Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

01_20150612183804a09.png


(・ω・)「6/12現在、Steamでサマーセールが行われています。FM2015が50%オフの値引きで、4980円のところを6/22までは2490円で買えます」


川 ゚ ー゚ノ|「先週末のウィークエンドセールでは66%オフの値引きで1693円で買えたのでしたよね。わたしたちはその時に買いました。早々に次の値引きセールが来ましたが、あの時に買っておいてお得でした」


(・ω・)「しかし現在でも十分にお得ですので、購入を考えておられる方は御一考ください。いつか75%オフも来るかもしれないという話ですが、いつになるか分かりませんし、その頃にはもうFM2016も発売間近かもしれませんしね。以上、6/12現在でのお買い得情報でした。Steamでの購入方法、Steamの導入方法は簡単ですし、コンビニのウェブマネーでも買えますよ。日本語化などの注意点は前回の日記を参照ください」


川 ゚ Д゚ノ|「セールでFM2015を買ったわたしたちも、そんなわけで、FM2014日記は今回が最後になります」


(´ω`)「切り良く燃え尽きてカラッカラに気持ちが枯れたので、サクッと書いていくよ」





02_201506121905060ee.png


(・ω・)「まず、ユヴェントスが35節で優勝を決めてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「残念です。セリエ2連覇は無理でしたか」


(・ω・`)「昨季ユーベが躓いてくれたのは本当に運が良かったんだなと思った次第。今季は本当に勝ち点を落とさなかった」


03_201506121910204a6.png


(・ω・)「そしてこっちがリーグ戦をまだ戦ってる最中に、ヨーロッパリーグの決勝が行われ、アーセナルが優勝した。チャールトンでプレミアで戦っていた時は最終節後だったんだが、イングランドの日程はちょっと早いので、イタリアでプレイしたりしているとリーグ戦の終わる前にこういった決勝戦が行われる」


川 ゚ Д゚ノ|「アーセナルは昨シーズン6位でしたので、CLからの脱落組ではありません。この画像を見ても、今季も9位と低迷しています」


(・ω・)「ELを優勝し、欧州タイトルを獲得したものの、リーグでは没落の止まらないガナーズ。ちなみに決勝の相手はどこだったかというと、」


04_2015061219140714a.png


(^ω^)「ユーベざまあああああぁぁぁぁぁwwwww


川; ゚ ー゚ノ|「なんだかローマ編ではほんとにユヴェントスを目の敵にしてましたね」


(・ω・)「俺が嫌いなクラブだからもあるけれど、ほんとセリエはユヴェントス1強だからね。こいつらが負けてくれないと優勝の目が無いからね。ムカつくね。箱庭の流れ次第ではそうならないんだろうけれど。昨シーズンは運もあったにせよ、8連覇で優勝をストップさせてやれて良かったよ」


05_20150612192221f2b.png


(・ω・)「そしてなんだか知らないがu19がUEFAユースリーグという国際大会で決勝に残っていたのでリセットで優勝させた」


川 ゚ A゚ノ|「リセットせずにはいられない感じですか。まあ確かにここで負けるのはもったいないですが」


(・ω・ )「この大会、参加条件はなんなんだろうな? チャールトン編ではu21やu19は結構国内リーグやカップで優勝してたけど、一度もこれに呼ばれたことなかったな。と思ってググったら、なんだ、チャンピオンズリーグ出場クラブのユースが戦う大会なのか」


06_201506121929203e9.png


(´ω`)「そして俺たちが敗退した後のチャンピオンズリーグはバイエルンが優勝した。ペップの帰還」


07_20150612193228471.png


(・ω・)「相手はバルセロナであった。バルセロナが優勝するくらいならバイエルンの方がいいや」


川; ゚ A゚ノ|「あなたほんとにバルセロナが嫌いなんですね。それにしても、やっぱりバイエルンやバルセロナクラスにならないとチャンピオンズリーグ優勝は難しいんでしょうね……」


(´・ω・`)「ローマではまだ遠かった」


川 ゚ Д゚ノ|「ところで、それでリーグ戦の結果は? 優勝は逃したんですよね」


(・ω・)「これだ」


08_20150612193801f5a.png
09_20150612193817d81.png
10_20150612193832a38.png


川 ゚ A゚ノ|「ええと、前回の日記の後は、9試合3勝2敗4分ですか。ユヴェントスに勝てたのは良かったものの、パッとしませんでしたね……」


(´・ω・)「俺も『今季は駄目だったなぁ』と思っていたんだが、順位表を見ると、そうでもなかったことに気付いた」


11_20150612194208ce4.png


川 ゚ A゚ノ|「ミランにまで抜かれて3位じゃないですか」


12_201506121943180d4.png


川; ゚ A゚ノ|「理事会からは落胆されてますし、雇用情勢も47%。ううーん、チャンピオンズリーグの上位には届かないとはいえ、やっぱりビッグクラブ。要求が厳しい。出場権を獲った『だけ』、だなんて」


( ゚ω゚ )「しかしこの23勝5敗10分の勝ち点74というのは昨シーズンとまったく同じ数字だ


川 ゚ Д゚ノ|「あれっ? そうだったんですか?」


(・ω・)「昨季よりは得点も失点も増えたが、ほとんど昨季と変わらない成績だったのだった。進歩していないといえばいないのだけれど、スクデットを獲得できた昨シーズンと同じ成績を上げられたのだから、それなりに良かったんじゃないかなと思うよ。選手層もほとんど昨季と変わらなかったわけだし、順当な結果と言えるんじゃないかな。なんというか、俺なりな結果というかさ」


13_20150612195555b2e.png
14_2015061219560899f.png


(・ω・)「リーグ、カップ、CLを合わせた個人成績だ。今季は結構ローテーションしたんだよ。昨季はほとんどしなかったんだけど。マドルーガがチームトップの24得点で覚醒してくれたのは助かった。アシスト王は途中で負傷離脱したデシュメトを抜いてビッテンコートだった。つまりこのローマ編では、右サイドからのアシストが多かったのである。確かFM2013のウェンズデイ編からFM2014のチャールトン編に至るまで、ずっと左サイドからのアシストが多かったと思うんだけれど、右サイドに飛び抜けたウイングのいたこのローマ編では初めて右サイドからのアシストが一番になったよ」


川 ゚ ー゚ノ|「36歳のクリスティアーノ・ロナウド選手が15得点としっかり活躍してくれました。能力はすっかり衰えましたが健在でしたね」


(^ω^)「チームトップの枠内シュート率だったよ。そしてストライカーで使った5人全員が二けた得点。ローテーションしなければもっとスコアを伸ばせたかなぁ」





(・ω・)「というわけでリーグ戦は終了し、シーズン最後の試合はコッパイタリア決勝戦。相手はカリアリである」


川 ゚ ∀゚ノ|「勝ちましょう!」


(´・ω・`)「でも俺、カリアリと相性悪いんだよなぁ、と思っていたら、」


15_20150612200908ba7.png


(´・∀・`)「やっぱりな


川; ゚ Д゚ノ|「今季放出していたドゥンビア選手にやり返されてしまいました」


(・ω・)「なのでリセットした」


川 ゚ A゚ノ|「……もういいです、分かりました、あなたがそういう人だってことは」


(´ω`)「FM2014編最終回、せっかくここまで来たんだし、優勝で終わらせてくれ」


16_2015061220124885d.png


17_201506122014449dd.png


18_201506122015551f6.png


( ・ω・)「この決勝戦で実感したんだが、やっぱりサイドプレイヤーはそのサイドが利き足の方がいいのかなと思ったな。左サイドなのに右足しか使えないスミスはカットインするけどアシストのクオリティがやっぱり低かった気がするよ。それでFM2014の総括は終わりかな」


川 ゚ ー゚ノ|「満足ですか」


(・ω・)「満足だよ? 最終回だもん。セーブデータも殿堂データもこまめにバックアップを取ってるし、嫌になったら負けたところからやり直せばいい。これで最後だと思うと、やり直しだろうが勝つことですっきりした。そりゃ一発で優勝できれば最高だったけどね。なんかもう気持ちがほぼ切れてて、負けてもやり直しても悔しくなかったね」


川 ´ Д`ノ|「分かりました。あなたがそれでいいなら、何も言うことはありません」


(´ω`)「いいじゃん、このタイトルのうち、チャンピオンシップとセリエAは自力優勝だったし、ヨーロッパリーグはリセット優勝とはいえ決勝戦のトラブルがらみで、あれはあれで面白かったし。最後のコッパイタリアは自分へのご褒美みたいなもんだということで」


川 ゚ Д゚ノ|「……ほんとにこれで終わりなんですね。なんだか最後は淡泊であっけない感じですが」


(・ω・)「別にいつでも戻ってこられるさ。今後の予定は未定だ。FM2014を続けるも良し、FM2015を始めるも良し」


19_2015061220304038b.png

20_20150612203104f92.png


(^ω^)「アーセナル編を始めるも良し。ファン・バステンが解任された後に潜り込める」


川 ゚ A゚ノ|「おお、オファーを受けられたんですか。そういえば9位と低迷していたんでしたっけ」


(・ω・)「それに、チャールトン編の続きをいつかしたい気持ちが残ってるんだよね」


21_20150612203416dac.png


(・ω・)「まだ彼らの物語は終わっていないという気がしているんだ。目をつけてる有望な若手もいるんだよ」


22_20150612203620704.png


(^ω^)「こいつ! どう? どう? グアテマラ代表とか超萌えない? ギリギリ、クラブ育成になれる年齢でもあるんだぜ!」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたって最初から最後までそんなことばっかりでしたね。どうせやらないんじゃないですか? FM2013のウェンズデイ編もあれっきりですし」


(`・ω・´)「なんだと。俺はいつかチャールトンに戻ってくるぞ。アイルビーバック!





