Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

防波堤
フットボールリーグチャンピオンシップ開幕!



06_20130404085220.png


川 ゚ ー゚ノ|「いよいよですね!」


(`・ω・´)「うむ。それではリーグ初戦を迎える前に、イギリスの新聞サンデー・ミラーがウチの記事を書いているので見てみよう」


02_20130404085827.png

(`・ω・´)「ビーヴァーズが注目されているが、マトックに期待と書かれているな。逆に言えばディフェンスの奮起がなければウチはヤバイというわけだ」


川; ゚ ー゚ノ|「守備陣に注目が集まるって、あまりいいことじゃないですよね」


(´・ω・`)「実際、ウチの攻撃陣は新戦力ばかりだからなぁ。サンデー・ミラーも予測が立て辛かったんだろう。それじゃ、次はスポーツ賭博のSky Betによる昇格チームの予想オッズを見てみよう」


01_20130404090603.png

(`・ω・´)「イギリスは紳士だとか騎士道だとか紅茶だとかメシがマズイとかいろいろあるが、なんでもかんでも賭け事の対象にする国でもある。生命保険は誰かが死ぬか生きるかを賭けるギャンブルだ、とロンドンの保険会社ロイズで働くマスターキートン先生も言っていた」


川 ゚ ー゚ノ|「26倍って高いんですか? 低いんですか?」


(´・ω・`)「真ん中より上くらいって感じじゃないかなぁ。競馬で言えば単勝26倍ってそのくらいな気がする。メディア予想順位通りの24頭中17番人気、よりはだいぶ低い気がするな。それよりはずっと上にいくかなって感じだろう」


川 ゚ 0゚ノ|「望みが無いわけじゃないんですね! みんな頑張って!」


(´・ω・`)「このゲームのプレイヤーの方たちには、これよりずっとずっと高いオッズの望みの薄いチームで昇格を戦ってクリアしている人もたくさんいるだろう。そういう方たちのプレイに比べれば、この日記のプレイは非常にヌルく見えるかもしれない。申し訳ない。しかしこの日記の趣旨は初回に説明したようにウェンズデイというチームありきなので、どうかご理解いただきたい。ついでに言うと、僕のプレイが下手であることもご理解いただきたい」


川 ゚ ー゚ノ|「それじゃさっそく試合に、」


(`・ω・´)「待て待て、その前に戦術の紹介だ」


03_20130404092401.png

(`・ω・´)「これが今シーズンを戦うウェンズデイの戦術とそのレギュラーだ。選手への指示は、ゴールキーパーが右サイドバックにボールを渡すこと以外は何もいじっていない。このゲームで一番ストレスになる失点パターンは、ゴールキーパーが大きく蹴ったゴールキックが敵のミッドフィルダーにヘディングで跳ね返され、それがそのままストライカーに渡り、抜け出されてシュートされるというものだ。これが一番イラつく。なのでそのパターンにならないようにボールは蹴りださないよう指示してある。チームへの指示も見せよう」


04_20130404093006.png

(`・ω・´)「戦略が標準の時のディフェンスラインと展開の幅とテンポと時間稼ぎを固定し、攻撃的にしてある。ここをカウンターにして、しかもパススタイルをダイレクトなんかにすると、センターバックのパスの指示がロングボールになって、判断力の低さのせいか相手のプレスに向かって苦し紛れに蹴ってしまう、というのが初回プレイで頻繁に見られた。それを防ぐ。原則は柔軟で創造的で流動性の高いプレイを目指し、ディフェンスはゾーンで積極的に、しかし無駄なファウルをもらわないようにタックルは慎重に。パススタイルとクロスは、今言ったようにうかつに指示すると判断力の低さでまごつくかもと思ってデフォルトのままにしてある」


川 ゚ ー゚ノ|「こんなにシンプルでいいんですか? もっと細かく指示出来るみたいですけど」


(`・ω・´)「初回プレイでの大失敗を踏まえて、他の人はどうやっているんだろう? と、FM-BASEだったかどこだったか忘れたが、海外フォーラムで『レスターシティでこの4-4-2の戦術でチャンピオンズリーグ優勝したお^^』とかいうやつを見つけてね。試しにダウンロードしてみたんだ。レスターは同じくイングランド2部に所属するチームだ。これは参考になる、と思って見てみたら、びっくりするほどほとんどいじっていなかった。こんなのでそこまで行けるんだ、と目からうろこが落ちる勢いだった。それにならって、俺もあまりいじらず挑んでみようと思った次第だ」


川 ゚ 0゚ノ|「シンプル・イズ・ベストですね!」


(´・ω・`)「ベスト、ならいいんだがなぁ。ベターでも十分なんだが」


05_20130404105420.png

(`・ω・´)「おまけだが、最後にチームのキャプテンを紹介する。瀬戸貴幸がキャプテンを務める。これは日本人びいきではなくて、実際に彼が一番影響力が高いからだ。副キャプテンはウェンズデイで再起を賭けるボッデ。守備的ミッドフィルダーの二人が交代で試合のキャプテンを務める形になるな」


