Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「現在。steamが安売りセール中で、FM2016が50%引きの半額の2490円で買えます」


01a_201602071605303af.png


(・ω・)「2/13まで、つまり今週いっぱいはこのセールが続くそうなので、この機会に購入を検討されるのもよろしいかと」


川 ゚ ー゚ノ|「日本販売が正式に解禁されて初のセールが早々に来てくれました。嬉しいですね。ところでこれは何のセールですか川 ゚ Д゚ノ|?」


02a_20160207160847910.png


(・ω・)「中国はこの時期、旧正月という長いお休みらしく、それを祝うセールだ」


川; ゚ Д゚ノ|「こんなところにまで中国の影響が。もう今やすっかり世界の中心みたいな感じ」


(・ω・)「まあなんでもよろしい。ところでこのトップページには2/12までと書いてある。でもFM2016のストアページには2/13までと書いてある。ミスったらもったいないので2/12までに欲しい方は買っておくとよろしいかと。ただ日本語化はまだ出来ていません。日本語化翻訳神様がご多忙らしく、今作ではアシスタントを募集したりしています(すでに採用されたそうです)。なので今現在では部分的な日本語翻訳で遊ぶしかありませんが、それでも新作をまだ手に入れていない、FMシリーズをまだ手に入れていないという方は、この機会に買っておくのがお得だと思います。日本語化翻訳神様、いつもありがとうございます(´人`)」


川 ´人`ノ|「ありがとうございます」


03_20160207162342431.png


(・ω・)「というわけで俺も買った。他のFMプレイヤーの方々が『日本での販売が許可されるのを願ってアクセス迂回でフルプライスで買うぞ』『お布施のためにフルプライスで買うぞ』とやっていた中、俺はしっかり安値の時に買う。それでいいのだろうかと思わないでもない」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだかすみません」


(・ω・)「さて、これで俺もめでたくFM2016デビュー出来る態勢になったわけだが、まだインストールしていない」


川 ゚ Д゚ノ|「やはり最終パッチバージョンになるのと、日本語化が完成するまで待機ですか」


(・ω・ )「いやどうだろ、今回はとっとと遊んでみようかな。うーん分かんない。たぶんブログ運営的にはFM2016をプレイするべきなんだろうけれど、まあ何事も気分次第で変わる。そして気分次第で変わることを確約するようなことはしない。それがテキトーにブログを続けるコツである。つまり『FM2016をお買い得時に買ったよ^^』というお知らせだけでこの話は終わりじゃ(^ω^)」


川; ゚ ー゚ノ|「こんなブログですが、更新される限り今後ともどうぞごひいきにお願いします」





(・ω・)「それではFM2015エヴァートン編の1年目の最終回である。残り9試合だった。1試合ごとに紹介」


3月


04_20160207163751ef2.png


(´・ω・)「カーディフ戦アウェー。攻めたのにことごとくシュートを押し込めず外し、相手のワンショットワンキル、超鋭いクロスからの超鋭いダイレクトボレー1発で沈む」


川 ゚ A゚ノ|「ああん、せっかく前回とても調子が良かったのに負けてしまいました」


(´・ω・`)「好調なところで終わって再開すると不調になる、俺のいつものパターン」


05_20160207164057189.png


(・ω・)「ユース加入だ。リセットをしているうちに、このPA180の若手を引き当てたのでこいつにしてみる。たぶんFM2014チャールトン編のヤニック・アンジャーニに似たグラフに育つのではないかと。ところで俺はブログのリンクに雪男のFM2016プレイ日記様を勝手に加えさせていただいているのだが、雪男さんは『イングランドではプレイしたくない。だってみんな名前がダサいじゃないか!』と言っておられる。そうかな、と思ってたんだけど、こんなMatt Marshというオーラの欠片も無い有望な若手を手にすると、一理あると言わざるを得ない。雪男さん勝手に名前を出してしまい失礼します」


川; ゚ ー゚ノ|「そんなこと言わず大事に育てましょうよ」


(・ω・ )ポチポチ……


川 ゚ Д゚ノ|「? 何をしてるんです?」


( ・ω・)「俺の愛するウェンズデイが降格しないように、ウェンズデイの試合だけが行われる日があると、リセットで勝たせているのだ。クリスタルパレスも同様だ。せっかくだし残って欲しくて。数試合だけだけどね。まあリーグ戦の大勢には影響ないよ」


川 ゚ A゚ノ|「ちなみに今回のリセット相手は?」


(・ω・)「アーセナル」


川; ゚ A゚ノ|「めちゃくちゃ大勢に影響ありますよそれ。だってアーセナルって今首位でしょう」


(´・ω・`)「いいじゃないかちょっとくらい。俺の試合結果をいじるわけでもなし」


06_2016020717040226d.png

07_201602071705022bb.png

08_20160207170608c00.png


(・ω・)「そして理事会が無事に買収されました。新しい会長はJokin Aperribay。リアルではレアル・ソシエダの会長です」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、レアル・ソシエダの会長? 実在の会長なんですか? というかソシエダはどうなったんです」


(・ω・ )「ソシエダでは今シーズンの8月に理事会が変わっている。そしてJokin会長は退陣から約半年で新たに俺たちを買収した。理事会の玉突き人事である。たぶんこのゲームの理事会はそういう仕組みにもなっているのだろうと思っていたが、どうやらその通りだったようだ」


川* ゚ ー゚ノ|「実在オーナーなのはなんだか嬉しいですね」


(・ω・)「しかし、」


09_20160207171603d5a.png


川 ゚ Д゚ノ|「あら? チャットの受け答えが架空の人ですよ?」


10_20160207171732060.png


(・ω・)「理事会の人員は全員外国人に変わって欲しいので1回リセットしたのだけど、」


11_20160207171835026.png


( ・ω・)「これを見てくれ。スタッフの責務を確認すると、『必要な時は資金を提供する』の人が架空理事だ。どうやらこの項目の理事がチャットで受け答えするらしく、せっかくの実在会長でおそらく画像ファイルも入っているだろうJokin会長のご本尊は拝めない」


12_2016020717221833a.jpg


(・ω・)「こんな人らしいけどね。というか、ニコニコ動画の『ゆっくりがサッカー監督でCL優勝目指すよ』のFM2012編で登場した人だ。なんか俺たちはFM2014編あたりからソシエダに縁があるな。ちなみにマンUをお払い箱になったモイーズを拾った人でもあるよ」


