Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「9月だ。今月もサクサク行くよ。プレイ出来る時にプレイして、更新出来る時に更新しておこう。俺の場合、うっかり1か月放置とかありえるからね。今回は1日2記事だ。そういえば一昨日は勢いに任せて1日3記事の連続投稿をしたのだが、ちゃんと気付いてもらっているのかな」


川 ゚ ー゚ノ|「大丈夫じゃないですか?」


(・ω・)「まあいいや。それじゃ今月の日程だ」


01_2013092817005621e.png


(`・ω・´)「6試合中5試合がホームゲームだ。ここはしっかり勝ち点を取っていきたい。リーグカップ3ラウンドは因縁のバーンリーだ。プレミアに上がってどれだけ強くなったか見てみようじゃないか」


川 ゚ ー゚ノ|「張り切っていきましょう!」


21_2013092820401057a.png


(・ω・)「その前に、今年の夏の移籍市場が閉じた。簡単に紹介しておきたい」


03a_20130928170554b26.png


(・ω・)「6月。ゆっくり動画でおなじみになったカドレツ君がアーセナルへ。そして心配していた俺のお気に入りのジャッケリーニがパリ・サンジェルマンへ移籍した(`・ω・´) このまま干され続けたらどうしようと思っていたが、イタリア化の進むPSGに新戦力として加入である。頑張って欲しいね!」


04a_20130928171044e83.png


( `ω´)「7月。Shit! 俺のハテム・ベン・アルファがマンCに! 許せん! 俺のPCの壁紙は彼なんだ! ニューカッスルの希望が!」


川; ゚ ー゚ノ|「ビッグクラブへの戦力集中が止まりませんねこのゲーム」


05a_20130928171308ddf.png


(・ω・)「8月。PSG頑張りすぎ(´・ω・`) 見たら今年は結局20B(200億)使っていた


川; ゚ Д゚ノ|「200億!?


(・ω・`)「本気出しすぎだろ。去年無冠だったのがこたえたのか。しかしそんなに選手を集めてどうする気だ?」


20_201309282040563e3.png


(´・ω・)「ここにさらに本田さんが加わる。どうなってしまうんだPSG。ロシアから脱出できたのは良かったが」


06a_20130928172137ced.png


(・ω・)「最後に駆け込み移籍の9月。あまり海外の選手には詳しくないニワカの自分なので、うまく紹介できないがこんなところだ」


川 ゚ ー゚ノ|「感想としてはどうですか?」


(・ω・)「……この莫大な移籍金が飛び交うマネーゲームを見てて思ったんだけどさ」


川 ゚ A゚ノ|「はぁ」


(・ω・`)「早く昇格して楽しもう、財務を安定させよう、そして高くて強い選手を獲得しよう、そう思っていた気持ちが少し変わってきた。こんな金に物を言わせたプレイなんかして楽しいか? 金さえあればいいのか? もっと健全経営で、安い掘り出し物の選手や、生え抜きの選手の成長を見守る、そんな身の丈に合ったクラブ運営というものがあってしかるべきじゃないか? そういう気分になってきたんだ」


川 ゚ A゚ノ|「でも、やっぱり上は目指したいじゃないですか。そのためには高額の選手の獲得もやむなしでは」


(´・ω・)「でもそのために、例えばPSGみたいな200億を費やすなんてバカげてるだろ。そんなのサッカーじゃない。単なるショッピングだ。俺がやりたいのはサッカーだ。あくまでサッカーで上を目指すんだ。現実もゲームもそうだろ?」


川 ゚ ー゚ノ|「そうですね、おっしゃりたいことは分かります」


(`・ω・´)「というわけで俺たちはあくまで自分たちの道を行くぞ! 例え昇格できなくともだ!」


川; ゚ Д゚ノ|「いえ、そこはやっぱり財務の負債を考えると昇格しないことには。この日記の終わりも見えませんし」





(・ω・)「では9月の結果である」


川 ゚ A゚ノ|「今月も紹介が早いですね」


(`・ω・´)「ダラダラやってたらこの日記いつまでも終わんねーぞ。ちゃっちゃと行くぞ」


10_2013092817495657c.png


(;^ω^)「あっれー?


川# ゚ Д゚ノ|「あーっ! さっきの発言はこれの言い訳だったんですね!」


(;`・ω・´)「ちげーよハゲ! 普通に真剣に試合に挑んだよ! その結果がこれだよ!」


川; ゚ Д゚ノ|「ホームゲームばかりだったのに2分2敗じゃないですか! 一つくらい勝てなかったんですか!?」


(´・ω・`)「今月は全試合で先制点を取られてしまった。そしてそこからの反撃が出来なかった。戦術変更や選手交代をしたけど駄目だった。逃げ切りもリーズ戦で失敗した。よりによって売却したマグワイアにやられたぜコンチキショー」


川 ゚ A゚ノ|「監督手腕が如実に出ましたね」


(・ω・`)「グゥの音も出ん。……いやいや、一応このクラブの監督は君なんだが(;´・ω・)」


川 ゚ Д゚ノ|「勝てたのはリーグカップ戦のバーンリー相手だけですか」


(・ω・)「プレミアに昇格してどれくらい強くなったかと思えば、あんま大したことなかった。普通に1軍が出てきたのに、こちらの2軍で勝利である。というか、このカップ戦で明らかなように、別に何かが悪いわけじゃないんだよ。なのにリーグ戦ではいまいち結果が出ない、というか試合をコントロールできない(・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「早々に訪れた我慢の時期なんでしょうか」


(´・ω・)「怪我人も結構出てるんだよね。右サイドバックのヴァンデン・ボーレとペイントシルがどっちも故障したから、3番手で獲得しておいた若手のマケンゴをカップ戦では使ったよ。それで勝てたんだからバーンリーはいったいどうしたんだ? これでプレミアでは結構好調なんだぜ。アーセナルとチェルシーを倒してやがる」


川; ゚ Д゚ノ|「エーッ!」


(・ω・`)「わけわかんね。士気は悪くないんだから、来月は復調して欲しいところだ」






( `ω´)「今月の激おこハイライト」


川 ゚ A゚ノ|「激おこ?」


07a_20130928182542875.png


( `ω´)「前半23分でハットトリックを決められたが、そこから同点まで追いついた試合。しかしだ、この試合、本当は大逆転勝利が出来ていたはずなんだ! 逆転弾を叩き込んだA・ムーイのヘッドがファウルと判定されて取り消された! 嘘だ! 俺見てたもん! どこがファウルだったんだよ!」


川# ゚ Д゚ノ|「そういうのはいけません! 抗議しましょう!」


08_20130928183032256.png


(`・ω・´)「断固抗議!」


川 ゚ Д゚ノ|ノ「抗議!」


09_201309281831370c0.png


川; ゚ Д゚ノ|「あーっ!!!!


( `;ω;´)「やっぱり誤審だったんじゃねーか! 勝ち点3返せバカヤロー!





11_20130928183716328.png


(´・ω・`)「……というわけで、18位まで落ちてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「今年も昇格は無理ですかねぇ」


(・ω・`)「やはりA・B・ジョンソンでは荷が重いか。10試合すべてに出場させて疲労も蓄積しているが、ここまで3ゴールしか決めていない。センターフォワードが点を取りやすいはずの昨年からの戦術でこれは少ないと思う。それが勝ちきれない要因かもしれないな」


川 ゚ A゚ノ|「そろそろ一度休ませてあげたほうがいいのでは」


(´・ω・)「しかし控えのオフェレが再来月まで故障中だからなぁ。代わりに使う選手がいない。苦しい時期はまだ続きそうだ」(続く)

防波堤
「フットボールリーグチャンピオンシップ開幕!」


(・ω・)「その踊り、毎年やんなきゃ駄目なの?」


川# ゚ Д゚ノ|「いいじゃないですか別に! どうせお飾りの監督なんでしょわたし!」


(;´・ω・`)「まだ気にしてたのか。まあとにかくリーグ開幕だ」


01_20130928021106c52.png


(・ω・)「さっそく日程が詰まっている。6試合だが、リーグカップ1ラウンドを勝ち抜くと2ラウンドが挟まって7試合になる」


川 ゚ A゚ノ|「ターンオーバーしないと苦しいですね」


(・ω・`)「というか、メンバー的にホーム&アウェーで完全に分けられないので、さっそく休暇を与えつつ連戦だ」


07_2013092802145798b.png


(・ω・)「で、その結果である」


川; ゚ Д゚ノ|「早っ! もう見せちゃうんですか」


(`・ω・´)「今後は出来るだけサクサク進めるぞ。いい加減長い記事を書くのに疲れてきた(・ω・`)」


川 ゚ ー゚ノ|「なかなかいい出だしなんじゃないですか? 去年は大連敗しましたから」


(`・ω・´)「うむ。出来れば無敗で終えたかったが、ミルウォール戦はデータ的に完敗だった。いたしかたなし(´・ω・`)」


川 ゚ Д゚ノ|「カップ戦はどちらも延長戦ですか」


(´・ω・)「4部や3部が相手だからメンバーを落としたらこれだよ。おかげで疲労がたまる」


04_20130928022446618.png


(・ω・`)「しかもリーグカップ1ラウンドで、歴代最少入場者数を記録した」


川; ゚ A゚ノ|「うわぁ」


(´・ω・`)「スタジアムキャパの10分の1以下だ。もっと見に来てくれていいのよ? シーチケは1万4千人買ってくれたのに」


05a_20130928022031d33.png


(`・ω・´)「そんな今月のハイライトはウィガン戦だな。降格組だしアウェーだから苦戦を覚悟していたんだが、ボラドがハットトリックの活躍を見せた。ボラドは『正確なシュートを打つ』のプレイスタイルの持ち主なのだ。その本領が発揮されたと言えるだろう。失点はFKからのヘッドのみに抑えた」


川 ゚ ー゚ノ|「いいじゃないですか!」


(`・ω・´)「去年は3ゴールしか決めれなかったのに、今月だけで4ゴールを決めた。今後にも期待だ」


川 ゚ 0゚ノ|「他にも降格組のノリッジとも試合があったんですね」


(´・ω・`)「降格組は高年俸の強い選手が多いからきつい。ノリッジは攻撃的MFを3枚並べて中盤を厚くした4-2-3-1だったので、ホームとはいえいつもの4-4-1-1では苦しいと思い、アウェー戦術の4-3-1-2で対抗した。引き分けだったがこれで良しとしよう。そして来月の頭にはサンダーランド戦がある。日程が最初から厳しいよ」





