Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

(・ω・)「欧州サッカーシーズンが終わりましたね。レアル2連覇おめでとうございます。見てましたけど、なんか単純に強くて感服しました」


川* ゚ ー゚ノ|「さすがはクリスティアーノ・ロナウド選手ですね!」


(・ω・ )「見てたけど、なんだろう、プレイスピードが速いのは当然として、俺が感心したのは『ボールの受け方』なんだよね。『あそこにいる味方からパスが来たら敵のプレスをはがすためにボールはこっちの足で受けて体はこっちに向けて、ボールをトラップしたら体の向きはこう変えてあっちにドリブルしよう』という、一歩先のプレイを見越してボールを受ける姿勢、受けた後のターンを全員がすごい勢いで変えていくんだよ。欧州最高峰の舞台で現代サッカーのオートマティズムここに極まれりって感じですごかった」


(´・ω・`)「そしてその翌日、僕の応援するニューカッスルでかつて活躍していたシェイク・ティオテ選手が中国で急死しました」


川 - 人-ノ|「まだ30歳という若さ。ご冥福をお祈りします」


(;ω;)「英国中が追悼のツイートにあふれた。みんな彼のことを覚えてくれていたんだ。若死になんかしちゃ駄目だ。みんな天寿を全うしよう」





(・ω・)「ではミルトン・キーンズ・ドンズで始める箱庭内5年目の2020-2021シーズン、プレイ初年度です」


01_20170609144451807.png


(・ω・)「まず予算ですが、画像は頑張って戦力を集めた後のものです。8億円しかありません。そもそも選手の総年俸だけで計算するなら6億円です。わがドンズは金庫に金がありません。2部でもイングランドなら1億円プレイヤーを多数抱えているクラブがごろごろいるわけですが、ウチはその点歯が立ちません」


02_20170609144959395.png


(・ω・ )「クラブのキープレイヤーは遅咲きウェールズ代表の可もなく不可もなくな能力の彼」


03_201706091452043d4.png


(;・ω・)「エースストライカー候補としてフリーで獲得した彼はアシマネに3部レベルと言われる始末」


04_20170609145356f57.png


(´・ω・`)「駒がいないので、将来有望の若きクラブ生え抜きストライカーを、使いながら育てて勝つしかありません。これらの画像でウチの選手層を察してください」


12_20170609152539f10.png


(^ω^)「メディア予想順位はビリ!」


川 ゚ A゚ノ|「厳しいなぁ」


(・ω・)「それじゃリーグ開始です」





8月


05_20170609145928432.png


(・ω・)「まず8月。全く勝てません」


川; ゚ A゚ノ|「0-6とかひどすぎやしませんか」


9月


06_201706091501246e9.png


(・ω・)「9月。コントロール戦術に変えて、一瞬光明が見えたのですが、やはり全く勝てません」


川; ゚ Д゚ノ|「これって残留すら無理なんじゃ……」


( ゚ω゚ )「というわけで戦術を変えてリセットしよう」


川# ゚ A゚ノ|「あ、またそういうことを」


(´・ω・`)「今作は戦術練習を全くせずにぶっつけでプレイしているんだ。これくらい見逃してくれ」


07_20170609150550d39.png


(・ω・)「というわけでブリストルシティ戦から先の成績が上向きました」


川 ゚ Д゚ノ|「おおー。何をされたんです?」


08_20170609150736f96.png


(・ω・)「中盤の底を一人置いて、これをハーフバックにした。ハーフバックは攻められるとディフェンスラインに混ざる。これで疑似的に4バックで守るわけだね。この閃きで守備がそこそこ安定してきた。指示は攻撃的で、プレスさせ、スペースへパスを出させ、プレーテンポは通常にしてある。選手に合わせて少し遅めでプレーさせるのだ。ちなみにこの戦術はこれ以降、シーズン最後までフル稼働させることになる」


(・ω・ )「とはいえさっき言ったコントロール戦術の失敗も役に立って、あまりにボール支配率を取られてしまった場合や格上相手には、コントロールでじっくり攻めるのが効果的だと分かったので、この二つを併用していくことになる」


