Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

○ヨーロッパリーグアンセム





(・ω・)「これがELの試合前に流れるヨーロッパリーグアンセムだ。CLの試合前に流れるチャンピオンズリーグアンセムはよく耳にするけれど、ヨーロッパリーグアンセムは全然知らなかった。今ちょうど現実のELのトーナメント1回戦をやっていて、これが流れているね」


川 ゚ ー゚ノ|「わたし達の試合の前にも、現実だったらこれが流れているんですね」


(`・ω・´)「あと何度聞くことができるのか。それでは18-19シーズンの最終局面だ! 行くぞ!」


川 `゚ Д゚ノノ「リーグ上位へ! FAカップ制覇へ! ELの勝者へ!」





3月


01_20150221153559997.png


(・ω・ )「まず、3月初戦のレスターとのリーグ戦は無難に勝利。そしてFAカップの再試合を延長戦の末PK戦で勝ち抜き、その4日後には6ラウンドのウェストブロム戦。これもなんとか退けた。FAカップは準決勝に進出だ」


川 ゚ ー゚ノ|「FAカップはなんとか勝ち残れています。次の相手は?」


(´・ω・`)「……マンC」


川; ゚ Д゚ノ|「あちゃぁ」


(;`・ω・´)「俺たちの攻撃的スペースパス戦術がどこまで通用するか挑んでみよう! ていうか、日程が本当にきつい! 頑張れ選手たち!」


川 ゚ Д゚ノ|「そういえば今年のユースの加入選手は?」


(・ω・)「リクルートに投資したおかげで、リセットしたら高確率で高い潜在能力の若手が出る。ターゲットマンに育ちそうなジャマイカ人を選んだよ」


川 ゚ ー゚ノ|「青田買いは?」


(・ω・ )「ワンダーボーイ4人衆(サンティッリ・アンジャーニ・ヒメネス・ディアロ)を見つけた時のようなことが毎年起きるわけじゃない。どうせ有望な若手はビッグクラブで生まれるし、小さなクラブで生まれた若手はだいたいいつまでもユース契約のままだから後から探しに行っても大丈夫だ。プロ契約の若手でも、なんなら移籍金を払えばいいんだし。今はそれどころじゃない。タイトルへ向けて邁進しなければいけない時期だ。構ってられない。どんどん行くぞ(`・ω・´)!」


ELトーナメント2回戦・ヴォルフスブルク戦


02_2015022115494090c.png


(´・ω・)「EL2回戦。初戦のホームでこれだけシュートを打ち、シュートを抑えたのだから、もっと大差で勝ちたかったが……」


03_2015022115511520e.png


(´ω`)「アウェーで引き分けに持ち込み、2回戦突破である。次は準々決勝。これで理事会ノルマはクリアした。一息ついた」


川 ゚ ー゚ノ|「ここまで来ると、さすがに点差は厳しくなってきてますが、まだ生き残れてますね。行けるとことまで行きたいです。次の相手は?」


(・ω・)「これまたドイツのホッフェンハイムだ。リーグでは中位に位置している。勝ち目はあるぞ(`・ ω・´)」


04_20150221155955499.png


(`・ω・´)「3月の結果だ。スコアの名前を見れば分かる通り、ここへきてようやくサパタが負傷から復帰している」


川; ゚ A゚ノ|「……リーグ戦でマンCに完敗してますが」


(´;ω;`)「あいつらひどい! 勝ち目なんかありゃしない! 26本もシュートを打たれて滅多打ちにされた!」


川; ゚ Д゚ノ|「FAカップ準決勝は彼らとなんですよ? 大丈夫なんですか?」


(`・ω・´;)「FAカップは準決勝から中立地での試合だ。そこでならアウェーでのこの差が縮まると思いたい!」





4月


(・ω・)「4月の試合が始まるまでの間に代表ウィークがあったのだが、」


05_20150221161411572.png


(`・ω・´;)「この大事な時期にアビがよりによって代表で1か月の負傷離脱……!」


川; ゚ Д゚ノ|「ボランチがロジェリオ選手とアジャラ選手しかいなくなります!」


06_201502211616233f8.png


(;`・ω・´)「苦肉の策としてu21からボランチの出来るセンターバックのイズマエルをトップに上げる。しかしリーグ戦はなんとか穴埋めできてもELには登録していないので出れない。ローテーションが出来ない。ロジェリオとアジャラになんとか耐えてもらうしかない!」


