Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20150728152015678.png


(・ω・)「へー、そうなんだ」


川 ゚ ー゚ノ|「今作から、データやニュースがさらに充実しましたね。選手の情報欄を見ると、その選手がどこのクラブの育成選手なのか、どこの国の育成選手なのか分かるようになっています。つまりホームグロウンのクラブと国が分かるようになっています」


(・ω・ )「インテルの下部組織出身選手ってトップリーグで19人もいるんだ。全員かきあつめてスタメンをクラブ内育成選手で埋めつくせるかな?」


川 ゚ A゚ノ|「逆に言えば、せっかくクラブの下部組織で育成したのに、手放して他のクラブで花開いた選手が大勢いるということで、もったいないと言えばもったいないですね。そんなにインテルのユースリクルートネットワークはレベルが高いんですか?」


(・ω・)「ゲーム内ではそうでもないな」


02_20150728153011d54.png


( ・ω・)「ゲーム開始直後にトヒル会長にお願いして予算を増額してもらって、ようやく『確立されたレベル』だからね。プレミアのビッグクラブには及ばない。でも調べてみると、ユヴェントスやACミランよりは上なんだな。意外とイタリアのビッグクラブのユースリクルートネットワークはたいしたことない」


川 ゚ ー゚ノ|「今作からはユース選手の入団時期がランダムらしいですが、インテルの場合はちょっと楽しみですね」


(´ω`)「都合のいい引き抜きもリセットも出来なくなったから、成り上がりプレイでは希望があまり無い。今回のプレイでは最初からビッグクラブのインテルなので、何が楽ってそこが楽だな。ユースで入団するにしろ後から買いあさるにしろ、成り上がりよりは選択肢が広がる。いい選手が入ってくれるといいんだが」


川 ゚ A゚ノ|「ところで、昨日更新したばかりで今日も更新ですか。次回は未定と言いながら」


(・ω・)「ちょっとだけ気まぐれに小さな更新。前回は久々の更新だったのに直後にウェブ拍手をしていただきありがとうございます。まだ見ていただけていて嬉しいです。今回の更新では、9月のプレイ結果と、それに絡めて少々選手の紹介をしたいと思います。前回インテルの選手は一覧を見せるだけだったからね」


03_201507281544060a7.png


(・ω・ )「ところで、ゲーム開始直後にトヒル会長にお願いしたのは三つあって、ユースリクルートネットワークの予算増額と、監督の君のコーチ講習の受験と、もう一つは提携クラブ探しだった。インテルは聞いたこともないイタリアの下部クラブとやたら提携していて、今更レンタル用の傘下クラブなんていらないし、労働許可回避もイタリアでは必要ないから、国外マーケットの開拓に中国の貴州人和足球倶楽部というところと提携してみたよ。残念ながら引き抜けそうないい選手どころか、所属実在選手自体が少なくて補強の役には立たないけれどね。それじゃ、9月の結果と選手の紹介……おっとその前に」





04_20150728155058251.png


( ・ω・)「ヨーロッパリーグのグループリーグの組み合わせだ」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか知らないところだらけです。弱そう」


(・ω・)「一番強そうなのはギリシャのパナシナイコス。次がオランダのフローニンゲン。そしてモルドバのチャンピオンであるシェリフ・ティラスポリといったところか。モルドバのクラブなんぞ全然わからん。というか選手を覗いてみたら、外国人だらけでどこの国のクラブか最初分からなかったぞ」