川 ゚ ー゚ノ|「以上で、FM2014日記は終わりです。これまで読んでいただきありがとうございました」


(`・ω・´)「アイルビーバック!」


川; ゚ A゚ノ|「はいはい、気が向いたらですね。それでこれからどうしましょう川 ゚ ー゚ノ|」


(・ω・)「そうだな、ひとまず、」


23_20150612210931ea7.png


(^ω^)「この機会についにシヴィライゼーションに手を出すことにしたので、これを遊んでから考えよう」


川; ゚ A゚ノ|「これ廃人ゲームで有名じゃないですか。FM2015をやるんじゃないんですか?」


(・ω・)「気が向いたらね。何事も約束はしないのがマイペースでブログをつけるコツさ。でもFM2015をするなら、今度は成り上がりはせず、最初からチャンピオンズリーグ優勝を狙えるビッグクラブで遊びたいね。このローマ編でちょっと自信がついたよ。これまではビッグクラブはすぐ解任されるのが怖くていつも成り上がりだったからね。でもいい加減ちょっと飽きた。そういう意味で、このローマ編は経験できて良かったよ」






川 ゚ ー゚ノノシ「それではまたいつかの次の機会まで」


(^ω^)ノシ「読んでいただきありがとうございました。またいつか!」(FM2014編・完)


01_20150611205628b79.png


(・ω・)「FM2015を買いました。先日のセールでFM2015を購入された方や、これからFM2015を購入される方への、日本語化とJリーグMODに関する注意点を」


Underdogs - Football Manager Japanese Localisation


(・ω・)「日本語化は翻訳神様のこのサイトからダウンロードしたファイルを、指定通りに入れると完了するのですが、」


Football Manager日本語化掲示板|FM2015 LTC&マッチイベント更新 (1530対応)|トピック表示 > スレッドNo.1598


(・ω・)「掲示板のここに書かれている通り、『おまけファイルセット』の『CompNameJ2015.lnc』(大会名を日本語化するファイル)は、最新アップデート版では機能しません。掲示板で翻訳神様が対応方法を解説されている通り、『CompNameJ2015.lnc』をテキストエディタ(メモ帳)で開き、不要な文字列を削除する必要があります。やり方は簡単なので大丈夫です。僕でもできました。付け加えれば、一度メモ帳で開くと、以後はファイルがメモ帳に関連付けされてしまうのが僕は気に食わなかったので、関連付けを解除する方法を検索して、レジストリをいじって元に戻しました。気になる方は同じようにされるとよろしいかと」


08a_2015060619220313c.png


(・ω・)「画像の通り、ちゃんと大会名がブンデスリーガになります。ファイルを修正しないと、ここがGerman First Divisionとかいう架空のものになってしまうのです。最初は自分の日本語化の仕方が悪いのかと弱りました。大丈夫、ちゃんと日本語化できます」


川 ゚ ー゚ノ|「一瞬、どうせ説明するならその修正済みのファイルをここでアップロードしようかなどと血迷いましたが、」


(´・ω・`)「それどう考えても無断の二次配布やんけ。いかんぞ。なのでみなさん、ちょっと面倒ですが各自で対応しましょう。大丈夫、僕でもできましたから(・ω・)」


Football Manager with J • トップページ


(・ω・)「JリーグMODの導入データは、最新アップデートに対応した最新版が更新されています。これから遊ぶという方はこれで安心です。すでに購入されている方も、ニューゲーム時にはデータを新たに入れなおすとよろしいかと思います」


(・ω・)「以上です」


川 ゚ Д゚ノ|「でも今更な情報のような気もします。FM2015が発売されて半年は経ってますよ。きっとみなさん御存知なことばかりでしょう」


(・ω・)「そうかもね。でも俺自身がインストール時と日本語化時に手間取った部分だからね。同じところで困る人がいないとも限らないしね」


川 ゚ A゚ノ|「そもそも、今になってFM2015を始めるというのもどうなんでしょう。あなたいつも新作を始めるのが遅くないですか? そろそろFM2016も発売されそうですよ」


(・ω・)「俺はFootball Managerは、①日本語化が完了してから。②最新版アップデートが終わってから。でないと手を出す気になれない。例えばここでFM2015のタイムスケジュールを振り返ってみれば、①の翻訳神様によって日本語が完了したのはつい先日だ。今作は苦労されたらしい。本当に頭が下がります。ありがとうございます」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


(・ω・)「それで②だが、FM2015が発売されたのは昨年の11/7だ。君の言う通り、新作のFM2016もそのあたりの発売日だとするなら、今からFM2015を遊び始めても、今月を含めて5か月後には新作が出る。でもこの5か月でもFM2015を遊び倒すには十分な期間だと思う。それより問題はアップデートだ。PCゲームはたいてい最初は不具合があって、アップデートでそれが修正されていく。FM2015の最新アップデートが完了したのはいつだ? 実は今年の4/8だ。つまり俺にとってはこの4/8が実質的な発売日になる。ゲームの発売日は7か月ほど前だが、不具合やデータの最新版が揃った最新アップデートが完了したのは、たった2か月前なのだ。そろそろFM2016が発売されるからそれまで待つ? どうせそのFM2016も最新版にアップデートされるのは翌年なのだ。というわけで、俺はFM2013もFM2014も遊び始めるのが人より遅い。このブログがすでにFM2013が発売されている時期なのにFM2012日記として始まった理由もそれだ」


川 ゚ A゚ノ|「こんなブログをやっているのですから、本来は新作を発売日に買ってプレイや攻略を書くというのが期待されていることなのでしょうけれど、」


(`・ω・´)「俺はそんなことをする気はさらさら無い。自分が人柱になるのではなく、他人が人柱になって石橋を叩いてくれた後に遊ぶのがスタイルだ。というわけで、以前にも言ったが、このブログは単なる日記帳だ。最新ゲームを買ってレビューしたり攻略記事を書いたりするブログではない。布団を敷こう、な!」


川; ゚ ー゚ノ|「その2chコピペ、そろそろ知らない人も多いんじゃないかなぁ」


(・ω・)「それではFM2014のローマ編の続きの日記に入ります。FM2014日記は今回と次回の2回で終了です」


川 ゚ ー゚ノ|「FM2015のプレイ日記に移るんですか?」


(・ω・)「わかんね。今後の予定は不透明だ。俺はいつでも失踪する気マンマンだからな。このブログは第100回のFM2014チャールトン編のEL優勝で一度死んだ身だ。どうか更新が止まってもご了解いただきたい」


川 ゚ A゚ノ|「そういえば、そもそもFM2015は遊ばない、FM2014でこのブログは終了と以前言われていましたね。主にPCスペックの問題で。FM2014も試合以外でもゲーム進行でカクカクするようになったと言われていましたし」


( ゚ω゚ )「ああ、その問題ならPCを再起動したらヌルヌルになった」


川; ゚ ー゚ノ|「なんて初歩的な」


(・ω・)「FM2015の試合画面も、俺のノートPCでまだ大丈夫だった。どうも試合画面でカクッとなるのは、実況の日本語化をしているのが、試合進行と微妙にタイムラグがあるせいみたいなんだよな。気にならない程度なので、FM2015も、日記に書くかはおいといて、プレイできそうです」





(・ω・)「シメオネ息子の獲得を見送ってリセットしたところからだったな。1月からだ」


02_20150611215245bc6.png


(・ω・)「まず、ようやくバロンドールでのメッシ無双が終わりました。ベイルです」


川 ゚ A゚ノ|「ずっとメッシ選手ばかり獲りますもんねこの賞。さすがに8年もプレイしていると変わりますか」


03_20150611215656c30.png


(´・ω・`)「そしてリセットした後の1月の結果ですが、リーグで3敗もしました。やはりリセットした後の方が成績は悪くなるジンクスは健在ですね」


川 ゚ A゚ノ|「リセット前は1勝3分けだった4試合が、1勝3敗ですか。勝ち点が6から3に減りました」


(´・ω・` )「仕方ない。自分で決めたことだ。順位も首位ユヴェントスから離された」


川 ゚ Д゚ノ|「でも今度はコッパイタリアは逆に勝って、決勝進出ですね」


(・ω・)「決勝はリーグ最終節の後だ。楽しみが一つ増えた。クリロナも好調だ。しかしウチで最も能力が高いストライカーのマドルーガがレッチェとのカップ戦で怪我をしたので、チャンピオンズリーグのマンC戦に間に合わなくなってしまった。一長一短。今季はマドルーガもしっかり覚醒して活躍してくれていたのだが」


04_20150611220416a56.png


( ・ω・)「ちなみに前回ワーワー騒いだシメオネ息子は、冬の移籍市場でマルセイユへ移籍しました。そしてそこでもバックアッパー。このゲーム、そうなる運命の選手っているよね。カワイソス。それではマンC戦だ」





