Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20150612183804a09.png


(・ω・)「6/12現在、Steamでサマーセールが行われています。FM2015が50%オフの値引きで、4980円のところを6/22までは2490円で買えます」


川 ゚ ー゚ノ|「先週末のウィークエンドセールでは66%オフの値引きで1693円で買えたのでしたよね。わたしたちはその時に買いました。早々に次の値引きセールが来ましたが、あの時に買っておいてお得でした」


(・ω・)「しかし現在でも十分にお得ですので、購入を考えておられる方は御一考ください。いつか75%オフも来るかもしれないという話ですが、いつになるか分かりませんし、その頃にはもうFM2016も発売間近かもしれませんしね。以上、6/12現在でのお買い得情報でした。Steamでの購入方法、Steamの導入方法は簡単ですし、コンビニのウェブマネーでも買えますよ。日本語化などの注意点は前回の日記を参照ください」


川 ゚ Д゚ノ|「セールでFM2015を買ったわたしたちも、そんなわけで、FM2014日記は今回が最後になります」


(´ω`)「切り良く燃え尽きてカラッカラに気持ちが枯れたので、サクッと書いていくよ」





02_201506121905060ee.png


(・ω・)「まず、ユヴェントスが35節で優勝を決めてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「残念です。セリエ2連覇は無理でしたか」


(・ω・`)「昨季ユーベが躓いてくれたのは本当に運が良かったんだなと思った次第。今季は本当に勝ち点を落とさなかった」


03_201506121910204a6.png


(・ω・)「そしてこっちがリーグ戦をまだ戦ってる最中に、ヨーロッパリーグの決勝が行われ、アーセナルが優勝した。チャールトンでプレミアで戦っていた時は最終節後だったんだが、イングランドの日程はちょっと早いので、イタリアでプレイしたりしているとリーグ戦の終わる前にこういった決勝戦が行われる」


川 ゚ Д゚ノ|「アーセナルは昨シーズン6位でしたので、CLからの脱落組ではありません。この画像を見ても、今季も9位と低迷しています」


(・ω・)「ELを優勝し、欧州タイトルを獲得したものの、リーグでは没落の止まらないガナーズ。ちなみに決勝の相手はどこだったかというと、」


04_2015061219140714a.png


(^ω^)「ユーベざまあああああぁぁぁぁぁwwwww


川; ゚ ー゚ノ|「なんだかローマ編ではほんとにユヴェントスを目の敵にしてましたね」


(・ω・)「俺が嫌いなクラブだからもあるけれど、ほんとセリエはユヴェントス1強だからね。こいつらが負けてくれないと優勝の目が無いからね。ムカつくね。箱庭の流れ次第ではそうならないんだろうけれど。昨シーズンは運もあったにせよ、8連覇で優勝をストップさせてやれて良かったよ」


05_20150612192221f2b.png


(・ω・)「そしてなんだか知らないがu19がUEFAユースリーグという国際大会で決勝に残っていたのでリセットで優勝させた」


川 ゚ A゚ノ|「リセットせずにはいられない感じですか。まあ確かにここで負けるのはもったいないですが」


(・ω・ )「この大会、参加条件はなんなんだろうな? チャールトン編ではu21やu19は結構国内リーグやカップで優勝してたけど、一度もこれに呼ばれたことなかったな。と思ってググったら、なんだ、チャンピオンズリーグ出場クラブのユースが戦う大会なのか」


06_201506121929203e9.png


(´ω`)「そして俺たちが敗退した後のチャンピオンズリーグはバイエルンが優勝した。ペップの帰還」


07_20150612193228471.png


(・ω・)「相手はバルセロナであった。バルセロナが優勝するくらいならバイエルンの方がいいや」


川; ゚ A゚ノ|「あなたほんとにバルセロナが嫌いなんですね。それにしても、やっぱりバイエルンやバルセロナクラスにならないとチャンピオンズリーグ優勝は難しいんでしょうね……」