川; ゚ ー゚ノ|「わたしたちがチャールトンでELに初参加した時は、相手はレアル・ソシエダなど名の知れたクラブばかりでしたのに」


(´ω`)「さすがインテル。優遇されてる。相手が楽だ。そんな楽な相手と戦うELを含めた9月の結果だ」





05_201507281600048a9.png


(・ω・)「こんな感じ。リーグ戦を5戦して現在2位。君が前回言ったように、上々の滑り出しだ」


川 ゚ ー゚ノ|「親善試合からここまで、公式戦でも一度も負けてないんですね」


(・ω・ )「いくつか試合をピックアップしつつ、選手を紹介する」


06a_201507281608237b4.png


(・ω・)「まずはパルマ戦。こんなガチガチに守備を固めた相手に、俺たちの中央突破の戦術が通用するのだろうかと思ったが、結果的に例のコーナーキックのセットプレイがハマって、すべてコーナーの流れから点を取ることに成功した。あのコーナーキックの設定はやはり使えるよ。ヴィディッチが押し込んで2点、メデルがミドルを叩き込んで1点だ」


07_20150728161200271.png


( ・ω・)「マンUから今季フリーで入団したヴィディッチ。32歳の選手にこんな高額で3年契約なんて嫌だなぁ、スピードも無いし、と思っていたんだけど、3バックのストッパーで今のところ使えているし、このまま大きく衰えなければ結構使えるかもしれない」


08_2015072816145588f.png


(・ω・)「ヨーロッパリーグのグループリーグ初戦、コンディションの整っていないサブメンバーで挑んだパナシナイコス戦は楽勝。怪我から復帰したパラシオをさっそく1トップの5-4-1で使ったんだが、ものの見事にFM2015初のハットトリックを決めてくれた」


09_20150728161644bed.png


(・ω・ )「ラーメンマン、パラシオ。髪の毛を短く刈り込んでいるのに、なぜか後頭部の一部分だけ長髪を伸ばしているのでネットではたまにそう呼ばれる。これまた高額のベテラン選手で、そこが気になるわけだが、」


川; ゚ ー゚ノ||「安値の若い選手が好みですものねあなた」


(・ω・)「しかし能力値は非常に好みだ。衰えなければこのまま使いたい。イカルディとのアルゼンチンコンビを来季は組ませることになるだろう。というのも、」


10_201507281621548c7.png


( ・ω・)「3人いるストライカーのうち、ポドルスキはレンタルだから来季いなくなるのだ。そもそもポドルスキは本来はウイングだ。適正があるのでストライカーで使っているに過ぎない。本来ならインテルにはストライカーが二人しかいないのだ。そりゃリアルでもストライカーの補強に走るよな。しかし……これほんとにポドルスキか? 決定力20ってマジかよ(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「ドイツ代表で歴代3位の出場数で得点数でワールドカップでのドイツ優勝メンバーの大物ですが何か文句が?」


(´・ω・`)「ポドルスキってこんなに能力値高いか? アーセナルでいらない子扱いされてたし、ワールドカップでも試合に出てた覚えがないぞ。まあゲーム内では強いので今季のウチとしては助かるけど。しかし買取オプションがついてないからマジで今季までなんだよな使えるの。来季に真っ先に補強しなければいけないのは3人目のストライカーだな」


11_20150728162655857.png


(・ω・)「ちなみに、買取オプションつきでレンタル加入しているサイドバックのダビデ・サントンだが、彼は絶対にオプションを行使して来季獲得する予定だ。インテルのクラブ内育成選手でニューカッスルに移籍したところを戻ってきている。インテル、ニューカッスル、という俺の好きな両クラブで活躍してくれた選手で、まだこんなに若い。問題は9月終了時点で、まだ残り3か月の大怪我をしていることだ。早く治ってほしい(´・ω・`) しかし移籍予算足りるかな」


