Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
              ____
            /      \_
           / /   \( ;:;:;)
         /( ;:;:;:;:;ノ   (=)  \
        (;:;:;:;;;:;  (__人__)    .:::::)
        / ||    ` ⌒|||   ,/
        / / |\/ /  /l |  ̄
        / /__|  \/ / | |
       ヽ、//////) /  | |
        /  ̄ ̄ /   | |
      __/  )--- ヽ   ヽ つ
    ⊂---― 'ー----'
首位とはいえ2位ブライトンとの勝ち点差はわずか2。12月終了までですでに7敗。増える怪我人。立て直しは必至


(`・ω・´)「ではまずは冬の補強の話だ。2部優勝へ向けて戦力に厚みを持たせた」


01_2014082816170475c.png

(`・ω・´)「バイエルンのリザーブで移籍リストに入っていたYlli Sallahi。右はダニー・グリーンがすごく活躍するが左インサイドフォワードの決定力が無かったので、当初は来季の戦力増強としてボスマンで契約したんだが、移籍金がたった20Mに設定されていて、契約成立後にそれを払うことで冬に加入させられた。前作にこんなシステムあったっけ? 即加入させられた。打てる手はすべて打って優勝を目指したいのでさっそく左インサイドフォワードに使おうと思ったのだが、後に左サイドバックが故障することで左サイドバックでさっそくローテーションに入ってもらうことになる。即獲得しておいて良かった」


02_20140828162423edf.png


(`・ω・´)「韓国のクラブで移籍リストに入っていたところを、その提示移籍金で買い取りオプションをつけてレンタルで獲得したSandi Krizman。こいつもまた左インサイドフォワードの補強だったんだが、この冬に戦術を考え直し、インサイドフォワードを使うよりもウイングを使った方がいいのではないかと判断、結果個別指示で右ウイングで使うことになる。上のサラヒも同様に左ウイングに設定して使っていく。しかしなぜ韓国の選手が検索欄に引っ掛かったんだ? スカウト知識には無いぞ? 謎だ」


03_201408281630367b7.png


(`・ω・´)「中盤に厚みを持たせようと、アストンヴィラで移籍リストに入っていたGary Gardnerを提示移籍金の買い取りオプションつきでレンタル獲得。2年目の選手紹介の時に君が心配したように、ウチには中盤で攻撃的パサーになる選手の厚みが無かったからね」


04_20140828163358a3d.png


(`・ω・´)「フランス2部をクビになって半年さまよっていたセンターバックのMolla Wagueを獲得。ちゃんとそれなりにスピードのあるCBが欲しかったのだ。安くて潜在能力も高く来季も見据えた戦力補強である」


05_20140828164136410.png


(`・ω・´)「そして移籍期間が閉じようとしている頃、代理人からピーター・クラウチが売り込まれた! ストークをクビになってフリーでさまよっていた。これは獲得しなければと獲った! これで2人でローテーションぎりぎりだった1トップのストライカーは3人揃う。当初はレンタルから呼び戻した若手を控えさせようと思っていたんだが、これによりむしろ逆にこのクラウチさんを積極的に使っていくことになる」


川 ゚ Д゚ノ|「補強はこの5人ですか。どうです? 優勝を目指す上で戦力はもちそうですか?」


(・ω・)「そう願う。予算内で俺なりに万全を期したつもりだ。あと、余った予算でナイジェリアの潜在能力の高いユースの若手を今のうちに引き抜いて獲得し、レンタルで成長させて遊ぼうと思っていたんだが、腹立たしいことにあのスペインやベルギーの傘下クラブが労働許可回避用として機能しないそうで労働許可が降りなかった(´・ω・`) どうやらちゃんと提携タイプが『労働許可回避用』でなければ駄目なようだ。俺たちの持つ傘下クラブはどれも『優先交渉権』タイプなんだよな。ナイジェリアの子は労働許可が降りず獲得できなかった。ゲーム開始時にこれは嬉しいと喜んでいた傘下クラブが役に立たないとは。昇格したらぜひとも労働許可用に傘下クラブを見つけなければ。クソ仕様め