ELトーナメント準々決勝・ホッフェンハイム戦


07_201502211622373ca.png


( ´ ゚Д゚` )「ちくしょおおおおおおおおおお!!!!! 後半ロスタイムにPK取られて負けた!」


川; ゚ Д゚ノ|「ど、どうしましょう、このヨーロッパリーグ、ここでついに負けてしまいましたよ!? わたしたちここまでですか!?」


(`・ω・´;)「いや、まだ次のホーム戦がある! ホームでなら逆転可能なはずだ! ここぞとチームミーティングで檄を飛ばす! 逆転してくれ!」


08_20150221162617899.png


(; `・Д・´)ノ「うっしゃおらああああああああああ!!!!! 超攻撃的にして延長戦でこじ開けてやったぜ!!!!!」


川; ゚ ∀゚ノ|「やった! これでわたしたち、ヨーロッパリーグの準決勝、ベスト4に進出ですよ!! 優勝まであと3試合です!!」


09_201502211631234b2.png


(´・ω・`)「……しかしFAカップは準決勝で敗退してしまった」


川 ゚ A゚ノ|「残念です……やはりマンCは強かったですか」


(´・ω・` )「いや、シュート数も枠内シュート数も上回ったんだが、こちらのペースだった前半に決めきれなかったのが響いた。決定力の差が明暗を分けた形だな」


川 ゚ ー゚ノ|「……切り替えていきましょう、次はきっと勝てます。残す目標はリーグ順位を上げることと、ELタイトルです」


(`・ω・´)「そうだな……しかし……(・ω・`)」


川 ゚ ー゚ノ|「……?」


10_2015022116374515c.png


(;´・ω・`)「EL準決勝の相手はトッテナム。ついにぶつかったイングランドのビッグクラブ。俺たちはここに1度も勝てたことがない」


川; ゚ Д゚ノ|「ぐぬぬ……いえ、諦めてはいけません、最後まで死力を尽くしましょう!川 ゚ Д゚ノノ」


(`・ω・´)「中位でもがくアーセナルがドイツ人に買収されるのを横目で見つつ、ここからプレミア4連戦だ。ここでリーグ順位を上げなければ! トッテナムとの試合もあるぞ、EL前のテストマッチだ!」










12_2015022116461574a.png


( 、。ω。、)ピクピク……


川; ゚ Д゚ノ|「ニューカッスルに勝てたところまでは良かったんですが……」


(`;ω;´)「その通りだ。後半に途中交代で入れたサンティッリがハットトリックで大逆転勝利。まだ巻き返せると思った。しかし次のミドルスブラ戦はシーソーゲームになり逆転負け。いや違うんだよ! この試合、なぜか途中から戦術変更が反映されずに変更待ち状態で、いつまでたっても次の戦術変更が出来なかったんだよ! 逆転されるのをただ黙って見てるしかなかった! こんなの酷い! そもそも何度も言ってるけどこのゲームは戦術変更が反映されるまでが遅いんだよくそが!」


川; ゚ A゚ノ|「そしてEL準決勝で当たるトッテナム。ホームで5失点ですか……」


(´・ω・`)「……この試合、2-0から後半だけで5失点して2-5にひっくり返された。あのね、やばい。あいつら強すぎ


川; ゚ Д゚ノ|「ど、どうしましょう。何か、何か策は無いんですか?」


(;`・ω・´)「効果があるか分からないが、次の対戦では攻撃の手を緩めないでいく。リーグ戦ではウイングを一列下げたり、攻撃的戦術指示をいくつか止めたりして、守りに入ってから一気に守備が崩壊した。攻撃は最大の防御。そこに一縷の望みを託すしかない!」


川; ゚ ー゚ノ|「リーグ戦の順位はもう上げるのは無理でしょう。残すELに望みを託しましょう!」


(・ω・)「ちなみに今月最後のストーク戦は記念すべき俺たちの300試合目だった。勝利で飾れず残念だ。……って、いうかね」


川 ゚ A゚ノ|「はい」


(´ ゚Д゚` )「過密日程で辛すぎる!!!!! ELは罰ゲームと言われる理由がよく分かった。リーグ戦の日程はずれこむわ、これで賞金はあまり高くないわで、これはもう完全に名誉の戦いだ。ビッグクラブがリーグ戦重視でわざと捨て試合にする気持ちがよっく分かった。スモールクラブ用の大会だこれ。選手の疲労を回復させられる暇が無い!」


川; ゚ Д゚ノ|「捨て試合とは失礼な。そんなクラブ無いですよ。今季はインテルもリヴァプールも、数年前はチェルシーも本気で取りに行っている大会ですよ?」


(´・ω・`)「でも罰ゲーム呼ばわりされてて重視してないクラブがあるのも事実だろ確か。その理由がよーっく分かったよ……」


川 ゚ ー゚ノ|「でも……」


(・ω・)「俺たちは……」


川 `゚ Д゚ノ|ノ`・Д・´)ノ「本気で取りに行く!





5月


ELトーナメント準決勝・トッテナム戦・ホーム


13_20150221212749a41.png


( ゚∀゚ )「きたああああああああああ!!!!!


川; ゚ ∀゚ノ|「9回目の対戦でついに初勝利!」


(`;ω;´)「実はシーズン途中から、やっぱりコーナーが入らないのでショートコーナーにしていたんだ。それが吉と出た! バートリーの一点だ!」


川; ゚ A゚ノ|「で、でも、アウェーゴールを取られてしまいましたよ? 大丈夫ですか?」


(`・ω・´)「勝ったことが大きい! 2戦目のアウェーはどんな点数であれ引き分ければいいんだ! 勝機は俺たちにある!」


川; ゚ A゚ノ|「で、でも、リーグ戦で後半だけで5点取られる相手に、アウェーで守りきれるでしょうか?」


(`;ω;´)「信じるんだ! 信じるしかない! ここで再度のチームミーティング! 士気を上げる! 頼む!」










ELトーナメント準決勝・トッテナム戦・アウェー


14_20150221213501551.png


( ゚∀゚ )「耐え抜いたああああああああああ!!!!!


川; ゚ ∀゚ノ|「まさかの2点リードを守り切りました!!!!!」


(`;ω;´)「ここでもショートコーナーからイスマ=ミランがゴール! ほんっとこの設定にしておいて良かった! 1点目のサヴィツキーのヌルヌルドリブルのシュートも見事だった。そして守備陣! この猛攻をよく2点で耐えてくれた! これで俺たちは!」


川 ゚ ∀゚ノ| ノ ゚∀゚ )ノ「決勝進出だああああああああああ!!!!!