05_20150611220653b69.png


(・ω・)「第1戦のホームは2-1で勝ちました」


川 ゚ ∀゚ノ|「マンCに勝てるなんてやったじゃないですか!」


(´・ω・`)「しかしアウェーゴールを取られた。頑張って守ってたのに、なんかすごい普通な、ウイングへの裏抜けで取られた。もったいない。しかもチーム内アシスト王だったデシュメトが5か月の負傷で今季終了。得点王のマドルーガとアシスト王のデシュメトの二人がいなくなることになってしまった。そしてアウェーでの第2戦目だが、」


06_20150611221019d23.png


川 ゚ A゚ノ|「1-0。合計スコア2-2で、アウェーゴールの差で敗退してしまいました」


( ゚ω゚ )「ということに試合が終わった後に気付いた


川 ゚ Д゚ノ|「……は?」


(・ω・)「何を勘違いしていたのか、2-2だとウチが勝ち抜けだと思っていた。アホか俺は。第1戦でアウェーゴールを取られたことを悔やんでおきながら、なぜか合計スコアで負けることを失念して、ぼーっと0-1のままカウンター戦術のまま眺めていてしまった」


川; ゚ A゚ノ|「あなた何やってるんですか」


(・ω・)「というわけで泣きの1回をやり直す」


川 ゚ A゚ノ|「ほんとにこの日記ってリセットしてばかりだなぁ」


(´ω`)「もうそういうものとして諦めてくれ。俺はそういう人間なのだ」


07_20150611221617e69.png


(・ω・)「そして泣きの1回。今度は失点した後に点を取りに行き、合計スコア3-3で、アウェーゴール数も同じになったので、延長戦に入る。しかしとどめを刺された」


川 ゚ A゚ノ|「……やはりマンCは強かったです。選手層的に現在のローマでは厳しかったです。これがチャンピオンズリーグですか」


(´・ω・`)「俺のゲームマネジメントの失敗でもあったかもしれない。延長戦に入っても攻撃的を続けていたのだが、せっかく合計スコアを引き分けにしていたのだから、延長戦はカウンターに戻して様子を見れば良かったのではないかと後で気付いた。どうも俺はやはりこのゲームがへたくそなのであった」


川; ゚ ー゚ノ|「なんだか頭が回っていない感じですね」


(・ω・)「しかしマンCと力の差を感じたことも確かだった。チャンピオンズリーグを制覇するというのは、まだまだ遠い道のりだと実感した次第であるよ。というわけで、俺たちの初チャンピオンズリーグはトーナメント1回戦で終わることになったのだった」





08_20150611222202834.png


(・ω・)「2月からの結果と今後の予定だ。リーグでは7連勝を記録し、リセット後のあの3敗はなんだったのかという好調っぷりで首を傾げる俺なのであった」


川 ゚ A゚ノ|「順位は?」


09_20150611222617880.png


(´・ω・`)「リセット後の3敗と、ペスカーラに負けたのと、合計4敗でユヴェントスに追いつけない。仕方ないとはいえ、もったいない感じだ。今季は昨季と違いユーベが落ちないのであった」


川 ゚ A゚ノ|「勝ち点差7ですが、2連覇は無理ですかね」


(・ω・)「取りこぼさないユーベに追いつける気がしない」


10_20150611222921f23.png


(・ω・)「チャールトンも落ちてきた。Akakiriさんには悪いが、シェフィールド・ユナイテッドを救うためにリセットは出来ない。だって試合日がセリエもプレミアもたいていいつも同じだから、リセットで救おうとすると、ローマでのプレイ試合もリセットすることになるんだもん。それはいくらなんでも出来ない相談なのだった。さらばシェフィールド・ユナイテッド」


川; ゚ ー゚ノ|「まあ仕方ありません。ローマで試合をした後に、たいていいつもプレミアの試合結果も出ちゃってますしね。リセットでいじるとなると、ローマでの試合も何度もリセットすることになりますから」





(・ω・)「というわけで今回の日記は終わり。次回はシーズン終了後まで。読んでいただきありがとうございました」


川 ゚ Д゚ノ|「今回は淡泊ですね。もう気持ちがFM2015に傾いてるとか」


(・ω・)「いやなんかそういう気分なだけ。もうこのローマ編にドラマは残っていないし。チャンピオンズリーグも高い壁だと分かったし」





(^ω^)「えふえむさんが新シリーズを引っ提げて帰ってきた。FM2015だ」


川 ゚ ー゚ノ|「喜ばしいですね。もしFM2015をプレイするなら、今はほんとにいいタイミングでした」


(・ω・)ノ「それでは次回、ローマ編最終回です」


川 ゚ A゚ノ|「ほんとに淡泊に終わってしまいますね。……そういえば、現実のチャンピオンズリーグ決勝戦はご覧になりました川 ゚ ー゚ノ|?」


(´・ω・`)「俺がどれだけバルセロナのことが嫌いかを心の底から実感しながらムカムカと見ていた


川; ゚ A゚ノ|「あなたもしかしてユーベを応援してたんですか。インテルファンなのに」


(・ω・)「能力の高い選手でポゼッションでボールを回して、能力の飛び抜けた3トップでカウンターをしかけてゴールを陥れる。ポゼッション、カウンター、タレントの3拍子揃ったいいとこ取り。そりゃ最強かもしれないよ。でも単にスーパーな選手でゴリ押ししただけじゃないのか? 俺はそういうのには全く憧れないな。そもそもだ、おいシャビ、カウンター戦術はアンチフットボールじゃなかったのか? 俺は今でもシャビのことが嫌いだ。インテルがチャンピオンズリーグを優勝した時のモウリーニョのカウンターには美が宿っていた。今季のチェルシーは俺もクソ退屈だったと思うが、カウンターにはカウンターの美が宿る。このローマ編でもポゼッションを捨てたカウンター戦術で結果を出せて俺は満足だ」


川 ゚ ー゚ノ|「ポゼッション戦術で右往左往していた時よりかは、ずいぶんすんなりとカウンター戦術は成功しましたね」


(´ω`)ノシ「それじゃ、来季のシーズンに思いを馳せながら移籍市場を楽しもう。ニューカッスルはマクラーレンが監督になった。インテルはイカルディが得点王を取り喜ばしい一方、長友の去就が不透明だ。どうなるかな。次回、FM2014編最終回です」


(`・ω・´)「チャンピオンズリーグ、グループステージの2順目だ。セリエのリーグ戦は置いておいて、そちらから紹介する」


川 ゚ ー゚ノ|「今シーズンのメインですからね。1順目は3戦2勝1分け。十分突破の目があるのではないでしょうか」


(`・ω・´)「それでは2順目の初戦はバイエルンとのアウェー戦だ。ホームでは3-1。このアウェーでも勝ち点を取るぞ!」










01_20150603032505922.png


(ヽ´ω`)「1-3でやり返された……」


川; ゚ A゚ノ|「前回は詳しく説明しませんでしたが、バイエルンはいまだに現役バリバリのGKノイアー選手を筆頭に、アラバ選手、クロース選手、ミュラー選手、レヴァンドフスキ選手、そんな彼らと同等レベルの生成選手を揃えた強力メンバーです。この試合では同じく世界レベルのストライカー、ルカク選手にハットトリックを決められました。むしろ1戦目のホームはよく3点も取れたというところでしょう」


(´・ω・` )「開始8分で、守備でボールを奪ったところを、プレスにまごついて奪い返されて早々に失点。しかし選手は責められない。なぜなら奪われたボールを持っていたのが、守備に戻ってきていた2トップの片割れのディバラだったからだ。ディフェンスに頑張っていたところを奪われたのは仕方ない。DFだったら『クソが』と苛立っていただろうが。そして前回紹介したアタランタ戦の大逆転劇を再現しようと、後半から4-2-4に変更したのだが、効果的とはいえず逆に縦へのパスで素早さに追いつけずルカクにやられた。マドルーガの個人突破で1点返したのがせめてもの救いだ」


02_20150603033910891.png


(・ω・)「モナコと勝ち点差が並んで2位。次はアウェイのヤングボーイズ戦。モナコがバイエルンに負けることを祈る」


川 ゚ ー゚ノ|「ヤングボーイズからは確実に勝ち点3を取れるでしょう」


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「どうかされました?」


(・ω・ )「いや、何か嫌な予感が……こういう時に限ってトラブルが起きるパターンではないかと……」










03_201506030342355f5.png


(´ ゚Д゚` )「あっぶね! あっぶね!