13_20170609153319906.png


( ゚ω゚ )「ちなみにクラブのリーグ戦最多得点記録を、31歳の放出予定のおっさんが更新してしまったので、以降彼はアンダーに塩漬けにする。クラブの歴史が浅いので、3部から5年ほど在籍している彼が記録を作ってしまった。こういうのはレジェンド級でなければ恰好つかない。これ以上更新させないよ。ついでに付け加えると、リーグ戦最多出場の記録も、ウインブルドン時代からドンズ一筋の36歳の左SBの選手が作っていて、どうせ今季終了後の引退を決意しているらしいから、この切りのいい数字以上を更新させないために同じくアンダーで塩漬けにするよ」


川 ゚ A゚ノ|「これはひどい」


10月


09_20170609151335da9.png


(・ω・)「10月。勝ち星が増えてきた。ここでようやくクリーンシート。0点に抑えることも可能になってきた。2点くらい先制できたら、後は恥も外聞もなく超守備的で速攻で試合を潰しに行く」


11月


10a_20170609151730051.png


(・ω・)「11月。代表ウィークで、さっき紹介したアブレイユが、第二国籍のカーボベルデ代表になった。萌え~(^ω^)と思っていたらカーボベルデはアフリカネイションズカップに出場していたので、なんとこれに招集されて冬にエースがいなくなる(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「マイナー国籍萌えなんかするから」


12月


11_20170609152317f6d.png


(・ω・)「12月はこれにて終了。さて、エースがいなくなり、しかし俺たちの順位は現時点で11勝5分け10敗で11位。プレーオフ圏内の6位まで勝ち点差6である」


川 ゚ Д゚ノ|「えっ、十分狙えるのではないですか?」


(・ω・)「というわけで、残留して少しずつ、なんて言ってたが、初年度昇格を狙っていくことにする」


1月


14_201706091545316cd.png


(・ω・)「そこでストライカーを補強だ。順位がいいので理事会からノルマ変更の申し出があり、『残留に向けて努力する』>『残留する』>『残留争いに巻き込まれない』の弱気3段階の一番上を選び、予算を作る。とはいえ外国人は全員労働許可が必要だ。そこで国別ランキングで代表選手をあさっていたら、チュニジアに最低移籍金わずか95Mの彼がいたので獲得。これでも予算オーバーしたけどな。そしてこんな微々たる値段でもクラブレコードの買い物だ。きびし~」


川 ゚ Д゚ノ|「……またアフリカの選手ですが、さっきおっしゃられていたアフリカネイションズカップは」


(;^ω^)「ばっちり招集されて獲得後すぐいなくなりました」


川# ゚ ー゚ノ||「学習しませんねあなたほんとに(ビキビキ」


15_20170609155030cf9.png


(・ω・)「なので他に誰かいないかと探したら、シーズン前に親クラブにしてもらっていたリヴァプールに日本人選手が加入していて、レンタルをお願いしたらタダでくれた。これはラッキー。今作はさっそく日本人ストライカーを使う機会に恵まれた」


川*゚ ー゚ノ|「これは楽しみですね!」


(;^ω^)「しかし彼もまた3月に日本代表のワールドカップ予選にハリルホジッチに呼ばれていなくなることになる」


川# ゚ A゚ノ|「……」


16_20170609155410404.png


(・ω・)「さてそんな1月だが、なんかひどい連敗をした。サンダーランドはまだしもポーツマスや、3部のサウスエンドにも歯が立たず」


川 ゚ A゚ノ|「苦しいですねぇ」


(´・ω・` )「3バックだから、今作ではマッチエンジンの変更で弱くなったはずの『クロスボーン! 逆サイドバーン!』の失点を食らいまくるのである。俺たちだけ相手はFM2016仕様という状態なのだ。ボール支配率も悪い。そもそも選手が弱いからな。途中から頑張ってコントロール戦術でボールをキープして粘っていくことになる」


2月


17_201706091558540b6.png


(´・ω・`)「2月。なんとか頑張るが6位との差はむしろ広がっている始末」


3月


18_2017060916005701d.png


(・ω・)「これ以上引き離されるわけにはいかないので、ダービー戦は負けたところをリセットで引き分けにする」


川 ゚ 皿゚ノ|「タイトルにあるようにリセットしていくわけですね」


(・ω・ )「おかげで月間最優秀監督賞をもらえた。で、この3月はユースの時期だったが、リセットで有望なストライカーを引き当てたので、さっそく使い、クラブとリーグの最年少得点記録を一発で更新することに成功した」