(`・ω・´;)「しかし危なかった。ハーフタイムのチームトークで多くの選手が混乱してマジでヤバイと思った」


川; ゚ Д゚ノ|「え? そうだったんですか? なんて言ったんです?」


(;・ω・)「確か、2点リードだったから『慢心するな』と言ったんだと思うが、それで選手が混乱した。格上相手なのだから慢心なんかするわけないだろう、ということだったのかもしれない」


川; ゚ ー゚ノ|「いえ、でもその選択肢を選ぶ気持ちは分かります」


(`・ω・´)「だから今から言っておく。これから決勝だが、その決勝で同じようにチームトークで選手が混乱して試合が台無しになった場合。せっかくここまで来たんだ、それで負けたら悔いが残る。だからその時はリセットするからな!」


川; ゚ Д゚ノ|「え! 何を言ってるんですか!」


(・ω・)「いや、今、プレイしていた時のメモを読み返していたら、そう書いてあるんだよ」


川; ゚ ー゚ノ|「リセットなんていけません、というか、ここまで来たんですからリセットなしで優勝しましょう!川 ゚ Д゚ノノ」


(`・ω・´)「その通りだ! 一発勝負で決めてやる……ん?」










15_20150221214457844.png


川; ゚ Д゚ノ|;´ ゚Д゚` )「ええええええええええ!!!???


川; ゚ Д゚ノ|「ロジェリオ選手とホルヘ・アジャラ選手が二人とも決勝に出場停止!? 4-2-3-1ダブルボランチ戦術のボランチが二人とも出れないんですか!?」


(´ ゚Д゚` )「やっちまった! 実は今季のロジェリオのイエローカード枚数は半端なかったんだ! でもアグレッシブな守備の戦術意図上、仕方ないと放置してきた! そのツケがまさか、よりによってこんな大舞台で!」


川; ゚ A゚ノ|「ど、どうしましょう。肝心の決勝戦で、ここまで使ってきた4-2-3-1ダブルボランチフォーメーションが使えませんよ! ELに選手登録している中でボランチが天性なのはアデウォリ・アビ選手しかいません。そして彼は上で紹介したように1か月の怪我をして、今戻ってきたばかりでコンディションが全く整っていません!」


(;´ ゚ω゚` )「くっ……! ひとまず、出場停止はELだけでリーグ戦は出れるから、残りのリーグ戦を戦ってから考える。決勝戦はリーグ最終戦の3日後だ!」





プレミアリーグ18-19最終戦結果


16_20150221215520d1c.png


(;・ω・)「5月の結果だ。これにてプレミアリーグ全日程が終了である」


川 ゚ ー゚ノ|「あら、マンUにアウェーで引き分けてるじゃないですか」


(・ω・)「開始1分立たずにチチャリートに点を入れられた時は大量失点を覚悟したんだが、その後持ちこたえ、逆に超攻撃的にして1点もぎとってきた。後半戦に発見し開発した、この攻撃的スペースパス戦術は、しっかりビッグクラブに立ち向かえる戦術だったということなのだろう」


川 ゚ A゚ノ|「もう期待していませんが、それでリーグ順位は……」


17_201502212201564c8.png


(・ω・)「結果は10位だった」


川 ゚ ー゚ノ|「あら、大陸大会出場権は取れませんでしたが、理事会ノルマは結果的に果たせたんですね」


(・ω・ )「実は今季の俺たちは、課せられた理事会ノルマを全てクリアしてきたのだった。解任の心配も理事会評価の下がる心配も無い」


川 ゚ A゚ノ|「ということは、残すは……」


(・ω・)「そう……」


川 ゚ ∀゚ノ|ノ ゚∀゚ )ノ「ヨーロッパリーグ決勝戦!













ヨーロッパリーグ決勝戦・マルセイユ戦 (Ibrox Stadium/スコットランド)


(・ω・)「これが決勝戦で準備した陣容である」


18_20150221221233eda.png


( ・ω・)「スタメンは、GKホルン、DFサラヒ・イスマ=ミラン・バートリー・ケイン、MFシェルヴェイ・ソルジッチ・ネデレフ・サヴィツキー・アンジャーニ、FWロンゴ。サブは、GKミトフ、DFソリー、MFアビ・ディアロ・ヒメネス、FWサンティッリ・サパタ。優勝した場合に優勝経歴がつく面子だ。このメンバーで挑むことを決めて直前のリーグ戦は他の選手で回してきた。能力的には右サイドバックにノヴァクを入れたいが、あいつはいつどこでレッドをもらうか分からないので使えない」


川 ゚ Д゚ノ|「フォーメーションは4-2-3-1のダブルボランチのボランチを一列上げただけ……そうですね、これしかありません」


(`・ω・´)「決勝の相手はフランスのオリンピック・マルセイユ。前年度覇者だ。しかしメンバーを見ると、勝算は十分あると思う」


川 ゚ A゚ノ|「ボランチを上げたことがどう出るか。シェルヴェイ選手とソルジッチ選手が守備をしてくれることを祈るしかありません」


(・ω・)「残念ながらチームミーティングは選択できなかったが、士気は悪くない。きっと、きっとやってくれる(`・ω・´)!」


川 ゚ ー゚ノ|「それではついに……」


川 `゚ Д゚ノ|ノ`・Д・´)ノ「決勝戦開始!