(´・ω・`)「ローマではまだ遠かった」


川 ゚ Д゚ノ|「ところで、それでリーグ戦の結果は? 優勝は逃したんですよね」


(・ω・)「これだ」


08_20150612193801f5a.png
09_20150612193817d81.png
10_20150612193832a38.png


川 ゚ A゚ノ|「ええと、前回の日記の後は、9試合3勝2敗4分ですか。ユヴェントスに勝てたのは良かったものの、パッとしませんでしたね……」


(´・ω・)「俺も『今季は駄目だったなぁ』と思っていたんだが、順位表を見ると、そうでもなかったことに気付いた」


11_20150612194208ce4.png


川 ゚ A゚ノ|「ミランにまで抜かれて3位じゃないですか」


12_201506121943180d4.png


川; ゚ A゚ノ|「理事会からは落胆されてますし、雇用情勢も47%。ううーん、チャンピオンズリーグの上位には届かないとはいえ、やっぱりビッグクラブ。要求が厳しい。出場権を獲った『だけ』、だなんて」


( ゚ω゚ )「しかしこの23勝5敗10分の勝ち点74というのは昨シーズンとまったく同じ数字だ


川 ゚ Д゚ノ|「あれっ? そうだったんですか?」


(・ω・)「昨季よりは得点も失点も増えたが、ほとんど昨季と変わらない成績だったのだった。進歩していないといえばいないのだけれど、スクデットを獲得できた昨シーズンと同じ成績を上げられたのだから、それなりに良かったんじゃないかなと思うよ。選手層もほとんど昨季と変わらなかったわけだし、順当な結果と言えるんじゃないかな。なんというか、俺なりな結果というかさ」


13_20150612195555b2e.png
14_2015061219560899f.png


(・ω・)「リーグ、カップ、CLを合わせた個人成績だ。今季は結構ローテーションしたんだよ。昨季はほとんどしなかったんだけど。マドルーガがチームトップの24得点で覚醒してくれたのは助かった。アシスト王は途中で負傷離脱したデシュメトを抜いてビッテンコートだった。つまりこのローマ編では、右サイドからのアシストが多かったのである。確かFM2013のウェンズデイ編からFM2014のチャールトン編に至るまで、ずっと左サイドからのアシストが多かったと思うんだけれど、右サイドに飛び抜けたウイングのいたこのローマ編では初めて右サイドからのアシストが一番になったよ」


川 ゚ ー゚ノ|「36歳のクリスティアーノ・ロナウド選手が15得点としっかり活躍してくれました。能力はすっかり衰えましたが健在でしたね」


(^ω^)「チームトップの枠内シュート率だったよ。そしてストライカーで使った5人全員が二けた得点。ローテーションしなければもっとスコアを伸ばせたかなぁ」





(・ω・)「というわけでリーグ戦は終了し、シーズン最後の試合はコッパイタリア決勝戦。相手はカリアリである」


川 ゚ ∀゚ノ|「勝ちましょう!」


(´・ω・`)「でも俺、カリアリと相性悪いんだよなぁ、と思っていたら、」


15_20150612200908ba7.png


(´・∀・`)「やっぱりな


川; ゚ Д゚ノ|「今季放出していたドゥンビア選手にやり返されてしまいました」


(・ω・)「なのでリセットした」


川 ゚ A゚ノ|「……もういいです、分かりました、あなたがそういう人だってことは」


(´ω`)「FM2014編最終回、せっかくここまで来たんだし、優勝で終わらせてくれ」


16_2015061220124885d.png


17_201506122014449dd.png


18_201506122015551f6.png


( ・ω・)「この決勝戦で実感したんだが、やっぱりサイドプレイヤーはそのサイドが利き足の方がいいのかなと思ったな。左サイドなのに右足しか使えないスミスはカットインするけどアシストのクオリティがやっぱり低かった気がするよ。それでFM2014の総括は終わりかな」


川 ゚ ー゚ノ|「満足ですか」


(・ω・)「満足だよ? 最終回だもん。セーブデータも殿堂データもこまめにバックアップを取ってるし、嫌になったら負けたところからやり直せばいい。これで最後だと思うと、やり直しだろうが勝つことですっきりした。そりゃ一発で優勝できれば最高だったけどね。なんかもう気持ちがほぼ切れてて、負けてもやり直しても悔しくなかったね」


川 ´ Д`ノ|「分かりました。あなたがそれでいいなら、何も言うことはありません」


(´ω`)「いいじゃん、このタイトルのうち、チャンピオンシップとセリエAは自力優勝だったし、ヨーロッパリーグはリセット優勝とはいえ決勝戦のトラブルがらみで、あれはあれで面白かったし。最後のコッパイタリアは自分へのご褒美みたいなもんだということで」