川; ゚ Д゚ノ|「前半終了間際に一人退場、74分に失点、このままでは敗北で勝ち点0というところから、マドルーガ選手のハットトリックで逆転勝利しました!」


(;´ ゚Д゚` )「マジあぶねーよ! 退場者が出て苦戦って予感がしてたんだよ! なんとかこの苦境を乗り越えられて良かった! 退場したジェジェの代わりにサブに入れていたヴルサリコを入れてディバラを下げ、1トップにマドルーガを投入した4-2DM-2-1の攻撃的! カウンターで1点! さらに投入したデシュメトの采配が吉! 個人技突破のクロスで2点! 最後は相手のスローインのミスを拾って油断したGKの上をロングシュートで突いてとどめ! 残り10分を切ったところからハットトリックで大逆転勝利!」


川; ゚ ー゚ノ|「やはりCLは油断できません。とんだハラハラの展開になりました。しかし貴重な勝利です!」


04_201506030352156f2.png


(^ω^)「よっしゃ! モナコがバイエルンに負けて3位。これで勝ち点差が3ついたから、次のモナコ戦は得失点差の5点をひっくり返される大量失点で負けなければ、グループリーグ突破だな」


川 ゚ Д゚ノ|「え?」


(・ω・)「負けてもいい試合というのは楽だ。ホームでもあるし、サブメンバーで行こう。クリロナをご褒美に出してあげよう」


川 ゚ A゚ノ|「あの……」


(^ω^)「それじゃCLグループリーグ最終戦です」





モナコ戦


(・ω・)「おっ、さっそくクリロナがゴール。幸先がいいぞ」


(・ω・ )「あらら、同点にされちゃった。でもここから5失点しなければ大丈夫」


(^ω^)「ありゃ、勝ち越しゴールを決められてしまった。でもまだ得失点差には余裕があるし……」


> ローマ 3位


(・ω・)「……? なぜか試合速報で3位に落ちた。バグかな?」


川; ゚ ー゚ノ|「あの……」


05_201506030357405f3.png


川; ゚ A゚ノ|「CLグループリーグはチーム間対戦成績が最も優先されます。つまり、このままモナコに負けると勝ち点が並んでも得失点差をリードしていても、問答無用で3位敗退です


(´ ゚ω゚` )「……」


(;´ ゚Д゚` )ノ「あわわわわわわ!!! おまえらなんとしてでも追いつけぇぇぇぇぇぇ!!!










06_2015060304004957d.png


(;´ ゚Д゚` )「ハァハァハァハァ、なんとか引き分けで済んだ……」


川; ゚ ー゚ノ|「CLの大会規定を把握してなかったなんてニワカ過ぎます。よくこんなブログやってられてますね。おかげであやうく敗退するところでしたよ」


(・ω・;)「……モナコはハメス・ロドリゲスを筆頭に超ガチメンバーじゃねーか。後から気付いて震えが来たぜ。よく同点に追いついた。ボロ負けしててもおかしくない戦力差だった」


07_20150603040609b9c.png


(;´ω`)「しかしこれで今度こそ、グループリーグを突破できた。モナコを蹴落としてトーナメント進出だ」


川; ゚ ー゚ノ|「うっかりにもほどがありますが、なんにせよ良かったです。理事会からのノルマも達成できました」


(^ω^)「バイエルン、モナコ、ローマという3組から脱落したのはリーグアン王者のモナコ。残念でしたねププッ」


川 ゚ A゚ノ|「あやうく自分がその立場になりそうだったくせに」


(・ω・)「それにしても、改めて対戦相手のバイエルンとモナコの選手を見直したら、ほんと、よく俺たちは突破できたなと思う。真のビッグクラブとは保有選手のレベルがまた一段階違う差があるな」


川 ゚ ー゚ノ|「セリエを制したとはいえ、わたしたちローマはまだまだですね。逆に言えば、ほんとにここまでうまく戦力差を覆してやれてます」


(^ω^)「自画自賛したい。昨シーズンのスクデット獲得といい、何気に俺たちは軽いジャイアントキリングが続けて出来ているぞ」





(・ω・)「そしてこのままの勢いでジャイアントキリングを起こしていきたいのだが……」


川 ゚ A゚ノ|「決勝トーナメント1回戦の相手は……?」










08_2015060304170948d.png


09_201506030417257c8.png


(´ ゚Д゚` )「マンCとかふざけんなよ氏ね!


川; ゚ A゚ノ|「いえ、この対戦表を見てください。もうここまで来ると、確実に勝てるような相手は一つもありません」


(;´・ω・`)「クッ、これがチャンピオンズリーグというものか……!」


川; ゚ Д゚ノノ「苦しい戦いになるでしょうけれど、なんとか突破を目指しましょう!」





10_20150603042859a15.png


(・ω・)「11月から12月の結果はこうなった」


川 ゚ ー゚ノ|「リーグ戦は順調ですね。ユヴェントスをアウェーで引き分けられましたし、ミランには勝ちましたし、レッツェ戦は開始12分で試合を決めました」


11_20150603043452109.png


(・ω・)「トッテナムからオファーも来たぜ。シーズンの途中で引き抜きオファーが来るようにまで、俺もついに来たわけだ。いちおう面接を受けてみた。面接を受けると理事会が引き止めに有利な条件を出すこともあると聞いたのでね、でも結局はトッテナムは俺じゃなくマンチーニを選びやがったよ。そういうところ、俺たちのキャリアはまだまだだな」


川 ゚ ー゚ノ|「イングランドに戻る気はまだありませんけれど、でもなんだか嬉しいですね」


( ・ω・)「といったところで、1月からの後半戦に入る。と、言いたいところだが、ここで今回2回目の俺のうっかりが発動する」


川 ゚ A゚ノ|「?」


(・ω・ )「それは1月の移籍市場で起きた。実は1月を進めたところで、結局一旦リセットすることになった」


川 ゚ 皿゚ノ|「あっ、リセットはいけないと言っているのに。今度は何をやらかしたんですか」


(・ω・)「出来るだけ簡単に説明しよう」





13_201506030444564b9.png


( ・ω・)「まず、俺は冬の移籍市場でセンターバックを探した。ヴィマーが長期離脱したので、この機会に若手で強いのを今のうちに確保しようと思って。ちなみにヴィマーはリアルでは来季トッテナムに加入が決まったそうだね」


14_20150603044758daa.png


(・ω・)「そこでマンUで移籍リスト入りしていた彼を補強することにした。国外からのEU圏外選手は1シーズン2人までで、これでクリストファー・スミスとで2人目になるわけだが、おそらく彼が能力的に適材だろう。スミスと同じく右足20の左足1なのが気になるが、自分からローテーション契約を望んでくれるしな。できれば国内育成選手がいいのだが、そちらは高い。彼は10億くらいで取れるが、国内育成選手の場合は微妙でも16億くらい要求される。コストパフォーマンス的にこちらでいいだろう。ここまでは問題ない」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあ何が問題なのですか」


(´・ω・`)「その時、この移籍リスト入り選手一覧に、ある選手の名前を俺は見つけてしまった」


15_201506030452090b1.png


(・ω・)「ジョバンニ・シメオネ。アトレティコ・マドリーの監督である元アルゼンチン代表、ディエゴ・シメオネの息子である。リアルでも活躍している若手ストライカーで、将来を嘱望されている逸材だ。そんな彼が、よりによって親父を裏切りレアル・マドリーに移籍したかと思えば1シーズンに5試合も出場機会を与えられないバックアッパー扱いで、アーセナルに移籍しても同様で、完全に干されていた」


川 ゚ A゚ノ|「展開が読めてきました。あなた、リアルでの有望選手を使う誘惑に負けて、彼を獲得しましたね?」


(・ω・)「そうだ」


12_201506030459021ad.png


(´・ω・`)「リーグ戦が順調なのに、なぜかストライカーの能力が足りてないとメディアに2回も書かれてね。これが気になっていたこともある。シメオネ息子の能力グラフはカスティージョより若干一回り大きい」


川 ゚ A゚ノ|「それが、使ってみたら失敗だったからリセットすると?」


(・ω・)「そうだ」


川; ゚ A゚ノ|「うわぁ、なんて勝手な。そこは大人しく失敗を認めてリセットせず進めましょうよ。失敗あっての選手獲得じゃないですか」


(・ω・ )「確かに、それだけなら俺が我慢すればいいのだが、問題は彼を獲得した時の経緯なのである。これを見てくれ」


16_2015060305010952d.png


川 ゚ A゚ノ|「……800Mと交換……?」


(・ω・)「シメオネ息子の移籍オファーを出した時、アーセナルがストライカーを探しているという情報が出ていたので、彼を獲得するだけだとストライカーが増えすぎるために、交換要員としてカスティージョを手放したのだ」


川; ゚ A゚ノ|「待ってください。カスティージョ選手は10億円以上の評価額のある選手ですよ? シメオネ選手の移籍リストでの値段は10億円ほどですよね? 等価交換ならまだしも、10億の移籍金を8億にするために10億の値のついた選手を、つまり2億の価値で手放したことになるんですか?」


(´・ω・`)「さらに問題があって、」


17_20150603050550d6e.png


(´・ω・` )「天下のアーセナルがケチくさくカスティージョと年俸2億で契約して、これまでカスティージョの年俸は5億だったから、残り契約年数の3年半の間、差額の3億円をまるまるローマで負担することになった」


川; ゚ Д゚ノ|「3億なんてチャールトンだったらキープレイヤーが一人雇えるお金ですし、下部クラブなら運営費全額レベルじゃないですか! なんですかこれ! 完全にビジネスとして失敗しているじゃないですか!」


( ´・ω・`)「選手交換という移籍パターンを一度やってみたかったからやったのだが、このありさまである。シメオネ息子が試合で結果を残さないだけなら、俺も『そういうこともあるある、FMあるある』で納得したかもしれないが、このビジネス上の失敗が、今後ローマに3年半も3億円をタダ払いさせることへの罪悪感が、俺の心にひっかかりを残してね」


