Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(・ω・)「成し遂げたぜ






(・ω・)「ウェンズデイ編6年目、プレミア5年目の再プレイを終えました。まずはおさらい」


13_2016121103094816a.png
14_20161211031001ce6.png


(・ω・)「メンバーはこれ。能力値の画像紹介については前回(『ウェンズデイ5年目その1』と『5年目Part2』)を参照」


08_20161211020343ac3.png

09_20161211020427952.png


(・ω・)「戦術はこれ。4-5-1のプレスカウンター。それでは8月から結果を見ていきます」





●8月


01_20161223151408878.png


(・ω・)「親善試合を全くの無傷で終え、万全の態勢で挑んだシーズン。しかしいきなりリーグ戦で2連敗して最下位からのスタート。おいおい大丈夫かと心配になる。ただ月間最優秀若手はウーデゴーアが受賞する。CLプレーオフはいきなりドルトムントと当たるもこれを退ける」


●9月


02_2016122315175319e.png


(・ω・)「9月。どうなるかと思っていたリーグ戦は最初のつまづきがなんだったのかと好調になる。月間最優秀監督賞を受賞する。月間最優秀選手に珍しくライアン・ウッズ、月間最優秀若手に中村が選ばれる」


●10月


03_20161223152320181.png


(・ω・)「10月も全勝で突き進む。月間最優秀監督賞をまたも受賞。月間最優秀若手にまたもウーデゴーアが選ばれる。10連勝したのでsteamの実績が解除される。首位にいたリヴァポも叩き潰す」


川 ゚ Д゚ノ|「なんだかいやに調子がいいですね」


●11月


04_201612231528422d9.png


(・ω・)「11月。11連勝でウェンズデイのクラブ記録を更新するが、アーセナルに歯が立たずフルボッコにされる。開幕直後のトッテナム&チェルシーに続き強豪に0点3連敗。やっぱりまだ個の力が及ばないかと実感する」


川 ゚ A゚ノ|「マンCやリヴァプールには勝っているのに」


(´・ω・`)「やっぱり0-3とか0-4とかで完敗すると力の差を実感する。ちなみにCLのグループリーグはこの時点で突破が決定する(・ω・)。相手が相手ではあったものの楽勝である」


川 ゚ ー゚ノ|「理事会ノルマは達成しましたね」


●12月


05_20161223153532dee.png


(・ω・)「12月。アーセナルにカップ戦でリベンジするも、ノッティンガムに苦戦しレスターに敗れ、そろそろ勢いが落ちてきたかと思ったところで、最下位に沈む昇格組ウルヴズ相手に唐突に中村が覚醒する。FMプレイで初のダブルハットトリックで実績解除と共に、プレミアリーグにおける1試合最多得点記録を塗り替える。冴えわたる個人技で圧巻の評価点10。ここでそれまで特に気にしてなかった『中村って今からでも得点王狙えるんじゃね?』という野心が俺に芽生える。優先的に使っていくことにする。続くマンU戦でもハットトリックで勝利。これで12月は4試合10得点で余裕で月間最優秀選手賞を受賞する。ところでマンUの新監督グアルディオラは全く結果を出せずに中位に沈んでいて、この対戦前に早々に解任を食らっていた。ついでに言うとチェルシーの新監督のルイス・エンリケも同様に解任を食らっていた。昨シーズンにリセットで順位をいじったことによる監督交代でプレミアのパワーバランスが大きく崩れることになった。あれがこんなことになるとは。まさかマンUグアルディオラがこんなに弱いとは思いもしなかった。これは事故だ。後任にはよく知らない元バーゼルのスイス人監督が収まる」


●1月


(・ω・)「1月で冬の移籍市場が開く。財務が好調なので移籍資金が追加でたんまり出た。なので12月の時点で新戦力を物色していた。新たな獲得選手が加入する」


06_20161223154828ed5.png


(・ω・)「ブラジル人で誰かいないか適当に選手検索欄で探していて見つけたルイ・アントゥネス。化け物生成選手。総額32億でパルメイラスから獲得。彼でまずセンターバックの若返りを今のうちに図る」


川 ゚ A゚ノ|「あなた今でも毎シーズン18歳以下の強い生成若手選手をツールで調べるプレイをしてるんでしょう? その割にはかなり見落としてますよね」


(・ω・ )「そうなんだよね、気付いたらゲーム内に知らない強い若手があふれかえっている。俺の調べ方が下手なのだろうか」


07_201612231555185e6.png


(・ω・)「右サイドならどこでも出来るPetar Stojanovic。移籍リストに入っていたのでユーヴェから9億でいただく。今のうちに右サイドの若返りも図る。しかしこれが思わぬファインプレーとなる。後に右サイドのユリアン・ブラントとアンワル・エル・ガジが両方とも長期離脱して、彼で上手い具合に穴埋めできることとなるのだ」