(・ω・)「今月の主なニュース。一人新戦力を獲得した」


川 ゚ A゚ノ|「あれっ、補強は前回紹介したメンバーで終わっていたんじゃないんですか?」


(・ω・)「そうなのだが、他クラブから放出された中に注目選手がいたので、彼の要求年俸が下がるのを待っていたのである」


02_20130928023538896.png


03_20130928023923c83.png


( ゚∀゚ )「デラップ砲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


川* ゚ ー゚ノ|「知ってます! ロングスローがすごい選手ですよね!」


(`・ω・´)「昨年度はバーンズリーにレンタルされ、結果的に降格したがほぼ毎試合の42試合に出場している。もう37歳でストークから放出されたが、まだまだやれる能力だ。守備固めなどに使えそうだ。現実には4部のバートン・アルビオンにいるのだが、もう一花咲かせて欲しい。15試合出場で自動的に契約年数が延長されるが、なんだかすぐにクリアしそうだ。リーグカップ2ラウンドで決勝点を上げたのも彼だしな。そしてB・ゴンザレスの指導も任せている。指導の出来る選手が獲得できてよかった」





(´・ω・`)「で、今のがアメリカンジョーク的に言うところのグッドニュースで、次がバッドニュースだ」


川; ゚ A゚ノ|「えっ」


06_20130928025038f9c.png


(´・ω・`)「リーグカップ2ラウンドの試合開始10分でオフェレが故障。結果的に3か月の離脱である


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? 去年のトップスコアラーが!」


(・ω・`;)「まずいぞ、元々今年はA・B・ジョンソンを使っていくと決めていたとはいえ、3か月もサブがいなくなるのは苦しい。実際、敗北を喫したミルウォール戦では不振のストライカーの交代のためにクラーソンとペチュニクを投入する羽目になった。これでもしA・B・ジョンソンかボラドまで故障したら計算が立たなくなる」


川; ゚ A゚ノ|「なんとかA・B・ジョンソン君に無事でいてもらわないと」


(;´・ω・)「だが、そのA・B・ジョンソンの調子も芳しくない。シュートを外しまくるんだ。一応1ゴール決めてはいるとはいえ、いまのところ枠内シュート率が27%しかない


川; ゚ Д゚ノ|「そんな! 去年のデビュー戦では鮮やかに活躍したのに!」


(´・ω・`)「まだまだ若さが出てるってことなんだろうな。そこそこ好調なスタートは切れたとはいえ、先行きはそこまで明るくない。現在の順位は9位だ。ここからどこまで粘れるか。それでは次回は9月です(・ω・)ノシ」


(`・Д・´)「俺が揃えた2年目を戦う男の中の男たち! 出てこいやー!」


ゴールキーパー


01_20130926192054cb1.png


(`・ω・´)「正GKのマカランバイ。国内育成。昨年は途中から干したカークランドに変わり35試合に出場した。彼はベルギー出身のDRコンゴ代表である。代表では控えなので毎度毎度招集されては何もせず帰ってくるわけだが。ところで、ベルギー出身でDRコンゴ代表とは実は珍しいのである。DRコンゴ出身やルーツを持ちベルギー代表というパターンの選手がベルギー代表には多いのだ。ベンテケとかコンパニとかルカクとか。あの強い強いと言われているベルギー代表選手たちも、チェックすると結構他国出身者なんだぞ。そんな中、逆パターンで代表ベンチを温める彼は健気だ。しかし親善試合で怪我をしたので開幕にはコンディションが整わずベンチである」


02_20130926193057bde.png


(`・ω・´)「控えGKのJoshua Turner。国内育成。スコットランドのCelticから14Mで獲得した。スコットランドと北アイルランドとウェールズはイングランド国内扱いなので(確かそうだ。wikiにも書いてあった)国内育成がつくのがありがたい。アイルランドもそうだった気がするが、ウチにいるコリーが違うのでこちらは確認できておらず自信が無い。まだ心もとないが潜在能力は高いので将来の大黒柱に期待している。彼とマカランバイとでGKで国内育成を2枠消化できるのが助かる」


右サイドバック


03_20130926193858d2f.png


(`・ω・´)「Anthony Vanden Borre。現役ベルギー代表右サイドバック。さっき言ったDRコンゴ出身のベルギー代表だ。ベルギーのアンデルレヒトからボスマンで獲得した。彼はなぜかベルギーでのリーグやクラブでのプレイを嫌がっていて、ゲーム開始時に早々に自由移籍での放出選手になっていた。しかも格安の給与で。何があったんだ? そこを以前の日記で紹介したように、冬の移籍終了間際に交渉してぶんどった。メンタルが不安だがスキルは申し分ない。25歳とは思えないツルツル頭だが、実は16歳でA代表デビューの最年少記録を持っている。今季のウチのレギュラーだ!」


04_20130926194612ce1.png


(`・ω・´)「FMスタッフにジョークで登録名をわざと間違われた、John Paintsil。現役ガーナ代表。昨季終盤に2か月の怪我をして能力が衰えて、あちゃー、これはもう駄目かな、と思ったらまた伸びてきた。ありがたい! 右サイドバックのローテーション要員だ」


左サイドバック


05_20130926195111468.png


(`・ω・´)「国内育成のマトック。伸び悩んでいるのが気にかかる。しかし有望なサイドバックは貴重なので契約更新したぞ。給与が高いが、2.5Mの上乗せで更新してくれたのは助かる!」


06_2013092619535817e.png


(`・ω・´)「そのサイドバックの人材難と国内育成が欲しいという条件の元、レンタルしてきたのが彼、David Buchanan。3部のプレストンで移籍リストに入っていたところをタダで借りてきた。能力は確かに不安だが、他にいい国内育成選手がいなかったので仕方ない。サブで頑張ってもらう」


センターバック


07_20130926195824b5f.png


(`・ω・´)「キャプテンを務めるレダ・ジョンソン。その決定力で去年は5得点してくれた。契約も更新したぞ!」


08_20130926200028210.png


(`・ω・´)「今年の補強の目玉、Stoppila Sunzuだ! DRコンゴのクラブ、TP Mazembeから260Mで獲得した! TP MazembeはDRコンゴでリーグ・カップ・アフリカチャンピオンズリーグの三冠を達成したことのある名門クラブだ。彼自身もアフリカチャンピオンズリーグの優勝経験があり、ザンビアというマイナー国だと侮るなかれ、2012年にアフリカネイションズカップを優勝している! つまりアフリカのエリートだ!」


川 ゚ ー゚ノ|「よくこんな選手を見つけましたね。しかも労働許可が下りると分かっていたんですか? ウチのクラブ規模ではスカウト範囲はヨーロッパまでに限定されているのに」


(`・ ω・´)「実はその制限には抜け穴がある。アジアやアフリカの国際大会であればスカウト可能なんだ。彼はアフリカチャンピオンズリーグを視察させて見つけた選手なんだ。労働許可が降りない見込みの選手ばかりの中、彼だけが降りる見込みになっていたのを発見した時には思わず2度見した。そして絶対に獲得してやると狙っていたのである。来てくれて嬉しい! 背番号も俺のエースナンバーの14を与えよう!」


川; ゚ A゚ノ|「ずいぶん期待してますねぇ」


(`・ω・´)「ところで彼の獲得経緯だが、最初は年俸がなかなか40Mまで下がらないので一度破談になったんだ。そこでリセットしてやり直そうとしたら、ニュースが何か一つ増えている。見てみると、契約交渉の破談で、彼が代理人を解雇したというニュースだった! そうかそうか! そうまでしてウチに来たかったのか! そこで次に本人と交渉して無事に契約を結んだ」


川 ゚ 0゚ノ|「そんなこともあるんですね」


09_20130926201206213.png


(`・ω・´)「昨季、チーム最多の5回のMOMを獲得したガードナー。年齢と契約的に今年までだが、まだ十分やれる。国内育成だし頑張って欲しい」


10_20130926201415f5a.png


(`・ω・´)「ベルギーのSTVVからボスマンで獲得したSascha Kotysch。安くディフェンス陣を若返らせるために探してきた選手だ。英語が喋れないので孤立するかもしれないが、じっくり覚えてフィットして欲しいね!」


11_20130926201818200.png


(`・ω・´)「同じくボスマンで安く獲得したMilos Brezinsky。この能力ならまだまだやれるだろう。センターバックの控えだ」


12_2013092620210626e.png


(`・ω・´)「北アイルランドのLinfieldから32.5Mで獲得した国内育成のMarty Forsythe。センターバックと守備的ミッドフィルダーとミッドフィルダーの3ポジションが天性である。こういうタイプの選手は貴重だ。FM2012のプレイでも同様のポジション適正の選手を獲得した。使い勝手がいい。潜在能力も高いし今後に期待している!」


13_20130926203325805.png


(`・ω・´)「ウェールズのBangor Cityのユースから自由移籍でぶんどってきた国内育成のDerek Maxwell。能力グラフはまだ小さいが、高い潜在能力が指導で伸びてきた。今後に期待だ!」


右サイドミッドフィルダー


14_20130926204238344.png


(`・ω・´)「ちょっとグラフが大きくなったんじゃないか? 国内育成のメイヤーだ。クロスとドリブルが15ありパスも14あるが、その数値を試合に生かせていないのが気にかかる。しかし右サイドのレギュラーとして契約を更新した」


左サイドミッドフィルダー


15_20130926204734b9e.png


(`・ω・´)「自由移籍で獲得した、Hamer Bouazza。アルジェリア国籍だが、ワトフォード育ちなので国内育成選手である。助かる! 左サイドは去年はマテウスしかまともに出来る選手がいなかったので、これまた助かる! 能力的にどこまで出来るか未知数だ。様子見といったところか」


センターミッドフィルダー


16_20130926205246bd5.png


(`・ω・´)「去年は3部のトレンメアにレンタルで出かけていたのでいなかったが、戻ってきた。クラブ育成選手のLiam Palmerだ。中盤、右サイド、攻撃的ミッドフィルダーに加え、なんと右サイドバックもできる。貴重なクラブ育成選手であり、契約をしっかり更新しておいた!」


17_2013092621102594b.png


(`・ω・´)「守備の人、コリー。守備の人にしてはポジショニングが悪いのが気にかかるが、まんべんなく伸ばしたいのでここだけ個別練習というわけにはいかず悩ましい。しかしなぜ国内育成選手じゃないんだ! 惜しい! 契約は更新したぞ。彼は性格が模範的プロフェッショナルなので、試合中に常にプロ意識を持ってくれるのが心強い」


18_20130926211325aca.png


(`・ω・´)「冬に完全移籍したクラーソン。年俸が高く、キープレイヤー契約になってしまったが、中盤より前はどこでも出来る選手なので今季も貴重なサブだ」


19_20130926211544b41.png


(`・ω・´)「同じく冬に完全移籍した国内育成のイブラヒム。彼は逆に中盤しか出来ず、隠しパラメータの多才さも低いので他のポジションが出来ないのがちょっと難点か。ただガタイがいいので中盤でのロングボール争いに期待している」