川 ゚ A゚ノ|「シメオネ選手が使えなかったとのことですが、実際どうだったんですか?」


(・ω・)「シメオネ息子は4試合に出場して1得点1アシスト。ちなみに交換でアーセナルに差し出す前のカスティージョの成績は14試合7得点3アシストだ。まだフィットしていないからと言い訳しても、シメオネ息子はカスティージョと違ってセンターフォワードかオールラウンドフォワードか、機能する役割がいまいち分からず、そもそもカスティージョより能力グラフが一回り大きくアシマネ評価が高いといっても、逆足があまり使えない。カスティージョは両足ともに強く、さらに力強いシュートがあり、結果も残してきた。シメオネ息子は右サイドをドリブルするというプレイスタイルを持つ程度で、数試合使ってもシュートがろくに枠に飛ばず、シュート自体が少なく、こう、なんというか、完全に買い物的に失敗だと言わざるを得ない(´・ω・`) というか今回改めて思ったが、逆足も使えての能力グラフかどうかってのはほんと大事だな。これなら能力グラフが、負傷の影響もあって若干衰えていても、両足使えるカスティージョの方がいい。手放した後で無性にありがたみが分かってきたのだ」


川 ゚ A゚ノ|「で、リセットして獲得を見送るということですか。フィットしてないだけですぐに見捨ててリセットですか」


(・ω・ )「俺が考えた選択肢は3つで、」


①8億を払い、カスティージョをタダ同然で放出し、年俸の3億を残り3年半払い続ける形で、フィットするか未知数なシメオネを使い続ける
②カスティージョを年俸負担の無いクラブに放出し(スペインのベティスがフリーなら獲ってくれる)、シメオネを移籍金のみで再度獲得する
③愛着のあるカスティージョを使い続ける


(・ω・)「別にシメオネは今必ず獲得しなければいけない選手というわけでもなんでもない。来季でも遅くはない」


川 ゚ A゚ノ|「そして出した答えが③だったと」


(´ω`)「最初は①だったんだぜ。だからすぐにやり直さず、一度決めたことだからリセットはやめようと、1月の数試合を進めたんだ。でも後になって、この3億を3年半払いつづけるというビジネス上の大失敗が、地味に効いてきた。とはいえ、この『有名選手を獲得するか悩む』『実績ある選手を手放して後悔』という一連の流れは、まさにFMというゲームの醍醐味の一つではないかと思った次第だ。ビジネスの失敗もその一つだと言えるだろう。これぞリアルのサッカー界の再現を求めたゲームのFMの神髄なのだ。でもやっぱり3億を3年半払いつづけるというのは、カスティージョのこれまでの貢献度とシメオネのいまいちさで際立って胸に来る。何度も一からプレイしたりする手際の良さと時間のあるプレイヤーならこのまま進めるのだろうけれど」


川 ゚ A゚ノ|「まあ、現実のクラブ運営でしたら、放出選手の年俸を3億円も3年間も払い続けるなんて、」


(^ω^)「結構ありそうだけどね。でも俺は耐えられん(´・ω・`) チャールトン編ほど神経質に進めない、やがては辞任する予定のローマといえど、こんな負債を押し付けて去るのは良心に響く」


川 ゚ A゚ノ|「ところで、やり直す前の、その進めた数試合の結果は?」


(・ω・ )「これだ」


18_20150603053537592.png


(・ω・)「別に試合結果が悪いからリセットするわけじゃない。コッパイタリア以外負けてないし。リセットしたらこれより悪くなる可能性なんていくらでもある。次は負けるかもしれない」


川 ゚ ー゚ノ|「ですね」


(・ ω・)「どう? リセットしてもいい? 今の俺はね、カスティージョで負けたら仕方ないと思っている。それだけの愛着は今ではあり、実績も残してきた選手だ。でも今後3年間も続く3億の負債を抱えてシメオネ息子で負けたら、なんかずーっとそれを気にし続けてしまいそうなんだ(´・ω・`)」


川 ´Д`)ノ|「わかりました。わかりましたよ。お金は大事です。試合で負けたからリセットするわけではないみたいですし、わたしもローマに負債を負わせるのには忍びないです。リセットしましょう」


(・ω・)「申し訳ない。このブログを読んでいただいている読者の皆様にも申し訳ない。僕のわがままで1月はリセットします。次回はこの結果は無かったことにして、1月からスタートしていきます。どうかよろしくお願いします」


川 ゚ A゚ノ|「それにしても本当にこの人ってゲームが下手だなぁ。神経質さも極まっちゃって」





(・ω・)「おまけ。リセットすると言いましたが、このままデータを消すには惜しいスーパーゴールが、1月のヴェローナ戦であったんですよね。その画像を貼っておきます」


19_20150603054527f18.png

20_2015060305454025f.png

21_20150603054552eb4.png

22_201506030546084a6.png


( ゚Д゚ )「オーバーヘッドなんて、それ自体が見た覚えがないのに、ゴールが決まるところなんて初めて見たよ」


川* ゚ Д゚ノ|「これは見事なスーパーゴールでしたね!」





前半戦の結果


23_20150603060317ad3.png


(・ω・)「ユーヴェが今季は落ちてこない。2位だ」


川 ゚ ー゚ノ|「しかし気付けば序盤の4敗のつまずき以降は負けてないんですね」


(・ω・ )「リセット前の1月も負けていない。これがリセットでどうなるかだな。ちなみにダントツでリーグトップの得点数だ。今季は昨季と打って変わって得点を入れている。戦術はそんなに変えてないんだけどな」


24_20150603060615db0.png


( ゚ω゚ )「一方のチャールトンは公式戦20戦無敗という新記録を作って首位だ


川; ゚ A゚ノ|「……優勝されたらどうしましょう。さすがにそこまで活躍されるとわたしたちの立つ瀬が無いですよ」


(・ω・)「まあリセット前の1月を進めた時にはレスターとかに負けたりして首位陥落してたから、そのうち落ちてくると思うけどね。それでは、次回、決勝トーナメントのマンC戦に挑んでまいります(`・ω・´)」(続く)


(・ω・)「今季、チャンピオンズリーグに初挑戦する僕ですが、まずプレイオフの結果のニュースが入ってきました」


川 ゚ ー゚ノ|「グループリーグに入る最後の椅子を決める試合ですね。何か気になったことでも?」


(・ω・ )「ユヴェントスが去年4位でプレーオフから参加になってたから、どうなってるかなとちょっと気にしてたんだけど、」


01_20150529205725af4.png


(^ω^)「ざまあああああぁぁぁぁwwwww レバークーゼンにホームで負けてやんのwwwww」


川; ゚ Д゚ノ|「あらら、やってしまいましたねぇコンテ監督」


(・ω・)「もう解任されればいいのに。8連覇もしただろ? いい加減飽きたよ。他のビッグクラブの監督はそこそこ交代してるのにな」


川 ゚ ー゚ノ|「新鮮味というのもありますしね。実はこのゲーム、『新鮮味が薄れたから解任』というパターンもあるんですよね」


(´・ω・`)「自分がそうなるパターンは知らないが、頑張って残留を繰り返してた下部クラブの監督がそれを理由に解任されてるのを見ると、悲しい気持ちになるんだよな」





(・ω・)「そんなわけでローマでの第2シーズンが始まるわけだが、すでに始まったリーグ戦の経過は後回しにして、まずはお待ちかね、チャンピオンズリーグのグループでどこに入ったかを紹介しよう」


川 ゚ ー゚ノ|「わくわくするなぁ。どうなりました?」


02_201505292106279ce.png


( ・ω・)「俺たちは第三シードで、」


川 ゚ Д゚ノ|「ちょっと待ってください。わたしたちは去年のイタリアチャンピオンですよ? なんで第三シードなんですか。低くありませんか? これってつまり第一シードと第二シードに他のリーグの強いクラブが組み合わされるってことでしょう?」


(´・ω・`)「知らんがな。例の『係数』とかいうのが関係しているのだろう。リアルでもそれに基づいたポッド分けをこれまでしていた。そして君の言う通り、グループリーグで別のリーグのチャンピオン同士がいきなり潰しあいをするという展開がこれまで頻繁に見られ、ついに来季からは『ポッド分けの方法を変更して、リーグチャンピオンはグループリーグでぶつからないようにする』と決められた。しかしFM2014ではまだ古いポッド分けのままである。そして……」


川 ゚ A゚ノ|「なにか嫌な予感が」










03_20150529211219b7b.png


04_20150529211345685.png


(´ ゚Д゚` )「ふざけんな馬鹿! 氏ね!


