Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「ゆるくやるからゆるインテル。今日もゆるく始めてゆるく終わるよ。冬の移籍市場が開いた。選手を補強したよ」


01_201508052351355b0.png


(・ω・)「Eugene Khacheridi。エフゲン・ハチェリディだ。センターバックの強化である。今季限りで退団のカンパニャーロの後釜に補強した。というか、スカッドを確認して、今補強するならここくらいしかなかった。エフゲン・ハチェリディ……自分で獲得しておいてなんだが、いまだに名前を覚えられない(´・ω・`) ウクライナ人のセンターバックと覚えておけばいいだろう。彼が記念すべき我らが手寅&ぶるべあコンビのインテル政権下で初の獲得選手になる」


川 ゚ ー゚ノ|「まさにビッグなタレントの即戦力ですね。どのような獲得経緯を?」


(・ω・)「実はスカウトも選手検索欄も利用していない。コバチッチの個人情報欄の好きなチームメイトを辿っていったら辿り着いた。自力で見つけてきたのである。ウクライナのディナモ・キエフから、10億円の一括払いと、12億円の3か月払い、合計22億円で引っ張ってきた」


川 ゚ Д゚ノ|「かなり使いましたねぇ」


(´・ω・` )「もうクラブの金庫の空きがない。なにせ年俸を480Mに抑えるために、8億のロイヤリティボーナスと代理人手数料を払ったからな。こいつ、800Mもの年俸を要求してくるのだ。いくらウチが金満に戻りつつあるインテルであっても、そんな年俸では契約できん。ただでさえ高年俸の選手ばかりが悩みの種なのだ。ところで彼との契約はかなりのオプションがついている」


02_201508060004268de.png


川 ゚ Д゚ノ|「分割払いに加えて、試合ごとの後払いですか。今まで試したことが無い契約ですね」


(・ω・)「たまたま、さっき言った10億一括と12億の分割でオファーを出したら、これらのオプションを要求してきたので、試しに飲んでみた」


川 ゚ A゚ノ|「後々、地味に予算を削られることになりますね。予算を使い切った時のタイミングだと厳しいなぁ」


(´・ω・` )「実はそれともう一つ、余計だったかなぁっていう契約オプションがあってね」


03_2015080600084183e.png


(・ω・)「この契約情報欄に、1個、非常に余計なものがあることがお分かりだろうか」


川 ゚ ー゚ノ|「……ロイヤリティボーナスの8億円はやはり高すぎましたか」


(´・ω・`)「年俸を抑えるためとはいえ、高すぎだね。たぶんチームでダントツで高い。他の選手のロイヤリティボーナスは高くて160Mくらいなのにな。しかし問題はそこじゃない」


川 ゚ A゚ノ|「……降格時最低移籍金はいくら安くてもいいでしょう。その時点でゲームオーバーですから、むしろ交渉の材料になります。しかしその下の『チャンピオンズリーグ出場クラブへの最低移籍金』って、これいくらに設定しているんですか?」


(・ω・)「20億だ」


川; ゚ A゚ノ|「22億で獲得した選手が、20億で引き抜かれる可能性があるということじゃないですか」


(´・ω・`)「というか、俺はまだこのゲームの仕様が分かっていないのである。まず、今季ウチはチャンピオンズリーグ出場権を獲得する予定だ。というかしてみせる。その場合だ、ウチはすでにチャンピオンズリーグ出場クラブであるのだから、他のチャンピオンズリーグ出場クラブへはステップアップにならず、この最低移籍金条項は有効にならないのではないかと……」