川 ゚ A゚ノ|「せっかくデータ上は存在しているのに会話出来ないなんてつまらないなぁ」


(・ω・ )「俺もそう思って、この会話相手がJokin会長にならないかと、何度かリセットを繰り返してたんだけどね……途中で気付いたが、上の責務の項目を改めて見直すと、『必要な時は資金を提供する』人がチャットに出るわけだ。そこで思った。まてよ、この架空理事とJokin会長のスタッフデータの財務の能力っていくつだ? それはFM Genie Scoutで調べられる。というわけで調べた。この架空理事のAlex氏の財務の数値は16」


川 ゚ ー゚ノ|「なかなか高いですね」


(^ω^)「そしてJokin会長の財務の数値は『1』」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「なんだ、ということは、むしろJokin会長がこの責務じゃないことは俺たちにとって幸運なんじゃないか。というわけで、顔が拝めないのは残念だが、このまま進めることにしたよ」


川* ゚ ー゚ノ|「いざという時にはお金がもらえそうで、新たな上司は実在人物。これですっきりですね」


(・ω・ )「クリスタルパレス編の時も架空会長ではなく架空理事がこの責務だったけど、買収後のこの設定は固定で仕様なのかな。今回はたまたまうまい具合に収まったけど、やっぱりチャットには会長本人が出てきて欲しいものだ」


20_2016020719553859e.png


(;^ω^)「ただ、新たな理事会が銀行から追加融資を引き出したおかげで財務は裕福になったんだけど、クラブの名声は下がった」


川; ゚ Д゚ノ|「あ、あれ? Jokin会長は人気無いんですかね? FM2014チャールトン編のカントゥ会長とは逆の展開になってしまいました」


( ・ω・)「ソシエダが今2部に落ちてて、2部クラブの会長がこっちに来て買収したから、その関係で名声度が落ちたのかな」


13_201602071816451a6.png


(・ω・)「リーグ戦に戻ろう。リアルでは躍進どころの話ではない大活躍をしているレスターとのホーム戦。またも低調な試合になりなんとか勝つ」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、なんだかこのパターン見覚えがありますよ。インテル編の初年度も終盤に大失速しましたよね」


(・ω・`)「なぜ俺はいつも同じことを繰り返してしまうのか? 次は3月最後の試合、マンCとのアウェー戦だ」


14_20160207182211efd.png


(´ω`)「ミララスのゴールでなんとか引き分け」


川; ゚ ー゚ノ|「ミララス選手にはいいところで救ってもらっている印象ですね」


(・ω・)「来季契約の切れる衰え気味の32歳のベテランが躍動である。今後どうするか悩む。ちなみにサポーターは『アウェーでマンCと引き分けるなんて!』と大喜びだ。なんかエヴァートンのサポーターって野心が足りないんじゃないのか? 俺は納得いかんぞ。勝ちたかった。だってジリジリと順位が下がってきているのだ。残るは4月と5月の6試合。なんとか踏ん張りたい。初戦はチェルシー戦だ。ここぞとチームミーティングで士気を上げる。絶対に勝つ(`・ω・´)!」


4月


15_20160207182930efa.png


(ヽ´ω`)「逃げ切り失敗……


川; ゚ Д゚ノ|「うわーもったいない、ロスタイムに同点ですか」


(´・ω・`)「守備的時間稼ぎに持ち込んだところで放り込みをスアレスに叩き込まれた。俺は何度同じ失敗をすれば気が済むのか」


川 ゚ A゚ノ|「でもサポーターは喜んでいるそうですが」


(・ω・`)「なんかエヴァートンのファンぬるくね? リアルでもあまり血気盛んって感じしないよな。のんびり楽天的に試合を楽しんでいるふしがある。別にいいんだけど、心と体に中堅魂が染み込んでしまっているようだ」


16_20160207183546751.png


川 ゚ Д゚ノ|「そんなファンを楽しませる試合は出来ているようです」


(`・ω・´)「リアルなら『クラブのサッカーが面白い』で後は降格しなければエヴァートンは十分なのかもしれないが、俺は勝てなければ面白くない」


17_20160207183909eb1.png


(`;皿;´)「面白くない……!(ギリギリ)」


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ? この大事な終盤にビッグクラブ以外に星を落としてると厳しいですよ」


(´・ω・`)「ほんとに今回は低調だ。攻めてもシュートを外す。『それ外すの!?』というしょうもないシュートが止まらない。ゴール直前に迫って押しても押しても最後の一押しが出来ない。なんだか最初から負けが決まっているかのように選手の動きが悪い。そういうパターンに入ってしまった」


川 ゚ A゚ノ|「そんな中でホームに迎える2度目のマージーサイドダービーですが」


(;`・Д・´)ノ「ここは勝つ! 勝つ! リヴァプールにだけは負けない! どんなに低調だろうがリヴァプールにだけは! リヴァプールにだけは!」


01b_201602071906571ed.png


(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙


( ´ ゚Д゚ `)「お前らの血は何色だ!


川; ゚ ー゚ノ|「だから赤ですってば」


(´ ゚Д゚` )「なんだこれ!? こっちが頑張って頑張って2点取ったのに、超鋭いクロスからの超鋭いダイレクトボレーでワンショットワンキルで同点! ロスタイムにアホみたいなスーパーミドルが突き刺さって逆転負け! なんなの!? 俺の苦労がコンピューターのスーパープレーであっさりひっくり返される! なんで俺の率いる選手では見られないスーパープレーをコンピューターは簡単にやってのけるの!? おかしいだろ!」


川 ゚ A゚ノ|「いい加減この人のワンパターンな負けっぷりと愚痴にも飽きてきたなぁ……」


(´・ω・`)「振り返ると、今シーズンの俺たちってクロスからのゴールってほとんど無いんだよな。ウイングフォーメーションのカウンター戦術なのに。ゴール前でごちゃごちゃして頑張るコントロール戦術そのものの展開になる。俺はいっつもそうだ。クラブを変えても選手を変えても戦術を変えてもそうなる。俺が悪いのかな」