川 ゚ Д゚ノ|「……ほんとにこれで終わりなんですね。なんだか最後は淡泊であっけない感じですが」


(・ω・)「別にいつでも戻ってこられるさ。今後の予定は未定だ。FM2014を続けるも良し、FM2015を始めるも良し」


19_2015061220304038b.png

20_20150612203104f92.png


(^ω^)「アーセナル編を始めるも良し。ファン・バステンが解任された後に潜り込める」


川 ゚ A゚ノ|「おお、オファーを受けられたんですか。そういえば9位と低迷していたんでしたっけ」


(・ω・)「それに、チャールトン編の続きをいつかしたい気持ちが残ってるんだよね」


21_20150612203416dac.png


(・ω・)「まだ彼らの物語は終わっていないという気がしているんだ。目をつけてる有望な若手もいるんだよ」


22_20150612203620704.png


(^ω^)「こいつ! どう? どう? グアテマラ代表とか超萌えない? ギリギリ、クラブ育成になれる年齢でもあるんだぜ!」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたって最初から最後までそんなことばっかりでしたね。どうせやらないんじゃないですか? FM2013のウェンズデイ編もあれっきりですし」


(`・ω・´)「なんだと。俺はいつかチャールトンに戻ってくるぞ。アイルビーバック!





川 ゚ ー゚ノ|「以上で、FM2014日記は終わりです。これまで読んでいただきありがとうございました」


(`・ω・´)「アイルビーバック!」


川; ゚ A゚ノ|「はいはい、気が向いたらですね。それでこれからどうしましょう川 ゚ ー゚ノ|」


(・ω・)「そうだな、ひとまず、」


23_20150612210931ea7.png


(^ω^)「この機会についにシヴィライゼーションに手を出すことにしたので、これを遊んでから考えよう」


川; ゚ A゚ノ|「これ廃人ゲームで有名じゃないですか。FM2015をやるんじゃないんですか?」


(・ω・)「気が向いたらね。何事も約束はしないのがマイペースでブログをつけるコツさ。でもFM2015をするなら、今度は成り上がりはせず、最初からチャンピオンズリーグ優勝を狙えるビッグクラブで遊びたいね。このローマ編でちょっと自信がついたよ。これまではビッグクラブはすぐ解任されるのが怖くていつも成り上がりだったからね。でもいい加減ちょっと飽きた。そういう意味で、このローマ編は経験できて良かったよ」






川 ゚ ー゚ノノシ「それではまたいつかの次の機会まで」


(^ω^)ノシ「読んでいただきありがとうございました。またいつか!」(FM2014編・完)

コメント
この記事へのコメント
シヴィライゼーションですか…。
楽しそうですね。
廃人になるのがわかってて踏み込む修羅の道ですね。ま、FMも廃人コースなので、それほど変わらないか。

2015でのCL制覇を楽しみに待ってます。
2015/06/13(土) 08:58:44 | Yu | #pQpZY72.[ 編集]
ローマ編お疲れ様でした!
グアテマラ代表とか超萌えますねw
チャールトン編もアーセナル編も見てみたいです(*´ω`*)
ちなみにこのブログでセールを見てFM2015買いました(`・ω・´)
どこのクラブで始めるか迷ってるので全然ゲームは進んでませんがw
2015/06/13(土) 21:00:10 | 通りすがりのFM素人 | #-[ 編集]
ありがとうございます
>Yuさん

シヴィライゼーションは、これまでずーっとニコニコ動画でプレイ動画を見るだけだったんですが、一度自分でやってみたくて
でも廃人ゲームと言われてますが、たぶん僕はそんなにハマらないと思います
ちょっとだけプレイ動画の見よう見まねで遊んでみましたが、やっぱりいまいちやり方が分からないw
もともとそのつもりでしたけど、初心者難易度で気晴らしに適当にプレイして遊ぶという感じになると思います
FMの方が僕にとってはよっぽど廃人ゲームでした。ちょっと疲れてしまいましたw