川 ゚ ー゚ノ|「なるんじゃないですか普通に。その場合はスライドということで、普通にレアルやユヴェントスに引き抜かれるのではないかと」


(´・ω・`;)「この場合、最低移籍金は有効なのかどうなのか、ご存じの方がいらっしゃればコメントでお教えいただきたいです」


川 ゚ A゚ノ|「しかしこれどうするんです。せっかくのタレントを引き抜かれる可能性を残して契約してしまいましたが」


(・ω・)「でも実は俺、彼が戦力になるかちょっと不安があったんで、いざという時に放出も出来る可能性を残しておきたかったんだよね。彼は弱点があるんだ」


川; ゚ A゚ノ|「やっぱりうまい話はそうそうないかぁ。なんです?」


(´・ω・`)「環境適応が少し低い。イタリア語を覚えるのは2年後くらいになるだろう。今のところ、ヴィディッチがロシア語を喋れるらしいので、彼との意思疎通でホームシックは大丈夫だと思うが。しかしそれはいい。問題は、彼は『審判に抗議する』のプレイスタイルを持っていて、さらにマスクデータの狡猾さが16もあるのだ」


川; ゚ Д゚ノ|「あっ……カードをもらいすぎる可能性があるわけですね」


(´・ω・` )「今季前半のウクライナリーグでもレッドを2枚もらっている。これが不安でね。俺はスピードもちゃんとある彼を3バックの中央のカバーで使うつもりで、ヘッドは1試合したところ100%の成功率だから打点という意味では獲得は正解だったと思うんだが、カバーのタスクの選手って結構相手を追っていくからね。そこで転ばしてカードとか多くなるかもしれなくて」


川; ゚ ー゚ノ|「なるほど、いざという時のことを考えての放出条項なわけですね」


(・ω・)「でもいらなかったかなぁ。まあいいや。引き抜かれた時はその時にまた考えよう。それもまたゲームの楽しみの一つさ」





(・ω・)「冬のあれこれ」


04_20150806002941934.png

05_20150806003002162.png


(・ω・)「FM2015ではメッシ無双は終わったのかな? クリロナが受賞だ」


06_20150806003138a75.png


(・ω・)「普通にやってたらユヴェントスが勝つのだが、ハチェリディ獲得の間にベスト契約を試行錯誤してリセットを何度もした結果、気づいたらナポリが優勝していた。でも現実でもこの年はナポリが優勝したそうだから、これでいいや」


07_20150806003530e25.png


(^ω^)「このゲーム初の移籍市場が開いた。ウィルシャーとかいう畜生wwww」


川; ゚ Д゚ノ|「アーセナルの生え抜きの10番が同じロンドンのライバルクラブのチェルシーに移籍だなんて」


(・ω・)「リアルの夏の移籍市場の目玉と言われてるデパイはマンUではなくバイエルンに移籍。能力を見てみたらすごいなこの選手。新シーズンは活躍するかな? さらにはシンジ・オカザキがトッテナムに移籍している(`・ω・´)!」


川* ゚ ー゚ノ|「頑張って!」


(ヽ´ω`)「まあどうせバックアッパーだろうけどね。現実ではレスターでの新シーズンどうなるかなぁ。楽しみだ(・ω・)」


08_201508060041309d9.png


(・ω・)「2月の駆け込み移籍一覧。レアルがラツィオでセリエ得点ランキング3位だったウインガーを50億で取ってる。ヤルモレンコはいっつもいっつもトッテナムに移籍している気がするが気のせいか? 注目株のシモーネ・ザザがナポリに行っちゃった」


川 ゚ A゚ノ|「選手を取るのはタイミングと既存戦力との噛み合わせですから、難しいですよね」


(´ω`)「それでは1月と2月のプレイが終わったので紹介しよう」





09_20150806004905e56.png


川; ゚ Д゚ノ|「無敗ですか!」


(^ω^)「ミラン弱っ!wwww 初のミラノダービーは楽勝だったぜwwww ELトーナメント初戦のオリンピックリヨンも恐るるに足らずwwww」


川* ゚ ー゚ノ|「いいペースで来てますね」


(・ω・)「とはいえ何もトラブルが無かったかと言えばそうでもなく、まずポドルスキが練習で5週間の離脱。ストライカーが二人しかいなくなる。さらにイカルディが1/11のトリノ戦で2週間の負傷。ストライカーがパラシオしかいなくなり、レンタル補強も考えたが、u20に若手もいるしなんとかなるだろう、と5-4-1でしばらく戦い抜いた。しかしやはり1トップは厳しく、サンプドリア戦とエンポリ戦はスコアレス。エンポリ戦なんて32本もシュート打ったのにな。攻めてはいるんだが得点に結びつかない。しかし復帰後のイカルディがしっかりと活躍。イカちゃんはまさにインテルのエースだ。あ、パレルモ戦はなんか普通に引き分けました」