~前半~


19_201502212226257b4.png


(´ ゚Д゚` )「うわああああああああああ! いきなり開始1分でオーバーメヤンにゴールされたあああああ!」


川; ゚ Д゚ノノ「ま、まだです! まだあと89分もあります!」


20_2015022122292114a.png


( ゚∀゚ )「ソルジッチきたああああああああああ! 同点! 同点!」


21_20150221223106ceb.png


川 ゚ ∀゚ノ| ゚∀゚ )「ネデレフきたああああああああああ! 逆転! 逆転!」


~ハーフタイム~


川* ゚ ー゚ノ|「行けますよ! 前半を2-1で折り返しました! 後は守りきれば優勝です!」


(・ω・ )「ええと、チームトークチームトーク……」


選手たち「混乱している」


川; ゚ Д゚ノ|;´ ゚Д゚` )「ええええええええええ!!!???


川; ゚ Д゚ノ|「あなた何やってるんですか! チームトークで失敗したらリセットってあれフラグだったんですか!? 余計なことしないでくださいよ!」


(´ ゚ω゚` )「フラグじゃねーよ! ファンにトロフィーを持ち帰れって言っただけだよ!? 何がいけなかったわけ!?」


川; ゚ Д゚ノノ「もうどうしようもありません! とにかくみんな頑張って耐えて! あなたたちなら出来るわ!」


~後半~


22_2015022122373471f.png


川; ´゚ Д゚ノ|´ ゚Д゚` )「ぎゃああああああああああ! 残り2分でええええええええええ!」


~延長戦~


(´;ω;`)「お願いだ頼む! 点を取ってくれ!」


川; ゚ A゚ノ|「これはもうPK戦が濃厚じゃないでしょうか。膠着状態ですよ」


(´;ω;`)「フレッシュな選手を入れたんだが機能していない。優勝経歴をつけてあげたくてベンチに入れてたディアロとヒメネスは出場機会不満で士気が最低だからなぁ。でもお前たちしかいないんだ!」


川 ゚ A゚ノ|「あっ」


(・ω・)「えっ」










23_201502212242528fb.png


24_201502212243461d3.png


25_201502212244042d5.png


川; ゚ Д゚ノ|´ ゚Д゚` )「はああああああああああ!!!???


(´ ゚Д゚` )「え!? なに!? どういうこと!? 交代枠はもう使い切ってるぞ!?


川; ゚ Д゚ノ|「ど、どうしましょう!? 控えGKを入れることすら出来ませんよ!?」


(´ ゚ω゚` )「ちょ、ちょっと待て、GKが出来る奴なんて他にいないし、とにかく守備陣を崩すわけにはいかない。……アビ! 交代出場で入れたアビ! お前なんとかGKやってくれ!」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな無茶な! アビ選手で、いえアビ選手でなかろうが、残り時間を守りきれるわけがありません! 守りきってもPK戦ですよ!? 防げないでしょう!」


(´ ゚Д゚` )「PK戦になれば相手が枠外に外してくれれば! あっ……」


26_201502212249199fe.png










27_20150221225212e10.png


川 ゚ Д゚ノ|


(´ ゚Д゚` )













川 ゚ A゚ノ|「負けて……しまいましたね……」


( 、。ω。、)


川 ゚ A゚ノ|「まさか……あんな形で負けるなんて……」


( 、。ω。、)「……チームトークの失敗……」


川 ゚ A゚ノ|「そうですね……」


( 、。ω。、)「GKの負傷退場……」


川 ゚ A゚ノ|「あんなの完全に想定外でした……まさかEL決勝でこんなことが起きるなんて……」


( 、。ω。、)「……カン……」


川 ゚ Д゚ノ|「……?」


( 、。ω。、)「……ノーカン……ノーカウント……」


川; ゚ Д゚ノ|「!?」


(´ ゚ω゚` )「ノーカン……ノーカンノーカン……ノーカン……!」


川; ゚ Д゚ノ|「あ、あなたまさか……」


(`;Д;´)ノ「ノーカン!ノーカン!ノーカン!ノーカン!


川; ゚ Д゚ノ|「リセットする気ですか!? ここまでノーリセットで来たじゃないですか! ここは大人しく引き下がりましょうよ!」


(`;ω;´)「ありえないだろあんな負け方! 君こそ決勝でこんな展開になって大人しく引き下がるってのか!? そもそも決勝戦ではチームトークで失敗したらやり直すと宣言していた! 交代枠を使い切ってからのGKの負傷退場なんてことがこんな大事な決勝戦で起きるなんて理不尽だ! やり直しを要求する!」


川; ゚ Д゚ノ|「それを含めてのシミュレーションゲームなんじゃないですか! きっとゲーム内のチャールトンのサポーターはこのドラマティックな敗戦を語り継いで、」


(`;Д;´)「これは現実じゃない! ゲームだ! そんなサポーターはどこにもいない! 来季はELに出場できないんだぞ!? またEL権を取るところから始まる! そして俺たちがここまで倒してきた相手を思い出せ! あんな楽な面子にあたることなんてめったにないぞ! もう二度とないぞ! 俺たちが決勝まで勝ち残るのは何シーズン後か分からない! 俺のプレイの遅さを知ってるだろ! そんなに待てない! 今しかない! 今しかないんだ! それがこんな結果で終わるなんて嫌だ!」