川 ゚ ー゚ノ|「(うずうず)」


(`・ω・´)「待たせたな。それじゃ、リーグ開幕だ!」


川* ゚ 0゚ノ|「おー!」





07_20130404105908.png

(´・ω・`)「リーグ開幕戦のブラックプール戦はドローに終わった」


川; ゚ ー゚ノ|「あれっ、もうおしまいですか?」


(´・ω・`)「俺はセーブデータを1か月進めるごとに保存しておいたんだけど、後から気づいたんだが、そうすると今月頭の分のニュースでも容赦なくすでに消えていた。もうちょっとあれこれ画像を交えて日記にしたかったんだが、これは失敗だった。申し訳ない。ニュース予約にはほとんどチェックを入れていないからそんなに記事はないはずなんだがなぁ、かなり消えてしまっていた」


川 ゚ ー゚ノ|「それで、あまりよくわかりませんが、手ごたえとしてはどうですか?」


(・ω・)「まあ良くもなく悪くもなくって感じじゃないかな。初回プレイの時にこのブラックプールに0-4で虐殺されたことに比べればずっとマシだ」


川; ゚ ー゚ノ|「どれだけ下手なんですか……」


(´・ω・`)「狙い通りに途中出場のフレブ弟が点を取ってくれたのはいいんだが、サンデー・ミラーに期待と書かれた左サイドバックのマトックが、早々に3週間の怪我を負ってしまった」


川; ゚ 0゚ノ|「ええっ! どうしましょう!」


(`・ω・´)「とりあえず控えのベネットとリーの二人で回していこう。マトックが復帰するまではそれで補えるはずだ」





10_20130404111255.png

(・ω・)「というわけで8月の試合が終わった。われらがウェンズデイはリーグ戦を1勝1敗3分けで13位だ」


川; ゚ ー゚ノ|「ずいぶんあっさり終わりましたね」


(´・ω・`)「まだ日記のつけ方がよくわからないんでね。あまりこまごまと紹介して長くなって俺が辛くなっても仕方ないし、とりあえずこんな調子で行こうかなと思っている」


川 ゚ ー゚ノ|「なんだかあまりパッとしませんね……」


(´・ω・`)「うーん、ボール支配率は悪くないんだが、それがゴールに結びついていないな。ワトフォードにホームで負けたのが痛いが、たかがワトフォードと思っていたらやつらは今月無敗で3位にいる。というかリアルでも今3位なんだよな彼ら。むしろチャールトンに引き分けたのが痛いのかもしれない。まだ相手の力関係もよくわからないから、落とした星の重要度が判断できないな」


川; ゚ ー゚ノ|「0-4で大敗したゲームがあるみたいなんですが」


(・ω・)「リーグカップのレディング戦だな。相手がプレミアのチームということで、どうせ負けるし無理せずサブメンバーで行こうと思ったらしっかり敗北を喫した」


08_20130404112411.png

川 ゚ ー゚ノ|「『試合を通して互角の戦いだった』と書かれていますけど」


(´・ω・`)「ボール支配率ではウチが上回っていたんだよ。でもやっぱりプレミアのチームは強いね。2部のサブメンバーで勝てる相手じゃない。しかしこれじゃ、もし昇格出来ても来季が思いやられるな」


11_20130404112804.png

川; ゚ ー゚ノ|「ファンも困惑ですって」


(´・ω・`)「理解を示すってあたりが逆に悲しくなるな」


川 ゚ ー゚ノ|「失望感がどうのって言われていますけど」


(´・ω・`)「理事会からは、リーグ戦だけでなく、カップ戦でも最低限勝ち抜いて欲しいノルマが提示されているからね。今回の場合は3回戦だった。そこまで進めなかったことで落胆されているわけだ。しかしカップ戦のほうはそんなに強制力があるわけじゃないからいいだろう。4部のアクリントンに勝った後に次がレディングと決まった時点であきらめた」


川; ゚ ー゚ノ|「それにしても、リーグ戦初勝利を上げたのが今月最後の試合にようやくですか……」


(´・ω・`)「その試合もお粗末なものだった」


09_20130404114541.png

(´・ω・`)「相手が2人退場者を出したというのに、1-0でしか勝てなかったんだ」


川; ゚ ー゚ノ|「『多くのシュートを放ったが徒労に終わり』……」


(´・ω・`)「こんなんで大丈夫かなぁ。それじゃ来月に続くよ」





(*`・ω・´*)「ところで、どなたからかWEB拍手をしていただけたようで。ありがとうございます」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます!」


(`・ω・´)「誰も見ていないだろうと思っていたので不意打ちで嬉しかったです。まあ実際にアクセス数はほとんど0なわけですが」


川# ゚ 0゚ノ|「そういうこと言わない!」


(`・ω・´)「閑古鳥の鳴くブログですが、これからも自分が楽しめる範囲でチマチマと更新していきたいと思います。来ていただいた方にも同様に楽しんでもらえていれば幸いなのですが。それでは(・ω・)ノ」