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


19_20170609160351476.png


(*´・ω・`*)「潜在能力値180。やだなぁこんないい子が出てくると愛着がわいちゃうじゃないかウフフ」


川* ゚ ∀゚ノ|「ウフフ」


4月と5月


20_20170609161058b8b.png


(・ω・)「そしてラスト。正直に言います。もう6位に滑り込むために星を落とせなかったので、なぜかまったく点が入らなかったロザラム戦をリセットで勝利。くそ強かったノッティンガム戦を無理やり勝利。エヴァートン戦は歯が立たなかったので超守備的からラストワンプレーで引き分けに持ち込みました。最終節は負けると7位だったんですが、リセットの結果負けても無事6位に」


川; ゚ ー゚ノ|「なりふり構ってませんね」


(・ω・)「ぶっちゃけこれ以前にも数試合どこかリセットしたはずだが覚えていない。負け試合を勝ち試合にしたことは無いはずだ。2試合くらいどこかで引き分けにやり直した気がする。でも『リセットでやり直したけどまた負けたのでここは我慢しよう』と潔く進めたのがほとんどだった。実際負け数は多い」


21_2017060916210134b.png


(´ω`)「結果、21勝10分け15敗。何試合かはリセットで勝ち点を上積みしているが、開き直って言わせてもらうと、メディア予想順位24位のチームで3バックで無謀に戦って、それでも俺の試合中の戦術変更で逆転勝ちした試合がかなり多かったんだよ。ぶっつけ本番で失敗した序盤の大連敗がなければ、だいたいこのあたりにノーリセットでもつけられたのではないかと(`・ω・´)!」


川 ゚ A゚ノ|「あなたの愛するウェンズデイが降格してますが」


( ゚ω゚ )「一度降格するところを見てみたかった! そんだけ!」


(・ω・)「さて、せめて昇格プレーオフだけでもノーリセットで勝ってやろうと挑んだわけだが、」


22_20170609162813176.png


川 ゚ ー゚ノ|「どこをリセットしたんです


(´・ω・`)「準決勝は大楽勝したんですが、決勝を3回ほど。いや違うんですよ、ノーリセット一発目では、0-2から2-2に追いついて延長戦で3-2の大逆転を達成して、残り5分を超守備的で守り切れば終わりだったのに『クロスボーン! 逆サイドバーン!』を食らって台無しになってPK戦で負けたんですよ。やってられませんよ。あのね、俺もう分かってきた。こういう一発勝負の大舞台で戦力が十分じゃなくて戦術次第の試合になると、俺はほぼ負ける。ハッピーエンドを迎えられないんだ。この日記をつけてきてたぶん今まで一度も勝てていない。ドキドキ頑張ったのに、やんなっちゃうね」


23_20170609163227644.png

24_201706091634129ff.png


(・ω・)「しかしリセットを使ったとはいえ、大半は俺自身の腕だった自信がある。24位予想のチームを昇格させて年間最優秀監督」


川 ゚ ー゚ノ|「でもリセットありですよね?」


(´・ω・`)「気分を害されたならすみません。でも、」


25_20170609163841e1d.png

26_20170609163930902.png






27_201706091639586ab.png


(´ω`)「これで来季はプレミア。やっと予算に余裕が出た。ここからだよここから。誰を獲ろう? なんか最初はFM2017編はとっとと終わらせようと思ってたけど、移籍というイベントを前に、これから自分好みのチームを作れるのだとわくわく楽しくなってきた(^ω^) お金があるって素晴らしい!」


川 ゚ Д゚ノ|「外国人枠17人の仕様変更プレミア。どうなるでしょうね?」


(・ω・)「さっそく神山にオファーを出したら90億円要求された。レンタル買取は無理」


川; ゚ A゚ノ|「マネーゲームの始まりですね」(続く)






川 ゚ ー゚ノ|「リセットを使った贖罪に、プレミアを3バックで優勝する縛りというのは」


(´・ω・`)「絶対無理






(・ω・)「追記。ダイジェストで大雑把な記事だったのであれこれ細かいことは書けませんでしたが(記事が長くなるとPCがポンコツなせいか文字入力が遅くなるため)、シーズンレビューのシーズンベストゲーム、なんで特に大勝してるわけでもないブリストルシティ戦なのかと思えば、これ今季の大連敗スタートからの初勝利試合だったんだな。ファンはそんなに嬉しかったのか」