川; ゚ ー゚ノ|「そうそううまい話は無いと思ってた」


06_201408281655514b0.png


(・ω・)「後半戦を戦う上で若干の戦術変更がある。両WGは基本的に左利きなら左ウイング、右利きなら右ウイングに設定。これをベースに、逆足で使わざるを得ない時のみインサイドフォワードにする。ダニー・グリーンの活躍を受けて、結局利き足とサイドは同じでいいのではないかと考えた。そしてウイングはサイドに残してクロスを期待、インサイドフォワードは中央へ絞らせてシュートを狙う。全体戦術は中央突破に戻す。ウイングが明後日に外すシーンを結構見たからだ。中央で中央でいい。そしてクロスは低く指示した。ヘッドで外すシーンを結構見たからだ。しかしこいつら構わず高いクロスを上げまくる。それが点に結びつくのでいいけれど。ただ基本的にはウイング突破のクロスではなくショートパスで狭く押し込む戦術であることに変わりはない」


川 ゚ ー゚ノ|「優勝を狙う試行錯誤ですね」


(`・ω・´)「マジで狙う! 2位昇格とかプレーオフ昇格なんてサラサラごめんだ!」


川 ゚ A゚ノ|「後半戦は残り20試合です。ちなみに昨年度優勝のレディングの勝ち点は86でした。現在のわたしたちの積み上げた勝ち点は49。あと37点が必要で、短絡的に計算して残り20試合中12試合を勝たなければいけなくなります」


(・ω・)「逆に言えば8敗できる、と考えてしまいそうになるが、猛追してくる2位ブライトンがそんな甘っちょろい考えを許してくれない。1試合1試合必勝で行くぞ(`・ω・´)!」





1月


07_201408301439573ae.png


(・ω・)「気付けば全勝である」


川* ゚ ∀゚ノ|「やったじゃないですか! これは3度目の月間最優秀監督賞を、」


(´・ω・`)「残念ながらそれは同じ全勝のバーンリーのマクダーモットに取られてしまった」


川 ゚ A゚ノ|「それは残念です」


(・ω・)「同じ監督ポイント300なのに何が優先されたんだろう。対戦相手の格か何かかな」


川 ゚ ー゚ノ|「しかし全勝なのですから、これで2位ブライトンとの勝ち点差も広がって、」


(´・ω・`)「ところが2から5にしか広がらなかったんだなぁ。あいつら1敗しかしなかった。だからまだ全然気を抜けない。俺たちだって出来すぎだ。いつ落ちるか分かったもんじゃない。とはいえ今のところうまくいっている。ミルウォールとのダービーも今回はしっかり勝てた。しかもこの試合で左SBのウィギンスが1か月の負傷離脱をしたのでサラヒを獲得していたことが吉と出た。補強しておいて良かった例だ。大所帯で大丈夫かと記者会見で突っ込まれたりしていたが、万全を期して正解だった。ボルトン戦でもストライカーのパジシェクが3週間の負傷離脱になるわけだが、これもクラウチを獲得していたおかげで戦力を落とさずにやっていける算段がつくことになる」


川 ゚ Д゚ノ|「本当にうまく離脱に対応できてますね。冬の補強をしっかり考えていて正解でしたね」


(・ω・)「うむ。我ながら怖いくらいにピンポイントで補えている。ところでだ、」


08_20140830150040f65.png


(・ω・)「この移籍期間の1月に、セルティックからうちのユースの子に結構な額のオファーが来たのだが、ちょっと悩んだ末にお断りすることにした」


川 ゚ A゚ノ|「4億ものオファーを断るなんて、どんな子なんですか?」


10_20140830150254b87.png


(・ω・)「こんな子だ」


川 ゚ Д゚ノ|「いい選手に見えるんですが。試合には使わないんですか? 戦力になりそうですけれど」


(´・ω・`)「いや、センターバックのくせにこいつヘッドと高さが微妙なんだよ。確かにいい選手だが使うのが怖い」


川 ゚ A゚ノ|「じゃあいっそ売ってしまっても良かったのでは」


(´・ω・` )「しかし生え抜きの貴重なクラブ育成枠だ。まだ伸び代もある。1度もトップチームの試合にデビューさせずに売るのももったいない。俺は毎回どのプレイでもそうなんだが、大陸大会に出場できるまで行った時のクラブ育成枠を常に気にしている。それをやすやすと手放したくないわけだ。だから彼はまだ手元に置いておこうと判断したよ。4億の移籍金は魅力的だし、次にこんなおいしいオファーが来ることも無いかもしれないけれど、それでも手元に保持しておきたい選手だった」