川 ゚ Д゚ノ|「買取オプションはいくらですか?」


(・ω・)「440M」


川 ゚ A゚ノ|「インテルほどのクラブなら余裕で払えると思いますが」


(´・ω・` )「いや、インテルはこのゲーム内でもリアルと同じく、『買取義務つきレンタル選手』が3人もいるんだよね」


12_20150728163206e8d.png


(´・ω・`)「来季は少なくとも、このシャキリの加入で1.75Bも一括で払わなければいけない。おまけにこいつ、本職はウイングで、でもウイングなんてウチには彼しかいなくて戦術上使うところないんだよなぁ。トップ下もできるから今はコバチッチのサブだけど。そして2年後にはサイドバックのドドを900M、中盤のブロゾヴィッチを575Mで買い取らなければいけない。ファイナンシャルフェアプレーの罰則を回避するための先延ばし移籍なのだろうけれど、このゲーム内ではインテルはかなりの黒字を出すので、こんな取引、面倒なだけなんだよなぁ。リアルでは移籍加入直後に売却が検討されてるシャキリだけど、ゲームでは移籍加入直後に売り払うことなんてできないし、少なくとも来季いっぱいまではこのシャキリを使わなければいけない。いや嫌いな選手ではないんだが、こう、使いどころがね」


川 ゚ A゚ノ|「このFM2015では、その最近現実で活発に行われている『買取義務つきレンタル』って使えるんですか?」


(・ω・)「わかんね。移籍0の設定でゲームスタートしたもんね。たぶんその選択肢はゲームでは無いんじゃないかなぁ。知らないけど」


13_2015072816421715d.png


( ・ω・)「2位と3位の直接対決になったローマ戦。試合早々にローマのデ・ロッシが退場になったので勝てるかと思いきや、前半でメデルが2枚目のイエローで退場。後半はグアリンが2枚目のイエローで退場となり逆に数的不利になってしまって、フォーメーションを5-2-2や4-3-1と変更してなんとか対応し、試合終了間際にエルナネスのFKからポドルスキのヘッドでなんとか引き分けに持ち込んだ試合。あぶなかった。こっちが優勢だったから負けてたらちょっとガックリ来るところだった」


14_20150728164611adc.png


(・ω・)「中盤の潰し屋、メデル。ヘッドが弱いのが難点で、俺だったら獲得しない選手だが、守備が強くパスもできるので、中盤においておくと非常に便利だ。当初4-1-2-1-2で戦術練習していた時には中盤の底のボールウィニングMF(ボールゲッター)で使っていて、サポートにすると攻撃もサポートしてくれて非常にいい動きを見せていた」


15_20150728164955b9a.png


(・ω・)「グアリン。メデルとともに中盤のディープライイングMFの守備で中盤を支える。リアルでは『グアリン砲』とあだ名される、明後日の方向へ飛ばすロングシュートが目立ち、ゲームでも強いロングシュートをよく打つ。しかし中盤で後ろに控えさせると、そういうプレイが減って使い勝手がちょうどいい」


16_2015072816523935c.png


(・ω・)「インテルのフリーキッカーであるエルナネス。実は俺は彼のことが好きではなかった。ネットでは評価が高いのだが、たまに見るインテルの試合でも、俺の感想は、『なんでこんな微妙な選手がスタメンなの(´・ω・`)? 年齢の高いただのブラジル人じゃないか』というものだった。でもこれがゲームではかなりイキイキと動く。好印象のいい選手だ。俺が試合で見る限りでは微妙な印象しかなかったんだけどな。長いこと『エルナレス』だと思っていたのはここだけの秘密だ。5-4-1ではトップ下の攻撃的MFを任せていているが、5-3-2ではちょっと出番が無い。グアリンとローテーションで使おう」


川 ゚ ー゚ノ|「そのローテーションですが、うまくいってますか?」


(´・ω・`)「センターバックのベテランのカンパニャーロという選手が、速攻で『出場機会が欲しい欲しい』とわめきだしてね」


川; ゚ A゚ノ|「まだシーズンは始まったばかりですよ」


(´・ω・` )「ほんとに今作は不満が多そうだ。会話しているうちに不満を収めてくれたのでよかったが。今作は会話の選択肢によっては正解がちゃんとあると聞いている。本当かな。しかしなんだかこれって、まるで恋愛シミュレーションゲームでもやっている気分だよ(;^ω^)」