川 ゚ A゚ノ|「他に理由が?」


(´;ω;`)ブワッ


19_20160207192732047.png


(´;ω;` )ポチポチ……「もう俺たちの大陸大会出場権獲得は絶望的だ。せめてウェンズデイとクリスタルパレスは残留させよう」


川 ゚ A゚ノ|「アーセナルと引き分け、順位は5位マンUと勝ち点差5の6位。残り2試合。終戦ですね」


5月


(・ω・)「なんかウェンズデイとクリスタルパレスの試合だけが行われる時にリセットしてたら、最後の直接対決の前にどっちも残留が確定した」


川 ゚ ー゚ノ|「あなたの気がそれで済むのなら。これで心置きなく両者を叩けますね」


(・ω・ )「さて、5月の試合を進めて……」


21_2016020720012769a.png


( ゚Д゚ )「ファッ!?」


川; ゚ Д゚ノ|「え!? あれ!? ウチが試合をする前にEL出場が決まってしまいましたよ? なんですこれ?」


(´ ゚ω゚` )「ええと、まずリーグカップをマンCが優勝して、マンCのCL出場権が確定したので、6位までEL権が回ってきた。そして順位表を見ると、他のクラブの試合結果で、6位のウチと7位のスウォンジーの勝ち点差が、ウチが1試合消化が少ない時点で5になり……残り試合で逆転不可能になったので、6位で俺たちがEL出場権獲得、ということらしい」


川 ゚ A゚ノ|「……あの、それってもしかして、ウェンズデイとクリスタルパレスの残留リセットをやっているうちに、勝ち点がそうなってしまったのでは」


(・ω・;)「いや、7位のスウォンジーや8位のサウサンプトンを相手にリセットさせた覚えは無いので、完全にマンCのリーグカップ優勝による棚ぼたではないかと……」


川 ゚ A゚ノ|「……」


(・ω・)「……いやそんな疑いの目で見られてもマジで自分でもよく分からん(;´・ω・`) まさか試合もしてないのにEL出場権が転がり込むとは思ってもみなかった。だって3月から試合結果が全然ともなってなかったから」


川; ゚ A゚ノ|「ですよね。3月からはレスターにしか勝ってませんよ。こんなに星を落としててEL出場権が獲得出来るとは思ってもみませんでした」


(´・ω・`)「なんだこりゃ。目標にしてた大陸大会出場権がこんな形で手に入った。なんか狐につままれた気分だ」


22_2016020720191733f.png


(ヽ´ω`)「ラスト2試合。古巣クリスタルパレス戦はジェイク・グレイに『恩返し』されて枠内シュート2本で敗北」


川; ゚ A゚ノ|「最後までダサダサな展開ですね今回は」


23_20160207202128f5b.png


(´・ω・`)「最終節のウェンズデイ戦はなんとか勝った。これにて2019-2020シーズンは終了」





最終成績


24_20160207202648167.png
25_20160207202705bb9.png
26_2016020720271888c.png


27_20160207202858921.png


(・ω・)「シーズン結果だ。俺たちは6位で来季ELに出場。おそらく予選3回戦あたりからじゃないかな。残るEL出場権1枠は、FAカップで準優勝した2部のハル・シティが獲得した。ちなみにFAカップはマンCがリーグカップと二冠を達成。クロップ面目躍如。ダービー相手のリヴァプールが優勝。くそが。俺の箱庭のブレンダン・ロジャーズは強い。昨季クリスタルパレスでしのぎを削ったWBAとストーク、そしてレスターが降格した。リアルではレスターにはぜひともこのまま優勝して欲しいね(`・ω・´)!」


川 ゚ A゚ノ|「リーグ最少失点だったアーセナルが首位陥落したのは、あなたがウェンズデイを勝たせるためにリセットしたせいじゃないんですか?」


(´・ω・`)「可能性は否定できんが、優勝したリヴァプールの得点数がおかしなことになってるしな。これでリヴァプールが優勝してなかったらそれはそれでおかしかっただろう」


02b_201602072049479b7.png
03a_201602072050090a0.png


( ・ω・)「分かり辛いだろうけれど、項目表示のカスタマイズがうまくいかなかったので。リーグ戦の出場成績だ。なんだかんだフィエロがチームトップの13得点。チームトップの7アシストを記録したのが中盤のバークリーとアラニスのコンビというところに、俺の4-1-2-2-1フォーメーションカウンター戦術でいかにウイングが機能していなかったかを察していただきたい。ミララスがフィニッシャーとして11得点。サイドバックのベインズが5回PKを決めて6得点。最多MOMは19歳のワンダーボーイのアラニスの8回だ」


川 ゚ ー゚ノ|「総括するとどんな感じになりますか?」


(´・ω・`)「とにかく左ウイングのマーフィーが0アシストというのが酷い。そして1トップのフィエロも13得点に見合う活躍度だったとは言えない。最終的にはタナセも終盤は結果を残さなかったし、前線の1トップと両ウイングは俺的にかなり物足りないものとなった。守備陣は今の陣容に納得してるんだけれどね。そこが来季の課題かな。あと、出場不満は最終的にだいたいみんな満足してくれたものの、ウイングのバックアップのロドリゲスと今季で契約の切れるストライカーのバックアップのバッカ、そしてルーニーが不満を抱えたまま今季を終える。ロドリゲスとバッカはいいとして、ルーニーが問題だ。引退までいてもらうつもりだが、チームミーティングを開く羽目にならないことを祈る」





(・ω・)「その他の大会の結果だが、」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ? シーズン表彰は?」


(´ω`)「賞は何一つもらえなかった……」


川 ゚ A゚ノ|「そんなぁ、残念」


(´・ω・`)「プレミアは優勝監督でない限り年間最優秀監督賞はまずもらえないし、選手の個人賞も軒並みビッグクラブの選手に持って行かれたよ」


30_20160207211002709.png


(`・ω・´)「ヨーロッパリーグはなんとカリアリが優勝。中堅クラブの希望を見せた!」


31_20160207211129d3b.png


(・ω・)「そしてチャンピオンズリーグはバイエルンが優勝。バレンシアが頑張った! リアルでは没落をガリー・ネヴィルが止められないでいるが、この箱庭では復調している。その他、イタリアではユヴェントスが優勝し、俺が頑張ったおかげで優勝を義務付けられているらしいインテルは昨年に続き2位なのに監督がクビになった。スペインはバルセロナ、ドイツはドルトムント、フランスはPSGといういつもの結果」


32_20160207211730635.png


(^ω^)「そんな中、来季に向けて楽しいニュース。来季プレミアに昇格してくるミドルスブラの監督は、ゲーム開始時にはエヴァートンの現役選手だったレオン・オズマン。俺の箱庭でもついに元現役選手がプレミアの監督になる。最初はミドルスブラのユース育成管理者をやっていたところを暫定監督になり正式に監督になったようだ。こういうのが見てて楽しい」


