Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「こんにちわ」


川; ゚ ー゚ノ|「失踪シリーズとか更新頻度が下がるとか言っておきながら、もう第2回目ですか」


(`・ω・´)「いつでも終わると予防線を張っておかないと、チャールトン編を続けてた時みたいに自分が辛くなるからな。ところでこいつを見て欲しい」


01b_20150509013623f5e.png


川 ゚ Д゚ノ|「これは?」


(・ω・)「このゲームのスタート時、チャールトンに就任した時点での君の監督能力である。ツールのFM Genie Scoutで検索すると、ゲーム内の選手やスタッフと同様に自分の能力値を知ることができる。FM2015ではゲーム開始時に能力値を設定できるらしいが、FM2014までではできない。しかしできなくとも、能力値はちゃんと設定されているのだ。たぶんこの調べ方で合ってると思うのだが。ユニークIDは特に深い意味は無いのだが隠した」


川 ゚ A゚ノ|「酷く劣ってますね」


(・ω・ )「というか、ド素人の状態からスタートしているのが分かる。俺がアマチュア経歴でいつもスタートさせているせいだと思うが。そしてFM2014で、一度辞任すると再就職が難しいと言われる理由は、だいたいこの監督能力が低いせいだろうと思われる。では次に、俺たちがチャールトンを6年間指揮し、ヨーロッパリーグ優勝を達成した時点での能力値を見せる」


02b_20150509014515911.png


川* ゚ Д゚ノ|「うわぁ、かなり成長してるじゃないですか!」


(`・ω・´)「6年間の積み重ねがしっかり能力値に反映されている。これで俺たちはローマから就任オファーを受けられるまでになったのである」


川 ゚ A゚ノ|「戦術知識がMAXの20というのが意外ですね」


(´・ω・`)「あれだけ迷走したプレイのどこに20になる要素があったのか」


川 ゚ ー゚ノ|「でも、自分のプレイが能力値の成長に反映されているというのは嬉しいですね」


(・ω・)「FM2015ではゲームスタート時の設定や、監督ライセンスの勉強で上がるらしいけどね。隠しデータでゲーム内では自分で確認できないとはいえ、自分のプレイで自分の能力値が変化するのは楽しいね。それじゃ、ローマでのプレイ日記に移るよ」





リーグ戦開始


03_20150510121510732.png


(・ω・)「セリエではトップクラブだとカップ戦が始まるのも年明けからなので、それまではリーグ戦オンリーである」


川 ゚ Д゚ノ|「『手寅の戦術は速さで前線を突破する能力が鍵であるため』……こんなことこれまで言われてましたっけ?」


( ・ω・)「記憶にないなぁ。初めてだと思う。バイオグラフィーにも同じことが書かれている。今回採用しているハイラインカウンター戦術のせいだろうか」


04_2015051012204794a.png


(・ω・ )「あと、移籍市場で任せてたら全然仕事しなかった、今年で契約の切れるゲーム開始時からのフットボールディレクターを解雇して、フランスの2部クラブで仕事をしていたレオナルドを引き抜いた。ACミランにゆかりがあり、ミランとインテルで監督を歴任し、PSGでディレクターをしていた、かつては日本でもプレイしていたレオナルドである。これはアシマネにしたトッティやu19のアシマネにしたデ・ロッシと同様に、一緒に仕事をしてもらうスタッフ雇用というより、俺たちが辞任した後のことも考えたローマのスタッフ集めであるよ。うーん我ながらなんと親切な。レオナルドほどの人物がフランスの2部クラブで仕事してるなんてもったいないもんな。ローマでよろしく頼む」


川 ゚ ー゚ノ|「では、まずは8月の結果です」


8月


05_201505101228165f2.png


( ・ω・)「初戦はいきなりACミランとのアウェー戦だったのだが、こちらが圧倒しつつも0-0の引き分けに終わった」


川 ゚ Д゚ノ|「まさかミラン相手にアウェーで押せるとは思いませんでしたね。点を取れなかったのがもったいなかったです」


(`・ω・´)「このハイラインカウンター守備ブロック戦術は、なかなかいけるのではないかと手応えを掴む。8月の試合はこの1試合だけだ。次に9月の試合結果に移る」


9月


07_201505101239542ae.png


( ゚∀゚ )「キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


川* ゚ ∀゚ノ|「ユヴェントスに勝利!」


(^ω^)「いきなり2試合目がユヴェントス戦だったのだが、コンテの5-3-2を打ち破り勝利! この中央を固めたフォメを破るために採用した、中央ガラ空きの4-2DM-2-2が結果を出す!」


