Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ゆるくやるからゆるインテル、3年目。今年はフォーメーションを変えます」


川 ゚ A゚ノ|「えっ。大丈夫なんですか。これまで5-3-2で2年連続リーグ最少失点でしたのに」


(・ω・ )「たぶん失点は増えるだろう。でも得点も増えることを期待している。新戦術は5-3-2だ」


川 ゚ A゚ノ|「……? 5-3-2ならこれまでと同じでしょう?」


(・ω・)「百聞は一見にしかず。これが新戦術だ」


01_2015082816261627a.png02_20150828162639012.png


(^ω^)「なんてことはない。1年目から続けている5-3-2の、ディープライイングPMを一人上げて攻撃的MFにして、トップ下を2人に増やしたのだ」


川; ゚ A゚ノ|「これ、中盤に一人残るディープライイングPMの選手が守備で過労死しそうなんですが」


(・ω・)「そうならないように、能力のある選手をここに補強した。それにいざ守りたい時は以前の5-3-2に戻す。とにかくだ、中盤がディープライイングPMの守備の選手二人だと、守備はいいんだが、攻撃が実質トップ下と2トップの3人だけで行うことになり、打開できない時はほんと打開できないのである。なのでトップ下を増やして4人で攻撃させる。攻撃の厚みを増やす。それでは、このフォーメーションで挑む3年目の選手たちを紹介しよう」





GK


03_20150828163417d6f.png


04_20150828163437d06.png


05_2015082816345912c.png


(・ω・)「GKは去年と変わらずこの3人」


川 ゚ A゚ノ|「いい選手たちですが、GKは3人も必要ですかね?」


(・ω・ )「備えあれば憂いなし以上の意味は無いな。3人もいるとサブの2人のコンディション調整が難しい。しかし少なくともバルディは国内育成枠だからレンタルに出すわけにも。あ、いや、u20にレンタル先が見つからなかったクラブ育成の弱いGKがいるにはいるんだが。うーん、まあいいんじゃないの?」


川; ゚ ー゚ノ|「いい加減ですね」


(´ω`)「ゆるく行こう」


CB


06_201508281643592e9.png


07_20150828164423af2.png


08_2015082816444658a.png


09_20150828164510019.png


10_201508281645316d1.png


(・ω・)「センターバックはちょっと冒険をする。5人目に、初年度にユースに加入した有望な生成選手、ジョン・オビを入れる。能力的にはすでになかなかのものを持っている。去年5人目でバックアップにしていたアンドレオッリが出場不満を言い出したので、レンタル放出して、代わりのクラブ育成選手として彼を頭数に入れる。いざという時以外は他の4人で回すから、というか去年はそうしていたから、これでおそらくなんとかなるのではないか」


川 ゚ ー゚ノ|「エデル・アルバレス・バランタ選手がとても高い能力に育ちましたね」


(´ω`)「さすが超有望で鉄板の選手なだけはある。今回のプレイではそういう選手をためらいなく獲っておいて良かった。戦力の計算が立つ。……去年3回も相手にPKを与えやがったがな(#^ω^)ビキビキ」


川; ゚ A゚ノ|「まあゲームとはいえ、なんでも数値通りに物事すべてが運ぶわけではありませんよ」


SB


11_20150828185750129.png


12_20150828185918a69.png


13_20150828190028d44.png


14_20150828190048f0a.png


15_201508281901468a3.png


(・ω・)「サイドバックはこの5人。去年はローマに戻っていたドドが900Mのレンタル買取で加入。またも記者に『高過ぎでしょう』とネチネチ言われる羽目になる。そんな左サイドバックのドド以外は全員左右共にできる。エムバイェが情報欄によると少し出場不満を抱えているようなので、しばらく優先的に使う」


MC


(・ω・)「さて、今季からのフォーメーションではここが肝になる。一人で中盤の守備をしてもらうことになるからな。2人補強した」


16_201508281906593d4.png


(・ω・)「一人はGaston Gil Romero。アルゼンチンのエストゥディアンテスから分割の20億で獲得。彼はアルゼンチン人枠だ」


川 ゚ A゚ノ|「前もそんなこと言ってましたね。インテルはアルゼンチン人を伝統的に獲るんだとかなんとか」


( ・ω・)「俺の勝手なイメージだけどね。だから中盤の底が出来て能力の高いアルゼンチン人をツールで探して、その中から買える選手で彼を選んだ。なかなかイケメンというか、かわいい顔をしているな。彼はEU国籍の第2国籍を持っていないので、EU外選手となる」