そして気が向いたらFM2015。今度はCLを狙えるクラブでプレイしたいと思ってますよ(`・ω・´)
FM2013から2014に変化した時ほど、2015は2014より変化していないみたいですし
最初っからバリバリ狙っていきたいですね、たとえばそう、レ ア ル マ ド リー とかで?w(^ω^)
2015/06/13(土) 21:34:52 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
>通りすがりのFM素人さん

ねー(^ω^) グアテマラ代表とか超萌えるよねー
ローマ編で選手をあれこれ見てた時に見つけたんですよね。さかのぼってチャールトン編ならギリギリでクラブ育成に出来る!
ほんと、僕はツールで18歳以下の選手は検索しているのに、ローマ編でも実感したんですが、かなり有望選手を見落としてるんですよね
このグアテマラの選手も、18歳の誕生日にサウジアラビアのクラブに移籍してるんですよ(だからこれから獲得するとホームグロウンの規定ギリギリw)
17歳の時に移籍が決まってたんだろうなぁ(・ω・) そこらへんで見落としたのかなぁ

チャールトン編はいつかほんとにまたやってみたいんですよね
でもFM2013はあれっきり自分の中で終わってしまって、ウェンズデイ編の続きをしなかったから、これもしないかもw
リアルではツイッターでウェンズデイのアカウントをフォローしたりと、FM2012からの縁でウェンズデイに肩入れしているんですが、
ことFM2014に限っては、やりこんだ縁で、このチャールトンの方を、もうちょっと育ててみたい気持ちが残っていますね(・ω・)

ていうかこれ日記の方では書いてないんですけど、このアーセナル、実はゲーム内でドイツ人に買収されたことで少しおかしなことに
オファー画面をよく見てもらえれば分かりますが、「セットプレイから点を取れ」「ドイツ人を獲得しろ」←こんなのアーセナルじゃないw

> ちなみにこのブログでセールを見てFM2015買いました(`・ω・´)

散財させてしまってすみません(;^ω^) 楽しんでいただけたら幸いです←まだプレイ全くしていない人
せっかくのお買い得セールに自分が買ったんだからブログでも告知しておこうと今回は思ったんですよね
でもちょっと余計なお世話だったかなぁとも(´・ω・`)悩ましい
ただ、買ったことで、日本語化とJリーグMODの件を調べて書いたのは良かったかなと、アクセス履歴でそこが多いことで思いました
あとは、いまだにあるというゲーム中に落ちるエラーというのが起きないことを祈るだけです。まだちらほら報告があるようなので

> どこのクラブで始めるか迷ってるので全然ゲームは進んでませんがw

僕も最初にプレイする時にはどのクラブにするか悩みました
じゃあFM素人さんも、さあ一緒に成り上がりプレイをしましょう。そして全く縁もゆかりもないクラブになぜかファンになってしまいましょうw

それではみんながFM2015をプレイして人柱情報をどんどんため込んでいる間に、僕はシヴィライゼーションで気晴らししてきます(^ω^)ノシ
2015/06/13(土) 21:53:58 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
楽しく読ませていただきました。
私も最近FM2015を開始したのですが、とにかく選手の不満が出まくりなので、是非ぶるべあ監督の日記を見とうございます(笑)
またいつか拝見出来たら嬉しいです^_^
2015/06/17(水) 00:10:18 | ラツィスタ | #-[ 編集]
ありがとうございます
シヴィライゼーション5を少しずつ遊んでいる昨今です(・ω・)ノ
初心者だから最低難易度で、ニコ動のプレイ動画を参考にしつつ、まあそんなにハマらないだろうと思ってたんですが、
ハマるハマらない以前に、なんとなーくプレイしているだけで気付けば3時間たってたりして、なにこれ怖いw
廃人ゲームと言われる理由が分かりましたわ(・ω・`)

> 私も最近FM2015を開始したのですが、とにかく選手の不満が出まくりなので、是非ぶるべあ監督の日記を見とうございます(笑)
> またいつか拝見出来たら嬉しいです^_^

というわけでFM2015を始めるのはまだ後になるとは思いますが、きっとまた日記は書くと思います
その時はまたよろしくお願いします(^ω^)
そう、そうなんですよね、FM2015は選手の不満とか多いらしいですよね(´・ω・`)ヤダワー どうなることやら
まあいざとなればFM2014のチャールトン日記に戻って遊ぶ予定です(^ω^) よろしくお願いします
2015/06/17(水) 22:40:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