09_20140830151008d62.png


(`・ω・´)「ちなみにセルティックはポジェ君にもオファーを出してきたが、ポジェ君はいくら積まれても絶対売らんからな!


川; ゚ ー゚ノ|「固執しますね」


(・ω・)「ポジェ2世君はまだまだ伸びる。うちで親父のように成長して欲しい。あと、これらオファーで代理人が年俸アップを要求してきたが、代理人の性格をチェックして、せっかちな代理人だった場合は積極的に解雇させている。今作の代理人解雇はそういう見極め方で俺は進めているよ」


11_2014083015151425b.png


(・ω・)「さて、2年目ともなりいくつかの理事会が買収されている。ボルトンはウルグアイ人のコンソーシアムに買収された。うちもそろそろではないかと思うんだが……」


12_2014083015171845f.png


(・ω・)「そしてザッケローニが日本代表監督を退き、」


川 ゚ ー゚ノ|「お疲れ様でした。後任人事は誰でしょうね?」


13_201408301518399b7.png


(・ω・)「……なんかどこの馬の骨ともしれんアイスランド人になった」


川; ゚ A゚ノ|「どちらさまですか」


(・ω・ )「元アイスランド代表監督で、今はアイスランドunder19の監督をしていた」


14_2014083015225910a.png


(・ω・)「こんな能力だ。ちなみにサバデルでテストプレイをしていた時も確かこの人になったんだよなぁ」


川 ゚ A゚ノ|「もっとビッグネームな監督さんの方が良かったんじゃないかなぁ。どういう人選なんだろう」


( ゚ω゚ )「ちなみにこの人はウチに所属しているアイスランド代表のホルマル・エイヨルフソンの親父さんだ


川; ゚ Д゚ノ|「ええっ!!??」


(^ω^)「まさかの縁である。お父さん、息子さんは元気です。主に便利屋として」





2月


15_20140830153126e87.png


(´・ω・`)「2月だ。あかん。2敗した。ダービー戦でMOMではないとはいえクラウチがしっかりポストプレイヤーとして1得点2アシストの活躍を見せてくれたのは好材料だが、カーディフとミドルスブラという強いところにしっかり星を落としてしまう。これが俺の限界か。っていうかカーディフ戦はずるいよ、またCKだけで負けた。また、リーズ戦で左SBのエヴィナが3か月の負傷離脱。本当にサラヒを獲得しておいて良かった。とはいえミドルスブラ戦ではそのサラヒのところから打たれたシュートで負けるのだが。サラヒは攻撃的な選手だからタックルとマーキングが甘いのだよ。ところでミドルスブラ戦では上位対決で絶対に負けられないと選手指示でガチガチにマークしたのだが、それが逆にファウルの多さでゲームをコントロールできなかった要因のようだ。俺は今プレイでは試合の選手指示はチェックの数の一番多いコーチに試合前や試合中にこまめな対応で任せてるだけなんだが、むしろそれで十分のようだ。それでここまで来れてるしな。FM2013のウェンズデイ編では毎回自分でガチガチにチェックしていたものだが。それをせずとも記者会見でよく『タックルのうまさがリーグトップクラス』と言われている。だからこれでいいのだろう」