33_20160207212041fce.png


(;・ω・)「そしておまけ。俺たちがインテルで初年度にリセットで出したユース選手のジョン・オビが、成長してとんでもない化け物になっていた」


川; ゚ Д゚ノ|「生成選手は能力バランスがいびつな選手が多いですが、これはすごい」


(^ω^)「かつての若手の成長を見守るのも乙なものだね」





(・ω・)「……さて、これで終わりかな」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様です」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……?」


34_2016020721295840d.png


(・ ω・)「……」


川; ゚ Д゚ノ|「いやいやいやいや、本気ですか!?」


(^ω^)「まさか。マンUになんて行くわけないじゃん。マンUに行くくらいなら俺はエヴァートンを続けるよ」


川; ゚ ー゚ノ|「ああよかった」


(・ω・)「しかし俺たちもプレイ6年目で、天下のマンUからもオファーが来るようになったんだなぁと」


35_201602072133030cc.png


川 ´Д`ノ|「最初は能力値最低で始めたのに、ここまで長かったですね」


(´ω`)シミジミ


川 ゚ ー゚ノ|「それで、これからどうします? FM2016も買われたわけですが」


(・ω・)「あのさぁ……」


川 ゚ A゚ノ|「はい」


(´・ω・`)「なんかエヴァートン編1年目が全然終わった感じしない。終わり方がグダグダ過ぎた。なんか今すぐにでもそのまま2年目に入れそうな勢いなのね。我ながら意外だ。終わった時にこんな気持ちになるとは思ってなかったな。もっとモチベーションを保つのに苦労するかと思ってた」


川 ゚ ー゚ノ|「おっ、結構やる気じゃないですか」


(・ω・)「しかしFM2016もちょっとさわってみたい気もする」


川; ゚ A゚ノ|「どっちなんですか」


(^ω^)「まあ何事も確約しないのがテキトーにブログを続けるコツさ。それでは次回の更新までお別れです。ちょっと休憩しようかな」


03_20160207162342431.png


(・ω・)「FM2016を遊ぶにしても、またインストールから画像ファイルやツールを揃えるまで時間がかかるし。でも今の時点では結構楽しみ」


川 ゚ ー゚ノ|「ただ何事もなかったかのようにエヴァートン編2年目がスタートしても、どうかご了承ください」


(^ω^)ノシ「それでは」


(・ω・)「久々のぶるべあ怒りの連投」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだか最近随分更新が早いですね」


( ・ω・)「夜から深夜にサクサク進めているのである。なんか今余裕があってそういう感じだ。なので日記もサクサク進める」


01_20160205180902988.png


(・ω・)「ところでこのたび僕のFM2015プレイ時間が400時間を超えました。とはいっても日記を書いてる最中も起動しっぱなしだったり、ちょくちょくデータを眺めるだけで起動させたりしているので、実際にプレイしている時間はもっと短いですが」


川 ゚ Д゚ノ|「400時間って長いんですか短いんですか?」


(・ω・ )「たぶん短い方だと思う。steamのストアページのレビューには、そのレビューを書いた人のプレイ時間が表示されるんだけど、FM2015のストアページはもう無くなったものの、もっとみんな長かったと思うし、今FM2016のストアページのレビューを開いたら、すでに500時間以上プレイしている人がいた」


川 ゚ ー゚ノ|「まあマイペースが一番ですよ」


(・ω・)「それではエヴァートン編、第4回目。1月と2月のプレイ結果です」


川 ゚ Д゚ノ|「結局補強はしたんですか?」


(・ω・ )「ツールでボスマンをパパッと調べてみたけど、これっていう選手がいなかったので、なんかお買い得そうな若手を引き抜くにとどめたよ。中盤の底の入れ替えが出来れば良かったんだけど、CBとDMとMCが出来るクリホビアクやDMとMCが天性で出来て守備とパスの上手いマッカーシーのような便利で使い勝手のいい選手はそんなホイホイ転がっていない。この二人が年齢的に移籍不満的に入れ替えたいところなんだけどな。あと右ウイングのフィニッシュのうまいミララスも年齢的に入れ替えたかったり、不満でお騒がせなロドリゲスも入れ替えたかったりしたんだが、そんな都合よくボスマンで手に入ったりしない。まあ俺たちは天下のプレミアクラブだし、欲しければ来季移籍金を払って獲得するのでいいさ」





1月


02_20160205182121fe8.png


(・ω・)「では後半戦だが、まず、ちょっと戦術を見直してみた」


川 ゚ ー゚ノ|「あっ、4-2-3-1を使うんですか」


(・ω・`)「点が欲しい時に、フォーメーションを変更した方がコンピューターの対応を困らせることが出来るのではないかと。でもなーんかいまいちだ。というか、トップ下の存在が逆に攻撃の時に渋滞して邪魔な気がする」


03_201602051824025ef.png


(・ω・)「これが今まで使っている4-1-2-2-1カウンター戦術なのだが、この中盤の真ん中の右、19歳のワンダーボーイのマヌエル・アラニス。前にも言ったが、アドバンストPM攻撃で使ってる彼が、攻撃時にこの空いた前のスペースをドリブルで切り裂く。それに比べると、4-2-3-1フォーメーションの時はトップ下がいることでみんなスペースが無くなって逆に攻撃が停滞する印象なのだな」


川 ゚ A゚ノ|「まだ正解が掴めてないだけじゃないですか? インテル編では5-3-2でトップ下のコバチッチ選手が大活躍したじゃないですか」


(´ω`)「まあ選手も戦術もフォーメーションも役割も違えばポジションごとの活躍度も変わるのは当たり前なんだけどさ、ちょっと今はうまくいってないね」


川 ゚ A゚ノ|「ところで、ルーニー選手のポジションはそこでいいんですか。合ってないみたいですが」


(´・ω・`)「出場不満をためこみだしたので、仕方なくここで使ってみてるんだ。キープレイヤー契約で獲得したものの、そんなの建前で、そのうちローテーションで満足してくれるだろうと思ってたんだが、本人はまだバリバリやる気マンマンマンである。衰えてるし数字で結果を残さないのに。ちょっと扱いに困る。いっそのこと無視して干すか」


04_20160205183513369.png


(・ω・)「さて、再開するQPR戦はちょうどキャリア300試合目です」


川 ゚ ー゚ノ|「結構プレイしましたねえ」


05_201602051836451de.png


(・ω・)「あと、今回はもう買収先はこだわらずに、コンソーシアムで大人しく進めることにしました。どうせ架空理事会になるんだろうから、せっかくならイングランド人以外の上司がいいな」


