Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「FM2016が11月13日に発売だって」(追記:この時点では発売情報しか知らない)


川 ゚ ー゚ノ|「ついに来ましたね。といってもまだ2か月先ですが。でも次作も最終アップデートと翻訳の終わる来春あたりまで手は出しませんか」


(・ω・ )「どうしよっかな……」


川 ゚ A゚ノ|「あら、意外と悩んでるんですね」


( ・ω・)「FM2015ではインテルというビッグクラブで気軽なプレイをしているせいか、FM2014までのように、神経質に箱庭を管理するプレイスタイルから、俺も少々脱却した。FM2014までは、翻訳神様による日本語訳で選択肢ミスなく、最終アップデートでバランスの取れた世界で、自分好みのクラブ運営をして、自分好みの選手を集めて遊ぶ、というのが俺の楽しみ方だった。でもFM2015からは、選手の不満が頻出するようになって、そういうプレイスタイルがやり辛くなるように、ある意味、公式からされてしまった。自分好みの選手や若手を集めても、それを簡単には維持できないような仕様になってしまったわけだ。じゃあ最終アップデートや翻訳を待たなくてもいいかなぁ、みたいな」


川 ゚ ー゚ノ|「プレイだけならバニラ(初期仕様)だろうと日本語化されていまいと出来ますからね」


(´・ω・`)川 ゚ A゚ノ|(追記:もしかすると日本では買えない仕様かも)


(・ω・)「なので思案中。それでは今回の日記だ。チャンピオンズリーグの決勝トーナメント準々決勝に挑む」





0b_201509080051114aa.png


(・ω・)「準々決勝の相手はレアル・マドリー。初戦はホーム」


川 ゚ A゚ノ|「また厳しいところと当たりましたね。ここまで来ると強豪クラブしか残っていないとはいえ」


(・ω・)「いやまだ弱そうなところも残っていたよ? FCポルトとかベンフィカとかシャフタール・ドネツクとか。でも理事会からベスト4だとかノルマを課せられているわけでもないから、優勝以外に特に意味は無いし、どうせいつか強豪と当たる。バルセロナを倒した俺たちだ、レアルだってきっと倒せる(`・ω・´)!」


川 ゚ Д゚ノノ「まずは初戦!」










●チャンピオンズリーグ・トーナメント準々決勝・レアルマドリー戦・ホーム


01_20150908005733d9e.png


(・ω・)「リーグ戦でセンターバック中央のエデル・アルバレス・バランタが故障してしまったが、それ以外はたぶんこれがベスメン。ストライカーの二人に悩んだ。とにかく決定力が重要だから」


川 ゚ A゚ノ|「相変わらずオフサイドや決定機のシュートミスが多いですか」


(´・ω・`)「多いね。アドバンストFWからコンプリートFWに変えた意味って実はあんまり無いのか? しかし直前のリーグ戦で試しにまたアドバンストFWにしてみたら、やっぱりオフサイドが多くてニュースで指摘される羽目になったからコンプリートFWだが。とにかくホームは勝利(`・ω・´)! 絶対勝利!」










02_20150908010209828.png


(`・Д・´)ノ「よっしゃあああああぁぁぁぁぁ!!!!! レアルを封じる! しっかりラカゼットが決定機を決めてくれた!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! これで2戦目は1-3でも勝ち抜けですよ!」


(`・ω・´)「準決勝が見えてきた!」





●チャンピオンズリーグ・トーナメント準々決勝・レアルマドリー戦・アウェー


03_20150908010537341.png


(`・ω・´)「アウェーもメンバーと戦術は変わらず。ただラカゼットの相方はスピードのあるジヴコヴィッチにしたぞ。きっとカウンターのスピード勝負になるからな」


川 ゚ Д゚ノノ「バルセロナも3点で抑えました。きっとレアルも抑えられるはず!」




















04_20150908010753de7.png


( ゚Д゚ ) 


川 ゚ Д゚ノ| 


( ゚Д゚ )


川# ゚ A゚ノ|「あの、これはどういうことですか」


(´ ゚Д゚` )「何これ俺が悪いの!? 前半30分までに決められたハメス・ロドリゲスのハットトリック、これ全部直接FKだぞ!? 分かる!? 前半14分で直接FKだけで速攻で試合を振り出しに戻された俺の気持ち分かる!? 前半だけで4-0にされた俺の気持ち分かる!? ベンゼマの評価点が10.0だったのを見た俺の気持ち分かる!? これ俺が悪いの!?


川 ゚ A゚ノ|「あなたが悪いんじゃないですか?


(´;ω;`)「ウウウウーッ!!!!