川 ゚ ー゚ノ|「これまでのノーリセットの中で一番の結果ではないでしょうか」


(^ω^)「すみません1試合だけリセットしました


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? ……もう分かりました、本当に分かりましたよ、あなたがそういう人なのは川 ´Д`ノ|」


(・ω・)「問題です。リセットしたのはどの試合でしょう」


川 ゚ A゚ノ|「……リヨンとの1戦目が怪しいですね。ここで結果が出せずに勝ちぬける見込みがなくなったからとか」


(・ω・)「ブブー。答えはナポリとのコパイタリア準々決勝です。実はこの試合、最初は1-2で負けてました。でもリセットしました」


川# ゚ ー゚ノ|「理由をお聞かせください」


(´ω`)「恐れていたことが起きたんだよ。ハチェリディが前半でイエロー2枚で退場したんだ。なんとか1-1で持ちこたえていたけれど、延長戦にとどめを刺された。しかしそれだけだったら、仕方ないで済むんだが、実はこの試合で俺はスタメンを一人間違えていたことに気づいてね」


10_201508060104220c0.png


(`・ω・´)「控えGKのカリーソ。代表歴もあり、これだけの能力がありながら、リーグ戦に使わなくとも不満一つ言わない素晴らしいサブ。本来なら今季限りの契約だったが、残り少ない予算での交渉が成功し、減俸でわずか80Mで残留してくれた素晴らしい選手。俺は彼をカップ戦要員として使っていたんだが、このナポリとのカップ戦ではうっかりいつものハンダノヴィッチを使ってしまっていた」


川 ゚ ー゚ノ|「嘘ですね。ナポリは侮れない相手だから、正GKのハンダノヴィッチ選手を使っていただけでしょう」


(・ω・)「実はそこが記憶にない。でも実はこの時、カリーソのコンディションは『最高のコンディション』でね。だからこれに気づいていれば、俺はカップ戦要員として彼をスタメンで使ったはずだと思ったんだ。だから勝ち負けは度外視してリセットした。結果3-0で勝てたのはたまたまだ」


川 ゚ ー゚ノ|「で? リセットして勝ち上がって満足ですか?」


(・ω・)「満足だね。このリセットの結果、いいことが2つも起きたからね」


川 ゚ A゚ノ|「2つ?」


(・ω・ )「まず、コパイタリアの組み合わせだが、」


11_2015080601130767b.png


(^ω^)「ユーヴェが負けた! もう残ってるのは中位クラブしかない! 優勝するには絶好のチャンスだ!」


川; ゚ A゚ノ|「た、確かにこれはおいしい……」


12_20150806011514395.png


(`・ω・´)「しかもこの試合でのコバチッチのゴールが22秒でコパの最速ゴールに記録された。歴史に残った! さらに付け加えれば、この試合のおかげで、クラブの最多連続無失点試合8という記録を作った!」


川; ゚ ー゚ノ|「それが最初の1回で出ていればよかったのでしょうけれど。今後もこんな具合にリセットを挟んでいくつもりですか?」


(・ω・)「基本的にはノーリセットプレイを続けるけれど、時と場合でまたリセットしちゃうと思います。でも読んでいただけている方々の興が醒めないように気を付けていこうとは思っています(´・ω・`) 今回は使いたい選手を使ってなかったっていうリセットでした。だっていい選手でしょカリーソ? 彼をしっかりカップ戦に出してあげておきたかったんです。でももちろん、今後はめったなことではリセットせずに結果を受け入れていきます」