川 ゚ Д゚ノ|「ほんとによく出来てますねこのゲーム」


01_201706040019449b1.png


(・ω・)「追記。steamでセールが来ました。今なら6/10までFM2017が1600円ほどでお得です」


( ・ω・)「画像を導入するなどのあれこれのやり方は週末ジレンマさんを参考にされてください。たぶんたいていのことは書いてあります」


(・ω・)「ただ今作はスペインのクラブの偽名化はちょっといじらないと無理っぽいです。僕は面倒なのでやってません」


(・ω・ )「ここまで遊んだところ、マッチエンジンは向上しているので、スペインのクラブの偽名化とイングランドのEU離脱イベントが無ければおすすめできたんですが。今のところFM2016の方が良かったかなぁって思ってしまうのはウェンズデイで遊んだ思い入れのせいですかね」


川 ゚ A゚ノ|「あなた新作が出るたびに前作の方が良かったって言ってませんか」


(・ω・)「一作一作ごとに約1年間の思い入れがあるからね。仕方ないね」





00_20170530182044937.png


(・ω・)「お久しぶりです。ぶるべあです。ようやくFM2017を少し遊び始めました」


川 ゚ ー゚ノ|「お久しぶりです」


(・ω・)「翻訳神様に感謝して日本語化し、自分好みの画像パック類を導入。今回は気分を変えてフェイスパックはユニフォーム姿の奴を混ぜて入れてみました。それ以外のエディット的なものは日本人の生成選手が生まれるようにと日本リーグのmodだけ。FM2016の時と同じですね。細かい説明はしません。もし初心者の方がいたらごめんなさい。ゆるく適当に日記をつけていきます」


川 ゚ A゚ノ|「チェッ、今作からプレイヤー監督は3Dモデルしか使えなくなりましたからわたしはお役御免ですね」


(・ω・)「毎回君のアニメアイコンをプロフィール画像に使ってたんだけどね。まあこのプレイ日記もFM2012から数えて6作目だし(やべぇ気付いたらもう6作目か)、あまりこだわらず肩肘張らずにゆるくやっていこう」


( ・ω・)「で、このFM2017でまず気になったのは」


Brexit


(・ω・)「Britain(英国)がexit(出ていく)からBrexit。つまりイギリスのEU離脱をゲームで反映して、イングランドのサッカーリーグにおける外国人選手の扱いが変更されるシミュレーションイベントが強制的?に起きる仕様である」


川 ゚ Д゚ノ|「ゲーム開始後にランダムでどうしても発生するらしいですね。このイベント、起きるか起きないか選べればいいのに」


(・ω・ )「で、神経質な俺はこれがどうなってるのか自分で確認するために、一旦シェフィールド・ウェンズデイに就任。そこからすぐに辞任して、無職で3年ほどゲーム内時間を休暇で回してみた」


川 ゚ A゚ノ|「一旦就任する意味は」


(・ω・)「もし今作でもウェンズデイでプレイする時のために、ウェンズデイの有望な若手に高い潜在能力値が割り振られるまでリセットを繰り返して最初のセーブデータを作る作業をしたのだ。おかげでu23にいるジョージ・ハースト君が潜在能力値150で出た」


川; ゚ A゚ノ|「またそういうことを……」


(・ ω・)「ちなみにリアルのウェンズデイのu23は今季のリザーブリーグで優勝したそうです。おめでとうございます。今言ったジョージ・ハースト君もリザーブで大活躍していて現実でも将来有望なんだよ。でもトップチームは今季のプレミア昇格プレーオフ準決勝で負けちゃったよ……(´;ω;`)ウウウウーッ!!!! また来年かぁ……。ハダースフィールドは初昇格おめでとう(´・ω・`)ノ」


川 ´ A`ノ|「残念でした……」


(・ω・)「話を戻そう。で、このBrexitだが、他のFM日記さんを見ると、ちょっと失礼ながら画像を引用させていただくと、」


02_2017053019245680f.jpg


(・ω・)「これがなんの変更もないモード。( ´∀`)ノFM日記さん様のプレイ日記で3年目の後に発生」


01_2017053019274341c.jpg


(・ω・)「これがイギリス人(イングランド国籍・スコットランド国籍・アイルランド国籍・北アイルランド国籍・ウェールズ国籍など)以外は全てが労働許可の必要な外国人扱いになるハードモード。つまりスペイン人選手やフランス人選手やイタリア人選手を獲得するのにも労働許可が必要というきっついモードだ。雨音のFootballManager放浪記様のプレイ日記の3年目の後に発生」