08_20161223155823490.png


( ・ω・)「さらに金が余っていたので使わなければもったいないと、ワンダーボーイでいいのはいないかとツールで探して、ブラジル人の2m超えの電柱フラヴィオ・ヴィエイラを発見したので総額26億でボタフォゴから獲得する。やったぜ、こういう選手はわくわくするね。しかしこっちはうまく活躍してくれないことになる。彼めがけてボールキープ&放り込みを狙うんだが、全然うまくいかない。1トップでは機能しないのか? FM2015インテル編のケインのように2トップじゃないと生きないのかな。しかしファンからの評判は上々である。どうやらゴールで結果は出さないものの、ハイライトで見てないところで活躍しているようだ。来季はもっと彼を生かす戦術を考えてみたい。今から楽しみだ(^ω^)」


10_20161223162253218.png


(・ω・)「さらにさらに、ワンダーボーイを物色していた時に、化け物GKのゾラン・カリッチ、彼がボスマンでレアル・マドリーやバルセロナにタダで移籍しようとしていたので横からかっさらう。スポーツマンシップが最低値なので性格が非紳士的というところが今更ながら気になるが。来季は彼を使うので国内育成GKのツィーラーを外さざるを得ない。国内育成枠が今から心配だが、こんな有望選手をレアルバルサにタダで渡すかボケ(`・ω・´)」


(・ω・)「その他、」


〇中村がアジア年間最優秀選手を受賞
〇フランスのヴァランシエンヌに送り込んでいた若手ナイジェリア人ストライカー、ラッキー・サラミがリーグ2年間最優秀選手を受賞
〇同じくヴァランシエンヌに送り込んでいた若手右サイドバック、ヴィクトル・デュフォーがリーグ1年間最優秀新人を受賞
〇ナイジェリア代表ドミニク・ヨルファがアフリカ年間最優秀ディフェンダーを受賞


(^ω^)「などといったイベントが起きる。とても喜ばしい」


(・ω・)「また、新たな傘下クラブにベルギーのクラブ・ブルージュを選ぶ。マンUがベルギーのアントワープを若手の送り込み先にしているのを真似る。若手の送り込み先としてはかなり格が高いが。ちなみにシーズン前の時点でも参加クラブを選んでいて、リセット前はQPRだったが今回はFC東京を選んでいる。CLに出られたことで傘下クラブ候補に日本のクラブも出るようになっていたのでここを選んだ。東京でウェンズデイの知名度アップを図る」


09_20161223162114435.png


(・ω・)「1月の結果。得点をコンスタントに重ねて、また最優秀若手に中村が選出。順調に得点王を狙っていく。そしてリーグ戦ではまたも敗れたものの、リーグカップ準決勝ではトッテナムを退け決勝に勝ち上がる。今回はガチノーリセットで再び決勝進出である(`・ω・´)」


川 ゚ ∀゚ノ|「今度こそノーリセットで優勝を!」


●2月


11_20161223163143704.png


(´・ω・`)「と思っていたのにこれである。昇格組で、クラブの142年の歴史上初めてここまで勝ち残っていたというフラムにまさかのPK戦負けである。ふざけんなボケ。こちとら勝つと決めつけて『ヨッシャ! ヨッシャ!』とガッツポーズの予行演習までしていたのにこれである。ちょうどタイミング的に得点が渋り始めたところで当たってしまった。チームミーティングで士気を上げていたのだが。なんというだらしない結果。なんなんだうちの選手たちはと呆れかえる。この決勝が今シーズンの俺の感情的ハイライトだった。一番ドキドキしてプレイした。だが結果はこれだ。でもリセットはしない(`;ω;´)! 来季こそ獲る! 来季こそリベンジだ!」