川: ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? リーグアンのチャンピオンのモナコにバイエルンと同じ組なんですか!?」


06_20150529212346099.png


05_2015052921154529a.png


(´・ω・`)「決勝トーナメントに進出するためには、ここに書かれた通り、モナコかバイエルンを叩く必要になった」


川 ゚ A゚ノ|「これは酷い」


(´・ω・` )「安牌?がスイスのヤングボーイズしかないぞ。そのヤングボーイズもグレーの架空選手ばかりなんてことは全然なくて、実在選手ばかりのチームだ」


川; ゚ A゚ノ|「せっかくセリエを優勝してチャンピオンズリーグに挑戦するのに、グループリーグで消えたくないですよ」


07_2015052921272011e.png


(;`・ω・´)「これぞチャンピオンズリーグという歯ごたえのある組み合わせになったとも言えるがな。当然のようにバイエルンなどのビッグクラブが優勝候補だ。しかし俺たちもそこまで悪くは無い。俺と選手の頑張り次第だ。こうなったら挑戦者の気持ちで、行けるところまで頑張るしかない!」





(・ω・)「それでは、チャンピオンズリーグでの戦いの前に、セリエチャンピオンとして始まった2シーズン目のリーグ戦の結果を紹介しよう」


川 ゚ ∀゚ノ|「セリエチャンピオンとして戦力も戦術も変えずそのまま挑むのですから、当然いい結果でスタートして、」










10_20150529213448c07.png

11_20150529213459b4d.png

12_2015052921351182f.png


川 ゚ A゚ノ|「……なんで早々に4敗もしてるんですか。開幕戦のダービーでいきなり5失点とか」


(´・ω・`)「守備崩壊。去年はリーグ戦の数より失点数が少なかったのに。もったいなかったのがトリノ戦で、もう3敗もしててやばいと2-2から攻撃的に攻めたら逆にロスタイムに失点して4敗目。逆に攻撃的でボローニャに勝てたのは良かったんだが、その攻撃的で点が入らずヴェローナとインテルに敗北。なんか俺去年からインテルと相性が悪いんだよ。インテル自体は低迷しているのにさ」


川; ゚ A゚ノ|「これまずくないですか?」


(´・ω・` )「理事会は去年優勝したものだからまだ浮かれていて解任されそうな様子は無いが、ファンはおかんむりである」


13_20150529214314ede.png


( ´・ω・`)「本田さんを筆頭に7人もの選手が不満を言い出し、全員になだめるために『シーズン終了後には順位は上だから』と約束してしまう。あまりこういう約束はしたくないのだが。去年優勝できたわけだしたぶん大丈夫だとは思うのだが」


川 ゚ A゚ノ|「どこか修正した方がよくないですかね」


(・ω・)「で、実はこれらの試合は深夜に一気にプレイしていたので、もしかすると深夜に一気にプレイしたことで俺の頭が回ってなかったのか、と思い、また戦術も2年目で対策が取られたのかもと、カウンターではなく攻撃的にして、リセットしてやり直してみたのだが、」


川# ゚ A゚ノ|「あーもう、またそういうことを」


(´・ω・`)「自己申告を正直にしているので大目に見てくれ。で、リセットしたのだが、今度はそこそこ勝ち点は増えたものの大して結果は変わらず、それどころか逆に選手のローテーションをミスって出場不満を本田さんなどが言い出したり、リーグ戦全体の流れも変わったものだから、ユーベが一気に首位に飛び出したり、各地で頻繁に監督が解任されたりと、リセット前よりも酷い事態になったので、結局リセットの方はやめて、このまま進めることにした」


川 ゚ ー゚ノ|「若干厳しい状況ですが、あなたが以前言っていたように、リセットはリセット前より悪くなるパターンが多いんですから、それでいいですよ」


(・ω・)「しかしこのままではいかん、と戦術を少し見直した」


14_20150529215516adb.png


(・ω・)「こうだ」


川 ゚ A゚ノ|「何か変わりました?」


( ・ω・)「ディフェンスラインをワンランク下げた。なんか今季はハイラインが通用していない気がしたのだ。というか、押し込まれた時に、ハイライン守備を少し交わされた地点からズドンと強烈なシュートを叩き込まれるパターンが増えた気がした。敗戦のリプレイを見直すとね。守備が崩壊しているというより、なんか上手い具合に強烈なシュートをライン際から叩き込まれたり、中盤のインターセプトでカウンターを食らって守備が整わない間にパスで抜け出されズドン、という感じだ。そんな、崩されているというよりライン際からの強烈なシュートで負けてる感じなのだが、やはりラインは一応今季は少し下げる。そしてもう一つの変更点はタスクだ。ウイングをサポートにし、センターフォワードではなくオールラウンドフォワードにした」


川 ゚ A゚ノ|「なぜです?」


(・ω・ )「誰が点を決め誰がアシストするか明確にするためだ。そういう分業を明確にした方がいいと聞いてね。サイドのウイングは点を取ってくれるにこしたことはないが、基本的には2トップにボールを供給してくれればいいのだ。だからサポートにする。ドリブルでサイドを切り裂いても、ライン際で行き詰ってサイドバックに戻す、というシーンが結構多いからね。サポートでも動きはそこまで変わらないし、攻撃タスクの時よりも無茶なシュートを減らして2トップへのボール供給の意識を高めさせる。あとは分業だから、2トップは二人で打開して点を取ってもらう必要があるので、センターフォワードよりオールラウンドフォワードの方がいいのではないかと。マドルーガとカスティージョ、特にマドルーガはスキルが非常に高い。彼に活躍の機会を増やすための変更と言ってもいい。こいつが覚醒しないと話にならないからな」


川 ゚ A゚ノ|「前から疑問だったんですが、そもそもなぜ2トップの左はトレクアルティスタなんですか?」


(・ω・)「トレクアルティスタはプレイメーカー、すなわち他の選手がボールを集める目標となる選手だからだ。中盤がぽっかり空いているので、奪ったボールを前線に預ける目標としてそうしている。テクニックの無い選手だと機能しないのだろうけれども、うちのリャイッチもディバラもクリロナもテクニックとひらめきが高いので機能する。実際去年はリャイッチがこれで機能した。人によってはセカンドトップとかにするのだろうけれど、俺はセカンドトップの使い方がいまいち分からないんだなぁ。ただこのせいか、GKもロングボールをトレクアルティスタめがけて蹴るので、高さの無い彼らじゃゴールキックはほとんどの場合競り負けてしまうわけだが。中盤の底がダブルリンクマンなのも同様の理由で、リンクマンはプレイメーカーなので、彼らにボールを預けさせることで遅攻の時に安定する。ボールキープの役割をそれぞれに持たせているわけだな」


川 ゚ ー゚ノ|「プレイメーカーはFM2013までは特定の選手に指示できましたけど、FM2014からは役割で自動的に設定されるんでしたっけ」


(・ω・ )「確かトレクアルティスタとリンクマンとレジスタとチャンスメイカーはそうだったと思う。詳しくはたぶんネットのどこかに書いてあるよ」


15_20150529221517a95.png


(・ω・)「そして点が欲しい時の4-2-4も、同様にウイングをサポート、センターフォワードをオールラウンドフォワードにした。これが後に機能することになる。それじゃリーグ戦の残りだ」


16_20150529222312097.png

17_20150529222324762.png


(`・ω・´)「よし」


川 ゚ ∀゚ノ|「持ち直してきたじゃないですか」


(・ω・)「ハイライトはアタランタ戦。0-2で負けていたところから、後半に攻撃的4-2-4で4点を取り逆転勝利。もしかして戦術変更ってハーフタイムにした方が効果的なのかな? ばっちりはまったぜ。スペツィア戦では本田さんの直接FKも決まった」


川 ゚ ー゚ノ|「スペツィア戦ではディバラ選手がハットトリックです。キエーヴォ戦ではクリロナ選手のハットトリック。嬉しいですね」


(`・ω・´)「マドルーガも去年よりずっと点を取りだした。戦術変更は吉と出ていると思う。順位は首位ミランと勝ち点差3の5位まで上がった。得失点差はリーグトップの+14だ。この10月まで進めた。ここから巻き返すぞ」





(・ω・)「それではお待ちかねのチャンピオンズリーグでのグループリーグ戦の紹介に移ろう。一巡して3試合は終わらせた」


08_20150529222745557.png


( ・ω・)「まずはヤングボーイズ戦。グループで唯一楽に勝てそうな相手だったからもっと点差をつけておきたかったが、気付くと相手のシュートを0に抑えていた」


川 ゚ ー゚ノ|「上々の出だしではないでしょうか」


09_201505292229008b2.png


(´・ω・` )「ASモナコ戦。勝ちたかったが追いつかれて引き分け」


川 ゚ A゚ノ|「残念ですがリーグアンチャンピオンのモナコにアウェーで勝ち点を拾えたことで良しとしましょう」


(・ω・)「そしてついに迎えるバイエルン戦だが……」










18_20150529223155726.png


( ゚∀゚ )「きたああああぁぁぁぁぁ!!!!!


川* ゚ ∀゚ノ|「バイエルンに勝利! バイエルンのスタメンは全員本気メンバーです! それを3点取って勝利!」


(^ω^)「CKの流れからレヴァンドフスキに1点取られてクリーンシートとはいかなかったが、行ける行ける! 俺たちやれるよ! この勢いでグループリーグを突破しよう!」


川* ゚ ー゚ノ|「リーグ戦の躓きでどうなるかと思いましたが、ここから巻き返していきましょう!」(続く)


(・ω・)「問題。現在レアル・マドリーにいるクリスティアーノ・ロナウドは、晩年の選手生活をどこで送るでしょう」


川 ゚ A゚ノ|「そうですね、わたしもだいぶん海外サッカーのニュースは見るようになりましたけど、スター選手のキャリアの終盤の過ごし方にはいろいろありますよね。中国へ行ったドログバ選手、は戻ってきましたけど、カタールへ行くシャビ選手、アメリカへ行くランパード選手とジェラード選手など。日本のJリーグが全盛期だった頃にはリネカー選手やラウドルップ選手がいたそうですが、現在は残念ながら引退間際の行先には選ばれません。ロナウド選手ほどのスーパースターとなると、どこでしょう。マンUに戻ったり母国ポルトガルに帰ったりするのでしょうか」