20_20130926211926473.png


(`・ω・´)「昨季、チーム一のパス成功率を記録した国内育成のマケイブ。ロングスローも武器だ。しかし今のうちに言っておくが、彼は契約延長しない。来季には売却予定である


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!? なんでですか? こんなにいい選手なのに!」


(´・ω・`)「理由は契約延長で要求される金額だ。85Mにクラブ最高給の保証を求めてくるんだ。そんなものには応えられない。契約交渉失敗を繰り返せばスンズの時みたく代理人を解雇してくれるかと一度やってみたら、見事に代理人の嫌いな人物に入ってしまった。まずい。この代理人はパルマーも見ているんだ。あまりやりすぎるとパルマーにも影響が及ぶ。どうするかなぁ。とりあえず様子を見て、駄目なら売却の方向で行く」


川 ゚ A゚ノ|「そんなぁ」


(´・ω・)「もっと早く契約延長しておけばよかったな。しかしこいつはフィジカルの高さとは裏腹に、ジャンプ力の無さという弱点があるんだ。GKからのロングボールに競り合えないので、放出もやむなしかなぁと思う」


川 ゚ Д゚ノ|「そんなの、GKはディフェンダーにボールを渡すように指示すればいいだけじゃないですか」


(`;ω;´)「君はそれでGKが相手選手にパスする場面を見たことが無いからそんなことが言えるんだ


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? そんなミスをするんですか?」


(`・ω・´)「160本ノックの時に嫌というほど見た。だからGKにはロングボールを蹴らせる! FM2012とは違い、ロングボールを跳ね返されて簡単にカウンター、というのがFM2013ではないので、これがもっとも安全なんだ。ちなみに、うまい具合にというか、開幕前に2か月の故障をしたので、しばらくは彼抜きで戦うことになる。売却するなら、ちょうど今から来年度の予行演習ということになるな」


21_20130926213241c15.png


(`・ω・´)「昨季のリーグ年間最優秀若手のマテウス。ウチ一番の高給取りだ。それに見合う活躍を今季も期待している。本職は攻撃的ミッドフィルダーだが、今季も中盤か左サイドを担当してもらう。ブアッザが加入したので、昨季よりは出番を減らせるだろう。個人的な趣味だが、やはり毎試合使うのは危ない。怪我されたら終わりだしね」


22_20130926213621b8e.png


(・ω・)「親クラブのニューカッスルからタダで送り込まれてきたMehdi Abeid。使いどころに困る能力だな。使うとすれば攻撃的ミッドフィルダーだろうけれど、そこは人材が余ってるんだよな。まあ時と場合によって少しだけ使ってみるか」


川 ゚ ー゚ノ|「別にレンタルしなくてもよかったんじゃないですか? 断れば」


(・ω・)「でも、彼、今季中に国内育成選手になるんだよね。もし断って他国のクラブにレンタルされたら、国内育成がつかずにもったいないじゃない? キャリア作りの手助けをしてあげてもいいかなって思った。そういう形での親クラブへの貢献もありかなと」


攻撃的ミッドフィルダー


23_201309262141347bf.png


(`・ω・´)「昨季、リーグベストイレブンとファン投票による最優秀選手に選ばれたペチュニク。本職はストライカーだが今季も攻撃的ミッドフィルダーで頑張ってもらう。そして今年一年限りで放出だ」


川 ゚ Д゚ノ|「彼もですか。去年一番働いた選手を放出だなんて……。やはり理由は年俸で?」


(`・ω・´)「そうだ。80M近くを要求してくる。ここから下り坂になるのは分かっているのに延長は出来ない。本当は今季売却したかったんだが、なんと自由移籍でも買い手がつかなかった。要求する年俸が高いのと、どこもストライカーは確保していて席が無いようだ」


川 ゚ A゚ノ|「前年度のMVPを翌年度に放出しようとするなんて、サポーターが怒りますよ」


(・ω・`)「リアルでも似たようなことはあるだろう。自分が同じ立場になって、その理由が分かった気がする。翌年度や今後を考えると、どれだけクラブに貢献してくれても放出の候補になるものなんだ。ファンからすればたまったものじゃないだろうが、クラブを運営する側からすれば、売り時放出し時というものがあるんだな」


24_20130926214920ce4.png


(`・ω・´)「そんなペチュニクを放出した後の後釜の予定で獲得したのが、彼、Aaron Mooyだ。オーストラリアのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCからボスマンで獲得した。オーストラリアからの選手だが、ボルトンで育成された選手なので国内育成選手である。伸び代はあまりないが、国内育成選手確保という点でいい選手を獲得できた。本来なら攻撃的ミッドフィルダーの1番手のはずがペチュニクの残留で一年遅れる」


25_20130926215511553.png


(`・ω・´)「そして本来なら攻撃的ミッドフィルダーの2番手として、スペインのビジャレアルのユースからボスマンで獲得したのが彼、Braian Gonzalezだ。潜在能力が非常に高い。スカウトに引っ掛かっていて、まさかこんな潜在能力の高い選手をユースからかっさらえるとは思わなかった。クラブ育成選手になれる選手でもある。すでにキラーパスも覚えている。問題なのは、隠しパラメータでの重要な試合での能力が非常に低いことだ。誰かに指導してもらいたいんだが、うちは全体的に若い選手ばかりで指導の出来る選手がいない。ペチュニクはA・B・ジョンソンを指導させてるし。いつか誰かにメンタルを指導してもらいたいんだが」


ストライカー


26_201309262209266f9.png


(`・ω・´)「未来のエース、A・B・ジョンソン君だ。16歳になった。ペチュニクに精神面を指導させているせいか、『熱血ストライカー』になった。育てるために彼を積極的に使っていく。それ以外にも使う理由はあって、依然見せたクラブの歴代個人記録だが、クラブ最多リーグ戦出場数は最多得点と同じアンドリュー・ウィルソン選手の501試合なんだ。この記録の更新も狙いたい。だからホームだろうがアウェーだろうが体調がいい限りどんどん使っていくぞ。ちなみに今季からの副キャプテンにも指名した!


川 ゚ ー゚ノ|「成長後が今から楽しみですね」


(`・ω・´)「事前のプロ契約もしておいた。これで引き抜かれることはないだろう。ないよな?(・ω・`)」


27_201309262214043b4.png


(`・ω・´)「昨季のクラブ得点王、我らがマスコットのオフェレ。今季はA・B・ジョンソンのサブだ。バックアップ契約だし、たぶん大人しくしていてくれると思う。困った時には交代で入ってもらおう。ちなみに今季もいろんなところから移籍オファーが来た。人気者である」


28_20130926221626a02.png


(`・ω・´)「萌える赤道ギニア代表、ボラド。なんだかあまり成長していないのが気にかかるが、頑張って欲しい。セカンドトップとして今季のアウェー戦で使う。背番号は14をスンズに譲り渡したので、期待して7だ!」





(`・ω・´)「以上が、2年目を戦うトップチームの陣容である。どうかね?」


川 ゚ ー゚ノ|「うーん……」


(`・ ω・´)「ん?」


川 ゚ A゚ノ|「全体的に、未完成というか、若い選手が多くないですか? これからに期待というか。今季すぐに昇格というメンバーではないような。これじゃ昇格オッズで低いのもうなずけるのではないかと」


(´・ω・`)「確かに。俺もこのメンバー表を書いててそう思った。やはり厳しい戦いになるのかな。さっきも言ったけど、指導を出来る選手が少ないんだよね。みんな22歳以下くらいだ」


川 ゚ ー゚ノ|「マンダリッチ会長には悪いですが、しばらくは残留を繰り返して、力を蓄えていく、という形になるのでは」


(・ω・)「うむ。プレーオフも厳しいと覚悟しなければならないだろう(・ω・`) そのかわり、前回見せた財務表の通り、全員で予算は800M以内に抑えた。長期契約の選手が多いから、財務的には安い賃金のままで力の底上げを狙っていける(`・ω・´)」


川 ゚ Д゚ノ|「そういえば、高齢化していた守備陣は別として、他に数人見当たらない昨季の選手がいるんですが」


(・ω・)「ああ、彼らは売却した。移籍表を見せよう」


29_20130926223509558.png


(・ω・)「これは獲得選手表。紹介していない選手もいるが、彼らは控えや若手だ」


川 ゚ Д゚ノ|「多いですね。今季も序盤は連携が問題になりそうです」


30_201309262238009aa.png
31_201309262238322a0.png


(・ω・)「これが放出表だ。ニックネームのない選手はユースの放出組である」


川; ゚ Д゚ノ|「あっ! 誰かいないなと思ったら、マディン選手とアントニオ選手を売却してるじゃないですか!」


(´・ω・`)「これは仕方なかった。マディンは契約延長で要求年俸が跳ね上がったからだ。なので今季プレミアに上がるバーンリーで頑張ってもらうことにした。マグワイアも国内育成でもない選手なのでいらない。同じポジションにボラドがいるし、故障してもペチュニクやクラーソンが穴埋めしてくれるからな。ライバルのリーズに売却したのでサポーターの評判は悪いが、移籍金がうまかったので仕方なし。そしてアントニオだが、せっかくロングスローまで覚えさせたのだが、使いどころがもう無いと判断してストークに売った。しかしこれはちょっと面白いことになったかもしれない。ストークはロングスローのできるデラップもショットンも放出しているんだ。アントニオがその後釜に座ると考えられる。デカスロンのアントニオにとってストークほどふさわしい移籍先は無いだろう。ちょっと萌えないか(`・ ω・´)?」


川 ゚ ー゚ノ|「移籍金も270Mももらえたんですね」


(`・ω・´)「今季の補強や売却は全部俺が手動でやった。フットボールディレクターのカントナに任せるよりずっと多くの移籍金を取れたからだ。やはりフットボールディレクターに任せると損をするな」





32_20130926225311b39.png


33_20130926225339626.png


(`・ω・´)「今季のフォーメーションである。怪我をしている選手がいるのでベストメンバーではないが、だいたいこんな感じだ。昨季と大きな違いはないが、少しいじってある。柔軟だったスタイルをバランスにしたことと、選手のパススタイルのメモリを1つ上げた。ショートパスだけで崩すのには限界があるかも、と思って、少しだけロングパスの可能性を上げている」


川 ゚ ー゚ノ|「うまくいきますかね?」


(´・ω・`)「さっき君が言った通り、戦力的な不安があるし、柔軟からバランスに落ち着かせたことがどう出るかだな」


34_2013092622575076c.png


(・ω・)「親善試合の結果である」


川 ゚ A゚ノ|「強豪と当たったのは最初のニューカッスルだけですか。それも完敗ですし」


(´・ω・`)「なぜか強豪チームとの親善試合が組めなかったんだよね。それにしても、試合での動きがいまいちだ。これらの相手にならもっと点差をつけて勝っても良かったはずだと思う。バランスにしたことで柔軟な攻撃が出来ていないのか、まだ連携と戦術浸透がうまくいっていないのか」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、それとも単なる選手の力不足なのか」