川; ゚ A゚ノ|「か、勝ち点差は……」


(;`・ω・´)「まだ5だ。ブライトンが3引き分けもしてくれたおかげだ。しかしあいつらマジで負けない。困る!」


川 ゚ A゚ノ|「……あ、ちょっと話は変わるんですけど、今気づいたんですが、」


16_201408301539246b6.png


川 ゚ A゚ノ|「今年の私たちの財務って黒字なんですね」


(`・ ω・´)「だからなんだ? 2部でも黒字だから昇格しなくていいとでも?」


川; ゚ Д゚ノ|「い、いえ、そうではないんですが、これまで2部でプレイしていて毎回赤字だったのに黒字だなんて珍しいなって」


(・ω・)「確かに。何が違うんだろうな? 同じチャンピオンシップでも負債に苦しんでいるクラブは他にいくらでもあるのに俺たちはなぜか順調だ。人件費が去年より少ないから支出が減ってるのかなぁ。他のクラブは1億越えの年俸の選手がゴロゴロいたりするもんね。俺たちはミケルの5千万が最高額だ。俺は選手年俸はチマチマ抑えるプレイスタイルだからな。それが今回は功を奏しているのかも。ウェンズデイの時と同じくスタジアムを所有しているから維持費もかかっているはずだと思うんだけどね」


17_20140830155051ae7.png


(´ω`)「今月は初めて月間最優秀選手にウチから選ばれた。そう、ダニー・グリーンである。ほんとあいつは活躍する。能力グラフは小さいのに。去年売却したサイモン・チャーチもヨーヴィルで頑張ってるな」


18_20140830155238933.png


(;`・ω・´)「そしてついに理事会買収のカウントダウンだ」


川; ゚ Д゚ノ|「どこに買収されるんでしょうね」





3月


(`・ω・´)「しかし今は理事会買収などどうでもよく試合である! 特に今月は2位直接対決のブライトン戦がある!」


川; ゚ Д゚ノ|「なんとしてもせめて引き分けにはしないと!」


(`・ ω・´)「ちなみにこのブライトン戦が君の記念すべき監督100試合目になる。メモリアル勝利だ(`・Д・´)ノ!」


19_20140830160231b97.png


(;`・Д・´)ノ「よっしゃああああああああああ!!!!


川; ゚ ∀゚ノ|「やった! やりました! 直接対決で勝利ですよ!」


(;`・ω・´)「この3月の結果で2位ブライトンとの勝ち点差は4である


川 ゚ ー゚ノ|「……」


(・ω・)「……」


川; ゚ Д゚ノ|「え、今なんと? 減ってるじゃないですか!?


(´;ω;`)「だってブライトンが俺たちに負けた以外全勝しやがったんだもん! 俺たちが2引き分けしたぶん差が縮まった! だから油断できないって再三繰り返してきたんだ! 直接対決で倒した意義が薄い!」


川; ゚ Д゚ノ|「4月にうっかり2敗なんてしたら簡単にひっくり返るじゃないですか!」


(;´・ω・`)「くっ、くそっ。ちなみに今月の試合を解説すると、捨て試合のはずだったチェルシーとのカップ戦でクラウチが3か月の負傷離脱で今季絶望、5か月の負傷から戻ってきたパティーニョがフィリピン代表戦でまたも負傷、これでまたストライカーがパジシェクとヴィッテクしかいなくなる! ヨーヴィル戦は押し込むも引き分け、ノッティンガム戦は最後までボールを追いかけたサラヒがGKへプレスでボールを奪いヴィッテクにクロスで誰もいないゴールに勝ち越し点、ブライトン戦はコントロール戦術で2点を奪いCKからの失点で抑えて逃げ切り、ウルヴズ戦は先制されるもコントロールでシュートを20本以上打ち逆転勝利、クリスタルパレス戦はハイライトがほとんどない凡戦だが引き分けで御の字の相手、という展開だったんだが、まさかのブライトンが俺たち以外に全勝で勝ち点差が逆に縮まるというありさまだった」


川 ゚ A゚ノ|「なんだかそれだけ聞くとむしろ負けて勝ち点を稼げないよりかはマシだったように思えますね」


(;`・ω・´)「直接対決で勝ったのに、まさかの勝ち点差を広げるどころか縮められての4月突入である。3月はユース加入があったがどうせ小粒だしそんなことに構っていられる場合じゃない」