川# ゚ ー゚ノ|「やり直せば勝てる相手だと? マルセイユを完全に舐めてますね。勝つまでリセットするつもりですか?」


(`・ω・´)「ほう? 君は盤石の展開でも俺たちは負けるに決まっていたと? じゃあ試してみようじゃないか」


川; ゚ A゚ノ|(いけない、余計なこと言っちゃった)


(`・Д・´)ノ「やり直しを要求する! 泣きの一回だ! どうせ俺たちは負けてたって言うんだな? じゃあやってみようじゃないか!」










決勝戦リセット


28_201502212308524e7.png


(・ω・)「あっ……」


川 ゚ ー゚ノ|「開始19分にソルジッチ選手が一発退場しましたが。ほーら、やっぱりこの試合はどうあれわたしたちの負けだったんですよ」


( ;ω;)「ま、まだあきらめないもん! 10人でも頑張れば勝てるはずだもん!」


川 ゚ ∀゚ノ|「無駄無駄……」


29_20150221231108f68.png


川 ゚ ー゚ノ|「……えっ川 ゚ Д゚ノ|」


30_20150221231500c5e.png


( ゚∀゚ )


31_20150221231557d40.png


川; ゚ Д゚ノ|「うそ……」










32_20150221231740c02.png


(^∀^)「泣きの一回で完全勝利! 俺たちの優勝!」


川; ゚ Д゚ノ|「いやいやいやいや! おかしいでしょこんなの! 出来すぎですよ! 出来すぎておかしいです!」


(`・ω・´)「なんだよ、どうせやり直しても負けるって言ったのは君だぞ。だから証明してみせたんじゃないか」


川; ゚ ー゚ノ|「リセットした時点でもう何もかもおかしいわけですが、10人で完勝なんて逆に試合展開が良すぎたとしか言えません」


(・ω・)「じゃあどうする?」


川 ゚ A゚ノ|「……もう1回だけ試合しましょう。それで負けたら諦める。それでどうです?」


(`・ω・´)「いいよ」


川; ゚ ー゚ノ|「やけに自信たっぷりですね」


(`・ ω・´)「自信? そんなものない。俺にだって別にマルセイユに必ず勝てる勝算は無いんだ。1試合目は酷すぎた。2試合目は出来すぎた。だから3試合目で決着をつける。これで負けたら俺も諦める」


川 ゚ Д゚ノ|「それでは……正直、こんなことやっててこのブログの読者さんが納得するとも思えませんが……」


(`・ω・´)「こんな展開になって一番納得がいかず落胆しているのは俺自身なんだが……」


川 ゚ ー゚ノノ`・ω・´)ノ「ファイナル!










リセット再試合ファイナル


33_20150221232616802.png


川; ゚ ー゚ノ|「先制点を取られましたね」


(`・ω・´)「まだ行ける!」


34_20150221232747f9f.png


( `・Д・´)ノ「ショートコーナーで同点だ!」


川; ゚ A゚ノ|「勝つためにはもう一点必要です!」


35_201502212329253bd.png


川; ゚ ー゚ノ|「FKからの流れで勝ちこされてしまいました」


(;`・ω・´)「くそっ! まだ行けるはずだ!」


36_20150221233036eb8.png


(; `・Д・´)ノ「よし! シェルヴェイの直接FKが決まった! シーズンでもめったに出ない直接FKの得点!」


川; ゚ Д゚ノ|「これでまた同点……あと、あと少し……」


37_20150221233231787.png


(´ ゚ω゚` )「シェルヴェイのロングパスがネデレフに……!」


38_201502212333399ac.png


川 ゚ ∀゚ノ| ゚∀゚ )「きたああああああああああ!!!!!










45a.png





39_2015022123360199f.png


42_20150221233758cae.png


41_20150221233740234.png


40_2015022123372311e.png





…………


……













47_20150222005258392.png


(・ω・)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「どうされたんですか? キャビネットをじっと見つめて」


(・ω・)「このトロフィーさ……ここに俺自身の手で新たなトロフィーを飾りたかったんだ……」


川 ゚ ー゚ノ|「夢が叶いましたね。チャンピオンズリーグではないところがちょっと残念ですが」


(´ω`)「できれば一発勝負で勝ち取りたかった……」


川 ゚ Д゚ノ|「あなた自身はどう捉えているんですか? この決勝戦」


(・ω・)「最初はひどく落胆した。リセットしても気持ちは晴れなかった。でもしばらくして、リアルでのELの試合を見たりしててさ、あれが、あの激しい戦いが現実で、これはゲームで、だったらこの決勝戦まで来れたのは嘘じゃないし、最後くらい納得のいく試合展開で、それで勝てたなら、それでいいかなって。でもさらに時間がたつと、別に負けてても良かったんじゃないかって、また長いシーズンを繰り返して、今度こそ一発勝負での優勝を目指すのも良かったんじゃないかって、そうやって気持ちが揺れ動いてるよ」


川 ゚ ー゚ノ|「珍しくノーリセットでここまで来ていましたからね。でもやっぱりリセットからは逃れられませんねわたしたち」


(^ω^)「厳密にはノーリセットじゃないんだぜ。いつだったか、若手の青田買いでミスってやり直してる」


川 ゚ Д゚ノ|「そうでしたっけ」


(・ω・)「グラスホッパーズ、ヤブロネツ、フェイエノールト、レアル・ソシエダ、ビジャレアル、ヴォルフスブルク、ホッフェンハイム、トッテナム、マルセイユ」


川 ゚ A゚ノ|「なんです急に」


(´ω`)「俺たちが優勝までに倒してきた相手さ。ほんと、こんなにラッキーな組み合わせは二度と無いってくらい強豪と当たらなかった。ハイライトはトッテナム戦だ。あれを自力で勝ち抜けて決勝へ進めたのが大きかった。あそこで負けていたら、こんなグダグダな決勝戦はそもそも最初からやっていなかっただろうし、俺もリセットなんてせず大人しく諦めていただろう。だから事実上の決勝戦はトッテナム戦だったな」