06_20160205184153a35.png


( ・ω・)「前回のベンチ入り禁止だったワトフォード戦の負けとリーズとのカップ戦の勝利を含めて、1月はこんな結果」


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、マンUとアウェーで引き分けられたのは良かったですが、FAカップはイプスウィッチ相手に敗退ですか」


(´・ω・`)「31本もシュートを打ったのにスコアはこれだ。あれだよね、クリスタルパレス編の時みたいに2部プレイとかだと『ジャイキリしたるで(`ω´)』とフルメンバーをぶつけて勝ったりするんだが、プレミアプレイだと逆に『ここはサブメンバーで勝てるだろ(・ω・)』とメンツを落とすので負けてしまう。ゲームでもリアルでもジャイキリが起きる理由は同じだな。残念ながらエヴァートン編初年度の残る目標はリーグ順位をいかに上がられるかだけになってしまった。タイトル獲得のチャンスは来季以降におあずけ」


2月


07_20160205185207a8f.png


(・ω・)「2月はこんな感じ」


川* ゚ ー゚ノ|「あっ、タナセ選手がようやく復帰してるじゃないですか」


(^ω^)「コンディションが全く整ってなかったけど、出せば何かやってくれる。復帰していきなりゴールだ。そして次はもっと活躍してもらおうとリザーブの試合でコンディション調整させたら、そこで怪我してまた離脱。ウチの影のエースは足がガラス過ぎる(^ω^;)」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ、ということは今回のプレイではリーグ戦は無敗ですか」


(・ω・)「そうだ。とはいえ強豪とは当たってないから、これからどうなるか分からないけどね。でも強豪以外にしっかり勝ててるのはいい。なんだかんだで俺はこのエヴァートンをうまく指揮できている気がする。ただそうなると、来季のメンツが今からどうしようか悩むんだよな。選手層はいまだ整備途中だ。右ウイングのフィニッシャーのミララスは頼もしいが年齢的にベテランで来季で契約が切れるし、大金で連れてきた左ウイングのマーフィーは相変わらずアシストが全然無くてたまにゴールする程度なのが困る。でも前回駄目出しした1トップはフィエロでもいいかもしれない。固定するとなんだかんだでリーグ10得点までスコアを上げてきた」


08_20160205192504fb8.png


( ・ω・)「2月終了時点での順位。4位だけど5位のチェルシーが1試合少ないからたぶん次で抜かれる。トップ4にもぐりこむのが大変だ。マンU、マンC、アーセナル、チェルシーが確か近年のプレミアトップ4で、このCL圏内の壁が厚くてトッテナムなんかが泣きをみてきたわけだけど、確かにゲームでプレイしてみると、プレミアの上位4クラブに入り込むのはかなり難しい」


09_20160205192921371.png


(・ω・`)「そして残る9試合だが、まだマンC、チェルシー、リヴァプール、アーセナルが残っている。そしてタイミング的に悪いのは、ラスト2試合がクリスタルパレスとウェンズデイなんだ。展開次第では俺自身がこの両クラブを降格に叩き落とさなければならない羽目になる」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか心苦しいなぁ」





(・ω・)「今回はここまで」


川 ゚ A゚ノ|「あら? もう終わりですか?」


(・ω・ )「特に書くことが無かった。でも3月はユース選手が入ってくるから、まずはそこでしばらくリセットする。あと、理事会が現在買収進行中なので、次回には新しい上司がご登場していることだろう」


10_201602051934073a7.png


(・ω・)「おまけ。ちょくちょく紹介しているアラニス君だが、出場不満をためこみだしたのでスタメン起用していたところ、ふと気づいたら、」


11_201602051935208cc.png


(;^ω^)「よく活躍するなぁとは思っていたんだけど、プレミア全選手中で今最も平均評価が高いw」


川; ゚ Д゚ノ|「並み居るスター選手を抑えて1位なんですか!?」


(^ω^)ノシ「19試合17得点8アシスト5MOMのアグエロより高いw アラニスの成績は22試合5得点4アシスト6MOMなのだが。これはぜひともこの調子を維持してシーズン後に何か個人賞を獲得してもらいたいね。それじゃ、また次回」(続く)





(・ω・)「追記。今、TwitchでFM2016のプレイ配信をしている海外の人の放送を見てたら、その人、中国のクラブで遊んでたよ」


川 ゚ Д゚ノ|「……あ、そうですよね、この冬の移籍市場で中国のクラブが選手を大金で大量に買いましたが、ということは欧州サッカーに慣れ親しんでいると、中国のクラブで遊ぶ楽しみが生まれるわけなんですね」


(・ ω・)「中国リーグプレイか……FM2016で最新移籍パッチバージョンが更新されたら、それも確かにアリだな」


(・ω・)「エヴァートン編、第3回目。11月と12月を紹介。今回もサクサク書こう」


11月


01_201602041412337d6.png


( ´・ω・`)「スウォンジー戦で初の無得点。そんな気がしてた。一旦中断してから再開すると俺っていっつもこうだ。流れが途切れる」


川 ゚ ∀゚ノ|「マンCに勝ってるじゃないですか」


(・ω・)「ホームならビッグクラブ相手でもいい勝負になると分かったのはいいんだが、だんだんパフォーマンスが低調になってきた。スウォンジー戦、カーディフ戦共に選手の動きがイマイチ。レスター戦は負傷選手の交代に入れたフェライニが一発退場したりしつつもリードし、守備的に守り切ろうとしたところをロスタイムに追いつかれた。なんというか、俺のいつものパターンである。なぜ俺は率いるクラブが変わってもいつも同じ展開になるのだろうか」


川 ゚ A゚ノ|「ゲームが下手だからじゃないですか?」


(´・ω・`)「同じ失敗を繰り返すのが止められん。まるで俺という人間の不変の駄目さを見せつけられているようだ」


12月


02_2016020414221623c.png


(・ω・)「チェルシー戦は割といい勝負をしたものの開始2分でのディエゴ・コスタの失点を挽回できず。いい勝負だった証拠にMOMはウチのヘスス・バジェホだ。ヴィラ戦は無難な勝利。アラニスのゴールはシュートを相手GKがトンネルした。こんなのこっちがやったら怒髪天ものだがコンピューターがやらかすとざまぁである。そして次はエヴァートン編で初のリヴァプール戦、マージーサイドダービーだ。絶対に勝つ(`・ω・´)!」