川; ゚ Д゚ノ|「ここまで来て優勝できないなんて嫌ですよ!」


(;`・Д・´)ノ「負傷者ばかりだがお前らなんとか頑張れ! 頑張るんだ!」





4月


ブラックプール戦


20_20140830180034d02.png


21_201408301801238bd.png


(´ ゚Д゚` )「獅子奮迅の活躍をしていたボールゲッターのドレイパーがああああああああああああああああ!!!!」


川; ゚ Д゚ノノ「いえ! ブライトンが負けました! これで勝ち点差7です! なんとかなります!」


22_2014083018044108f.png


(´ ゚Д゚` )「リザーブでコンディションを整えて出そうと思ってたガードナーまでえええええええええええ!!!!」


川; ゚ Д゚ノ|「ま、まだエイヨルフソン選手が残っています! 戦力の厚みがここで生きるはずです!」


ブラックバーン戦


23_20140830181112598.png


24_20140830181214ea7.png


(´ ゚Д゚` )「ヴィッテクまでいなくなったああああああああああああああああああああ!!!!」


川; ゚ A゚ノ|「この終盤に来て脱落の連続……」


(´;ω;`)「氏ね! 氏ね! うんこ!」


25_20140830181428b8a.png


(´・ω・`)「残り4試合。あと勝ち点1で昇格が決定する。相手は運命的なことにパウエル監督率いるウェンズデイだ」


川 ゚ Д゚ノノ「パウエル監督には悪いですが、この思い出のウェンズデイ、思い出のヒルズボロで昇格を決めさせてもらいます!」


シェフィールド・ウェンズデイ戦


26_201408301818384af.png


(´ ゚Д゚` )「途中交代のグーチャンネジャードがドリブル突破からクロスの仕事をしてサラヒが押し込んだけどウィギンスが故障してまたまたまた左SBの選手がいなくなったああああああああああ!!!! 左SBがいなくなるの何度目だあああああああああ!!!!」


川; ゚ A゚ノ|「あの……」


(`;ω;´)「なんだよ!?」


川 ゚ A゚ノ|「わたしたち3連勝ですよね? そしてこれで昇格決定ですよね?」


(`・ω・´)「だからどうした! 俺たちが目指しているのは優勝だ! 昇格確定なんてどうでもいい!」


川 ゚ A゚ノ|「2位のブライトンが負けました


(・ω・)「おお、良かった、これで勝ち点差が、」


川 ゚ A゚ノ|「勝ち点差が10に広がりました。そして残りは3試合です


(・ω・)「……」


川 ゚ A゚ノ|「……」


( ゚ω゚ )「えっ」










27_20140830182647adb.png


28_20140830182932b32.png


29_20140830182957dee.png


30_20140830183017fe1.png










00 防波堤2

フットボールリーグチャンピオンシップ優勝!


ヽ( ゚∀゚ )ノ


ヽ川 ゚ ∀゚ノ|ノ













                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     チャ ン ピ オ ン       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


(・ω・)「……FM2013編で頑張ったウェンズデイのヒルズボロで運命的な優勝を決めた、その後の展開」


36_20140830184357ab9.png


(・ω・)「結果的に4月と5月はこのような結果になった。優勝が決まった後のバーンリー戦からは、特に達成可能な記録も何もないので、控えの選手や、青田買いで引き抜いていたユースの選手を試合に出してあげた。サンダーランドに勝てたのが意外だった。最終節で、ファンに勝利を期待されていると記者会見で言われて、でももう優勝決まってるしユースの子を使うからごめんね負けるよ、と思っていたのに」


33_201408301846496fd.png


(・ω・)「そしてこの最終節のサンダーランド戦で、青田買いで去年引き抜いていたユースの子がクラブ最年少得点記録を更新した。これまでの記録は最年少出場共に、今はスウォンジーにいるジョンジョ・シェルヴェイである。彼チャールトンでデビューした選手だったんだな」