川 ゚ A゚ノ|「残念……でもその通りです川 ゚ ー゚ノ| 言い訳してリセットなんて邪道です。正々堂々来季こそ勝ち取りましょう川 ゚ Д゚ノノ」


(・ω・)「一方中村が3度目の月間最優秀若手を受賞。しかし、」


●3月


12_201612231639339f2.png


(・ω・)「3月。シェフィールド・ユナイテッドとのFAカップは再試合でも点が入らずなんとかPK戦勝ちという情けない結果。おまけに延長戦に中村がどうでもいい場面で背後から両足タックルをかまして退場を食らい出場停止になる。ふざけんな得点王狙ってる最中だぞ。なんだか微妙に歯車がかみ合わない。このへんで試合をハイライトで追っていて勘づく。この4-5-1、ウイングのサイドがスピードのあるドリブラーでないと微妙に機能せず停滞する。右にユリアン・ブラントがいないと、左にフィリップ・コスティッチがいないと、1ランクダウンする気がする。やはり個に合わせて戦術は機能するということか。このゲームの奥深さよ。ちなみに先月のシェフィールド・ユナイテッド戦ホームは今季一番観客の入った試合だった。やっぱりダービーは盛り上がるのだ。先月から始まっていたCLのトーナメントは初戦のメンヘングランドバッハを退ける」


●4月


13_20161223165109281.png


(・ω・)「いよいよ終盤に入ってきた4月。カーディフ戦で20試合無敗の実績を解除する。あれ? と思ったらリーグカップ決勝のPK負けは引き分けに数えられているので、気付けば20試合もずーっと負けてなかったのだ。結果的にこの記録はトッテナムに負けるまで23試合続きクラブ記録を塗り替える。CL準々決勝の相手のスポルティング・リスボンも退ける」


川 ゚ A゚ノ|「……えっ、CL初参戦なのにベスト4に残ったんですか川; ゚ Д゚ノ|」


(´・ω・`)「そんなことはどうでもいい。対戦相手に恵まれまくっただけだ。FAカップで敗退したことの方が悔しい。前回リセットでFAカップをずるで優勝してしまったのでうっかり実績解除されているのだ。今回はノーリセットで勝ちたかったんだが(カップ戦優勝の実績はリーグカップの方はイングランドでは格が低いからか反映されない)。しかし中村はほんとに順調で試合に出せば点を取る。得点王が見えてきた。4月の月間最優秀若手を受賞」


●5月


14_20161223165905b00.png


(・ω・)「そして再6年目のシーズンもこれにてフィナーレ。5月。CLは準決勝でユヴェントスと当たり、ついにここで力尽きる。結果、リーグカップは決勝敗退、FAカップは準決勝敗退、CLも準決勝敗退となった。これにて終了だ。中村がとどめの最優秀若手を受賞」


川 ゚ A゚ノ|「残念でした。今季はタイトルは……川 ゚ A゚ノ|? あの、改めて振り返ると、なんだか負け数がかなり少なかった気がするんですが」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……」










15_20161223170301732.png


(^ω^) 


川; ゚ Д゚ノ| 








16_20161223170713b40.png

17_20161223171404d4a.png

18_201612231715145d1.png


(`・ω・´)「成し遂げたぜ


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜川 n゚ ∀゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*





19_20161223171815232.png


(・ω・)「中村は見事に得点王を獲得。カーディフに所属している元マンU若手のジェームズ・ウィルソンが得点を量産していたから最後まで気が抜けなかった。ウルヴズ戦の6点や終盤のハットトリックが効いた」


20_20161223172115990.png


(・ω・)「中村が記者選出の年間最優秀選手に選ばれた。選手選出の年間最優秀選手はウィルソンに持ってかれた。そっちが欲しかったな」


23_20161223175047764.png


(・ω・)「潜在能力値MAX200の生成選手中村はここまで伸びた。まだ伸びる余地がある。ヴァーディに3回も指導を受けた後継者だ」


川 ゚ A゚ノ|「……あら、背番号は2だったんですか。ストライカーらしくない」


(・ω・)「ストライカーらしいいい番号が空いてなくてさ。だったら2を彼の代名詞にしようと思ってね」


21_2016122317462282b.png


(・ω・)「そして年間最優秀若手にウーデゴーアが選ばれた。得点とアシストは少ないが常に高評価で頑張ってくれた」


22_201612231748551c7.png


(^ω^)「最優秀監督はもちろん俺たち。成し遂げたぜ。ずーっと低評価だった知名度もようやく星3.5になったよ」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


24_20161223175556331.png


(・ω・)「ファン選出最優秀選手は中村。カップ戦含めて中村は40得点。コスティッチが22アシスト。細かな選手成績紹介は省略でいい? 新PCのメモリが持たずに日記を書くキーの変換が遅れる始末でw(^ω^;) ちなみにトップチームのメンバーは2人を除いてプレミア優勝の経歴がついた。つかなかったのは控えGKのワイルドスミスと、実はヴァーディである。1トップストライカーは途中から中村ばかり、そして冬以降は合間にはフラヴィオを使っていたので、気付けば優勝時点でヴァーディのリーグ戦出場数が10試合に足りてなかったのである。これはやらかした。シェフィールド出身でウェンズデイのサポーターであるヴァーディの経歴にウェンズデイでのプレミア優勝がつかないとは。でも最後までどうなるか分からなかったし仕方ない(´・ω・`)」