(・ω・)「正解は、」










01_2015052614450811c.png


(・ω・)「ASローマです」


川; ゚ Д゚ノ|「えっ」





(・ω・)「というわけで始まります、手寅と行くASローマの旅、2年目編です。今季は僕のFMプレイ歴で初めてのチャンピオンズリーグに挑戦します」


川 ゚ A゚ノ|「こんなブログをやっているのに、チャンピオンズリーグに出るのが今になって初めてというのはどうなんでしょう」


(´ω`)「成り上がりプレイばかりやってて、プレイ自体もへたくそで、おかげでこれまで大舞台には全然上がれてなかったものなぁ」


川 ゚ Д゚ノ|「というか、ローマ編は前回で終わりだったんじゃないんですか?」


(・ω・)「誰がそんなこと言った?」


川 ゚ A゚ノ|「あなたが。というかあなた、毎回毎回、もう終わりだ、もうやめる、これでおしまい、そう言ってばかりじゃないですか」


(;´・ω・`)「誤解を招くことばかり言ってきているのは確かに俺が悪いけれど、でも仕方ないだろ? このブログは俺のその時その時の感情ダダ漏れで書いてるんだよ。前回は前回で、もう終わるって気持ちだったんだよ。でもさ、」





川 ゚ Д゚ノ|「これは?」


(・ω・)「現在トッテナムに在籍しているベルギー代表MFのナセル・シャドリのツイッターでの呟きである。適当に翻訳すれば、『みんなー^^ FM2015は何シーズンプレイしたー?^^』となるだろう。このゲーム、現役のサッカー選手も多くプレイしているんだぜ」


川 ゚ ー゚ノ|「まあわたしたちはFM2014をまだ続けているわけですが」


(・ω・)「それで、この呟きへの返信を見てみたら、『僕は30シーズンプレイしたよー^^』『僕は40シーズン!^^』みたいなのがゾロゾロあってね」


川 ゚ A゚ノ|「わたしたちはこんなブログをやっていながら、これから始める8シーズン目が最長です」


(´・ω・`)「ほんと、そんなみんなに比べて、毎度毎度3シーズンや4シーズンで功を焦って終わらせてる自分はどうなのだろう、と思ってね。いや、このローマ編はそうでもないけど、本腰を入れたチャールトン編みたいなプレイとなると、俺の場合、ツールを使ってくまなく選手を探したり、クラブを神経質に管理したりして、ちっともプレイが進まないのでそうなっちゃうんだけれど。っていうか、みんなよく30シーズンも40シーズンもプレイできるな。よっぽどサクサク進めているのだろうか」


川 ゚ ー゚ノ|「それでローマ編も2年目ですか」


(・ω・)「うん。ひとまず続けてみようということになった。このローマ編はチャールトン編と違いサクサク進められるしね。よく海外サッカー関係者が使う言い回しを借りれば、『どうなるか見てみよう』といったところだ。それじゃ今季を戦うメンバーを紹介しよう」





選手紹介


02_2015052615183384f.png
03_20150526151859e12.png


(・ω・)「以上の25人がトップチームのメンバーだ。一人一人見ていこう」


04_20150526152138513.png


(・ω・)「バルデス。今年で引退しそう。契約も切れるし」


05_2015052615224444e.png


(・ω・)「ピッリャチェッリ。クラブ育成の控えGK。ホームグロウンの確保に去年ボスマンでとった。出場不満を言うがガン無視」


06_20150526152656584.png


07_201505261527122ec.png


08_20150526152726433.png


09_20150526152739f2a.png


(・ω・)「脂ののったセンターバック陣。ケンプフ以外は就任前からいた。珍しく左利きばかりになった。あまりいないんだけどな左利きセンターバック」


10_20150526153129243.png


11_20150526153142460.png


12_20150526153156081.png


13_201505261532096df.png


(・ω・)「レギュラーと控えのバランスの良いサイドバック陣。ジェジェとクルザワは去年俺がとった」


14_20150526153727914.png


15_20150526153746336.png


16_201505261537590f0.png


17_20150526153813b28.png


18_20150526153826ff7.png


(・ω・)「中盤の底のリンクマン陣。本田さんは去年フィオレンティーナで移籍リスト入りしていたところを買ったわけだが、ヴィヴィアーニはクラブ育成枠の確保に、オーストリアのクラブに流れていたところを買ってきた。ジャリとダンカンがアフリカネイションズカップでいなくなりそうだからね。他3人は就任前からいた選手で、ダンカンとマッローネは国内育成」


19_20150526154654352.png


20_20150526154708f6a.png


21_20150526154720e3b.png


22_201505261547342f5.png


23_20150526154747e32.png


(・ω・)「サイドのウイング陣だ。右のデシュメトとビッテンコートと左の控えのマルキーニョは就任前からいた。マルキーニョは売りたかったんだけどフリー放出も出来なかったんで置いているんだが、一人余ってくれていた方が余裕が持てるかもしれない。左は今季の買い物だ。ミランで移籍リスト入りしてしまっていたかつてのスーパールーキー、エルシャーラウィをウイング要員として買ってみた。値段が800Mだったのにミランが値上げしてきて2倍の1.6Bかかったけどな。しかし今季の注目はクリストファー・スミスだ。去年の冬のボスマンの時から目をつけていたんだが、獲得するか悩んで、結局今夏の加入になった。ところが、今夏だから『国外からのEU外加入選手は2人まで』のルールに抵触しないと思ったら引っ掛かった。昨シーズンはストライカーのチリ人のカスティージョと、遊びでうっかり獲ったオーストラリア人のリアム・ワーンというストライカーの2人でこのルールを満たしてしまっていたわけだが、そいつが今夏のボスマンでも有効だったらしい。元いたオランダのクラブからフリー放出された後にしか獲得できなかったぞ。イタリアは面倒だな」


川 ゚ A゚ノ|「エルシャーラウィ選手の方が知名度的には目玉のような気がするんですが、スミス選手の方に期待されているんですか? 確かに能力値は高いですが、能力値が必ずしも結果につながらないのは、去年のリャイッチ選手とマドルーガ選手のことで証明されているじゃないですか。エルシャーラウィ選手の方が活躍するのでは」


( ・ω・)「理由は一つ、利き足だ。昨冬に獲得をためらった理由でもある。スミスは左サイドの選手なのに右利きで、しかもツールを見ると、『右足20/左足1』という、左サイドの選手にはあるまじき左足の使えなさなのだ。おかげで右足での能力値はご覧の通りなのだが、この極端な利き足の出来不出来がどうなるか予測がつかない。チャールトン編のデータに戻って確認したが、こんな極端な逆足の選手は使ったことが無いので未知数なのだ。はてさてどうなるかな」


24_20150526161132ded.png


25_2015052616114792d.png


26_201505261612012fd.png


27_20150526161214f69.png


01_2015052614450811c.png


(・ω・)「ストライカーを紹介しよう。まずはマドルーガ。去年2.4Bで買った目玉選手なのだが、こいつが本当に点を取らない。今季は昨季のチーム得点王のドゥンビアを年齢的に放出したのでこいつが活躍してくれないと困る。プレイスタイルが『シンプルな短いパスを出す』しかなく、これが邪魔なので消したいのだが失敗している。今季も消そうと練習させているが、もしかすると別のプレイスタイルを何か学ばせるといいのかなぁ。二人目はカスティージョ。去年マンCで移籍リストに入っていたところを1.2Bで獲った。ネットでは不評な『力強いシュートを打つ』のプレイスタイルの持ち主なのだが、去年はそれで豪快なゴールを決めてくれたので惚れた。今季も期待している。この二人が右のセンターフォワードで、残り三人が左のトレクアルティスタ要員だ。リャイッチは去年のサポーター選出年間最優秀選手だが、今年はディバラに期待している。リアルのマーケットではパレルモからユヴェントスへの移籍の話が進んでいるアルゼンチン人の注目選手なのだが、このゲームの箱庭では第2国籍のポーランドを速攻で選んでポーランド代表選手になってしまっている。でもリアルで逸材と言われている彼がゲームでどう活躍するか楽しみなんだ。パレルモ育ちなので国内育成選手なのもいい。リヨンに移籍していたところを1.2Bで獲った。そして最後に紹介するのがクリロナである。レアルで不要扱いにまで能力値が下がったところをボスマンでフリーで獲得した」


川 ゚ Д゚ノ|「能力値はすっかり下がってしまいましたが、クリロナ選手を使えるというのはなかなか楽しみですね」


(`・ω・´)「衰えてもさすがクリロナ、親善試合での動きがいい。期待している」


28_20150526162938a21.png


(・ω・)「戦術は昨シーズンと同じこの4-2DM-2-2である。これでスクデットを獲ったわけだし、変える理由が無い。さて今季はどうなるかな」


29_20150526164044695.png


川 ゚ A゚ノ|「お金がとんでもなく余ってますよ。いいんですか?」


(´・ω・`)「だって金使うところが無いぞ? ローマ編は神経質にならず、むしろ逆にほとんど頭を使わずサクサク進めてしまっているせいもあるが、この選手層のどこを入れ替える? そりゃ人によってはスーパーな選手を獲得しまくるかもしれないが、俺は現状に満足している。それにだ、」


30_20150526164624ff9.png


(´・ω・` )「ローマの財務だが、何気に悲惨なんだよ。予算は出るが、理事会は去年と今年と連続で30億円もの補填をしている。どうも予算を使い切った場合に赤字になっているらしい。だから今年はため込んでおいた方がいいんじゃないかと思うわけだな」