川 ゚ ー゚ノ|「この子はどんな能力なんですか?」


34_2014083018492612e.png


(・ω・)「これ」


川 ゚ Д゚ノ|「将来が楽しみですね!」


(・ω・)「去年、世界でユースが加入する時にこまめにチェックして、ツールで潜在能力値150以上でフィルタをかけて検索。引き抜き可能でしかも引き抜きのお金のかからない条件、すなわち辺鄙なクラブで生成された選手、の中から数人獲得したうちの一人だ。2年目の今年も予算を使い切りつつも、優勝争いの合間に3人ほど引き抜いたりしている」


川 ゚ ー゚ノ|「もしかして割と余裕ありました? 優勝争い」


(´・ω・`)「まさか。本当に2位のブライトンが怖かった。その証拠と言ってはなんだが、今となっては今年のユース引き抜きをいつやったんだったか記憶に無い。途中から予算が無くなったので気にしなくなったしね」


32_20140830190936e27.png


( ゚ω゚ )「そんなユースの子らが、決勝でマンUのユースを倒してカップ戦を優勝した」


川 ゚ ∀゚ノ|「なんと! 喜ばしいです!」


(^ω^)「しかし笑えるのが、このカップ戦にユースの選手を出すために、トップに上げてバーンリー戦に使った彼らをすぐに戻しておいたんだが、under18の監督が彼ら有望ユース選手たちを全く使わず、それどころか契約するつもり無く放置していたユース候補の選手たちを使って勝ってたことだな。まさか彼ら有望選手を使わずにマンUユースに勝つとはね。でもおかげで有望なユース選手たちの誰の経歴にもunder18カップ優勝の記録がバイオグラフィーに残らなかったよ。まあ勝ったからいいか」


35_20140830191639281.png


(・ω・)「リーグ戦も終わり、来季に向けて理事会がスタジアム拡張を始めた。融雪設備らしいが、これいるのかな。2年プレイしたけど、一度も雪の中での試合が無かったぞ。まあいいか。備えあれば憂いなし。雪で試合がズレることも起こらなくなるだろうし」


31_20140830192053a0a.png


(;`・ω・´)「そしてついに来たよ……


川; ゚ Д゚ノ|「コンソーシアムによる買収ですか。どのような方に買われるのでしょうね」


( ゚ω゚ )「実は2月には買収のフラグニュースが来てたんだが、地元実業家だったので、それじゃ面白くないな、と、地元実業家買収フラグを2回ほどリセットで消して進めてきている」


川; ゚ A゚ノ|「またそんなことしてたんですか。そんなに外国人オーナーが好みで?」


(・ω・)「そのほうが俺は面白く感じて好きだね。リセットと言ったけど、試合結果が変わるようなリセットはしてないよ。これに備えてこまめにセーブしてたからね。しかしコンソーシアムフラグまで粘ったために、買収フラグが4月まで伸びてしまった。そのおかげで現理事会に優勝をプレゼントできたのはドラマ的に良かったかなと思うんだが……」


川 ゚ ー゚ノ|「何か気になることでも?」


37_20140830192946ccd.png


(´・ω・`)「買収進行中は移籍交渉が不可能になるんだが、フラグが立ったのが4月ってことは、これまさか夏の移籍期間が潰れやしないだろうな……」


川; ゚ A゚ノ|「自業自得だと思いますが」





まとめ


38_20140830193218d1e.png


39_201408301932373cc.png


(^ω^)「年間最優秀監督は君だ」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございます」


40_20140830193353cae.png


(・ω・)「イグナシ・ミケルとダニー・グリーンがベスト11に選ばれた」


41_2014083019353934b.png


(・ω・)「俺のプレイ環境上、面倒なので下が切れてるこの画像で申し訳ないが、結果的にこんな順位と成績だった。結局俺たちってワーワー騒いだわりに、1月からの後半戦って3敗しかしなかったんだな。しかもダントツの失点の少なさだった」