川 ゚ Д゚ノ|「3年目(2018-2019)のシーズンが終わった後に発生するんですか?」


(・ω・ )「そうとも限らないみたいだが、だいたい3年目の始めに『EU離脱が決定したので来季から外国人選手の扱いが変わります』というお知らせが来るらしい。らしい、というのは、俺は無職で休暇をとって先を進めていたのだけど、これだと受信箱には知らせが届かなかったからだ。なので最初はよく分からず気付かなかった。イングランドで監督をしていないと知らせが来ない?らしい」


(・ω・)「で、このBrexitには、ネットでちょっと検索したところ、」


・現在のルールと変更のないモード
・イギリス人以外全てが外国人選手扱いになるものの労働許可は降りやすいモード
・イギリス人以外全てが外国人選手扱いになり労働許可も厳しいモード


(・ω・)「という3パターンがあるらしい。なので俺もこのどれかになるのだろうと思っていた。そしてこのBrexitはどのタイミングでリセットしてやり直したらパターンを選べるのかなと調べようと思ったんだが、」


川 ゚ A゚ノ|「ああ、なるほど、神経質な性格だから気になったというのは、そのリセットでいじれるかということだったんですね」


(・ω・)「結論から言うと、分からなかったというか、俺の低スペックPCだと休暇でゲーム内時間を進めるのもすごく時間がかかるので検証なんぞやってられんのだ。だからそれは投げた。さて、ゲーム内の2019年の6月25日、すなわち4年目の2019-2020シーズンに切り替わるところで順当にいけばこのイベントは起きる。無職だと受信箱にそのお知らせが来ないので、前日の6月24日に適当なクラブに新監督追加でもぐりこみ、ゲームを進めてみた。そしたら変なのが出た」


03_20170530200804957.png


(・ω・)「……」


川 ゚ ー゚ノ|「……」


(´・ω・`)川; ゚ A゚ノ|「!?


川 ゚ A゚ノ|「どういうことですかこれ。さっき言われた3パターンのどれとも違うようですが」


(・ω・ )「『イギリスのチーム登録制を敷くリーグ』とはつまりプレミアリーグのことだ。この規定が変更になった」


05_201705302028030ca.png


(・ω・)「画像はその後のプレミアリーグの大会規定だが、ここから労働許可に関する規定が消えている。代わりに、」


06_20170530203205067.png


( ・ω・)「画像はマンUの選手登録欄だが、ここに『外国籍選手の上限』という項目が追加された。上限が17人なのは、そもそもプレミアリーグの選手登録枠は25人で、そのうち8人が国内育成枠でなければいけなかったので、25-8=17人が、まるごと外国籍枠ということになったわけだ。そして労働許可の規定が消えたということは、どうやらプレミアリーグでは17人までならブラジル人だろうがアジア人だろうがアフリカ人だろうが労働許可など必要なく取り放題、ということになったらしい」


川 ゚ Д゚ノ|「なんと!」


07_20170530203716b4b.png


(・ω・ )「しかしイギリス人以外は全員外国人扱いということになったので、どういうことが起きるかというと、この画像のフアン・マタみたいに、スペイン人なのに新たにイングランド国籍を取得して外国人枠を減らす、というようなことも発生している」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか話に聞いて身構えてたのと全然違うルールになってしまいましたよ。というか、17人までなら取り放題なら、これプレミアは締め付けが強くなるどころか緩くなってしまっていませんか」


(・ ω・)「とはいえ、このマタの例のように、スペイン人だろうがフランス人だろうがイタリア人だろうが、イギリス人以外は全員が上限のある外国人枠扱いになるので勝手が変わる。しかもこれはあくまで『イギリスのチーム登録制を敷くリーグ』、すなわちプレミアリーグだけの話だ」


08_201705302047531f2.png


(・ω・ )「2部以下のリーグだと、ばっちりイギリス人以外全員に労働許可が必要になる。この労働許可規定がスペイン人だろうがフランス人だろうがイタリア人だろうが適用される」