(・ω・)「最後に、試合とは関係の無い選手紹介を。元キャプテンのラノッキアだ」


17_20150728170929828.png


川 ゚ Д゚ノ|「……いい選手ですが、すごい選手、とまではいきませんね」


(・ω・)「こいつよりいい選手なんてぶっちゃけたくさんいそうだ。というかちょっとゲーム内を検索してもいっぱいいる。リアルでもネットでは『こいつの守備なんだよ』と評判が悪い。だからキャプテンをはく奪した。ずっと不満をためられたらどうしようと思ったが、やがておさまってくれた。でも次はエヴァートンから興味を持たれたことで『エヴァートンに移籍させてください』と言い出した。そして会話は当然のようにこじれる。なんだこいつ(´・ω・`) もしキャプテンのままだったら、マジで失格な態度だぞ」


川; ゚ ー゚ノ|「これはひどい」


(・ω・ )「本当はGKのハンダノヴィッチを副キャプテンにしておきたかったところだが、」


18_20150728171406843.png


(・ω・)「リアルではインテルの守備の神と言われるハンダノヴィッチ神。でも戦術練習の親善試合を繰り返していた時に、結構失点してね。真正面のPKを止められなかったりとかを見て、これはもしかすると補強の必要があるかなぁ、と思って、副キャプテンにするのはやめておいた。控えのカリーソとあんまり能力も変わらないし。でも失点は単なるゲームの仕様だったのかもしれない。よくわからん。ところで結局ハンダノヴィッチはリアルでは残留するのか? なんか移籍するとも噂されていたが」





川 ゚ ー゚ノ|「選手紹介は以上ですか。トップチームの総勢25人全員とまではいきませんでしたが」


(´ω`)「まあこんな感じのメンツで、僕たちは今季のセリエAを戦っていきます。今のところ順調だし、チャンピオンズリーグ権を獲得する3位以内は十分狙えるのではないか、というのが見通しです」


川 ゚ Д゚ノ|「うーん、そう甘くないと思うけどなぁ」


(・ω・)「でも実際、結構安心して試合を見てられるよ。あとはELも頑張りたいね。もし今季CL出場権を手に入れられれば、たぶんELに出場するのは今季が最後じゃないかなって思うから(CL脱落からのEL参加の可能性を忘れています)。それでは、また未定の次回へ(´ω`)ノシ」(続くかな)

コメント
この記事へのコメント
来た! 続編来た! これで勝つる!
久々の更新ですが楽しく読ませていただいてます。

ハンダノビッチだけでなく長友も移籍の話が出てますが…
スナイデルがいるとはいえ長友がガラタサライでプレーする姿は
あまり想像できませんね(^^;
2015/07/30(木) 11:06:20 | カンエー | #-[ 編集]
こんばんわ
> 久々の更新ですが楽しく読ませていただいてます。

ありがとうございます(^ω^) 不定期ブログですが、またしばらくお願いします

> ハンダノビッチだけでなく長友も移籍の話が出てますが…
> スナイデルがいるとはいえ長友がガラタサライでプレーする姿は
> あまり想像できませんね(^^;

……(・ω・) Σ(´ ゚ω゚` )←スナイデルとカンビアッソをしばらく勘違いした顔
そっかスナイデルはまだトルコでしたっけ
トルコリーグはELCLに参加できますけど、やっぱり情報がとんと届かなくなってしまいますね(´・ω・`)
長友もトルコに行ったら、全然話を聞かなくなるんだろうなぁ
でも、長友ももう十分インテルで活躍してくれましたし、点も取ってサネッティとお辞儀して、十分楽しませてもらいましたし、
できればプレミアリーグへ行ってほしいですけど、移籍が決まってしまっても、残念ですけど、それも仕方ないかなって思います

それもこれも、全部マンチーニが悪い(^ω^)!←かつての好感度が最近どんどん下がっている

FM2015は本当に不満ゲーです。選手がぽんぽん不満を言い出す(´・ω・`)
今回は成り上がりプレイから難易度を下げておいてほんとよかったです。ではまた次回もよろしくお願いします(^ω^)
2015/07/30(木) 21:18:57 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