(´・ω・`)「この戦力でも大丈夫だと思ってるんだけどなぁ」


川; ゚ ー゚ノ|「不安は大きいですね」


(`・ω・´)「しかしここまで来たら、もう腹をくくるしかない。将来有望な選手は多いんだ。今季が駄目でも来季以降にはきっともっとずっと強くなっていると思うぞ!」


川 ゚ 0゚ノ|「まずは残留!」


(`・ω・´)「出来ればプレーオフ! それでは、次回からいよいよ2シーズン目が始まります!」(続く)


(`・ω・´)「2年目のシーズンである!」


01_2013092605411037d.png


川; ゚ ー゚ノ|「いきなり不穏なニュースなんですが」


(´・ω・`)「商品販売の活発化で損失補填ってなんだ? そういうイベントでもあるのかな」


川 ゚ A゚ノ|「期待できませんよね。ウチってクラブ知名度も選手知名度も低いですし……」


05_201309260546100eb.png


(`・ω・´)「ファンの選ぶ年間最優秀選手はペチュニクだった」


川 ゚ ー゚ノ|「おめでとうペチュニク選手!」


(`・ω・´)「去年はトップ下でフル回転だったからなぁ。本職がストライカーなのによくやってくれた」


06_2013092605474886f.png


(`・ω・´)「ベストイレブンはこんな感じだ。マカランバイと共にゴールマウスを守ったカークランドではなく、カップ戦に1試合しか出なかったウィーバーがGKのサブで選ばれている。放出したからかな? そう、心配していた高給取りのカークランドは無事にハル・シティに放出できた。なぜか知らないが、あそこはGKが一人もいなかったんだ。シメシメ、うまくいったぞ」


川 ゚ ー゚ノ|「カークランド選手には悪いですが、財務が厳しい以上、高い選手はどんどん整理しないとですね」


07_20130926055324b87.png


(`・ω・´)「新年度の日程が発表され……」


09_201309260554196a2.png


(´・ω・`)「理事会からのシーズンの期待に、一番低い『中位に入る』と答えたわけだが、おいちょっと待ってくれ、前回知らされた初期予算より人件費が少ないぞ」


川 ゚ A゚ノ|「やっぱり財務が厳しいんでしょう。上位半分と答えれば10億もらえたみたいですが」


(・ω・`)「うかつな約束は出来ないからなぁ」


03_2013092605594282f.png


(`・ω・´)「よーし、クロアチアのEU加盟で、2年でEU国籍を取得できるようになったぞ! さっそく傘下クラブを探してもらって……」


20_20130926060116e6b.png


(´;ω;`)「そ、そんな……これで外国籍取り放題と思っていたのに……」


川; ゚ ー゚ノ|「確かクラブの知名度や規模で提携は決まるんでしたよね? まだウチは無理なんでしょう」


(`・ω・´)「くそー、いいもんねいいもんね、めげずに選手補強するもんね!」


川 ゚ A゚ノ|「いえ、予算的に補強どころじゃないですよ。放出しないと」


02_201309260608238e5.png


川 ゚ ー゚ノ|「契約切れまでの年俸負担を強いられてしまった選手もいるけど、まるまる払うよりはましね」


(^ω^)「やったー! 労働許可が下りたよー!


川; ゚ Д゚ノ|「……は?」


04_201309260611203f4.png


(^ω^)「労働許可でアフリカンを一人連れてくることに成功した! テラ萌えスwwww」


川; ゚ Д゚ノ|「移籍金260Mって何をやってるんですか! せっかく選手放出で空いた予算が!」


(`・ω・´)「うっせーバーカバーカ。なんのために予算を空けたかってこの移籍金を払うために決まってんだろ。いやー労働許可が下りるって気持ちイイ~(^ω^)」


川; ゚ A゚ノ|「あああ、ただでさえ厳しい財務が……」


08_20130926061722f2e.png


(`・ω・´)「いいじゃん、今シーズンのテレビ放映権料がこんなに入ったんだし」


川; ゚ Д゚ノ|「よくありませんよ。赤字には変わりないんですよ?」


10_201309260619050ba.png


(`・ ω・´)「ほらほら、今シーズンのBBCの特集でも、さっそく今獲得したアフリカンが挙げられているぞ。いい選手なんだよ」


川; ゚ A゚ノ|「それは移籍してきたばかりだからでしょう。ああもうっ」


14_20130926062111399.png


川 ゚ ー゚ノ|「あら、半年前に契約更改したのに、もう次の契約延長の打診がきたわ」


(`・ω・´)「どれどれ……」


15_20130926062214f57.png


(´・ω・`)「ああん、また攻撃的なサッカーをするの約束が」


川 ゚ A゚ノ|「仕方ないですよ、ここはもう受け入れるしかないかと」


(`・ ω・´)「……そういえば、君はお金が欲しいタイプだったよね?」


川* ゚ ∀゚ノ|「欲しいタイプです!」


(`・ω・´)「そうか。なら……」


16_201309260625550b4.png


(^ω^)「よっしゃー! 理事会との約束を消せたぞー!


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください! なんですかこの給料は! 就任時よりも下がってるじゃないですか!


(`・ ω・´)「財務が厳しいんでしょ~? そのぶん君が我慢すればいいだけだしぃ~」


川; ゚ Д゚ノ|「しかも5年契約じゃないですか! ずっとこのままだなんて!」


(`・ ω・´)「いいじゃん、これで5年間は理事会の顔色うかがわずに済むし」










「ひどいです! あんまりです!」
24_201309260630133e3.png
「うるさい! 君は僕の言う通りにしていればいいんだ! ……ん?」










13_201309260631291a4.png


25_20130926063205686.png










11_2013092606333419e.png



12_2013092606334934c.png


26_20130926063454d40.png










28.jpg
マンダリッチ会長「喧嘩させてしまってすまないね。これで足りるかね?」










(`・ω・´)「マンダリッチ会長に一生ついていかざるを得ない


川* ゚ ∀゚ノ|「ずっとわたしたちの会長でいてください!


23_20130926064812ce1.png


川 ゚ ∀゚ノ|「開幕直前の時点では、これですよ! 収支にずっと余裕が出来ました! 年末にリーグ分配金とテレビ放映権料がまた入ることを考えれば、もしかして順調なサイクルに復帰できるんじゃないですか?」


(;`・ω・´)「まさか負債の問題がこんなことで解決するとは……奇跡としか言いようがないな……」


川 ゚ ー゚ノ|「マンダリッチ会長がいる限り怖いものはないですよ!」


(´・ω・`)「いや、そのマンダリッチ会長がずっとウチにいてくれる保証はない」


川 ゚ Д゚ノ|「なぜですか? 会長ステータスもまだ『クラブを愛している』ですよ? チッタデッラでのテストプレイ時に覗き見たら、それが下がっていたというのが気になっているんですか?」


(・ω・`)「それもあるが、マンダリッチ会長はもう歳なんだ。74歳になる。このゲームは会長も容赦なく年齢を重ねていく。不謹慎だが、いつ天国からお迎えが来てもおかしくないんだ」


川 ゚ A゚ノ|「ああ、そういう事情が……」


(´・ω・`)「テストプレイ時に会長ステータスが下がっていたのも、手放す準備段階だったからかもしれない」


川 ゚ ー゚ノ|「じゃあ……その前にぜひともプレミア昇格を!」


(`・ω・´)「……そうだな! 最後の夢を見せてあげたい!」


29_20130926065940d03.png
30a.png


(`・ω・´)「今年度のリーグの対戦相手だ。降格してきたウィガン、サンダーランド、ノリッジに加え、さっき日程ニュースにもちらっと写ったが、昇格してきたシェフィールド・ユナイテッド、ボーンマス、コヴェントリーが新たに参加する。今年はシェフィールドでのスティール・ダービーがあるぞ!」


川 ゚ ー゚ノ|「楽しみですね!」


(`・ω・´)「なんとか勝ち抜いて、せめてプレーオフ圏内には入り、マンダリッチ会長に夢を見させてあげよう!」


川 ゚ 0゚ノ|「その今シーズンの昇格オッズです!」










21_20130926070535058.png



  「なんで!?」

27_201309260706104d9.png


川; ゚ Д゚ノ|「去年よりずっと下がってますよ? 昇格してきたばかりのシェフィールド・ユナイテッドより下です」


(;`・ω・´)「何を基準に決めてるんだ? メディア予想順位では16位だぞ? 選手層か? 選手層なのか? 俺が今シーズンを戦うにあたって揃えた面子に問題があると?」


川; ゚ ー゚ノ|「好き勝手にさせてましたが、結局どんな選手たちになったんですか?」


(`・ω・´)「うむ、次回はそれを紹介したい。……俺としては十分なメンバーだと思うんだが(・ω・`)」


川; ゚ A゚ノ|「……今年も前途多難だなぁ」(続く)


(・ω・)「前回見せ忘れたデータがあった」


01a_2013092601092336e.png


川 ゚ ー゚ノ|「これは?」


(・ω・)「見ての通り、時間ごとの得点数と失点数だ。だいたいまんべんなく点を取り点を取られているのだが、」


川 ゚ A゚ノ|「ロスタイムに6点も取られているのが目を引きますね」


(´・ω・`)「終盤に失点して引き分けたり負けたりした勝負弱さがデータ上でもしっかり表れてるな」


02_201309260112506d4.png


(・ω・)「得点と失点のアシスト位置だ。いまだにこのデータの見方に自信が無いのだけど、これは上がウチで下が相手でいいんだよな?」


川 ゚ ー゚ノ|「わたしたちは中央からのパスが断然多いですね」


(・ω・)「うむ。戦術練習の時にトライアングルパスからサイドを突くとか言っておきながら、実際にやってみたらそんなシーンはほとんど無かった。何度か繰り返しているが、本当にあの戦術練習はいったいなんだったんだ(・ω・`)?」


川 ゚ 0゚ノ|「失点の方は、それこそまんべんなく崩されてますね」


(・ω・)「サイドバックの評価点が低いのはサイドを破られているからではないかとコメントをもらったけれど、あまりそういう印象は無かった。でもデータで見ると結構破られてるな。ただ、その2倍以上を中央から崩されているので、やはり印象に残らなかったようだ」


川 ゚ A゚ノ|「来季に向けての修正案は何かないんですか?」


(´・ω・`)「全然思いつかん。あまりに平均的に崩されているので、対策の仕方が分からない。ただ、来季からは、戦術で『柔軟』にしていたスタイルを『バランス』にしようかなと思っている。前に言ったけど、柔軟な動きをさせているのでマークがずれて失点している可能性があるからだ。ただ、そうすることで攻撃時の柔軟性が失われて得点機が減る可能性もあるのだけれど、こちらは試合中に変更して対応できないかなと考えているよ」