川 ゚ Д゚ノ|「ははぁ……なんだかわかってきました。これ、もしかしてプレミアとそれ以下の格差が拡大しませんか?」


(・ω・)「俺も今のところそうなるんじゃないかと思っている。プレミアだけがいい思いをして、2部以下は落ちこぼれたイギリス人選手の取り合いで弱体化するんじゃないかと。まあまだ分からないのだが。というのも、ちょっとプレイしてみたら、この2部以下の労働許可がどういう基準で降りるのかよく分からないのだ。スカウトを飛ばすと、能力値が高く代表歴のあるポーランドあたりの選手が全く降りず、能力値が低く代表歴も全然無いのにフランスあたりの選手だと簡単に降りる見込みがあると報告されたりする。基準が全然分からん。あるいは規定に書いてあるポイント通りなのか。もしかすると2部以下では『労働許可が必要だけれど降りやすいモード』なのかもしれない。その選手の国籍の代表ランキングが高いと弱い選手でも降りるのかな? ある程度はスペイン・フランス・イタリアの選手も紛れ込んできそうだ。しかしプレミアとそれ以下の格差は広がりそうな予感がする」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか予想外のルールになってしまいました」


(・ω・)「というわけでこの予想外のルールが面白そうなので、このルール変更になった4年目が終わったところから、この箱庭世界のイングランド2部に参戦してみることにした」


2020-2021シーズン 〇ミルトン・キーンズ・ドンズFC


09_20170530212240bbc.png


(・ω・)「ゲーム内の時間を休暇で回している間に3年目に3部を優勝し2部に上がってきて、4年目の最後にリセットで少々結果をいじって残留させたミルトン・キーンズ・ドンズ。ここに5年目(2020-2021シーズン)から新監督としてもぐりこんだ。休暇で回している間に4部から2部まで復活してきていたポーツマスとどっちにしようか迷ったのだけれど、気が乗る方として、なんとなくこっちにしてみた。一度プレイしてみたかったクラブだったから。あと、何気にここはユースリクルートがわりと良いので有望な生成若手選手が何人かいたのも大きい。デレ・アリを輩出したクラブだからね」


10_20170530212941940.png


(・ω・)「監督は20歳の錦織圭。データはこんな感じ。在米で活動しているそうだから、アメリカ国籍を第二国籍につけてみた。アマチュア経歴だとすぐに解任されるぞと説明文で脅されたのでセミプロ経歴にする。顔の3Dはネットで検索した画像を取り込んだよ。似てるかな?」


川; ゚ A゚ノ|「なぜ錦織選手」


(・ω・ )「MKドンズは元はウインブルドンFCだからね。ウインブルドンならテニスだろう。AFCウインブルドンのファンには怒られそうだが。というかこれ書いてて今気付いたんだけど、MKドンズの胸スポンサーってスズキなんだな。ちなみにユニフォーム画像は新しいのをダウンロードするのが面倒だったので昨季のを使いまわしてます」


11_201705302138188e1.png
12_20170530213835e1b.png


(・ω・)「ろくな選手がいない&金が全然無かったので頑張ってフリー移籍でかき集めてこんな感じ。イギリス人以外労働許可がいるから移籍市場の選択肢が狭まる狭まる(´ω`)」


川 ゚ Д゚ノ|「そのわりに多国籍に見えますが」


(・ω・)「第二国籍で代表になってるだけだ。国内育成枠じゃない選手は、俺が就任する前からいたイタリア人のミケランジェロと、なぜかたいして強くもないのに労働許可が降りたのでレンタルしたイタリア国籍持ちアルゼンチン人のファウリンだけ」


13_20170530215123913.png


(・ω・)「そして戦術は3-5-2」


川 ゚ A゚ノ|「えっ。サイドバックがいないとまずいと思いますが」


(´・ω・`)「仕方ないだろ、就任時点でろくにサイドバックがいなかったから、FM2016の時の4-5-1プレスカウンターを応用した3-5-2を使う予定で選手をかき集めるしか、金銭的にも余裕なかったんだよ。トップチームは21人しかいないけどこれで人件費ぎりぎりなんだ。ウチは残留して2部2年目なのにメディア予想順位がビリの24位なんだぜ。金も選手もいないんだよ。アシマネのレポートだとどいつもこいつも能力は3部レベルって言われる始末。なんだよせっかくかき集めたのに」