25_201612231758460ce.png


(・ω・)「全ての予想を覆し優勝。開幕2戦で最下位スタートから最後は1位をもぎとった(^ω^)!」





(・ω・)「その他リーグ結果。ウェンズデイの結果に関わらない範囲で終盤に少し僕好みにリセットしました」


〇イングランド
・FAカップ:マンC
・下部リーグ:シェフィールド・ユナイテッドがプレーオフに残っていたのでリセットで勝ち上がらせ来季プレミア。ダービー実現!
 また、傘下クラブのノッツカウンティがプレーオフに残っていたのでリセットで勝ち上がらせ来季2部


(・ω・)「ノッツカウンティに若手を送り込んでプレミアまで上げてみたいね。ちなみにオーナーは実は買収でベッカムなんだぜ」


川 ゚ Д゚ノ|「あらそうなんですか」


〇イタリア
・セリエ:ユヴェントス(強すぎ返り咲き
・コパ:ACミラン
・セリエB:傘下クラブのカリアリがプレーオフに残っていたので昇格させる


〇スペイン
・リーガ:レアル・マドリー(ついにバルセロナが3位に落ちる。2位はバレンシア
・コパ:バレンシア


〇ドイツ
・ブンデス:レヴァークーゼン(2連覇。バイエルンは2位で速攻でクロップがクビに。ドルトムントも5位に沈みついにトゥヘル解任
・ポカール:ホッフェンハイム


〇フランス
・リーグ:ボルドー(ノーリセットでPSGとモナコの時代がついに崩れる


〇ヨーロッパリーグ:チェルシー(リヴァプールとの同国対決を制す。監督はブレンダン・ロジャーズ


〇チャンピオンズリーグ:ユヴェントス(決勝の相手はベンフィカで、南米の強い選手やレナト・サンチェスを擁するベンフィカはクソ強くてかなりの確率で勝つのだが、なんかせっかくなんでユヴェントスに夢を見させてあげた。まだポグバもいるしね


(・ω・)「以上です」





(・ω・)「ありがとうございました。2部からの成り上がりプレイ。我らがウェンズデイは6年目にガチノーリセットでプレミアの頂点に立ちました」


川 ゚ ー゚ノ|「まあ5年目途中から全部オールリセットした結果なわけですが」


(・ω・)「まあね。コメントで教えていただいた4-4-1-1と、初見の6年目までのプレイの感覚が無ければ、ここまで来れなかっただろう。昨シーズンに順位をいじってマンUからモウリーニョを叩き出したことなども、今シーズンの他クラブの成績にかなり影響を与えていたようだ。でもそこから戦術を4-5-1に切り替えたり、この再6年目のシーズンも試合中に色々試行錯誤してビハインドを追いついたり逆転したり、俺自身の力だってなかなかのものだったんじゃないかな」


川 ゚ Д゚ノ|「ウェンズデイ編はこれで終わりですか?」


( ・ω・)「いや、個人的にはあれこれ宿題が残ったな。リーグは取った。後は国内カップ戦を取りたい。CLは別にいいや。そして電柱のフラヴィオを生かした戦術を模索してみたい。来季移籍予算は100億出る。これまで移籍リスト入りの選手ばかり中心に獲得してウーデゴーアの36億を最高支払い縛りにしてプレイしてたけどそれを解禁するかどうか。来季はプレミアでシェフィールド・ユナイテッドとダービーが実現する。ノッツカウンティにカリアリも昇格させたから成長させてみたい。でも一から別のプレイに手を出してみたい気もする。悩むね(^ω^)」


川 ゚ A゚ノ|「それにしても、終わってみれば結構あっさりプレミアを取れましたね。今言われた通り、わたしたちって他クラブの移籍リスト入り選手を中心に獲得して集めてきていたのに、それで優勝できるものなんですね」


(・ω・)「そこがこのゲームの戦術でひっくり返す余地のある部分だったということだろう。ぶっちゃけ最後は余裕あった。ラスト2試合で2位マンCとの勝ち点差が6あったからな。だから言ったようにこのシーズンの感情的ハイライトは実はリーグカップ決勝のフラム戦だ。あれ負けるとはなぁ(´・ω・`)」