川 ゚ ー゚ノ|「フォーメーションの変更は考えていないんですね」


(・ω・)「うむ。そこそこの結果を出したし、順位表の勝ち点差を見ると分かるが、もし序盤の大連敗がなければ、プレーオフ圏内に手が届いてたと思うんだ。来季の補強も、今のフォーメーションを今後も続けることを前提に獲得している」


川 ゚ Д゚ノ|「連携も深まりましたし、来季はスタートダッシュに失敗しなければいいんですけれど」


(・ω・)「それじゃ、今季の表彰とリーグ成績の紹介に移るよ」





フットボールリーグチャンピオンシップ結果


14a.png
15a.png


(・ω・)「昇格チームが決まった。プレーオフの結果、6位のウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズが昇格。リアルでは3部に落ちてしまったがゲーム内ではブラックバーンと共に1年でプレミア復帰だ。ボルトンだけが置いてけぼりを食らった。しかし3位のハダーズフィールドはすごいな。こいつらウチと同じ3部からの昇格1年目だったのに」


17a_20130926021041b1c.png


(・ω・)「チャンピオンシップの選手成績データだ。俺のPCのプレイ環境的に、このサイズと表しか画像切抜きできないが、一応見せておく。得点王はバーンリーのチャーリー・オースティン。年間最優秀選手賞も獲得した。wikiったんだけど、若いのに苦労人というか、アマチュアから自力で這い上がってきた選手みたいだね。能力も高い。現実では今年はQPRに移籍しているらしい。ゲーム内では来年からプレミアでプレイする機会を獲得した」


12_201309260219138fd.png


(`・ω・´)「そして年間最優秀若手選手にマテウスが選ばれたぞ!」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとうマテウス君!」


(`・ω・´)「『ある程度創造性のあるパフォーマンスだった』って辛口だな。一言多いぞこの野郎」


13_20130926022143765.png


(`・ω・´)「年間ベストイレブンにペチュニクが選ばれた。サブメンバーにもマテウスが選ばれた」


川* ゚ ー゚ノ|「やりましたね!」


(`・ω・´)「出ずっぱりだったからなぁペチュニクもマテウスも。そして高パフォーマンスを安定して見せてくれた。ちなみにマテウスは年間ベストイレブンに選ばれたのでボーナスを払うことになった。サブメンバーでも払わなきゃいかんのか(・ω・`)」


10_20130926022507a29.png


(´ω`)「チームのみんなにボーナスを支払った。今年1年お疲れ様~」


11_20130926022634ea5.png


(`・ω・´)「そしてリーグから約3億の収入をいただいた。うめぇ。これで負債が少し減るぞ」


川 ゚ A゚ノ|「でもまだまだ赤字は多いです」


(´・ω・`)「なんとかせにゃなぁ。それじゃ他リーグの結果を紹介しよう」





プレミアリーグ


03a_20130926023049be2.png


(`・ω・´)「優勝はマンチェスター・シティ。2連覇達成だ。俺はマンCも結構好きなので嬉しい。マンチーニが好きなんだよな。インテルで優勝してくれてたから。降格はウィガンとノリッジとサンダーランドだ。サンダーランドを降格させたオニールが、低迷したWBAの監督の後釜に収まって、ちゃっかり脱出しているのが嫌らしい。そしてスウォンジーが頑張った」


川 ゚ 0゚ノ|「ニューカッスルに何かマークがついていますが」


(`・ω・´)「カップ戦で優勝したのでEL出場権獲得マークがついているんだ。そのカップ戦の結果も見せる」


08_20130926023517fe0.png


(`・ω・´)「リーグカップ。実際にはキャピタル・ワン・カップという名だ。画像が古いのでカップ戦マークは以前の呼び名のカーリング・カップのままだが。ファンとしては喜ばしいことに、これをニューカッスルが優勝した。リアルで優勝したスウォンジーも決勝まで進んだ。リーグ戦成績といいスウォンジー凄いな。ウェールズから初のプレミア参戦で応援されていたのが遠い昔のような定着っぷりだ」


川; ゚ A゚ノ|「見事なまでにベスト8に有名な強豪チームの姿が見えませんね」


(`・ω・´)「トッテナム以外みんな脱落してやんの。そしてそれはFAカップも同様で、ここで番狂わせが起きる」


09_20130926024045d07.png


(`・ω・´)「なんと2部のバーンリーが優勝である


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!?」


(;`・ω・´)「すげぇな。ほんとこいつら相手に戦術練習してた俺はなんだったんだ? これで昇格を逃していたら、今年のウィガンみたく、2部からのEL参戦だったな。来季はプレミア昇格と同時にELに参加する。たいしたもんだ。収入もきっと増えるだろうから、うまくいけばバーンリー、プレミア定着するんじゃないか?」


22_20130926024555c2c.png


(`・ω・´)「イングランドの主な表彰である。リーグカップよりFAカップの方がEL出場権が上なんだな」


川 ゚ ー゚ノ|「選手表彰は、さすがのファン・ペルシー選手ですね」


(`・ω・´)「……しかし最優秀GKがシュチェスニーって、いいのか? 俺、アーセナルには詳しくないんだけど、確かあまり評判や評価が芳しくない選手だった気がするんだが。あと、アグエロが最優秀『若手』って酷いだろ。こいつ25歳だぞ? 23歳以下の賞だろこれ」


川 ゚ A゚ノ|「バグですかね?」


(・ω・`)「わかんね。それじゃ他のリーグの結果も見てみよう」





他リーグ結果


04a_20130926025450ffc.png


(`・ω・´)「セリエAはユヴェントスが優勝した。このゲームのユヴェントスって強くないか? ローマは惜しかったな。そしてどうしたACミラン。画像が切れているが最下位はペスカーラだ。コッパイタリアの方はジェノアが優勝した」


18a_20130926025804638.png


(`・ω・´)「リーガの優勝はレアル・マドリー。コパデルレイと2冠達成である。バルセロナはクロップの元でなんとか持ち直したな」


16a_201309260300077c1.png


(`・ω・´)「ブンデスはクロップを失ったドルトムントがそのまま優勝を決めた。後釜にマインツから引き抜かれた若きトーマス・トゥヘル監督がそのまま粘り切った。DFBポカールはシュツットガルトが優勝している」


05a_2013092603034428a.png


(`・ω・´)「やっちまったのがリーグアンのパリ・サンジェルマンである。優勝はボルドー。二つあるカップ戦もどちらも取れず無冠だ。なんかPSGはお笑いクラブになる確率が高いな」


07_201309260305228bf.png


(`・ω・´)「ELはトッテナムが優勝した。逆にトッテナムがELを取る確率は高い気がする。ちなみに前に言った通り、監督はスパレッティである。解任されたビラス=ボアスは何をしているかというと、スペインに渡りバレンシアの監督をしている」


06_201309260307062df.png


(`・ω・´)「そしてチャンピオンズリーグは現実の通りにバイエルンが優勝した! 同時に現実通りこれで勇退するハインケスが最後の仕事を果たした」


川 ゚ ー゚ノ|「いつか私たちも大陸大会に参加してみたいですね」


(・ω・`)「……道のりは遠く長い」





(・ω・)「では、移籍期間までの主な出来事である」


19_201309260312298e2.png


(`;ω;´)「ファンからの会費収入である。ありがてぇ! ありがてぇ! まあ微々たるものだけど(・ω・)」


川; ゚ Д゚ノ|「そういうこと言っちゃいけません!」


20_201309260313472ca.png


(`・ω・´)「新しいスポンサーがついて、ちょっと収入が増えた。まあ微々たるものだけど(・ω・)」


川; ゚ Д゚ノ|「だから(ry」


(`・ω・´)「少ないから1年契約で切れるのがありがたい! こんなはした金で長期契約なんてされてたまるか!」


川; ゚ ー゚ノ|「この人ひどい」


21_2013092603155521f.png


(´・ω・`)「理事会から来季の予算を前もって知らせてもらったが、やはり減っているな」


川; ゚ A゚ノ|「結局今シーズンの収支はどうだったんですか?」


23a.png


(´・ω・`)「この財務表は6月9日の時点のもので、この昨シーズンの収支がその結果だ。520Mの赤字だった


川; ゚ Д゚ノ|「多いですよね……」


(´・ω・`)「毎年5億の赤字とかきつい。来年もきっと同様だぞ。どうしたもんか」










24_20130926032124a13.png


(・ω・)「それでは、移籍期間に入る。ここからが来シーズンだ」


川 ゚ ー゚ノ|「予算も減りましたし、ここからどこまで戦力を維持できるかですね」


(`・ω・´)「ボスマンで安い選手を獲得したし、選手層もかなり変わる。成績も果たしてどうなるやら。それでは、次回からは2シーズン目です!」


川 ゚ A゚ノ|「長かったですねぇ……初年度を終わらせるまで」


(´ω`)「160本ノックとかいろいろあったからねぇ……しかし来季からはサクサク進めるぞ(`・ω・´)!」(続く)


(・ω・)「インテルのオーナーが変わるようだ」


川 ゚ ー゚ノ|「インドネシアの実業家、エリック・トヒルという方が、クラブの株の70%を買い取るらしいですね」


(´ω`)「名物会長、モラッティ会長の政権も終わりが来たということか。もう歳だし、CLも獲得できたし、ここらで引き時と思ったのかもしれないね」


川 ゚ 0゚ノ|「ヤフーニュースなどのコメントでは、『これでインテルも金満化か』『長友はどうなるんだ』とみなさん心配されていますが」


(・ω・)「インテルが金満だったのなんて昔からじゃないか。モラッティ会長の一家はイタリアの元祖石油王の老舗だ。ブラジルのフェノーメノ、ロナウドを大金をかけて獲得したり、金ばかりかけて肝心のスクデットは取れないクラブとあざ笑われていた時代をみな知らないのか? 長友に関しては、好きな選手だけど、そんなに気にしていない。俺は別に長友がいるからインテルのファンだったわけじゃないからね」


川 ゚ Д゚ノ|「そもそもなんでインテルが好きだったんです?」


(´ω`)「ずいぶん昔、スポーツ紙のNumberでイタリア特集本が出たことがあってさ。そこでACミランとインテルについてイタリア人記者のコラムが載っていて、ベルルスコーニ会長とモラッティ会長のエピソードが書かれていてね。前にも日記で少し書いたけど、そのモラッティ会長のエピソードがとてもキュートだったんだ。石油王の2世で子供のころから金持ちであることに罪悪感があったとか、その反動で金払いがいいとか、父親がインテルの会長だった時代の強いインテルを夢見て息子の自分が会長になったとか。特に印象的だったのは、ルチアーノ・モッジに関する話だ。当時ユヴェントスのフットボール・ディレクターだったモッジのような人物を獲得すべきでは、と記者に問われて、モラッティ会長はこう答えている。『わたしはあの手の人物が好きになれない。インテルは政治ではなく、あくまでピッチで勝利しなければいけないんだ』。これはまだカルチョ・スキャンダルが発覚する前の話だ。そしてその後、皆も知っている通り、モッジは八百長に関わっていたことがバレてイタリアサッカー界から追放される。モラッティ会長の信条通りに潔白だったインテルは、リーグ5連覇にCL制覇に三冠達成にと、再びグランデ・インテルを復活させて、今に至る」