17_20150828191124070.png


(・ω・)「もう一人はVictor Wanyama。サウサンプトンにいたんだがクラブが降格したので、900Mと安く買えた。当初は獲得予定は無かったのだけど、代理人が『今なら安いですよ』と売り込んできたので、予算もまだ残っていたし買った。彼はケニア人だが、イングランドに割と長くいたおかげでイングランド国籍を取得している。おかげでEU外選手ではなく加入させられたよ」


川 ゚ ー゚ノ|「良い買い物だったのではないでしょうか。ロメロ選手よりワニアマ選手の方が強そうですよ」


(´ω`)「アフリカ人だから安い。でもアフリカ人だからアフリカネイションズカップでいなくなるけどね。次の開催はいつだ? あ、今年じゃーん(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあ冬場は彼以外のディープライイングPMを二人置くことで乗り切った方が良さそうですね」


18_20150828191904051.png


(・ω・)「その時はこのエルナネスを置くかな」


AMC


(・ω・)「トップ下も補強した。今年は二人使うからね。そこで誰を買ったかと言うと、」


19_20150828192056a85.png


(・ω・)「香川真司」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「香川真司をドルトムントに23億の分割で払って獲得。香川は昨シーズン、ドルトムントでリーグ戦に途中交代で6試合しか出場していない。だから昨シーズンのドルトムントのブンデス優勝が経歴についていない。リーグ優勝はリーグ戦で確か10試合以上出場しないと経歴に残らないからね。そんな戦力外ながら、しぶとくローテーション選手扱いだった彼を引っこ抜いてきた」


川; ゚ ー゚ノ|「楽しみではありますが、よろしいのですか? 長友選手がいなくなった代わりの日本人選手枠を入れるのは日記的にもおいしい展開ですけれど、純粋な戦力アップではありませんよね? もっと強いトップ下の選手も獲れたのでは?」


(・ω・)「いや、それが実はそうでもなくて。スカウトのチェックしてきたトップ下の中で一番適性価格で買える選手が香川だった。もっと強い選手は世界にゴロゴロいるが、高くて手が出ない。日本人びいきしなくても今は彼を選ぶのがベストのようだったよ」


川 ゚ Д゚ノ|「あらそうなんですか」


(・ω・ )「そしてもう一人、」


20_20150828192916ca0.png


(・ω・)「本田圭佑」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「本田圭佑をACミランに500M払って獲得。EU外選手だが、セリエは国内でのやり取りならEU外選手はいくら獲ってもいいので獲得できた。バックアップ契約でOKとのことだったが、要求賃金が高過ぎたのでローテーション契約であれこれ交渉してこの金額である」


川* ゚ ∀゚ノ|「これは……日本代表のスター選手がそろい踏みなんて楽しみですね」


(・ω・`)「これで長友さんが残ってくれていればもっと良かったんだが」


0d_201508281934335b4.png

0c_20150828193451ae6.png


(・ω・)「グッズ売り上げにも期待できるようだ。アジアマネーであるよ」


川 ゚ Д゚ノ|「日本、韓国、中国の選手は、ヨーロッパではスポンサー目当てであることがもう公然とまかり通っているところがありますよね」


(´・ω・`)「ちょっと悲しいけど、仕方ないのかな。どっちにしろ実力が無ければ使われないことに変わりはないものね。そこまで世界のトップは甘くはないし(・ω・)」


21_20150828193922793.png


(・ω・)「そして昨年度のセリエA最優秀選手であるコバチッチだ。なんという能力グラフ。頼もしい」


ST


22_20150828194253e6f.png


23_201508281943174be.png


24_20150828194343c92.png


25_201508281944070aa.png


(・ω・)「ストライカーはこの4人だ。ワンダーボーイのジヴコヴィッチはu20に置いている。できればクラブ育成にしたい。今季は積極的にこの4人をローテーションしていこうかと思っている。しかしこの4人の中で、バティストンだけ俺はまだ信頼が置けていない。昨シーズンは途中交代含め12試合で2得点しか出来なかった。どう使おう。そこで俺は今季、バティストンはトップ下で計算しようかと今考えている。トップ下も適性があるのでね。そうして、基本的に2トップは、イカルディとラカゼットをローテーションしつつ、相方のディ・サントを固定していこうかと思っている。ディ・サントはほんと安定しているのだ。グラフの攻撃は低いが昨シーズンは18得点を上げてウチの得点王だったからね」