川 ゚ A゚ノ|「このリセットでもしコッパイタリアを優勝できても、誇れますか?」


( ゚ω゚ )「全然誇れるね。嬉しいね。俺はゲームが遅いからね。初年度でタイトル取れそうなんて最高じゃん! 今回のプレイではこれまでより全然「誠実さ」に神経質になってない。清く正しくという気があまりない。勝てればよかろうなのだ!」


川; ゚ ー゚ノ|「こんな日記でよければ、今後ともよろしくお願いします」





(・ω・)「現時点での順位」


13_20150806013404e4c.png


(# ´゚Д゚ )「ユーヴェが落ちてこねえええぇぇぇぇ!!!!」


川; ゚ A゚ノ|「わたしたちは絶好調と言っていいくらい好調なのに、いくらなんでもまだ無敗なんてひどくないですか?」


(´・ω・`)「チャンピオンズリーグ権はこのままいけば間違いなく取れるだろうが、優勝が無理ゲーと化している。ではせめて、」


14_20150806013728a2f.png


(´;ω;`)「せめてリアル通りにイカルディに得点王を取らせてあげたい……!」


川 ゚ ー゚ノ|「結構望みがありますよね! 片方はEL戦とはいえ2試合連続でハットトリックしてくれていますし」


(´・ω・` )「2週間ほどの怪我の離脱で得点を重ねる機会がしばらくなかった分、テベスに稼がれてしまった。しかしここまでカップ戦含めて26試合23得点という驚異的な得点率を誇っている。我らがイカちゃんに得点王を(`・Д・´)ノ!」





15_20150806014128190.png


(・ω・)「それでは次回は3月。そろそろユースが入団してきそう。ヨーロッパリーグの次の相手はソシエダだ」


川 ゚ A゚ノ|「またもソシエダ。FM2014では成り上がりのチャールトンでも勝てる相手でしたけど、こちらはどうでしょう」


(`・ω・´)ノシ「行けるところまで行く! それではまた次回」(続くかな)

コメント
この記事へのコメント
試合終了後にセーブしてユース選手を吟味しよう(
2015/08/06(木) 06:13:53 | sh.ph | #MQiLeHcs[ 編集]
こんばんわ
FM2015からユース加入時期はランダムだランダムだと聞いていたのですが、
加入直前にうまいことセーブしてたので、リセットしたところ、
……あれ、ちゃんと同じ日に別のユースが加入して、リセットで選べるじゃないですか(・ω・)
というわけでいい選手が出るまでリセットしました(^ω^) そこそこいい選手をゲット。次回の更新で書きますね
2015/08/06(木) 23:03:32 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
はじめまして

最低移籍金の事ですが、CL出場権を持つクラブが対象なので、自クラブが出場権を持ってる持ってないは関係無いです。

なので、他のCL出場クラブが20億提示してきたら、持ってかれちゃいます。
2015/08/07(金) 11:33:00 | | #-[ 編集]
ありがとうございます
はじめまして。教えていただき感謝します

> 最低移籍金の事ですが、CL出場権を持つクラブが対象なので、自クラブが出場権を持ってる持ってないは関係無いです。
> なので、他のCL出場クラブが20億提示してきたら、持ってかれちゃいます。

了解しました。今度は気を付けようと思います(・ω・)
このハチェリディは引き抜かれても、まあいいかなと思ってる選手なのですが
(それになんとなく、今後CL常連クラブに20億で要求されるまでの選手ではない気がしますし)、
年俸を抑えるために最低移籍金をつけて安く交渉することは僕はよくやるので、今後はこの条項はつけないように気を付けます
こんな日記をつけていますが、FMプレイ歴はまだまだ浅く、自分で確かめられていないことがたくさんあって
コメントありがとうございました(^ω^)
2015/08/08(土) 02:30:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