川 ゚ ー゚ノ|「結構前からのインテル好きだったんですね」


(・ω・)「あの頃はカピタン(ハビエル・サネッティ)がビッグイヤーを掲げることになるとは思っていなかった。馬鹿正直でいたって栄冠は勝ち取れる、インテルの栄光はまさにそうして築かれたものだったんだ。でも、そんなモラッティ会長とゆかいな仲間たちの物語も、モウリーニョによるCL制覇で、一つの終わりを見た。いつか来るだろうと思っていた次の時代がやって来たということだろうね」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか寂しくなりますね」


(´ω`)「『物語』はいつか終わるものさ。そして新しい『物語』が始まるんだ」


川 ゚ ー゚ノ|「わたしたちウェンズデイの今シーズンの物語も終わりました」


(・ω・)「うむ。4月と5月の結果、シーズンの成績を簡単に紹介しよう」





4月と5月。シーズンの終了

01_20130922225516399.png


(・ω・)「4月は試合が多かったな。それじゃ、もったいぶらずに結果を見せるよ」


02_201309222303379f7.png


川 ゚ A゚ノ|「2勝2分3敗。あまりよくありませんでしたね」


(・ω・`)「前回も言ったけど、どうも攻撃陣に安定した勢いがなくなったんだよね。ちょっと失速しちゃったよ」


順位表


09a.png
10a_201309222311287bc.png


(・ω・)「シーズン結果である。俺たちウェンズデイは最終的に14位。上位半分にはあとちょっとだけ届かなかった。優勝したのはブラックバーン・ローヴァーズだ。首位につけていたカーディフは終盤に失速してしまった。監督だったマーキー・マッケイが、マーティン・オニールを解任したサンダーランドの後釜に引き抜かれたことが関係しているのかな。ちなみに次回に紹介するけど、そのサンダーランドはプレミアから降格し、マッケイはせっかくのプレミア挑戦を数か月で終えることになる。ニューカッスルファンとしてはサンダーランドが降格したのはざまぁといったところだ。来季戦うことになるんでざまぁでは済まないのだが。2部から降格したのはレスターとチャールトンとバーンズリー。昇格の残り一枠は次回に持ち越す」


川 ゚ 0゚ノ|「あっ! 160本ノックの相手のバーンリーが2位昇格してるじゃないですか!


(・ω・`)「順位なんてプレイするたびに上下するんで一概には言えないのだけど、やはり強敵だったんだな。こんなところ相手に必勝の戦術練習をしていた俺はなんだったんだ。ちなみにこれも次回に紹介するが、昇格を決めたバーンリーはもう一つ、でかい仕事をやってのけることになる」


07_20130922232309cf5.png


(・ω・)「今シーズンのチーム成績だ。カップ戦も含む」


川 ゚ ー゚ノ|「きれいに得点と失点が同じでしたね」


(´・ω・)「得点は良しとして、失点が多すぎたな。シーズン序盤の低迷の影響が大きかったか。だけどレッドカードが1枚も出なかったのは良かった。安定して試合を進められたよ。しかしスタジアムには半分も客が入らなかった。もっと見に来て欲しい。収入的な意味で」


03_20130922232915fad.png


川 ゚ ー゚ノ|「おおむね喜ばれてますね」


(・ω・)「うむ」


11_201309222332466a2.png


(´・ω・)「これを見るとそこまで評価が高くはなかったみたいだけどな。ちゃんと理事会に要求された中位の14位につけたのに大会の評価が辛いや。全体的な信用も49%だった」


川 ゚ A゚ノ|「もっと上位に行かなければいけなかったというわけですか」


(´・ω・`)「メディア予想順位の20位やリアルの18位よりはずっと良かったんだけれど。終盤に試合の取りこぼしが多かったのが響いたか」


選手成績


04a_20130922233711a1f.png
05a_20130922233725f10.png


(・ω・)「選手の成績である。最多得点は我らがマスコットのオフェレ。20得点まであと1点足りなかった。前半戦の選手成績と比べてみれば一目瞭然だが、後半戦になってストライカーの得点率が一気に減った。それが終盤の失速にも表れている。アシスト王はマテウス。12アシストはCKも含んでいる。そして結果的にチーム一の41試合に出場した。FMをプレイしててこんなに出場させたのは初めてだ。序盤にアシストを積み上げていたメイヤーは結局あれっきりだった。キラーパスってあまり出ないのかな、せっかく覚えさせたのに。やってるシーンを見なかった。最多MOMは5回のガードナー。FM2013はセンターバックがMOMを取ることが多いと聞いていたけど、実際に終盤になってディフェンスが取ることが多かった。クラーソンとイブラヒムの出場試合数が少ないのは、冬に完全移籍した後の回数だからだ。本当はこの倍以上は出場している」


川 ゚ ー゚ノ|「総括としてはどうですか?」


(´ω`)「みんなよく頑張ってくれたんじゃないかな。こうして見ると、本当に戦術のタスク通りに選手が動いていたのだとよく分かる。中盤があまり点を取っていないところなんかね。サポートタスクだから。しかし、シーズン前は期待してなかったマグワイアがセカンドトップとして結構活躍してくれたのが嬉しい誤算だった。代わりに獲得したボラドがちょっと出場試合数に比べて結果を残せてないかなぁ。まだフィットしていないのかな。あと、アントニオが終盤のダービー戦でようやく得点して、しかもMOMを取ったのがちょっと嬉しかった。得点できていないことを悩んでいたようだったから」


06_2013092223541197c.png


(`・ω・´)「休暇に入った。それでは、ここからは早くも来シーズンに向けて動くことになる。休暇期間はボスマンの選手が加入する7月1日までにした」


川 ゚ ー゚ノ|「来季はもっと上を目指さないとですね!」


(・ω・)ノシ「その前に、次回はリーグの表彰や他リーグの結果なんかを紹介するよ。それじゃ、また今度」


川 ゚ Д゚ノ|「戦術の試行錯誤も含めて、長い長い初年度シーズンがようやく終わったというのに、なんだか淡泊ですね」


(´ω`)「連休中だから俺もまったりモードなのさ。それにリアルの今はすでにその来季の戦力確保の真っ最中だしね」















12_20130922235853d03.png


川; ゚ Д゚ノ|「……それで、どうするんですかこれ。6億近い赤字なんですが」


(´・ω・`)「前途は多難だ」(続く)













(・ω・)「すっかり忘れていた。シーズン終盤のワトフォード戦。面白ゴールが1個生まれていたのだった。追記で紹介しよう」


01a_20130923063249025.png


(・ω・)「ちょうどセンターサークルのど真ん中。センターバックのジェラがフリーキックを蹴る」


川 ゚ ー゚ノ|「そうですね」


02a_20130923063451f06.png


(・ω・)「蹴った」


川 ゚ A゚ノ|「あれ、ここは味方にパスする場所じゃあ」


03a_20130923063631780.png


(・ω・)「綺麗な放物線を描いてどんどん伸びていく」


川; ゚ A゚ノ|「……まさかですよね?」


04a_20130923063824489.png


05a_20130923063932aef.png


06a_201309230640315a0.png


(^ω^)「GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!?


(・ω・)「いやー、FMは時にありえないゴールが生まれるところに賛否両論あるみたいだけど、こんなゴールならたまに見れてもいいかなと思うよ」


川; ゚ ー゚ノ|「でも結局この試合は負けてしまったんですね」


(´・ω・`)「残念。月間ベストゴールにも選ばれなかった。いくらなんでもネタゴールすぎたか。それじゃ、また次回(・ω・)ノシ」


3月

01_2013092018463410e.png


(・ω・)「3月の日程である。しかしそんなことはどうでもよい」


川; ゚ Д゚ノ|「どうでもよくはないですよ」


(`・ω・´)「今月のメインイベントはユース選手の加入である」


07_20130920184848f1d.png


(・ω・)「画像は、この後の話になるが、ユースが発表された後に、今後も直前の目印をつけておこうとノートに書いたアラームだ。ユースって3月中に突然加入するから、セーブを忘れると取り返しがつかないんだよな」


川 ゚ A゚ノ|「今回もFM2012の日記の時のように、有望選手が入るまでやり直すんですか?」


(`・ω・´)「もちろんだ。我らがウェンズデイのユースリクルートは『平均的なネットワーク』である。『平均的なネットワーク』の段階でも、リセットを繰り返せば結構な確率でプレミアレベルの選手が加入することはFM2012で確認済みだ。そしてFM2013でも同様のようである。リセットするぞ!」


川; ゚ ー゚ノ|「いいのかなぁ、FM日記でユースをリセットしてる人なんてたぶん他にいませんよ」


(`・ ω・´)「しかし、FM2012の時の川俣君のように、面白味があり潜在能力の高い若手が加入すれば、日記の面白さも増す。そうだろう? これは読者サービスなのだよ」


川 ゚ Д゚ノ|「本音は?」


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ! いい選手が出なきゃヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ


       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 有望な若手がホスィ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...