川 ゚ Д゚ノ|「一発勝負のカップ戦の方がハラハラしますしね。リーグを取れたのですから確かに次の目標はカップかも」


(^ω^)「でもまぁとにかく、これにてウェンズデイの冒険は一区切りです。お付き合いいただきありがとうございました。いえまだ続きますよ(`・ω・´) でもどう続けるかはこれから考えます(^ω^)」


(*^ω^*)ノ川* ゚ ー゚ノノ「それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました」(続く)

スポンサーサイト

(・ω・)「ちょっと帰還」


川* ゚ ∀゚ノ|「やった! 日記復帰ですか!」


(・ω・)「いやちょっとだけ


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜川 n゚ ∀゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


(´・ω・`)「ちょっとだけっつってんだろハゲ


川; ゚ A゚ノ|「ウグッ。日記を再開するんじゃないんですか」


(・ω・)「僕はFM日記はパソコン新調をきっかけに一旦引退しました。今後は気が向いた時にふら~っと更新する程度です」


川 ゚ A゚ノ|「前みたいにガリガリ更新してくれればいいのに」


(・ω・)「まあ理由はいくつかあるけれど、ぶっちゃけると最大の理由は、『パソコンを最新型に新調したらうっかりCPUとメモリが前のノートパソコンよりスペックが低くてFMをプレイするのが逆に辛くなった』からなんですけど。やらかしちゃいました」


川 ゚ ー゚ノ|「アホですね」


(´・ω・`)「ちまちまとようやくウインドウズ10に慣れて、ようやくFMをインストールして画像などなどを揃えて、いざプレイしようとしてみたら妙に動きが重たくて、メモリエラーまで出て、そこでやっとスペックが前より低かったことに気付いた。ド素人だ。というかスペックが低いのもあるけど、ウインドウズ10はメモリ消費が激しいんだよ。あれこれいじって余計な設定を修正したり、あとウイルスバスターが動きっぱなしなのでFMを対象外にしてメモリ消費を抑えたりと、ゲームする前にやることがたくさんあってほんと疲れたよ」


川 ゚ Д゚ノ|「前のパソコンはノートながらかなりサクサク動いていましたよね。ストアのPVでもノートで遊んでる様子が映ってますよ」


(・ω・)「FMの最低システム要件はストアではメモリ2GBて書いてあるけどあれ大嘘っぱちだからね。8GBは欲しいね。俺の前のノートはそうだったからね。今のノートはそれ以下だからね。仮想メモリを増やして頑張ってプレイしてるぜ」


川 ゚ A゚ノ|「頑張って、ですか。きついですか今のパソコンでのFMプレイは」


(´・ω・`)「出来るんだけど、セーブに1分かかるようになったり、前より処理が遅くてね。試合もノーマルで全部見る余裕が無いからハイライトで省略して見るしかない。分割表示で試合中のシュート数とか支配率だとかの数値が変化するのを見守りつつハイライトだけ見るという感じだ。あと、契約更改でリセットしまくった後に、メモリエラーで一回落ちた。だからプレイする前と後はパソコンを再起動させてリセットするようにしている。まあそんな感じで、ゲームは遊べるんだが、メモリ消費でエラーが出ないように気を使わなければいけなくなった。あと、今のノート、FMに限らずゲームしてると自動的にファンが回りだすんだよ。これが怖い。ノートにとって冷却ファンは消耗品だからそんな頻繁に動いて欲しくないんだよ。ほんっと買い替えに失敗した。やっちまったなぁ」


川 ゚ A゚ノ|「前は呆れるほどにリセットを繰り返してたあなたも、自重せざるを得ない感じですか」


(・ω・)「コメントで『そんなにセーブ&ロード&リセットしてて時間がかからないですか』と訊かれたことがあって、いや全然、と当時は答えてたが、前のパソコンは実はハイスペックだったのだった。まあそういう事情もあって、FM日記に本格的に復帰することは出来ないのであった。コメント欄も閉じたままにしておこうと思う。あれこれ質問されても答える余裕が無いのである。そうそう、実はこの空白期間に、モデムも壊れてね。ネットにつながらなくなったのでモデムも新調したんだが、これがまたなぜかつながらなくて、サポートセンターに3回も電話する羽目になったのだった。というわけで前のように小回りが利かなくなったので、今後は気が向いた時にふら~っと書くブログになります」