08_201505101244596a7.png


(・ω・)「しかし次の3試合目、エンポリ戦で負けてしまい……」


09_20150510124709d79.png


(´・ω・`)「5試合目のボローニャ戦でまさかの5失点大敗。ここに移籍していた香川にまで点を取られてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「やはりそうそううまくいきませんね、わたしたちって」


10_20150510124915e54.png


(´・ω・`)「そして理事会が速攻でキレた。おい待ってくれよ、まだ5試合目だぞ? ユヴェントスに勝ったことなんてなんの評価にもつながっていない。このローマでのプレイでは、ビッグクラブ以外に負けると、ものすごく試合の評価が悪くなる。というか、このローマはライバルクラブに設定されているクラブが非常に多い。ボローニャもそうだし、まさかリヴァプールまでライバルクラブに設定されているとは思わなかった。選手を売却した時に評価が低いのでなぜだろうと確認して気付いたよ」


川; ゚ A゚ノ|「これがビッグクラブの指揮を執ることの難しさですか」


11_20150510125437a48.png
12_20150510125455300.png


(´・ω・`)「理事会に次の試合で埋め合わせをすると約束する。回答の選択肢に『来月の成績で埋め合わせをする』というのが出たが、そんな危険な保証は出来ないので次の試合でと答えた。いきなりクビの危機である。そしてその次の試合は……」


13_20150510125857c6f.png


(´ω`)「なんとか勝利。これで『非常に不安定』まで一気に落ちていた雇用情勢が安定に戻った」


川; ゚ ー゚ノ|「なんとか首の皮一枚残りましたね。それでは次は10月です」


10月


16_20150510130547174.png


( ゚∀゚ )「キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


川* ゚ ∀゚ノ|「4連勝!」


(^ω^)「ラツィオとのデルビー・デッラ・カピターレ(首都ダービー)も大勝! 当たりの出なかったマドルーガとドゥンビアにも得点がついた」


14_20150510130845c1a.png


15_20150510130902eee.png


(´・ω・`)「しかし徐々に怪我人が増えていく。控え左SBのドドは2か月、ここまで4得点でチームを引っ張っていたカスティージョはよりによって代表戦で怪我をして3か月の離脱。23人のトップチームには自由移籍でオーストラリア人のスピードスターのストライカーを遊びで一人補強してるんだが、リザーブには誰もおらず、この24人のトップチームの選手だけでローテーションをまかなわないといけないため、長期離脱されるとサイドなど途端にサブがいなくなるのだ。これがボディブローのように効いてくる」


川* ゚ ー゚ノ|「でもこの時点でわたしたち首位ですよ! これはひょっとするとひょっとするのでは……」


11月と12月


17_20150510131559f8e.png


18_201505101317380e4.png


(´;ω;`)「点が……入らない……っ! 中位や下位のクラブに取りこぼし……っ!」


川; ゚ A゚ノ|「ナポリとのアウェーのデルビー・デル・ソーレ(太陽のダービー)は大勝できましたのに……」


(´・ω・` )「肝心のダービーでは大勝出来てるんだから、戦術は問題ないと思うんだけどなぁ。アタランタとペスカーラにはCKの1発だけで負け、カターニア戦は怪我人続出の荒れた試合に、ヴェローナ戦はPK献上にGKのバルデスが相手にパスして失点といいとこ無しだった」


20_20150510132819b46.png


19_201505101328363b7.png


(´・ω・`)「右サイドを切り裂いてくれていたアシスト王のデシュメトが2か月、センターバックで最も頼りになるゴディネスが4か月の離脱……! 戦力をリザーブを含めてしっかり管理してバランスを取っていたチャールトン編とは違い、トップチームオンリーで戦わなくてはいけないこのローマ編では離脱が苦しい。というかなんでみんな揃いも揃って長期離脱なんだ」