川; ゚ A゚ノ|「厳しいなぁ」


14_20170530215707126.png


(・ω・)「今ここまで遊んでる。リーグ初戦のリーズ戦でいきなりやらかした。2-0から3点叩き込まれてホームで大逆転負け。降格組ワトフォードに虐殺され、ウィガンとはボコボコの打ち合い。やっぱサイドバックいないとカウンターでサイドぶち抜かれてセンターバックが釣り出されて叩き込まれるわ(^ω^) まだリーグ戦白星が無い。というか失点が止まらないw」


川; ゚ ー゚ノ|「言わんこっちゃない。そういえば今作のマッチエンジンはどうですか、評判がいいですが川 ゚ Д゚ノ|」


(・ω・)「まだ慣れないな。ミドルがやたら決まるね。前作で大正義だったサイドからのクロスがほとんど無い感じ。前作までのイメージを引きずってると、こっちの方がゲーム的な理不尽感がある。慣れの問題かな」


(´ω`)ノシ「それでは、ぼちぼちまったり、気張らずゆっくり遊んでいこうと思います。FM2016のウェンズデイ編で一度チームを完成させてやりきったので、もう後は気ままにやっていこうかと。このドンズ編はまずは残留、その流れでゆくゆくプレミア優勝(笑)とか出来たらいいなと思います(^ω^)」


(・ω・)「どうも。更新が止まっている僕です。ちょっとゲームする感じでない最近なので。いつかまた再開出来ればいいなと思います」


00_2017032501215018d.png


(・ω・)ノ「でもFM2017は一応買いました。今半額セール中なので。28日までらしいですよ」


(・ω・ )「たぶん一番安くなるのは、いつか来る66%引きの時でしょうけど、今年はずっと値引きが来てませんでしたし、半額の2500円のうちに買っておこうかなと」


( ・ω・)(Football Manager Touchってのも一緒にくっついてきたけど、なんだろうこれ……)


川* ゚ ー゚ノ|「楽しみですね! 新作ではどういったプレイを?」


(・ω・)「なんにも決めてない、というか、モチベーションの持てるプレイが思いつかなくて、だからインストールもしてないんだよねぇ……」


川 ゚ A゚ノ|「FM2015のインテルでCLは取りましたし、FM2016のウェンズデイでプレミアも制しましたものね」


(・ω・ )「若手を育てたり、日本人ストライカーを活躍させたり、自分的にやりたいことはたいていやった感があるんだよね。このブログをスタートするきっかけになったウェンズデイでプレミア制覇というゴールを達成してしまったのも大きい」


( ・ω・)「かといって下部リーグからの成り上がりのマゾプレイもきついしさ。俺は自分好みのチームを作るのが好きだから」


01a_20170325013251097.png


(・ω・)「前回の更新の後、ちょっとだけプレイして、結局FM2016のプレイ時間は636時間。日記を書いてる時やデータを眺める時にも起動してるから、実際のプレイ時間はまだ少ないと思うけれど。最近、『steamをオフラインモードにしておけば、ゲームを起動させてもプレイ時間に加算されない』と気付いたので、オフラインモードで起動させてデータを眺めてる。この日記を長く見てくださっている方はご承知でしょうけど、僕はひどく神経質な性格なので、そういう数字が気になるんですよね。おかげで助かってます」


川 ゚ Д゚ノ|「あれから実績が新たに3つ解除されているようですが」


(・ω・ )「無職プレイからイングランド3部を指揮している時に、月間最優秀ゴールとカムバックキング(前半に2点差つけられて後半に2点差つけ返す、つまり4点ぶんどると解除、かな?)と年間最優秀ゴールの3つの実績を解除した。30試合連続得点のキモいマークを押しのけることが出来て嬉しい」


( ・ω・)「その後、『そういえばFM2016からオリジナルチームを作って遊べるモードがあるんだっけ』とあれこれいじってみたりして、これなかなか面白いなと思いつつ、どうしようかなと迷っているうちにFM2017の半額セールが来たので買って今に至る」


(・ω・)「なんにしろ、まだ当分プレイもプレイ日記もつけられそうにないので、当ブログは休眠です」


雨音のFootballManager放浪記

名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

( ´∀`)ノFM日記さん

雪男のFM2017プレイ日記






(・ω・ )「その間はこっちのFM2017プレイブログや動画を見て勉強していよう」


川* ゚ ー゚ノ|「他の方のプレイを見るのも楽しいですね!」


(・ω・)ノシ「僕もいつかまた何かやってみたいですね。という改めての当分のブログ休止の報告でした。それではまたいつか」