川 ゚ A゚ノ|「ちなみに画像で切れて見えない降格クラブはドンカスターとシェフィールド・ユナイテッドとリーズです」


( ・ω・)「リーズ落ちちゃった。あそこはいい選手がいるから移籍志願を出すだろう選手を来季の補強にするぞ(^ω^)グヒヒ」


42_20140830194312b3a.png
43_20140830194327b92.png


(・ω・)「選手成績だ。センターバックが4人しかいないが、冬にレンタル放出したデルヴィトと控えだったハリー・レノンが抜けている。面倒だからこれでいいや。だいたいこんな感じです。ついでに言うと、これまでは選手成績画像は頑張ってリーグ戦の成績だけを見せていたのだけれど、なんか知らないけどこの表示カスタマイズってすぐにカップ戦含めた成績の表示になっちゃうんで、もう面倒なのでカップ戦含めた全試合の成績で見せます。今後もそうします」


川 ゚ Д゚ノ|「なんだかんだでヴィッテク選手がストライカーとして二けた得点ですね」


(´・ω・`)「でもそれカップ戦含めてだからね。だからリーグ戦オンリーのデータの方が分かりやすいんだが、もう毎回毎回カスタマイズしなおすのが面倒でさ。リーグ戦だけなら8得点だ。つまり結局今年も一番活躍したのはダニー・グリーンだったというわけだ。彼はリーグ戦オンリーでこれだからな。はてさて、彼はプレミアでも通用するのかな……(`・ ω・´)」













(・ω・)「さて、そんなわけで無事に優勝を果たしプレミアに昇格となった俺たちである」


川 ゚ ー゚ノ|「さっそく来季の戦力を整えないとですね」


(・ω・)「でもまだ移籍禁止が解けない」


川 ゚ A゚ノ|「……いつになったら交渉できるんでしょう」


( ´・ω・`)「まあとりあえず進めてみよう」


44_20140830200314ecc.png


(・ω・)「なんか俺たち、マドリードでキャンプをするらしい。いきなり金持ちクラブみたいなことになったな」


川; ゚ A゚ノ|「い、いいんでしょうかマドリードでキャンプだなんて」


(`・ω・´)「ついつい成り上がりプレイしてるせいでビビってしまうが、俺たちチャールトンだってロンドンのクラブなのだ。むしろ俺たちは都会っ子なのである! 恐るるに足らず!」


45_20140830200539e2e.png


(・ω・)「来季予算が出た」


川 ゚ A゚ノ|「うーん、やっぱり昇格直後ではそんな大きな買い物は出来そうに無いですね」


(・ω・ )「君も分かってきたな。そうだ。この予算では、理事会の許す上限賃金もまだ高くないし、これまで通り掘り出し物をまずは探すって感じだね」


46_2014083020100145b.png


(´・ω・`)「ところでウチはプレミアに上がった時に返済するローンが、なんかめっちゃあって、それの月々の返済が一気に始まったんだけどなにこれ怖い」


川; ゚ A゚ノ|「2040年までのローンだそうですよ。プレミアにいればそこまで気になる金額ではありませんが、やだなぁ」


47_20140830201405405.png


( ゚ω゚ )「そしてチャンピオンズリーグが終わったが、優勝はチェルシーが2度目の優勝だったんだけれど、今季のチェルシーはなんとプレミア、リーグカップ、FAカップと合わせて全部取って4冠達成である。コミュニティシールドを合わせると5冠だ」


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!?」


(・ω・)「モウリーニョが神と化している。俺たちがそこまでたどり着くのにどれくらいかかるかなぁ。そう、2部優勝はほんの通過点なのだ。ここからが長いんだよここからが(´・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか妙に淡々と日記が進んでいる感があったんですが、それで少しテンションが落ちているのですか」


(´ω`)「いや、それもあるけど、優勝直後はほんとに一旦燃え尽きてたから。気力が回復するまでちょっと時間かかったよ。そして今は落ち着いてこうして振り返っている。ちなみにセリエはユヴェントス、リーガはレアル・マドリー、ブンデスはバイエルン、リーグアンはパリサンジェルマンのいつもの面子。ただヨーロッパリーグはレアル・マドリーが優勝していた。今年も強豪がCLのリーグで敗退してELで本気出しちゃってた」