03_201602041425495da.png


( 、。ω。、)


川; ゚ ー゚ノ|「第1回目で散々煽っておきながらこれですか」


(´・ω・`)「あのさぁ……これ俺が悪いの? いや確かに試合前の記者会見で敵意剥き出しに答えたのは俺だよ。でも開始7分で1トップのフィエロが両足タックルで退場でいなくなり、後半もCBのダニー・バービーが一発退場でいなくなる。お前らやる気出し過ぎだ。そんな中で9人で2点返した俺はむしろ褒められるべきではないか」


川 ゚ A゚ノ|「記者会見の言葉が選手を加熱させたりするんですかね」


(´ω`)「一時は2-3まで詰め寄ったものの、9人で攻め込んだところをカウンターで引き離されて大敗。クソが(´・ω・`)」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたって毎回毎回しっかりフラグを回収していくので感心しますよ」


(ヽ´ω`)クソガ……


04_20160204145035e06.png


(´・ω・`)「12月までの結果。リーグカップは準々決勝でチェルシーと当たり敗戦。今年はここで終了になりました。なんか歯が立たなかったなぁ。いやデータ上は拮抗してるんだけど。そして愛するウェンズデイをしっかり叩けたのはいいんだが、見捨てたクリスタルパレスに先制点を許し引き分けるのが精一杯。あれだ、やっぱりちょっとうまくいかなくなってる。というか、重要な試合の前にはチームミーティングで士気を上げようと思ってたのに失念する俺。うっかり忘れるんだよなこれ」


川 ゚ A゚ノ|「捨てたクリスタルパレスに勝てないなんてかっこわるーい」


(´・ω・` )「そして首位アーセナルにホームで敗北。こちらもデータ上は勝ってるんだが、フェライニがPA内で相手を転がしたところをファウルを取られてPKで負けた。納得いかないことこの上ない」


川 ゚ A゚ノ|「またフェライニ選手ですか。彼は手癖が悪いことで有名ですから、ひじ打ちでもしたんじゃないですか?」


(´・ω・`)「納得いかないことこの上ない」


05_201602041457542ba.png


(` ω´)「『審判のレベル向上を求む。こんな茶番を経験しなくてもよくなりたい』」


川 ゚ Д゚ノ|「いいのかなぁそんなこと言っちゃって」


(・ω・)「そしたら……」


06_201602041501273c2.png


( ゚Д゚ )「ファッ!?」


川; ゚ Д゚ノ|「あーあやっちゃった。ベンチ入り禁止処分だなんて」


(´・ω・`)「しまった。審判を批判するとこうなる可能性があることは知っていたんだが、食らったのは初めてだ」


07_20160204150629bf5.png


(ヽ´ω`)「どうなるのだろうと進めてみた。試合は正月。指示できないとはいえ一応試合観戦は出来るのね。でも後半になってどこのボタンを押せばゲームが進むのかなと『試合を離れる』のボタンを押してしまい、後半は見れず。その後半に相手の超強い生成選手の直接FK一発で負けたらしい。これだけこっちがシュートを打ったのに」


川 ゚ A゚ノ|「ワトフォードには2連敗かぁ」


(´・ω・`)「『最悪の誕生日プレゼント』と言われてしまった。君のデータは誕生日が1/1だからね。正月に誕生日を迎え、リーグ戦をベンチ外で観戦し、しかも直接FK一発で負ける。くそみそな展開である」


08_20160204151505b0b.png


(´ω`)「最後にFAカップ初戦を戦って今回は終了。改めて今回進めた試合の結果」


川 ゚ A゚ノ|「リーグで5敗もしてしまいました。前回の好調さはなんだったんでしょう」


(´・ω・)「ウーン、こうして振り返ると、スウォンジー戦の負けは中断からの再開だからいつものパターンで負けるとして、チェルシーには負けても仕方なくて、リヴァプール戦はクソな展開になったから仕方なくて、アーセナルには負けても仕方なくて、ワトフォード戦はベンチ入り禁止食らって……あれ、妥当な結果なのだろうか(・ω・)?」


川; ゚ Д゚ノ|「妥当なはずないじゃないですか、目を覚まして!」


(・ω・ )「でもさぁ」


09_201602041519491fd.png


(・ω・)「今の順位表がこれなんだけど、」


川 ゚ A゚ノ|「5位まで落ちてしまいました。首位アーセナルが1試合少ないから勝ち点をさらに伸ばしそう」


10_2016020415215768e.png


( ・ω・)「ただ俺たちって、確認すると得点数がリーグ3位で失点数もリーグ4位なんだよな。こうして見ると悪くないのか?」


川; ゚ A゚ノ|「リヴァプールの得点数とアーセナルの失点数がおかしなことになってますね」


(´・ω・`)「ウーン、でもそんなに悪くないと自分に言い聞かせようとしても、やっぱり体感的には、調子落ちてる感じするなぁ」


○カルロス・フィエロ:9試合3得点(4度の負傷離脱と1度の退場でキープレイヤーなのに試合数が少ない)
○カルロス・バッカ:7試合1得点
○ウェイン・ルーニー:18試合3得点
○フロリン・タナセ:6試合8得点(いまだ長期負傷離脱中)


(´・ω・` )「とにかく1トップの攻撃力が低い。フィエロがなぜか代表ウィークやコンディション調整のリザーブの試合によく怪我するので、バッカでは不安なのでキープレイヤー契約でぶんどったルーニーを消去法的に主に使ってるんだが、数字で確認するとこれだ。離脱前のタナセが一番結果を残してる。そしてウイングはやたらオフサイドでゴールを取り消されるので、タナセの8得点がいまだにチームトップのスコアなのである。4-1-2-2-1フォーメーションでこの得点数はやばい。俺の体感的には、この1トップの得点力の無さが課題だ。前から使ってみたいと思っていたフィエロがいざ使ってみれば期待外れだ。来季は別のストライカーを用意したいところだ」


川 ゚ A゚ノ|「ルーニー選手の18試合3得点って酷いなぁ」


(´・ω・`)「やっぱり名選手といえど年齢的に衰えてるのかなぁ。FM2014ローマ編のクリロナはすごく活躍してくれたが」





(・ω・)「という感じで次回は1月からの後半戦に入ります。リーグで5位につけているので理事会から目標の再設定が問われたけど無理せずリーグ上位半分と答えておいた。でもせっかくなので大陸大会出場権内の5位以内で終わりたい」