川 ゚ A゚ノ|「前半戦は終了しました。順位は?」


21_20150510133141c2f.png


(;`・ω・´)「7位! きっつい! あの11月と12月の4敗が効いてる。そして俺たちはなぜか知らないが得点も失点も低い。ウノゼロの美学のセリエらしい展開を体現している」


川 ゚ Д゚ノ|「サンプドリアが首位ですか。ここまで8連覇中のユヴェントスが大きく転んでいるのが意外ですね。そしてインテルが低い……」


(・ω・)「再就任したマッツァーリが速攻で解任されてジャンフランコ・ゾラが後任になってた」


川; ゚ A゚ノ|「まだ巻き返すチャンスはあるとはいえ、CL圏の4位までに入れるでしょうか」


(´・ω・`)「これから後半戦だが、誰か冬の移籍期間に獲得した方がいいのかな? でも予算はもうあまり残ってない。ちょっと思案のしどころだな。といったところで今回は終わり。次回はローマ1年目の後半戦です」


川; ゚ Д゚ノ|「果たしてわたしたちは解任されずに生き残れるのか。正念場が続きます!」





(・ω・)「おまけ。一方、ミカエル・ラウドルップ率いるチャールトンは、」


06_20150510134002a53.png


(・ω・)「CL優勝クラブとEL優勝クラブがぶつかるUEFAスーパーカップでチェルシーを倒して優勝し、」


22_20150510134052c2d.png


(´;ω;`)「プレミアでも3位。俺の立場が無い。やっぱり俺はこのゲームが下手なんだウウウウーッ!!!!


川; ゚ ∀゚ノ|「そ、そう落ち込まずに。わたしたちもこのローマで一花咲かせましょう! ね?」(続く)

コメント
この記事へのコメント
またぶるべあさんのプレイ日記が読めて嬉しい限りです(*´ー`*)

ローマクラスになるといきなり解任の話になるんですね・・・怖い怖い。

ひそかにチャールトンがプレミアでどこまで躍進するか楽しみにしてますw
2015/05/11(月) 23:27:24 | 通りすがりのFM素人 | #-[ 編集]
こんばんわ
ありがとうございます。またマイペースに続けていければなと思っています

> ローマクラスになるといきなり解任の話になるんですね・・・怖い怖い。

怖い怖い(´・ω・`) これ次の試合の結果の約束で負けてたらやっぱり解任されてたのかな。怖い怖い
だからゲーム下手な自分は弱小クラブでの成り上がりが向いてたんだなぁと(・ω・)
そっちはそっちで勝ち上がれずgdgdになってしまうのですが

> ひそかにチャールトンがプレミアでどこまで躍進するか楽しみにしてますw

ラウドルップのチャールトンが勝ち上がってて(´;ω;`)クヤシィーッ!!!!
マンU倒したり、ソルジッチ君の才能を開花させてたり、僕には出来なかったことを(´・ω・`)!
容赦なくディアロやヒメネスといった青田買いで育てたワンダーボーイズを売りやがったことも悔しい!
でもローマ編での選手の能力グラフと比較すると、チャールトンの戦力はやっぱり中堅規模だったんだなぁと
それで結果を出すラウドルップ(´;ω;`)クヤシィーッ!!!!
いつかEL優勝時点からの続編もやってみたいですね(・ω・) しかし今はローマで(`・ω・´)!
2015/05/12(火) 21:20:11 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
チャールトンのワンダーボーイズ凄かったもんなぁ……特にソルジッチ!
メザマドルップ監督はソルジッチをシャドーストライカーで使いたかった~~
2015/05/13(水) 00:24:01 | mezamashi_fm | #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ
ラウドルップ監督は4-2-3-1の2の位置でソルジッチを使ってまして、
タスクは分かりませんが、2月中盤まででリーグ戦カップ戦EL戦合わせて37試合10得点14アシスト11MOMの活躍をさせています
僕が去年1年でトップ下で使って39試合9得点8アシスト2MOMだったのに(´;ω;`)!
しかしシャドーストライカーでどう機能したでしょうかね。そこのところは懐疑的な僕です^^;
2015/05/13(水) 00:36:00 | ぶるべあ(・ω・) | #wWTX/UTM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する