ですよ」


(・ω・ )「主なことを紹介」


12_20150930192342d37.png


(^ω^)「ユヴェントス戦はハリー・ケインのハットトリックで余裕の勝利。ケインのヘッドがマジで頼もしい!」


05_20150930185512987.png


(・ω・)「ジヴコヴィッチが代表ウィークで固め打ち。サンマリノ戦で4得点してオランダの1試合最多得点記録を更新。シーズン8得点でオランダのシーズン最多得点記録を更新。記者からの質問によるとゴールデンボーイの期待もかかっているそうだ。ただ全体の評価点はいいものの、リーグ戦に限った評価点だと7点を切っているので、ちょっと厳しいかな」


06_201509301858342e9.png


(・ω・)「今季はGKをローテーションしているのだが、カリーソが出場不満を訴えて、大丈夫、次の試合で使うからと思った途端に練習で怪我。注射を打って試合に出すことになった。注射を打つの選択肢を選んだのは今回が初めてだったよ。まさかこんなところで使うことになるとは。一方もう一人の控えGKのバルディは、そこそこ使ったりうっかり間違えて使ったりしているうちに、出場不満が収まった。さすがバックアッパーだと収まるのも早い。そしてGKをローテーションしても余裕で上記のように勝利を重ねる俺たち」


0f_20150930190119542.png


(・ω・)「ピルロがインテルの最年長得点記録を更新。ミラン、ユヴェントス、インテルのビッグ3で記録とタイトルを重ねる鉄人」


07_20150930190341fff.png

08_20150930190353768.png

09_20150930190405bf9.png


(´・ω・`)「10連勝、20試合連続得点、30試合連続得点の実績を解除。しかしこの30試合連続得点の実績のマーク、気持ち悪くて嫌なんだけど。なんでこんな病気の絵みたいなマークなんだ」


川 ゚ ー゚ノ|「こんなに実績を解除するのは初めてですね。これまで成り上がりプレイで負けてばかりでしたから」


(・ω・)「このように非常に好調である。ストライカーも結果を出していて、」


10_2015093019070224b.png


(・ω・)「ハリー・ケインが現在得点王で評価点もトップ」


・イカルディ:14試合10得点5アシスト
・ケイン:22試合18得点8アシスト
・ジヴコヴィッチ:13試合8得点4アシスト
・アブバカル:11試合8得点2アシスト


(・ω・)「と、誰を出してもみんな結果を出す」


川* ゚ ー゚ノ|「順調ですね」


(・ω・)「気になるのは、たまに出場させているソットジューがほんと数字を出さないことくらいかな。試合では終始こっちが主導権を握ってシュートを打ちまくる。しかしまるで調整されているかのように、シュートの数ほどスコアに差が出ないのであった。マジで大量スコアにならないように修正されてるんじゃないかと疑うくらい、シュートはよく打てる割に外したり防がれたりしてるな。あとコーナーはたまに入るけどフリーキックが全く入らん。勝利を重ねてるからいいけれど。他に気になるのは左WBのビラーギがカードコレクターなくらいかなぁ」


14_20150930195008a5b.png


(^ω^)「ミラノダービーでミランを叩き落とし、監督解任に追い込む。ミランは没落しっぱなしである。ざまぁw」


川 ゚ ー゚ノ|「ところでこれ、一応聞きますけど、リセットしてませんよね」


(・ω・)「ごめん代表ウィークに2回ほどリセットした」


川; ゚ A゚ノ|「相変わらずなんだからもう。なぜですか」


(´・ω・`)「いやー、ユヴェントス戦の怪我から復帰のアブバカルが代表の試合でまた怪我したり、WBのラジュンが代表で怪我したのは大人しく進めたんだけど後に同じWBのサントンまで代表で怪我したりしたからさー。せっかく120億円で獲得したアブアカルがまた怪我で使えないとかつまんなくってさ。代表の怪我は勘弁してよ。1試合45分までってお願いしてるのに怪我するなよ。ここは大目に見て欲しい。基本的に代表の怪我でもリセットしない時はしてないよ。そして前からそうだけど、それ以外の自分でやる試合の怪我は全然リセットしてないよ。たとえば今はコバチッチが試合で珍しく怪我して、でもそのまま進めてる」


11_2015093019183295f.png


(・ω・)「あと、傘下クラブを選んで、レスターを傘下クラブにしました。このゲームでは岡崎さんは在籍してないわけだけど、この箱庭内では、岡崎さんはトッテナムに移籍した後に、レンタルで1年レスターに在籍していたよ。でもレスターよりスウォンジーの方が良かったなぁ。去年傘下クラブを選ばせてもらった時には選択肢にあったんだけど、今年は無かった。降格してしまいそうなクラブとは提携したくないんだけどね。ちなみに前回心配した通り、正GKを引き抜いた傘下クラブのレアル・ソシエダはリーガ最下位で降格しそうです(;^ω^)」





13_20150930193045341.png


(・ω・)「前半戦終了時の順位表はこれ。2位ユヴェントスは早々に3敗したのだが、それでも勝ち点差はわずか7か。無敗だからもっと差をつけてるかと思ったんだが。そして以外にも3位カリアリもまだ無敗である。得点数と失点数はリーグトップ。まだ10失点もしてないぜ」


川 ゚ ー゚ノ|「油断は禁物ですが、なんだか今季は楽に優勝できそうな雰囲気ですね」


(・ω・ )「だから問題はチャンピオンズリーグだ。そろそろ優勝したいのだが、」


0g_20150930193320bd5.png


(;^ω^)「やっべ。マンUと1回戦で当たっちまった。どうなることやら。ちなみに監督はファン・ハールが引退して、ウィガンから引き抜かれてるマーキー・マッケイ。誰? とお思いのあなた、数年前にカーディフでチャンピオンシップを優勝してプレミアで戦ってた監督さんですよ。しかしどういう人選だ。昨季マンUでプレミアを優勝してしっかり結果を出してるからいいけどさ」


川; ゚ A゚ノ|「1回戦からプレミア王者のマンUとですか」


(・ω・)ノシ「せっかく好調なんだし、今年のうちにチャンピオンズリーグ優勝を決めてしまいたいが、どうなるかな。それでは今回はここまで。また次回をよろしくお願いします」(続くかな)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。