川 ゚ Д゚ノ|「初めて見ましたよ、0-8で負けるところなんて。こんな一方的に負けたの初めてでしょう」


(´・ω・`)「……途中からぼーっと試合画面を眺めていた。手の打ちようがなかった。何がいけなかったっていうんだ。使い慣れた攻撃的戦術でアウェーのサンチャゴ・ベルナベウに挑んだ俺がアホだったのか……来季からはこういう時のための守備的戦術を用意しなければいけないかな」


川 ゚ A゚ノ|「? 意外とめげてませんね。来季のことを考えているんですか」


(・ω・)「不思議とまだ情熱は失っていない。我ながら不思議だ。これもゆるくプレイしているたまものか」


川; ゚ A゚ノ|「それにしても一方的でした。まだ欧州の頂点へは遠いです。今季のCLは準々決勝で敗退となりました」


(´・ω・`)「もう少しやれると思ってたんだけどなぁ。来季以降、どこをどうすれば強化になるのだろう。淡泊ですが、これにておしまいです」













(・ω・)「一方、リーグ戦などの結果」


05_20150908012041510.png


(・ω・)「リーグ戦は1引き分けで乗り切って残りは全勝。コパイタリアも決勝まで残りました。こういう時に限って相手がまたユヴェントスだよ(´・ω・`) お前らどこかで負けとけよ」


川 ゚ A゚ノ|「とんでもない大敗を喫してしまいましたが、残りのリーグ戦は7試合。順位は?」


06_2015090801224572e.png


(`・ω・´)「ユヴェントスが3引き分けもしてくれたので首位に返り咲いた。勝ち点差3! すでに来季CL権は獲得済み!」


川* ゚ ∀゚ノ|「これは! 今年こそスクデット獲得のチャンス!?」


(;`・ω・´)「まだ分からん。ユヴェントスとの直接対決も残ってるしな。しかしこれでスクデットまで逃したら俺は泣くぞ(´・ω・`)」





(・ω・)「おまけ」


0c_20150908013158dab.png


(・ω・)「ドイツのホッフェンハイムを傘下クラブにしました。俺、結構好きなんだよねホッフェンハイム。近年の成り上がりクラブの成功例の一つだからね。ラルフ・ラングニックがスポーツディレクターしてるけど引き抜こうかなぁ」


川 ゚ Д゚ノ|「で、3月が過ぎましたが、今年のユースは?」


(・ω・)「それが面白い子が入ってきてね」


07_20150908013633318.png


(^ω^)「なんとPA160越えのインドネシア人wwwwトヒル会長のコネwwww」


川; ゚ Д゚ノ|「ヘェー! インドネシア人だなんて珍しい」


(;^ω^)「身長が168cmしかないから空中戦は無理だけどな! どこかへコンバートするか? たぶんアンダー代表では第2国籍のイタリア代表に呼ばれるだろうが、A代表はぜひともインドネシアを選んで欲しいところだ。そこまでプレイしないと思うけどなw! それでは次回。スクデットを俺たちは獲得できるのか(`・ω・´)ノシ?」(続くかな)





川 ゚ A゚ノ|「それにしてもレアル戦の0-8は酷過ぎました」


(´・ω・`)「何すりゃCLって獲れるんだろ……」

コメント
この記事へのコメント
FM2016の発売日決まりましたね。
ただ、おま国なので、このままだと日本では買えないですね。

私は、当面2015遊び倒します

2015/09/08(火) 10:19:58 | | #-[ 編集]
現実の前回CLでもシャフタール・ドネツクとポルトが
バイエルン相手に似たような試合されてましたね……。
あと、FM2016は日本からだと予約できないみたいです。
2015/09/08(火) 18:05:55 |   | #-[ 編集]
こんばんわ
コメントありがとうございます
今回のブログは発売情報だけツイッターで確認した後に書いたのですが、
同じくツイッター情報によると、どうも確かに今のところ、日本からは弾かれて買えないようになっているようですね(´・ω・`)
なんだか気持ちが萎えますね(´・ω・` ) 続報を待ちます
2015/09/08(火) 22:22:22 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
いつも楽しく読んでいます。
ゲームプレイ中にちょくちょく覗いてるんですがとても面白いです。
2015/09/09(水) 07:37:54 | IIU | #pjJ6Z126[ 編集]
はじめまして
ありがとうございます(^ω^)
なんとなく始めて、いつしか「プレイした、日記にしなきゃ(`・ω・´)」と癖になって続けているブログですが、
誰かの楽しみになってもらえているならとても嬉しいですしありがたいことです
いつぱったり終わるとも分からないブログですが、今後もお楽しみいただけたらと思います(^ω^)
2015/09/09(水) 20:19:59 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