(・ω・)「以上の23人で戦う。昨シーズンいたガリー・メデルやフレディ・グアリンなどは自由移籍で放出した。サフィル・タイデルはニューカッスルに400Mで売った。ジョエル・オビも160Mでボローニャに売った。余剰戦力はいない。エルナネスがちょっと使わないことが多くなりそうというくらいか。基本的にこの23人で行く。u20にレンタルの売れ残りが少々いるが気にしないで行こう」


川 ゚ A゚ノ|「怖いのは怪我ですね。それと終盤の失速。2年連続で終盤に勝ち星を落としていますからね」


(´・ω・`)「そこらへんはどうすればいいかいまだに分からん。コンディション的な問題なのかなんなのか」





0a_20150828195544ab6.png


(・ω・)「その他のあれこれ。まず昨シーズンのサポーター選出年間最優秀選手はダントツでコバチッチ」


0g_2015082819593016f.png


(^ω^)「傘下クラブをお願いして、今回はしっかり自分で選んだぞ。ドイツのクラブが良かったが、どうもうっかり降格しそうなクラブばかりだったので、結局、ゲーム内ではなかなか強いスペインのソシエダを選んだ。ソシエダが傘下クラブなんて気持ちいいね」


0f_20150828195858bc9.png


(・ω・)「そしてACミランが買収である。買い取ったのはフランス人。ベルルスコーニが退陣した」


川 ゚ Д゚ノ|「どうなるんでしょうね。これをきっかけに成績が上向いてくるんでしょうか。この箱庭では2年連続で停滞しています」


0e_20150828200330e91.png

0i_20150828200417b1b.png

0b_2015082820044489b.png


(・ω・)「理事会からのノルマは3年連続で代わり映えなし。今年も最低でも2位を狙うぞ」


川 ゚ A゚ノ|「そろそろタイトルが欲しいですねぇ」


0h.png


(`・ω・´)「うむ、タイトルが欲しい。だから今年もチャンピオンズリーグを頑張るぞ。相手はPSGとオリンピアコスとクラブブルージュだ」


川 ゚ ー゚ノ|「去年、バイエルンとリヴァプールと同組になったよりはマシではないでしょうか。PSGとワンツーフィニッシュを決められそうですよ」


(・ω・)「そううまくいくかなぁ。ところでリアルの今年のチャンピオンズリーグのグループ分けが決まったね。……なんか地味なメンツだよね今年」


川 ゚ A゚ノ|「イタリアからはユヴェントスとローマしか出ていません。マンCは今年も厳しそうで、マンUはなんだか楽そうです」


(´・ω・`)「なんかこう、パッとしないというか。カザフスタンのクラブなんかがいる。いやいていいんだけど、やっぱり有名クラブがゾロゾロ集まってる方が楽しみだよね。今年はなんか地味だね」





26_20150828201136eeb.png


(・ω・)「それでは親善試合も終えて、3年目を戦ってまいります。フォーメーションを変えたことで、ちょっと得点力が増したかな?」


川; ゚ ー゚ノ|「勢い余ってリーグ戦を1試合消化しているではないですか」


(´ω`)「昇格組のクレモネーゼに楽勝。エムバイェが速攻でPKを与えて先制されてどうなるかと思えば、香川もデビュー戦でゴールを決めた。昇格組と言えば、今季はあのペルージャがセリエAに戻ってきてるんだぜ(・ω・) 対戦が楽しみだ」


川 ゚ Д゚ノ|「あの中田選手がいたペルージャですか。ゲームとはいえよくセリエAに戻ってこれましたね」


(^ω^)ノシ「データを残してペルージャプレイもしてみたい気がするね。それでは今回はここまで」(続くかな)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