川 ゚ ー゚ノ|「リーグカップは敗退してしまいましたし、FAカップが残っているものの、今年はまずはそこですかね」


13_20160204161044a15.png


( ・ω・)「その他、主に起こったこと。このエヴァートンでも理事会買収です。そして早速コンソーシアムによる買収フラグが起きたものの、反射的に思わずリセットしてしまった。でももうあれこれ考えずにコンソーシアムでいいかな。FM2015では買収先をリセットでいじるのはあまりうまく出来ないみたいだし。萎えるんだけどね架空理事会」


川 ゚ A゚ノ|「実在の顔写真入りのオーナーがどんどんいなくなりますね」


14_20160204161740eed.png


(^ω^)「朗報。防波亭手寅、プロ監督になる


川* ゚ ∀゚ノ|「ゲーム開始から6年目! ついに最上位の監督ライセンスを取得できました!」


(^ω^ )「これでエヴァートンを辞めても再就職先に困ることは無さそうだね♡」


川; ゚ A゚ノ|「始めたばかりなのに辞めることを考えないでくださいよ」


15_20160204162251983.png


( ゚ω゚ )「そしてロドリゲスに関してチームミーティングが起きる。あれ? 試合に出して出場不満も収まったのに? と思ったら、なんと『ロドリゲスはクソだから試合に使うな』というミーティングであった。マジかよ、試合に使ったら不満爆発とかこのゲーム正気か」


川; ゚ A゚ノ|「なんですかこれ、試合に使わなければ本人が不満、試合に使えば周りが不満、どうしろっていうんですか」


(´ω`)「一応引き下がってくれたが、もう不満に関しては仕様と諦めよう。リーグ戦も進んでみんなまんべんなく出場試合数が増えて、出場不満に関してはみんな無くなってくれたよ」


16_201602041632226c0.png


(・ω・)「最後に、ウーデゴーア君が21歳にして世界年間最優秀選手に選ばれたのを見てお別れしよう」


川 ゚ Д゚ノ|「メッシ選手やネイマール選手を抑えて受賞かぁ」


(・ω・ )「バロンドールの方は久々にメッシだったけどね。ゴールデンボーイにも2年連続選出だぜ。ほんとにリアルでここまで上り詰めるのかな」


川 ゚ ー゚ノ|「後半戦はどうします。冬の移籍市場が開いてますけど」


(´ω`)ノシ「中盤の底とか入れ替える必要があるかもしれないから、後でツールでボスマンを調べてみるよ。しかし理事会買収が憂鬱だ。今の会長のままでいいのになぁ。何か俺的に気に入る買収先であればいいんだけど。それじゃまた次回」(続く)


(・ω・)「それではエヴァートン編の開始です。8月から10月までプレイしたので紹介。今回はパパッと軽く書くよ。前にも言ったけど、俺は毎回日記が無駄に長すぎる気がする」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたが自分でやってるんじゃないですか」


8月


01a_20160202175514155.png


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、ワトフォードに続いて、サウサンプトンにも完敗かぁ。先行き不安ですね。でも昇格組のQPRにしっかり大勝できたのは良かったですね川 ゚ ー゚ノ|」


(・ω・)「と、思うじゃん? でもこのQPRは実はGKがレギュラーも控えも怪我で離脱してて、すごく弱いユースの子を使ってたんだよね(^ω^)」


川; ゚ A゚ノ|「なんですかそれ。じゃあこの月の結果は今後を占う参考にはならないじゃないですか。リーグカップはどことも知れないクラブ相手ですから勝てて当然でしょうし」


(・ω・)「しかしそのQPR戦でミララスが34分までに速攻でハットトリックしたり、4部のフリートウッド戦で後半出場のタナセがわずか4分のうちにハットトリックを決めたりしてくれたのは確かな好材料だ。ミララスはウイングだけれどフィニッシャーな動きをするし、1トップのタナセは俺がその能力値に惚れた通りの活躍をしてくれる。タナセのハットトリックはこれ新記録かなと思ったら、リアルの最速ハットトリックのサウサンプトンのサディオ・マネの記録は2分56秒なんだな。現実はゲームを超えてんなー」


02_20160202180728185.png


川 ゚ Д゚ノ|「公式戦で4部相手とはいえ打たせたシュート0! カードも全くもらわず怪我人も0!」


(^ω^)「キモチィ~。ちなみに負けたサウサンプトン戦ではオーバメヤンに2点取られました。ウッ! FM2014チャールトン編のEL決勝が頭をよぎる(´・ω・`)! なぜサウサンプトンにいるんだよ。オーバメヤンってこのゲームじゃ典型的スピード馬鹿の能力値なのに妙にやられる印象だ」


9月


03_20160202181517d06.png


(・ω・)「9月は全勝です」


川 ゚ A゚ノ|「えっ。マンUに勝ててるじゃないですか」


(^ω^)「無難な試合運びでホームでしっかり勝てた。この試合まで、ウイングバックがうまく機能してなかったので、この試合の様子を見て戦術をいじろうと思っていたのだが、指示通りにウイングバックの二人が中へ切れ込んで攻撃参加したので、これでいいと分かった次第」


04_20160202182019a7a.png


(´・ω・`)「しかしこのマンU戦で右サイドバックのコールマンが4か月の離脱。せっかく使うのを楽しみにしていたサイドバックコンビの片方がいなくなる。仕方ないので右サイドも天性で出来るセンターバックのウィズダムを固定する」


05_201602021822243fb.png


(´・ω・` )「あと、マッカーシーが『ワトフォードに興味を持たれたのでCLに出たい!』の次には『マンUに興味を持たれたのでCLに出たい!』とわめきだした。なんだよもう。アンカーのクリホビアクも開幕前にレアルに狙われたし、来季は中盤の底を二人ともごっそり入れ替える補強が必要かなぁ、とシーズンも始まったばかりなのに来季が心配になる」


06_20160202182546ac7.png


( ´・ω・`)「で、今度は岩波の出場不満だ」


川 ゚ A゚ノ|「トップチーム契約の選手が多いんですから出場試合数はしっかり計算しないと駄目ですよ」


(´・ω・`)「FM2015は出場不満が多いから、毎試合毎試合、誰が試合に出て誰が出てないかチェックしながら慎重に進めていたのだが、この岩波はシーズン直前まで東アジアカップに出かけていて疲れがたまっていたので外していたのである。それでそろそろ使おうかなとこっちも思っていた矢先にこれだ。出場不満があれば選手情報欄の短期プランのところに出るから判別出来るのだが、それにしても体感的にはやはりこのゲーム、『不満をため込むのが早すぎる』と言わざるを得ない」