(・ω・)「というわけで、」


川* ゚ ∀゚ノ|「ウェンズデイ編7年目を!」


(・ω・)「ではなく、ウェンズデイ編5年目の冬からのやり直しプレイです」


川 ゚ A゚ノ|「え、なんでですか。続きじゃないんですか」


(・ω・ )「いやぁ、前回、リーグカップをリセットで優勝した時に、『このリセット野郎!』と責められたので、それがやっぱり俺自身の中になんだか引っかかるものを残していたのでね。パソコン新調をきっかけに、もう一度5年目の冬からやり直して、ここからノーリセットでやってみようと思ってね」


川 ゚ ー゚ノ|「反省するのはいい心がけです。じゃああのリーグカップ優勝やFAカップ決勝は無かったことになったんですね。でも5年目冬ってどういう区切りでしたっけ川 ゚ A゚ノ|」


(・ω・)「ウーデゴーアを獲得した直後だ」


川 ゚ Д゚ノ|「ああ、だからですか」


( ・ω・)「ウン、ここらへんがやり直すのにいいタイミングかなと思ってね」


05_20161211014929f4c.png
06_2016121101495425d.png


(・ω・)「成績はこんな感じ。久々に書いてみて分かったが、このウインドウズ10の新ノートPCの環境はネットで日記を書くのもこれまでと勝手が違う。マジで今後は更新する時があっても滅多にやらないと思う」


川 ゚ ー゚ノ|「負けが少ないですね。やっぱり前回の5年目プレイよりは成績が上がったようですね。例の4-4-1-1を使ったんでしょう? 効果てきめんですね」


(・ ω・)「と、思うじゃーん?」


川 ゚ Д゚ノ|「あら? 違うんですか? てっきりあの4-4-1-1を早めに使いだした結果がこれなのかと」


(・ω・)「確かに4-4-1-1で最初は始めたのだが、見れば分かるように、エヴァートン戦とサウサンプトン戦でフルボッコを食らったので、やはりこのゲームは後に習得した戦術を早めに使うなんて手を使って勝てるほど甘くないなと思った次第。そこがやりこみがいがあっていいところなわけだ。というわけで今回使用している戦術はこれです」


08_20161211020343ac3.png

09_20161211020427952.png


川 ゚ Д゚ノ|「4-4-1-1より守備重視にした4-5-1ハイプレスカウンターですか! これ機能するんですか? トップ下の位置に誰もいませんよ?」


(・ω・)「機能するのである。4-4-1-1の変化バージョンだ。トップ下がいない、それはこのフォーメーション画像を額面通りに受け取るサッカー素人の発想だ。つまり俺のことだが。中盤を5枚並べているが、一見するとトップ下の位置に誰もいないのでボールの受け渡しをする場所が無いように見える。しかしどっちにしろ攻撃する時にはこいつら全員相手エンドに攻め込むので、これでしっかり中盤の真ん中がトップ下と同じようにスコアラーになるのである。ドリブルで切り裂くこともある。1トップが孤立しているように見えるが、それもセカンドトップ(ディープライイングFW)でボールキープ役にしているので連携が可能だ。テクニシャンタイプのFWがゲーム内によくいるが、このような役割だと生きる。つまりあの4-4-1-1があったからこその発想の進化である」


川 ゚ A゚ノ|「まあ以前コメントで教わった4-4-1-1がベースなわけですが」


(・ω・ )「フフン、1トップがボールを預けるテクニシャンタイプというのは、FM2014ローマ編でアデム・リャイッチを使った俺自身の経験によるものだぞ。この戦術で5年目の日程を乗り切った。ところで今回は前回の5年目とは違ってあれこれ補強と放出をしている」


01_20161211021437097.png


(・ω・)「まずウーデゴーアを加入させたのでトップ下のローテはゼラレムでまかなうのでラヴェル・モリソンを早々に放出。ファンにえらいネチネチ責められることになるが。出場機会の割に評価点高かったからなぁ」


02_2016121102155907a.png


(・ω・)「そしてガエル・カクタにオファーが来て売ったので左MF用にユヴェントスからMarco Asensioを買取オプション付きレンタル。これが効いた。途中からFWのヴァーディも中村も大けがでいなくなった時に、さっき言ったテクニシャンタイプのセカンドトップとして機能してくれたのだ。これは大きかった。後にオプションを行使して16億円というこの能力の選手としては格安の値段で買い取る。プレースキックが強いので、ウーデゴーアか彼かどちらかがピッチにいればセットプレーにもこれまで以上に期待が持てる」