川; ゚ Д゚ノ|「わ、わかりました、わかりましたから」


(`・ω・´)「というわけでリセットの作業に入ったわけだが、ここで俺がユース選手につけた条件がある」


・ストライカーであること(得点数で活躍が読者に分かりやすいし俺も楽しい)
 ・日本人であること(日本人頑張れ)
 ・あるいはシェフィールド出身であること(地元生え抜きは嬉しい)



(`・ω・´)「こんな条件の有望なユース選手が入団するのを期待した」


川 ゚ ー゚ノ|「もうリセットの是非は問いません。存分に気の済むまでやってください」


(´・ω・`)「期待したのだが」


川 ゚ A゚ノ|「あれ、どうかされたんですか?」


(´・ω・`)「FM2012では監督が日本人だとユースにも日本人が登場したのだが、FM2013では何度かリセットしても登場する気配が無い。ごくたまにセルビア(マンダリッチ会長の国籍)とか、その他の国の選手は入ってくるのだが。どうも今作では、母国以外のユース選手が登場する確率はかなり低いっぽい。日本人でしかもストライカー、という以前に、日本人が登場しないのだ。そして、そもそも有望な若手が加入するパターンがFM2012よりも減っている気がする。さっきFM2013でもプレミアレベルの若手は出ると言ったが、確かに出るものの、その確率は前作より若干低い感じだ」


川 ゚ ー゚ノ|「やはりリセットなんて邪道なんですよ」


(・ω・`)「試合だけでなく、こんなところでも厳しくなってるっぽいんだよなぁ。というわけで、上の条件でリセットすると言ったが、実は早々に諦めた」


川 ゚ Д゚ノ|「あら、じゃあ今回は有望なユース選手はいないんですか?」


(・ω・)「そうじゃない。上の条件の選手が出るまでリセットを延々繰り返すのを諦めた、という話だ。実は1回目のリセットで、さっそくいい選手が加入してきていたのである。そのセーブデータは上の条件に当てはまらなかったので、控えとして取っておいたのだが、結論としてそれを使うことにした」


02_20130920195023834.png


03_20130920195113af6.png


(・ω・)「これだ」


川; ゚ A゚ノ|「なんだか一人すごい子がいるみたいなんですが」


(・ω・)「それでは、妥協したものの、今回のプレイでの初ユース選手を紹介しよう」


04_201309201955044b2.png


(・ω・)「Adam Johnson君だ。日本人でもないし地元シェフィールド出身でもないが、ストライカーである。しかも今の戦術にフィットするセンターフォワードだ。潜在能力は、現段階の能力からも明らかなように、ツールで確認するまでもなくプレミア上位レベル。だからこそ日本人でも地元出身者でもないことが残念でならない。そんな彼の出身はブラッドフォード。あの去年リーグカップ決勝まで勝ち進んだ4部のクラブの地元だ。唯一救いがあるとすれば、彼は我らがウェンズデイをサポーターとして好きなクラブに挙げてくれていることだ。いいのか? 地元のブラッドフォードのサポーターじゃなくて。しかもなぜかもう一つ、カンファレンスナショナル(イングランド5部)のバローのサポーターでもあるらしい。なんだそりゃ? 変な子だな」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください、15歳でこの能力ですか? 妥協ってレベルじゃないですよ!


(・ω・`)「しかし、第一志望は日本人かシェフィールド出身の子だったからなぁ。ちなみに彼はすでに『スライディングタックルをしない』と『ダイレクトシュートを狙う』のプレイスタイルを持っている。最初からプレイスタイルを持っているところなんかは好印象だな。スライディングをしないのは助かる。カードもあまりもらわないだろうし」


川* ゚ ー゚ノ|「十分すぎますよ! これで妥協だなんて高望みしすぎです! 彼で行きましょう!」


(・ω・)「だが、この子で行くのをためらった理由はもう一つあるのだ」


川 ゚ A゚ノ|「なんですかまだあるんですか?」


(・ω・)「名前である」


川 ゚ ー゚ノ|「? アダム・ジョンソンという名前に何か問題でも?」


(´・ω・)「このあまりに平凡な名前と同姓同名の選手が、現役でサンダーランドにいる。しかもイングランド代表経験者だ。だから紛らわしいんだよ。生成選手は変な名前の選手が多いのに、なんでよりによってアダム・ジョンソンなんて個性のかけらもない名前なんだ」


川 ゚ Д゚ノ|「そんなのどうでもいいじゃないですか。どうせニックネームをつけるんでしょう?」


(・ω・`)「しかし同姓同名だぞ? どう変える? そもそもウチにはキャプテンのレダ・ジョンソンがいるんだ。ジョンソン多すぎだろ」


川 ゚ ー゚ノ|「何か適当な名前にすればいいでしょう」


(・ω・)「適当な名前ねぇ……じゃあこうしよう」


08_20130920203334eab.png


(`・ω・´)「Adam Johnson君、君は今日から『A・B・ジョンソン』と名乗りなさい」


川 ゚ Д゚ノ|「? Aというのはアダムですよね? そのBというのはどこから来たんですか?」


(・ω・)「防波亭手寅のB」


川 ゚ A゚ノ|「えっ」


(・ω・)「防波亭のB」


川* ゚ ∀゚ノ|「……や、やだなぁ。いいんですか? わたしの名前をつけていただいちゃって」


(・ω・)「考えてみれば、このプレイの監督は君なのに、監督らしいことは何もさせてないからね。FM2012の時は君が獲得選手を選ぶって話の展開をするつもりがセーブデータの破損でおじゃんになっちゃったし、今回はそういう茶番を作る余裕も無さそうだから、せめて名前だけでも使ってあげようと思って」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください今回はわたしに人事権をくださらないんですか?」


(´ω`)「今回の君は完全にお飾りの監督だ。名前だけで我慢しろ」


川; ゚ Д゚ノ|「そんな!」


(`・ω・´)「というわけで名前も決まったところで、A・B・ジョンソン君にはさっそく公式戦デビューしてもらう」


川 ゚ A゚ノ|「もうデビューさせるんですか? 早すぎませんか?」


(・ω・)「ちょっとこの画像を見て欲しい」


05_201309202050474f4.png


(・ω・)「これはチャンピオンシップの歴代個人記録である。注目して欲しいのは最年少出場記録と最年少得点記録だ」


06a_201309202059226ca.png


(・ω・)「こちらはクラブの歴代個人記録。同様に注目は最年少出場記録と最年少得点記録だ」


川 ゚ ー゚ノ|「なるほど、この更新をA・B・ジョンソン君に狙わせようというわけですね」


(`・ω・´)「せっかく15歳という若い年齢なのだからね。チャンピオンシップの最年少出場記録は15歳と45日ですでに無理だが、他は更新可能だ」


18_20130920210234900.png


(`・ω・´)「出場させるのはアウェーのミルウォール戦。A・B・ジョンソン君にとっては、ユース契約を交わした翌日の公式戦デビューとなる」


川 ゚ Д゚ノ|「入団したばかりですけれど、体調は大丈夫なんですか?」


(・ω・)「生成された時からすでに万全である。なので、彼はすぐにトップチームに上げた。ユース候補である彼らは、仮入団の時点で、直後にユースチームとのテストマッチが控えているのだが、これに出場させないようにするためだ。万全のコンディションをユースとのテストマッチで消費しないようにして、ミルウォール戦に挑む」


川 ゚ ー゚ノ|「しっかり対応しているわけですね。なんだ、妥協と言いつつ、彼を使う気まんまんじゃないですか」


(`・ω・´)「問題はここからだ。果たして彼はトップチームで通用するのか? その試合結果は……」










11_201309202111241d4.png


09_2013092021125019c.png


10_20130920211419efc.png
A・B・ジョンソン「ニッコリ」


(* ゚∀゚ *)「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n゚∀゚)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


15_20130920212236950.png


14_20130920212258f09.png


12_20130920212450d54.png


13_20130920212553fb7.png


(`・ω・´)「記録更新達成である


川 ゚ ー゚ノ|「ユース選手選びのことがあるので、一応訊きますけど、リセットは……」


(`・ω・´)「していない。A・B・ジョンソン君が自力で一発で勝ち取った栄誉である」


川 ゚ ∀゚ノ|「キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!」


(`・ω・´)「妥協だなんだと言って渋っていたが、ここまで来たらもう確定である。彼を未来のウチのエースとして育てよう!」


川 ゚ ー゚ノ|「じゃあ、今後も試合に出すんですか?」


(・ω・)「いや、まだ今シーズンは彼を使って戦う余裕は無いので、本格的に使うのは来シーズンからになるな。この後に1試合だけ途中出場させて、今シーズンの彼の仕事は終わりだ。ユースに一旦戻らせる」


川 ゚ A゚ノ|「? そのもう1試合はなんのために出したんですか?」


(´・ω・)「出場試合1に得点2では見栄えが悪いので、試合2に得点2とゾロ目にするためだ。俺はそういうところが気になって仕方ない性格なんだ」


川; ゚ A゚ノ|「あなたってこういう細かいゲームには向いて無いんじゃないですか? 神経質すぎますよ」


(`・ω・´)「しかし来シーズンからはどんどん試合に出すつもりだ。というのもだ、もう一度、クラブの歴代個人記録の画像を見て欲しい。注目はクラブ最多リーグ戦得点記録である」


川 ゚ A゚ノ|「ええと……アンドリュー・ウィルソンという選手が199点取っているのが最高記録ですか」


(`・ω・´)「現在俺たちが敷いている戦術では、センターフォワードの得点率が高い。オフェレとマディンは共に10点以上を取っている。来季、そこにA・B・ジョンソン君を使えば、同様にシーズン10点以上取る可能性はかなり高いと思う。1シーズン10点ずつ取れば、20シーズンで200得点ということになる。彼は現在15歳だ。20年後の彼は何歳だ?」


川 ゚ ー゚ノ|「35歳。まだ戦力として計算できている可能性が高い年齢です」


(`・ω・´)「そうだ。調べたところ、この記録は第二次世界大戦前のものらしい。この更新を彼に狙わせてみたい」


川; ゚ Д゚ノ|「20年後って、20シーズンもこのゲームをプレイし続けられるんですか? 3年以上プレイしたことのないあなたが?」


(´・ω・`)「そんなに長くブログを続けるとも思えないしなぁ。セーブデータだっていつ破損するか分からない。しかし……」


川* ゚ ー゚ノ|「……この可能性には、夢がありますね」


(`・ω・´)「その通りだ。ぶっちゃけ20シーズンもプレイなどしないだろう。でも、A・B・ジョンソン君、君はこの大記録達成の可能性を持つ人間なんだ。途中でこのプレイを俺がやめても、その可能性だけは確かに今ここに存在している」


川 ゚ ∀゚ノ|「わたしたちがプレイと日記をやめても、それだけは本当だからね!」





16_2013092021552854b.png


(・ω・)「それでは、3月の結果である。5戦3勝1分1敗。まずまずといったところだな」


川 ゚ ー゚ノ|「もうシーズン開幕直後のような大連敗はしなくなりましたね」


(・ω・)「うむ。このペースが来季も最初から続けば、もっと上を狙えるね。それじゃ最後に順位表を見せて今回の日記は終わろう」


17_201309202200375c4.png


(・ω・)ノシ「それじゃ、また次回」


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください! 右! 右! 財務収支!