川 ゚ A゚ノ|「ウーン、でも公式戦6試合を進めた時点でスタメン1試合途中出場1試合ですよ。トップチーム契約なら当然とも言えるんじゃないですかね」


(・ω・)「出場不満はスタメンじゃないと解消されないんだっけ? 実質1試合か。しかし開幕戦の時はまだ代表戦の疲労回復の休養中だったし、最初は選手の様子を見るために守備陣はある程度スタメンを固定していたのである。それをそろそろローテーションしようかなと思った矢先にこれだ」


川 ゚ A゚ノ|「まあ確かに、まだシーズンが始まったばかりに言われてもという感はありますね」


(´・ω・`)「以前、この日記で『FM2015よりFM2014の方がいいと思う』と書いて、『情報ありがとうございますFM2014を買いました』とコメントをいただいて、ほんとに良かったのかなぁと気になっていたのだが、今回の件で確信した。やっぱりFM2015は選手の不満が起きすぎる。FM2014の方がいいと改めて思った。この岩波以外にも、バックアップ契約でいいと言ってくれたはずのタナセなどが、選手情報欄を見ると出場不満をすぐにためこんでいるので使わざるを得ないのだ。ほんとにこまめにチェックしなければならない。クリスタルパレス編ではほぼ完全に管理が上手くいっていたので実感しなかったが、やはり不満は多い。FM2016ではどうなっているだろうね」


07_20160202184732c3c.png


(^ω^)「まあそれはそれとして、9月はプレミアの月間最優秀監督賞をもらえたよ。チャンピオンシップに続きプレミアでも月間賞ゲット」


川 ゚ ∀゚ノ|「喜ばしいですね」


10月


08_20160202191250446.png


(・ω・)b「そして10月も全勝の俺たち。調子が上がってきた。残念ながら月間監督賞はアーセナルのベニテスにもってかれたが」


川 ゚ ー゚ノ|「あら、8月はどうなることかと思ってましたが、すごくいい感じじゃないですか」


(・ω・)「最下位のトッテナムをしっかり叩けたのが大きい。俺いっつも最下位のクラブに足元をすくわれていたからな」


川 ゚ Д゚ノ|「……今なんと?」


( ゚ω゚ )「最下位のトッテナム


川; ゚ A゚ノ|「なんでトッテナムが最下位なんですか」


(・ω・)「知らんがな。選手を覗いてみたら、見事に中堅的な選手しかいなかった。俺がインテル編でハリー・ケインを引き抜いたのが悪かったか。ところでこの月はベインズのゴールが嬉しいね。これ、ウイングバックの指示通りにゴール前に攻め込んでシュートのゴールだぜ(^ω^)」


09_20160202191756e52.png


(^ω^)「で、俺の好むタナセが見事に月間最優秀選手賞を獲得したのだが、」


10_20160202191926137.png


(;^ω^)「怪我しやすさ15が発動。ストーク戦で4か月の離脱。こりゃ体調的にもシーズン終盤まで戻ってこないな。ここまで6試合の出場で8ゴールの抜群の活躍を見せてくれていたのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あーあ、だから怪我のしやすい選手はやめておけばと」


(・ω・)「こいつは繰り返すが俺好みの能力値で、さらに試合に出れば結果を出すのでお気に入りなのだが、この怪我のしやすさと、バックアップ契約なのにすぐ出場不満をためこむのが問題だ。実はウェストハム戦では、試合直前に軽い怪我をして、『注射を打ちますか?』と問われたので打って試合に出している。そうしないと出場不満が解消されそうになかったからだ」


川; ゚ ー゚ノ|「結構無茶してますね」


( ゚ω゚ )「選手の不満が頻発するこのゲームの仕様が悪い。俺は悪くない。しかしレギュラーのカルロス・フィエロも怪我をするし、ルーニーも怪我をするし、実は地味に怪我でメンバーがちょっと苦しい(・ω・) それに加えて、さっき言ったように出場不満を計算しつつ、試合を落とさないようにメンバーを計算せねばならず、毎試合スタメン選びには頭を悩ませる。さらには、そのキープレイヤーのスタメンが必ずしも結果を出すわけでもなく、例えば左ウイングのマーフィーはオフサイドばかりでまだ1点しか取っていない。キープレイヤー契約だから試合に優先的に出しているのにウイング勢で一番結果を出していないのだ。困り者だ(´・ω・`)」


11_20160202193311367.png


(;^ω^)「そして選手情報欄で何もなかったので安心してたら唐突に不満を爆発させるロドリゲス。ほんとこのゲームいい加減にしろよw 前置き情報も無しに爆発されても困るんだよw」


川; ゚ ∀゚ノ|「完全に不満解消ゲームと化してますね。しかしレンタルに出すと約束したんですか?」


(・ω・)「いや、レンタルに出すと言ったら『それは嫌です』とチャットを打ち切られた。そしてたまったままの不満。そしてチームメイトに不満を公言するも、『ロドリゲスはトップチームに値しないと思っている』と数人に反応される始末。カワイソウな奴(^ω^;)」


川; ゚ ー゚ノ|「本人には悪いですが、しばらく塩漬けにしましょう」





(・ω・)「とまあ選手不満の話ばかりになんとなくなってしまいましたが、試合自体はかなり快調に進んでいます。9月のWBA戦とか良かったですね。直接FKの跳ね返りを押し込まれた1-2から、ベインズの直接FKの跳ね返りを2回押し込んでやり返して5-2で逆転勝利とかスカっとしました。ワトフォードとサウサンプトンに完敗したのでどうなるかと思ってたんですが、その後は順調です。見てても選手の動きもいいし、ゴールシーンも見事なのが多いですしね」


12_201602021942334a1.png


(^ω^)「リーグも最多得点で首位です」


川* ゚ ∀゚ノ|「いい調子じゃないですか!」


(;^ω^)「俺たちが見捨てたクリスタルパレスが落ちそう。まあこのまま行くとも思えませんが、今後も頑張っていきます。とりあえずリーグ優勝は高望みとしても、リーグカップは一応ベスト8まで残ったので、去年逃したタイトルに今年も挑戦したいです」(続く)