03_201612110222194f5.png


( ・ω・)「後は2部で沈んでたバーンリーから上位ディヴィジョン最低移籍金20億を払って今のうちにマイケル・キーンを早めに獲得」


04_20161211022332e7d.png


(・ω・)「そして年齢的にもう潜在能力値まで伸びそうになかった左DFのコロジエチャクをユーヴェに売って、アジアマネーが手に入ると聞いて代理人の売り込みから8億で獲得したキム・ジンス。アルビレックス新潟からホッフェンハイムにいる選手で、ゲーム内ではリーガのヘタフェにいたところをぶんどってきた」


(・ω ・)「これで戦力のめどはついた。来季の夏に数人補強すれば、現時点できっちり22人の安定したローテーション戦力が出来上がる。ついでに言うと、前回は契約更新が夏で労働許可が降りなかったEU外の若手も、この冬に更新したら降りてホクホクだ。というわけでこのやり直した5年目の順位表」


10a_201612110247304f7.png


(・ω・)「4位でした」


川* ゚ Д゚ノ|「おおー! CL権を獲得しましたね!」


(・ω・)「まあちょっとリセットでいじったんだけどね」


川; ゚ A゚ノ|「あなたさっき散々このPCでリセットはきついからしないって言ってたじゃないですか。どこでリセットしたんです」


(・ω・ )「マンUが新記録の4連覇をするのがムカつくので引き分けさせてポイントを落とさせた。あとチェルシーvsトッテナムの試合で、ポチェッティーノが解任されてほしくなかったので一度チェルシーを負けさせてる。まあ結局解任されるんだけどね。だからほんとなら俺らはそのぶん5位あたりにいたはずだが、最終節直前では俺たち6位だったんだよ。だからこれでちょうどいいと思っていたら、最終節で4位チェルシーと5位エヴァートンが引き分けやがって、勝った俺らが最後にひっくり返して4位に滑り込んでしまった。俺は悪くない。これは事故だ」


川 ゚ A゚ノ|「まあすでにやり直してるのにリセットもなにもないといえばないのですが」


(・ω・)「試合は一度もリセットしてないので勘弁してクレメンス。ところでこの結果、マンUは見事にモウリーニョが解任されて、ざまぁざまぁと思ってたら後任にグアルディオラが来たよ。マジかよ。トッテナムの後任はシメオネ、チェルシーの後任はルイス・エンリケだ。なんだかとんでもないことになってしまった。一方で現実とは違い監督のステップアップで何気にプレミアの監督にはイングランド人が多いのがなんか嬉しい。それじゃ、その他のリーグ、カップの結果を箇条書きで紹介。画像貼るの超めんどくさいんだよ」


〇イングランド
 リーグカップ:リヴァプール(今回も決勝にジリンガムが上がってきたものの、ここはリセットしなかった。出来すぎだからね
 FAカップ:レスター(ニューカッスルとの決勝だったけどミラクルレスターと違いゲーム内ではタイトルが無かったのでリセットで勝たせた
 下部リーグ:俺好みのクラブや初昇格クラブをプレーオフでリセット

〇イタリア
 セリエ:ACミラン(ユーヴェには勝たせない
 コパ:ナポリ(ユーヴェには勝たせない

〇スペイン
 リーガ:レアル・マドリー(バルセロナには勝たせない
 コパ:アトレティコ(レアルには勝たせない

〇ドイツ
 ブンデス:レヴァークーゼン(初優勝おめでとう。バイエルンを叩き落してアンチェを解任させる。後任はまさかのクロップw
 ポカール:ヴォルフスブルク(今回はブラウンシュバイクが上がってこなかった

〇フランス
 リーグ1:モナコ(PSGと同じく4連覇させてあげた
 リーグ2:ヴァランシエンヌ(傘下クラブを優勝させてあげた。送り込んでた若手のナイジェリア人FWが得点王になった

〇ヨーロッパリーグ:アスレティック・ビルバオ(監督がジダンだったので優勝させてあげた。ジダンはその後フランス代表監督に

〇チャンピオンズリーグ:バレンシア(マンUマンCが普通に負けたので、残りのベスト4からネヴィルに優勝させてあげた


(・ω・)「こんな感じかな。あとは来季の話になるけど、ユーロ2020はドイツに今回も優勝させました」


川; ゚ A゚ノ|「あなたあんなこと言っておきながら呆れるくらいにリセットしまくってるじゃないですか


(´ω`)「ああ楽しかった。どうせやり直しだからね。俺好みの箱庭世界にしたかったんだよ。来季からはガチノーリセットで行くよ」


川 ゚ A゚ノ|「そんなこと言ってまたリセットするんじゃないかなぁこの人の場合」





(・ω・)「それじゃ6年目の話に入ろう。もうそこまで進めているんだ。5年目まではこうして他リーグをリセットしまくりだったが、気が済んだのでここからはノーリセットで進める」