(;`・ω・´)ノシ「また次回!」(続く)


(・ω・)「お久しぶりです」


川 ゚ ー゚ノ|「意外と早く戻ってきましたね。また1か月くらい失踪するのかと」


(・ω・)「時間が出来たんで。ところでセーブデータの日付を見直してて思ったんだけど、俺ってこのゲーム、1年進めるのに1か月かかってるぞ(一度やり直した時点から計算して)。終わりがいつかは決めてないけど、いつ終わるんだよ(・ω・`) ペースが遅いよ。FM2014も発売間近だってのにさぁ。まあどうせ後からパッチで修正とかされるんだろうし、ウェンズデイでのプレイを途中で切り上げるつもりは無いから、発売されても無視してFM2013を続けるけどね(・ω・) 人柱はきっと他のFM日記さんがやってくれるだろう。この日記の需要もしばらくはあるだろうさ」


川 ゚ 0゚ノ|「13-14シーズンの移籍反映エディットデータもダウンロードが始まったみたいですが」


(´ω`)「今年の夏は大物移籍が多すぎた。FM的に有名選手だったカバーニとファルカオも移籍して、ベイルまでいなくなった。むしろ移籍反映データで遊ぶ方が楽しみが減るんじゃないか? 俺は手を出さないよ。それにせっかくここまで進めたのに最初からやり直すわけがないだろう」


川 ゚ A゚ノ|「ところで今、『1年進めるのに1か月かかっている』と言いましたけど、まだ1年進んでないですよね?」


(・ω・)「いや、実は合間合間にゲームはプレイしてて、すでに1年目は終えたのである」


川 ゚ Д゚ノ|「そうなんですか?」


(・ω・)「というわけで、振り返りつつ日記を進めていくことになる。久々で書き方を忘れたんで、ちょっと淡泊になるよ。それじゃ、1月と2月のプレイを紹介しよう」





1月


01_20130918213544aab.png


02_20130918213619e52.png


(`・ω・´)「1月の冬の移籍期間に入ったが、まずはオグレディを契約の相互打ち切りで放出した。降格圏に低迷していた時に泥船から逃れるように移籍志願して練習ボイコットまでしたくせに、駄々をこねるんじゃない、この薄情ものめ。彼はFM2012でのプレイでも冬に相互打ち切りしたな。そうなる運命なのか。ちなみに彼は速攻で3部のドンカスターに再就職先を見つけていた。ある意味世渡り上手だな」


川 ゚ A゚ノ|「塩をまいておきましょう」


03_20130918214339abf.png


(・ω・)「理事会からクラブの財務補填に現金が投入された。理事会といってもウチのクラブに経営陣のスタッフはマンダリッチ会長しかいないので、実質マンダリッチ会長からのポケットマネーだが」


川; ゚ Д゚ノ|「……この展開、もしかして」


(´・ω・`)「勘づいているだろうが、FM2012でのプレイの時と同じ状況である。詳しくは後で述べる」


04_201309182148405e8.png


(・ω・)「1月の試合結果である。チャールトン戦は前回すでに終えていたので、実質1勝3敗である。ワトフォードとのカップ戦は、理事会から最低限4ラウンドには進出して欲しいと言われていたのだが、無視して捨て試合にしてリザーブの弱面でとっとと負けておいた。下手に勝ち進んで日程をタイトにしても残留を目指すウチにとってはマイナスでしかないからな」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか不安な結果ですね。大丈夫なんですかこれで」


(・ω・`)「ちょっと攻撃陣に勢いがなくなってきたんだよなぁ。終盤になって対策されたのか、こちらが息切れしたのか。シーズン後半戦や終盤戦はいつでも正念場だな」





冬の移籍


(・ω・)「前回、ボスマンでの獲得選手に悩むと言ったが、じっくり選んで契約を交わした。では駆け込み移籍の時間だ」


05_20130918220008229.png


川 ゚ ー゚ノ|<なぜ最終日という遅いタイミングで動いたのですか?


(´・ω・`)「うっせーハゲ。最終日でないとウチへの移籍に興味を持ってくれなかったからだよバカヤロー。しかしずっと前から目をつけていた選手だったので、代理人から売り込まれて交渉可能と知った時には正直やったぜという感じだった(`・ω・´) ちなみに彼はボスマンだ。ボスマンでのオファーでも移籍最終日に質問されたりするんだな」


06_201309182207342a4.png


07_201309182207594a3.png


(`・ω・´)「イブラヒムとクラーソンを、レンタルの買い取りオプションを行使して完全移籍で獲得した」


川* ゚ ー゚ノ|「大成功と喜ばれてますね!」


(´・ω・`)「しかし時期的に失敗だったかな。イブラヒムはまだしも、クラーソンは年俸が一気に高くなった。もうちょっと早く、要求年俸が低いうちに契約にのぞんでおけばよかったよ。ただ、予算に余裕のあるうちに獲得しておきたかったんで、ここが最後のタイミングだったと思う。シーズン終了後の来季予算はどうなるか不透明だったから


川; ゚ A゚ノ|「あの、それってやっぱり……」


(・ω・`)「うむ。後で話そう」


08_2013091822160530e.png


(・ω・)「ヨーロッパでの冬の移籍市場の動きはこんな感じだ。ベンフィカとポルトが頑張ったな。ゆっくりFM動画でえふえむさんが獲得したポーリがベンフィカに移籍している。ところで、夏にユヴェントスに残留した俺のお気に入りのジャッケリーニは、冬でも買い手がつかず現在リザーブで絶賛監禁中である。まったく試合に出ていない。なんで? と思ったら、ユヴェントスでコンテが敷いている戦術は両サイドにウイングバックを用いた3センターバックで、サイドミッドフィルダーの彼の出番が無いのである。こんなことなら夏にどこでもいいから移籍した方が彼のためだった(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかもったいないですね」


(´・ω・`)「ウチが金持ちプレミアクラブなら俺が救出するのになぁ」





2月


(・ω・)「それでは2月だ。ここで、先月の理事会評価を見せる」


09_201309182231035c7.png


川; ゚ Д゚ノ|「財務状態は悪く、緩和のために選手売却を欲している……


(´・ω・`)「財務状態はこんな感じだ」


10_20130918223241b5d.png


(´・ω・`)「3億以上の赤字である


川; ゚ A゚ノ|「これってやっぱり例の……」


(´・ω・`)「その通りだ。FM2012でのプレイ日記を読まれた方はお分かりだろうが、このブログはFM2013からの日記しか読まれていない方もいると思うので、説明しておく。我らがウェンズデイはヒルズボロという約4万人収容可能な歴史あるビッグスタジアムを本拠地にしているのだが、このヒルズボロをクラブが所有しているために、スタジアムのグラウンド整備費などで、毎年3億以上の出費がかかっているのである。このために毎年毎年負債が膨らんでいく仕組みになっている


15_201309182240139cf.png


(´・ω・`)「またもマンダリッチ会長からのポケットマネーでの現金投入である。しかし焼け石に水だ」


川; ゚ Д゚ノ|「どうしましょう、今年の昇格はもう絶望的ですよね? FM2012の時には初年度にプレーオフまで行って、2年目に昇格できたからよかったものの、今回は事情が違いますよ」


(´・ω・`)「どうなるかさっぱりわからん。少なくとも来年度予算は削られるはずだ。とりあえず経過を見守るしかないだろう。願わくは、豊富な資金力を持っていることがFM2012でのプレイで分かっているマンダリッチ会長がクラブを見捨てないでいてくれることを祈ろう。そしてそのためには人件費の削減のために高給取りの選手を放出するしかないわけだが、何せ年俸が高いから放出先が見つかるかが不安で仕方ないよ」


11_20130918224641dd6.png


(・ω・)「2月のニュース。クラブで試合に出ていたおかげで代表に復帰したボラドが、ボツワナ戦で代表初ゴールを決めた」


川 ゚ ー゚ノ|「おめでとうございます!」


(`・ω・´)「これからの成長にも期待しているぞ!」


12_20130918225109e7f.png


(・ω・)「ペイントシルがイングランド国籍を取得した。事務手続きに結構時間がかかったな。これで弱った時に放出しやすくなるのではないかと期待している(`・ ω・´)」


川; ゚ A゚ノ|「期待するポイントが間違ってますよ」


13_20130918225326318.png


(`・ω・´)「ノッティンガムとのアウェー戦で、後半から出場したオフェレが後半だけでハットトリック達成。これで今シーズンは3度目のハットトリックだ! まさにエース!」


川* ゚ ∀゚ノ|「素晴らしいです!」


(`・ω・´)「完全にうちの主力と化したな。年俸も低いし、これからもずっとずっと期待しているぞ我がマスコット!」


川; ゚ Д゚ノ|「ところで、ニュースの『クラブの財政危機』という記述が気になって仕方ないんですが」


(´・ω・`)「言うな。今の俺たちにはどうしようもない」


14_201309182258214cc.png


(・ω・`)「とりあえず、評価点が低くプライベートチャットでは口答えする役立たずで金食い虫のリーを、年俸負担が半額以下とはいえレンタルで放出した。これで少しは出費が減るといいのだが」


川; ゚ A゚ノ|「この人って年俸を50Mももらってるんですよね……」


(´・ω・)「本当は冬に放出したかったんだけど、その50Mという高給がネックになって、移籍しても減俸での年俸負担が残り契約期間の3年間に30Mもかかるので出来なかったんだよなぁ。あと、オグレディを契約の相互打ち切りで放出できた件を踏まえて、試しにリーと共にGKのカークランドをプライベートチャットで移籍リストに入れてリザーブに監禁してみている。彼はクラブでもっとも高い77.5Mもの年俸を消費しているのだが、契約が来年まで残っているんだ。放出できないと非常にマズい。なにせもう衰える一方なのが分かっているからね。リザーブに押し込めておけば、ヘイトがたまって自分から出て行きたくなってくれないかなと。そんなこと出来るのかどうか分からないのだが」


川 ゚ A゚ノ|「うまく来季は選手層を一新できればいいんですけど」


(´・ω・`)「FMではだいたいどのクラブでプレイしても初年度の課題はそれさ」


16_20130918230819bf7.png


(・ω・)「というわけで、2月の試合結果はこんな感じである。ハイライトは首位カーディフを叩けたことだ。前半にCKのこぼれ球をガードナーが押し込んだ1点を守りきった。ちなみに後半戦からは、コメントで助言してもらった通りに、戦術を超守備的にするのではなくて、シャウトやコントロール戦術でボールをキープすることでリードを守りきる戦法をとっている。とはいえこれも毎回成功するわけではないのだが。バーンリー戦ではロスタイムに同点に持ち込まれてしまった。リードを守るって本当に難しいな(・ω・`)」


川 ゚ Д゚ノ|「順位はどうなりました?」


17_20130918231233810.png


(`・ω・´)「15位だ。しかし順位よりも重要なのは降格圏との勝ち点差だ。11ある。もう残留は出来るだろう!」


川 ゚ ー゚ノ|「よかった。それじゃ問題は……」


(´・ω・`)「……財務と来季の展望、だな」


川; ゚ Д゚ノ|「財務を好転させる一番の方法は昇格なんでしょうけれど、来季にそれが狙える戦力が整うんですか?」


(´・ω・)「どちらかというと安い年俸で契約できる選手や若手を中心にボスマンで取ったから、……うーん」


川; ゚ A゚ノ|「期待薄だと」


(`・ω・´)「とりあえず今は目先の目標をこなしていこう。まずは出来るだけいい順位でのフィニッシュ。そして来月は楽しい楽しい3月だ!」


川 ゚ A゚ノ|「3月? 何かありましたっけ?」


(^ω^)「ユース選手の入団だ!」(続く)