川 ゚ ー゚ノ|「あなたがそれでいいならいいですが。ただ今季もローマは選手平均年齢が28歳でセリエで一番高いです」


(・ω・)「チャールトン編みたく成り上がりで、リザーブやユースなど全選手を神経質に管理していたら、自然と若手中心になるんだろうけどなぁ。昨季優勝チームのトップチームと控えのバランスを大きく崩したくないし、今回はツールで若手を探しまくったりもしてないし。しかし誰か若手に切り替えた方がいいのかなぁ」





(・ω・)「それじゃ、開幕前までに起きたことを」


31_20150526164919471.png


(^ω^)「セリエの最優秀監督賞と共に、監督選出年間最優秀賞ももらった。これは監督の投票で決まる。ちなみに俺は去年頑張ってたサンプドリアのミハイロビッチに入れた」


32_201505261651344c0.png


(・ω・)「そして、去年は4枠だったCL権が、今年いきなり元の3枠に戻った。なんだったんだ去年は。これで救われているのがユヴェントスだな。去年も3枠だったら4位だったからCL権を逃して、たぶんコンテは解任されてただろうなぁ」


33_201505261654370c8.png


(`・ ω・´)「シェフィールド・ユナイテッドでプレイ日記を書かれているAkakiriさんに朗報です。僕の箱庭でもシェフィールドUはプレミアに昇格しました」


川 ゚ ー゚ノ|「プレーオフ決勝まで勝ち残っていたので、あとはリセットで勝ち上がらせました」


(´ω`)「どうなるか見てみよう。あ、チャンピオンズリーグはチェルシーがバルセロナを倒して優勝してました。2連覇で4度目です。すっかりビッグクラブと化したモウチェルシー。ヨーロッパリーグは、またもCLから落ちてきたビッグクラブのパリサンジェルマンが優勝。俺たちの時はそういうことが無くてほんと運が良かった(マルセイユとかアーセナルとかはCL脱落組だった気もするけど)。ちなみに決勝で敗れたのはノリッジ。頑張った」


34_20150526170011e77.png


(・ω・)「今季の目標。ついに優勝が当然みたいなところまで来てしまった」


川 ゚ A゚ノ|「……長々と日記を書いてますけど、もしかして今季はすぐに解任されたりするんじゃないですか?」


(´・ω・`)「せめてチャンピオンズリーグのグループリーグくらいは遊ばせて欲しい」


35_20150526170223b0e.png


(・ω・)「なんの縁か、イタリアに来た途端に、ユーロでイタリアが優勝。おめでとう。残念なのは元ローマの選手が二人ほどいることだ。なんで俺が就任する前に売っちゃってるかなぁ。そしてイタリア国内の選手が割と少ない。結構パリサンジェルマンやモナコに流れてる。金のあるところに選手が流れるリーグになっちゃって悲しいものがあるな」


36_201505261708138b6.png


(・ω・)「そしてドルトムントからオファーが来ました。断ったけど」


川; ゚ Д゚ノ|「えっ!?」


(・ω・ )「チェックしてみると、ユーロ終了と同時に代表監督の辞任が続いていて、スペイン代表監督だったグアルディオラが辞任し後任にバイエルンのアンチェロッティが就任。そしてグアルディオラは空いたバイエルンに再就任。ドルトムントはクロップがドイツ代表監督になり、辞任した元ドイツ代表監督のよく知らないドイツ人監督がその後釜にドルトムントに就任という、ブンデスの二大巨頭が代表監督と入れ替わるというわけわからん展開になった。ちなみに言うとだ、実はチャールトン編をあのまま進めていた場合、クロップがペジェグリーニが引退した後のマンCに引き抜かれ、初の引き抜きオファーがドルトムントから来るという展開だった。ドルトムントからオファーが来るのは2度目ということになる。気に入られてるな。しかしこのローマ編では開始前に、リセットを繰り返してクロップはマンCに行かないようにしていた。どうやったかというと、ちょうどクロップの監督契約が残り1年だったので、マンCからクロップにオファーが行くタイミングで、リセットの嵐でクロップに契約延長をさせて留意させるという手を使ったのだった。クロップのいないドルトムントなんて魅力が薄いからね。しかしそのかいなくクロップは結局ドルトムントを去る結果になった。俺が何を言ってるかちょっと分かりにくいかな?」


川 ゚ A゚ノ|「せっかくオファーが来たのに受けなかったんですか? 前回ローマ編は終わりみたいなことを言っていたのに。チャンスだったじゃないですか。その話を聞く限りでは、タイミング的にはバイエルンの席も滑り込めたんじゃないかと。強いクラブで楽にチャンピオンズリーグを取るんだと言っていたのに」


(・ω・)「うーん、俺も悩んだが、もう補強も終わって親善試合も終わった後っていう微妙な時期だったし、選手を見るとどうも馴染めないし、また戦術構築から始めなければならないし、ローマと違って『強い若手を獲れ』『攻撃的戦術をしろ』とポリシーの要求があるし、立つ鳥跡を濁すでクロップが有望な選手をばんばん売りやがった後だったし、一応この時のセーブデータだけ残して、ひとまずローマで進めてみることにしたよ。その後でやり直しに戻ってもいいだろう。チャールトン編の続きでオファーが来た時の方に戻ってもいいしさ」


川 ゚ ー゚ノ|「まだローマでやり残したことがあるということですね」


(´ω`)「バランスいい4-2DM-2-2を構築した選手層に愛着もちょっと湧いたしね。まずはローマで初チャンピオンズリーグさ」





37_201505261802394c3.png


(・ω・)「親善試合の結果だ。コンディションは整った。クリロナの得点率がやばい。さすが」


川 ゚ ー゚ノ|「それではローマの2シーズン目がスタートですか」


(・ ω・)「待て待て、その前にカップ戦がある。セリエ優勝クラブとコッパイタリア優勝クラブがぶつかるスーペルコッパ、すなわちスーパーカップだ」


川* ゚ Д゚ノ|「一応それもタイトルですよね? 欲しいですね!」


(`・ω・´)「相手はACミラン。昨シーズンの対戦成績は1勝1分け。勝算はあるぞ。調子のいいクリロナ、ミランから獲得したエルシャーラウィを使い、センターフォワードには不安のあるマドルーガではなくカスティージョを使おう。勝てるはずだ。行ってこい!」










38_20150526180848c55.png


(^ω^)「八百長、乙!


川; ゚ A゚ノ|「ちょっとちょっと、負けたからってそんな言いぐさはないでしょう」


(´・ω・`)「ハァ? なんだよあのPK。ペナルティエリア内でボールの取り合いしてたら、別に転ばしたわけでもない接触プレーでファウル取られたぞ。ばっかじゃねーの? これだから八百長クラブは嫌いなんだよ」


川; ゚ A゚ノ|「ミランファンが聞いたら気を悪くしますよ」


(・ω・)「ハァ? しらんがな。ミランとユヴェントスは八百長で降格したようなゴミクラブだろ? 1000年後も残る汚点だぞ。恥ずかしくないの^^? 八百長クラブで恥ずかしくないの^^? 八百長クラブなんか応援してて恥ずかしくないの^^? 俺なら恥ずかしくて応援できないね^^」


川; ゚ ー゚ノ|「インテルファンだからって煽るのはやめてくださいよ」


(´・ω・`)「というわけでせっかくのタイトル獲得のチャンスを逃した。すっきりしなかったので、衰えたクリロナを外し、逆足の弱さで使うのを躊躇ったクリストファー・スミスを入れるなど、スタメンを入れ替えてリセットしてみたら、今度は0-0でPK戦で勝てたものの、すっきりしない」


川 ゚ A゚ノ|「点の取れなかったわたしたちが悪かったのでしょう。カウンター戦術ですもの。一発勝負には弱いということでしょう。ここは大人しく引き下がりましょう」


(´・ω・` )「ショボーン。まあいいか、殿堂データにはスーパーカップのタイトルは計算に入らず残らないみたいだし」


39_2015052618171649c.png


(´ω`)「まあ、俺は紳士だから、しつこく訊かれても、慎重に答えるにとどめるよ(あれは八百長だよ」


40_201505261818406b3.png


(・ω・)「もっと強く抗議しておけばよかった。審判団の言い訳を聞きたかったものだ」


41_20150526182040b48.png


(´゚Д゚`)「とぼけんじゃねーよアッレグリの八百長野郎が!


川; ゚ A゚ノ|「またキレた」


(´ ゚Д゚` )「リアルでも八百長クラブのユヴェントスで調子に乗りやがって! 三冠達成しようがお前らの八百長の過去は消えないからな! 恥知らずが!」


川*゚ ー゚ノ|≡⊃)`Д)、;'.・





(@ω・)「というわけでローマ編、2年目をプレイしていきます」


川 ゚ A゚ノ|「スーペルコッパで得点できなかったのが気になるなぁ。去年もロースコアゲームばかりだったし。得点力不足に陥らなきゃいいけど」










(・ω・)「おまけ。なんかゲームがカクカクしてきた。試合画面は変わらないけどゲームを起動させたり進めたりする時にカクカクする。俺のノートPCが大きくなったセーブデータを動かすのに耐えられなくなってきたのかもしれない」


川 ゚ A゚ノ|「エラーや打ち切りにならないといいですねぇ」


(´・ω・`)「俺も10シーズンくらいはプレイしたいんだけどなぁ」