川 ゚ ー゚ノ|「そこまでこれたのは完全な実力ですからね」


(・ω・)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……それで、どうしますこれから川 ゚ Д゚ノ|」


(・ω・ )「そうだなぁ」










46_2015022200042433e.png


(・ω・)「選択肢は三つある。一つ目、辞任なんかせずにチャールトンで更なる高みを目指す。二つ目と三つ目、新たなクラブで指揮を執る。ちょうどこの時期に監督の椅子が空くビッグクラブが二つあるんだ。四つ目に、新しいプレイを最初から始めるってのもあるが」


川; ゚ ー゚ノ|「そもそもなんで辞任ボタンなんか押してるんですかあなた」


(´ω`)「リセットで勝ち取ったトロフィーへの贖罪で、つい。そしてこのブログさ、今回がちょうど100記事目なんだよ。節目にあたる今回に相応しい、これまでの俺に相応しい、みっともない終わり方じゃないかな」


川 ゚ Д゚ノ|「ビッグクラブかぁ。チャールトンをここまで押し上げてきたとはいえ、まだそれらとは差がありますし、いっそこちらから移るという手も確かにありかなぁ」


(・ω・)「そして後任監督が俺の育て上げたチャールトンをどう崩壊させていくのかも一度見てみたくないか?」


川; ゚ ー゚ノ|「悪趣味ですねあなた」


(´ω`)「もちろんこのままチャールトンでプレイし続けるというのもアリだ。でも今はひとまず保留だね。しばらく休むよ」


川 ゚ ー゚ノ|「またいつもの決め台詞でおしまいですか?」


(・ω・)「今回はちゃんと意味があるぞ。FM2013編のウェンズデイ、レーゲンスブルク、それに続く第三シーズンだったからね」


川 ゚ ∀゚ノ|「それでは、また次の機会まで!」






川 ^∀^ノノシ^ω^)ノシ「第三部・完!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ、ヨーロッパリーグ制覇ですかぁ。

試合中の理不尽な怪我とかはよくありますしね。

うちも、チャンピオンズリーグ決勝のバルサ戦で痛い目にあいましたなぁ。
勝つには勝ちましたが。

スコア 1-0
シュート数 1(1)-39(30)
けが人 うち5人 バルサ1人

とかいうリアルなら話題抜群な試合でした(笑
5人とも退場で最後は9人だったし。
まぁ、こっちはメッシを病院送りにしましたが。

そうそう、うちの箱庭だとニューカッスルは3部リーグ中位でウロウロしてますよ( ̄◇ ̄;)

あと、そちらの守護神のホルンくん。
うちのフェイスパックだとワイルドに髭なんて生やしてますぜ。
2015/02/22(日) 20:26:03 | デイラミ | #-[ 編集]
チャールトン編、ひとまずお疲れさまでした。
そして、EL優勝おめでとうございます!

大事な試合にキーマンが出れないってのは本当に堪えますよねー。
私も、CLの決勝をエース抜きで戦う羽目になってしまったという苦い経験があるんですよね。
結果は、延長後半で失点をしてしまって0-1での敗戦。
モロにエースの不在が影響した結果となってしまったせいもあって、しばらくは立ち直れませんでしたよ。ま、今となってはいい思い出ですけどねw

兎にも角にも、お疲れさまでした。
とりあえずは、ゆっくり休んで英気を養ってください。
こちらも、ぶるべあさんの「やる気スイッチ」が再び入る日が来るのをのんびりと待たせて頂きますわw
2015/02/22(日) 21:36:25 | Akakiri | #-[ 編集]
最後の最後に酷い試合でした
> デイラミさん

> 試合中の理不尽な怪我とかはよくありますしね。
> うちも、チャンピオンズリーグ決勝のバルサ戦で痛い目にあいましたなぁ。

ほんとまさか決勝でこんな目に会うとは思いませんでした(´・ω・`)
キックオフのキックで負傷には過去に遭遇しましたが、よりによってあんな状況でGK負傷退場なんて
でも、もし何も起こらず、そしてPK戦で負けていたら、僕、どうしていたかなぁ、とも思います(・ω・)
日記でも書いてますけど、プレイしていた時は、初めてプレイするELの過密日程にうんざりしてて
ここで勝てなきゃもううんざりだ、と思っていたんですよ
だから負けたんですけど、アクシデントなしの負けだったら、もっとショックだったかなぁ……(・ω・)
やり直しの言い訳が一切無くなりますから
でも、やり直したことで、一度幻滅したことで、逆に日記は「一旦終わり」の形を迎えられたかなぁと
ビッグクラブとの差に、CL制覇への道のりの遠さに、ちょっと疲れてたんですよね
僕はプレイがうまくないですから。そしてプレイに神経質に時間をかけますから
だから今は、いまだにこのリセットにわだかまりを感じつつも、ちょっとした解放感を感じています
終わりの無い戦いって思うと疲れてw 一度終わらせられて良かったです