11_20161211030607125.png


( ・ω・)「まず右MFの補強にユーヴェで移籍リストに入っていたAnwar El Ghaziを17億円で」


12_20161211030732254.png


(・ω・ )「『試合のテンポを作る』を持つゴレツカを今季は夏に早々に獲得。バイエルンで移籍リストに載ってて16億。トップチームの補強はこれで終わりで、でもこれで移籍資金がアセンシオの買取オプション含めてほぼ尽きた。エージェント料がえらいかかるからな。他は余剰戦力を積極的に放出して、」


13_2016121103094816a.png
14_20161211031001ce6.png


(・ω・)「これが現時点で俺のベストメンバーの22人だ。CLに出るのでクラブ育成のGKワイルドスミスとDFスリマンを入れている。他はこれまでの日記で紹介してきた選手たちだね」


15_201612110317568f0.png


(・ω・)「現時点で進めてる結果がこちら。あっぶね、CLプレーオフでドルトムントと当たるとは思わなかったよ。まあ俺が昨季にブンデスの結果をリセットでいじりまくったせいなんだけど。無事退けました。トゥヘル早く解任されろよ」


川 ゚ A゚ノ|「自業自得です。いきなりリーグ戦で2連敗してますが、持ち直してますね川 ゚ ー゚ノ| CL組み合わせは?」


16_20161211032313559.png


(・ω・)「シャルケ、ビルバオ、ディナモキエフ。ぶっちゃけかなり楽なグループに入った」


川* ゚ ー゚ノ|「勝ち抜け出来そうですね」


(・ω・)「分かんないけどね。理事会ノルマが決勝トーナメント進出だからそこまで頑張ろう」


川; ゚ A゚ノ|「ウチのオーナーノルマ高くないですか? 初参戦なのにトーナメント進出だなんて」


(´・ω・`)「というか、CLのあるイングランドの日程マジでタフだわ。楽しいというよりちょっときつい。これが本来なら6年目の後の7年目にプレイしていた日程か。1年早まったけど、マジどこ相手にも気が抜けないし選手の疲労もなかなか抜けない。現実のレスターが苦しんでる理由がよっく分かるよ」





(・ω・)「といったところで、久々の日記は終わりです。読んでいただきありがとうございました」


川 ゚ ー゚ノ|「ありがとうございました。ところでFM2017が発売されてますが川 ゚ Д゚ノ|」


(・ω・)「俺は手を出さないよ。毎回言ってるけど今回は本気だ。新調したノートPCのメモリが持ちそうにないのだ。だからこの日記も、もとから攻略情報を紹介するようなところじゃなかったけど、お役御免だね。だからいつまでも検索で上位に来られても困るので早く落ちろ」


川; ゚ A゚ノ|「頑張ってアクセス増やそうとしているブログの皆さんを敵に回す発言だなぁ」


(・ω・)「個人的な感想を言えば、FM2016は最高傑作で、FM2017は顔グラ取り込みとかツイッター導入とかいらない機能ばかり追加されてるので、FMは手に入るうちに2016を買っておけばいいんじゃないですかね。僕のノートでも動きますからね。新規さんにはFM2016を薦めます。導入が難しいゲームですが頑張って。あと海外サイトから画像ファイルなどをダウンロードする時にフィッシング詐欺に引っかかっても慌てずブラウザをタスクマネージャーからシャットダウンしましょう。前にコメントで言われて気付いたけど、公式?の画像配布サイトにもフィッシング詐欺が仕込まれてるとは思わなかったなぁ。間違って踏んでも大丈夫です、あれただの脅しで無視しても何も無いですから」


(・ω・)ノ「それではまた次回があればお会いしましょう。……やっぱ今回だけ久々にちょっとコメント欄を開けておくので何かあったらどうぞ(^ω^) ゲームに関する質問とかは、ゲーム起動をポンポン気軽に出来ない環境になったので出来ませんが。感想いつでもお待ちしております。あと更新したのでウェブ拍手も復活させておこう」


川 ゚ A゚ノ|「やっぱり好意的な反応を欲しがってるんだからこの人」


(^ω^)「それを期待しなきゃネットなんてやらないよ(笑) それが落とし穴で世間では炎上事件が絶えないけれどね。俺も気を付けよう。それではまたいつか(・ ω・)ノシ」(続く)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。