でもこのチャールトンプレイで、いろいろと戦術を試行錯誤したことは、いい経験でした
しばらく休んだら、日記から離れて、気ままに自分だけでプレイを楽しんでみたいなと今は思っています
今なら、この経験を踏まえて、気ままな気分でのプレイが上手くできるかなぁって(・ω・)

日記は無期限休業しようと思います。いつかふらっと帰ってきた時にはまたよろしくお願いします

> そうそう、うちの箱庭だとニューカッスルは3部リーグ中位でウロウロしてますよ( ̄◇ ̄;)

なんでや(´ ゚Д゚` )! 3部に落ちる戦力と財力やないやろ!
一方、この僕の箱庭ではボルトンが2部でファイナンシャル・フェアプレーに引っ掛かり勝ち点剥奪で3部に降格しました
2部で引っ掛かるってどんな財務状態だったんだ……

> あと、そちらの守護神のホルンくん。
> うちのフェイスパックだとワイルドに髭なんて生やしてますぜ。

移籍の噂もちょっと聞きました。いまだに日本語wiki記事の無い彼ですが、いつか大舞台で活躍する日が来るかもしれませんね(^ω^)
2015/02/22(日) 22:50:01 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
ありがとうございます
> Akakiriさん

> EL優勝おめでとうございます!

ありがとうございます。最後の最後でリセットでしたが(^ω^;)
Akakiriさんこそ自力での3部リーグトロフィー優勝おめでとうございます(^ω^)!←こっちで言うことではない

> 大事な試合にキーマンが出れないってのは本当に堪えますよねー。

うーん(・ω・) 僕の今回の場合、逆にフルメンバーだったらどうしていたかなぁと
うまく想像できません。ロジェリオとアジャラがいたらどうなってたでしょうね
この決勝戦はこの日記に書いた3回しか本当にプレイしていないので、
(なぜこうわざわざ言うかというと、ほら、僕はこれまで日記で散々、練習試合だとかプレーオフだとかでリセットしてきてますから……(^ω^;))
逆にフルメンバーでどんな試合展開になっていたか想像がつきません
メンバーが揃っていたら一発優勝だったのかなぁ(・ω・)

> しばらくは立ち直れませんでしたよ。ま、今となってはいい思い出ですけどねw

僕もこのリセットにはまだわだかまりが残っているのですが、
Akakiriさんはいいですよ! だっていい思い出って言えるくらいプレイ上手いもん! いつでも決勝に行くチャンスはあるでしょう!(`;ω;´)←やさぐれている
いやほんと、決勝で負けるってダメージでかいですね(´・ω・`) リアルの試合だったら、選手監督の気持ちを考えると恐ろしい

> 兎にも角にも、お疲れさまでした。
> 「やる気スイッチ」が再び入る日が来るのをのんびりと待たせて頂きますわw

いやぁ、疲れました(;・ω・)
リセットというグダグダで、逆に一旦終了という形に日記が終わって、なんだか肩の荷が下りました
失踪せずに物語を一旦終わらせることが出来て(出来てますよね?(;^ω^))良かったです
でも、日記は今回で一旦、無期限休養に入ろうかと思っています
ゴールテープの見えないプレイ日記戦記は辛くて。プレイ下手の僕にはこの後のチャールトンの道のりを思うと気が遠くて
CL優勝を実現させるとなるといつまでも終わらなさそうで。EL優勝という形で終わらせました
今は一旦日記から離れて、気ままに自分だけのプレイをしてみたいなと思っています
でも、またいつかふらっと帰ってくるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします
Akakiriさんも日記頑張ってください。これからも立ち寄らせていただきますので。しかしどうかご無理はせずに(^ω^) 
2015/02/22(日) 23:11:34 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
EL優勝おめでとうございます♪
決勝のアクシデントがこれでもかってぐらい重なるのはキツイですね><
チームトークで選手の反応が真っ赤になった時の絶望感たるや…^^;

とりあえず第3部完結お疲れ様でした!
また復活されるのをゆっくり待たせていただきます♪
2015/02/25(水) 23:32:11 | ダイス | #SFo5/nok[ 編集]
ありがとうございます
> ダイスさん

これにて一旦完結です(´ω`) お付き合いいただきありがとうございました
これからはただの読み手側に回って、みなさんの日記を楽しみます
ゲームに没入していた熱も、ほどよく冷めてきたこのごろです
復帰に含みを持たせつつ、一旦引退です。ありがとうございました

> 決勝のアクシデントがこれでもかってぐらい重なるのはキツイですね><
> チームトークで選手の反応が真っ赤になった時の絶望感たるや…^^;

チームトークで混乱が出たのは、やっぱり大きな大会の決勝戦だと勝手が違うんでしょうね(・ω・)
リーグ戦では無難にチームトークで元気づけたり奮発させたりできてましたから
選手にもプレッシャーがあるんでしょうね。難しいゲームだぜぇ(・ω・`)

リセットしたことで、僕らしいグダグダな結末になったなと思っていたんですが、
僕自身意気消沈し、読者の皆さんに対しても誠実さに欠けるプレイ日記になったと思っていたんですが、
思いのほか、決勝戦をめぐるトラブルに反響があり(・ω・)
僕はFMをプレイしていて、ここまで成り上がってきたのは初めての経験だったので初体験だったのですが、
FMでは結構起こりうる展開の一つだったのかな(・ω・ )
でもこんなの二度とごめんですね(´・ω・`)

実は後日、どうも気持ちがすっきりしなかったので、もう1回だけこの決勝をプレイしてみました
そしたらゲーム熱が冷めた精神状態でプレイしたために、気の抜けた采配をしてしまい負けました
具体的に言うと、選手交代を忘れてぼーっと負けるのを眺めるというありさまw
それで気持ちが逆にすっきりしました。リセットだったけれど、やはりこの決勝をめぐる展開にはこの時の僕の熱がこもっていたんだって
だから、この決勝は勝ちでいい! そう今は思ってます。俺は優勝した! 終わり(^ω^)!

> とりあえず第3部完結お疲れ様でした!
> また復活されるのをゆっくり待たせていただきます♪

気が向いたらね(^ω^)!
一旦ですが、今まで、ありがとうございました(^ω^)ノシ
2015/02/26(木) 20:48:48 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
今まで楽しく読ませていただきました。
またいつか投稿してくださいね!

えふえむさんの動画がきっかけでFMを購入し、
ぶるべあさんやmezamashiさんのブログを読んで
チーム作りの参考にしています。

また私事ではありますが、ニコニコ動画にアイマスのキャラを主人公にした
FMの動画を投稿しています。
時間があるときに見ていただけると幸いですm(_ _)m
2015/03/15(日) 14:08:24 | カンエー | #-[ 編集]
ありがとうございます
今までありがとうございました
戻ってくることがあれば、その時はまたよろしくお願いします(^ω^)

> えふえむさんの動画がきっかけでFMを購入し、
> ぶるべあさんやmezamashiさんのブログを読んで
> チーム作りの参考にしています。

ええっΣ(´ ゚ω゚` ) い、いいんでしょうかこんな下手くそなプレイ日記を参考にしてw
少しでも何かのお役にたてていれば幸いです

> ニコニコ動画にアイマスのキャラを主人公にしたFMの動画を投稿しています。
> 時間があるときに見ていただけると幸いですm(_ _)m

|∀・)ミテマスヨー
バーミンガムシティでプレイされていますね
僕が真っ先に心配になったのは、あのクラブ、僕の場合いつもゲーム開始後すぐに理事会買収イベントが起きるけれど大丈夫なのかなぁとw
動画で続けるのは大変でしょうけれど、無理のないペースで頑張ってください。応援しています(^ω^)
2015/03/16(月) 21:12:13 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
リンクありがとうございます!
まさか動画のリンクを貼っていただけるとは…
ありがとうございます! 更新頑張ります!

前にもコメントで書いている方がいましたが、
初心者目線で分かりやすく解説してくださるのでとても勉強になりました。
(上から目線みたいですが…(^^;))


クラブ買収ですが… ロケハンでは無事だったからセーフ(震え声)

まあ会長が交代しそうになったらリセットですかねー
会長も一応キーマンなのでww
2015/03/19(木) 17:38:49 | カンエー | #-[ 編集]
こんにちわ
いえ、そんなたいしたことでは。リンクはあまり深く考えずやってますw
わずかですけどこのブログのリンクから別サイトを見に行く方もいらっしゃるようなので
このリンク先以外にもFM日記サイトを書かれている方はおられるのでしょうけれど、全体の網羅は週末ジレンマさんにお任せです(`・ω・´)!
動画作成は大変だと思われますので、無理しないペースで続けていただければと思います(^ω^)

> 初心者目線で分かりやすく解説してくださるのでとても勉強になりました。

何かのお役に立てたのであれば良かったです
今読み返すと、最初の方とか確かにいろいろ書いてたかなぁ(・ω・ ) 始めた頃のことはもう記憶のかなたで

> クラブ買収ですが… ロケハンでは無事だったからセーフ(震え声)
> まあ会長が交代しそうになったらリセットですかねー
> 会長も一応キーマンなのでww

うーん、クラブ買収は先延ばしには出来てもリセットでナシに出来るものではなかったように思います(・ω・) 僕も詳しくは分かりませんが
「会長ステータス」というゲーム内数値が下がると、そのうち買収イベントで会長が入れ替わるんですよね
僕のこのチャールトン編のデータでは、バーミンガムはゲーム初年度の12月にはもう理事会買収イベントが起きて入れ替わっていました
ですから、買収イベントがどうしようもなく避けられなくなった時、もしくは今のうちに、
FM Editor Live(↓説明)(↓↓DL先)
http://fmjp12.blogspot.jp/2013/03/fm-editor-live-2013.html
http://www.fmscout.com/a-fm-editor-live-2014.html
これで「会長ステータス(Chairman Status)」という項目の数字をいじれば、なんとか回避できるんじゃないかと。他にもFMRTEなどツールはありますが
どうしようもなくなったら試してみてください。ゲームのクラブ情報欄の会長ステータスが「クラブを愛している」になれば、たぶん安泰です
(ちょっと自分で試してみましたが、会長ステータスの下がって「オファーを聞く用意がある」だったクラブが、
この数値を上げることで「クラブを愛している」になったので、きっとこれでいいのではないかと思います)
僕は一度いじりだすと神経質な性格のせいでドツボにはまるので、ツールでゲーム内の数値をいじることはずいぶん前に試したきりで、間違っていたらすみません
また、ゲーム内の数値をいじることで何か不具合が起きたらすみません。慎重に。PCゲームはデリケートですから(´・ω・`)

それでは、くれぐれもご無理なさらず。今後の更新を楽しみにしています(^ω^)
2015/03/21(土) 13:30:30 | ぶるべあ(・ω・) | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する