川 ゚ ー゚ノ|「この箱庭内ではチェルシーが名実ともに世界一になった感じがありますね。マンUなどはどうなりました?」


(・ω・)「マンUは夢がモイモイのモイーズがリーグの成績不振で解任されて今はアンドレ・ビラス・ボアスだ」


川 ゚ A゚ノ|「あらら」


(・ω・ )「しかしこれでもチェルシーは知名度でバルセロナに続き2位なんだぜ。バルセロナってほんと酷いよな。それでふと俺たちのクラブ知名度はどれだけ上がったのかと見てみたんだけど……これは後で話す(・ω・)」





48_20140830202543037.png


(・ω・)「さて、6月になっても買収が進まないので、会長が親切にお願いしてくれたわけだが」


川; ゚ ー゚ノ|「物はいいようですね」


(・ω・ )「なかなか買収グループの正体が出ない、と思っていたらようやく判明だ」


49_20140830202815f2d.png


(・ω・)「ギレルモ・カントゥとでも読むのかな? メキシコ人だ


川 ゚ Д゚ノ|「えっ、わたしたちのオーナーってメキシコ人になるんですか?」


( ゚ω゚ )「なんとびっくり、そうらしい。メキシコ人実業家がプレミアに殴り込みである。これは意外だった」


50_20140830203133132.png


(・ω・)「グーグルさんに画像を探してもらった。こんな人らしい。wikiにも記事はあったが、なにやら元メキシコ代表だそうだ」


川 ゚ ー゚ノ|「本当に元サッカー選手のコンソーシアムなんですね」


(´・ω・`)「ところで買収終了はまだか? もう移籍期間が始まっているんだが


川; ゚ A゚ノ|「早くしないと補強がままなりませんよ」


51.png


53.png


(^ω^)「よし! 買収成功! 第三部、完!」


川 ゚ A゚ノ|「ちょっと待ってください。なんだかわたしが解任されるかもと書かれているんですが」


( ゚ω゚ )「……大丈夫……だよな? 候補に出てるスールシャールはプレミアから降格したウェストハムに就任したばかりだし……」


52.png


川; ゚ Д゚ノ|「『近々あなたの将来に関する決定が下されるだろう』……」


(;`・ω・´)「おい移籍禁止解除はまだかよ! まだ移籍交渉出来ないぞ!


川; ゚ A゚ノ|「まさか本当に解任されるんじゃ」


(´・ω・`;)「い、いやまさかそんな、俺たち年間最優秀監督だぜ? まさかな……」


54.png


(´ ゚Д゚` )「あーっ! やりやがった! やっぱり提携クラブを軒並み解消しやがった!」


川; ゚ ー゚ノ|「やっぱりスタンダールのオーナーの手からは完全に離れるんですね。それでその関係のクラブはすべて解除ですか」


(´・ω・`)「スペイン2部のアルコルコンとだけ残った。一個残るだけでもマシか」





55.png


56.png


57.png


58.png


(´・ω・`)「プレミアの日程が発表されて今季目標も出たのにまだ移籍禁止が解除されないんですけど


川; ゚ A゚ノ|「お願い解任だけは、解任だけは……」










59.png


60.png


(;´ω`)「やっと移籍禁止が解除された


川; ゚ ∀゚ノ|「危なかったですね、監督も続けられるそうです」


(;´・ω・`)「『クラブへの貢献に感銘を受け』って、もしかして昇格してなかったらクビになってたのかな」


川 ゚ A゚ノ|「しかし今は6/27です。移籍市場が開いてから18日も遅れを取ってしまいました」


(・ω・)「まあ買収がうまく終わったので良しとしよう。まだまだここからだ。まずは契約の切れるスタッフを見直すか。クリス・パウエル元監督への義理は果たしただろう。この機会に一気に入れ替えても構うまい。そして契約の切れる選手をにらみつつ補強ポジションを見極め、あと労働許可回避用のクラブを探してもらったり、ここからいろいろすることがあるぞ。プレミアを戦うためにしっかり準備をしよう。それじゃようやく可能になった理事会との交渉に……」










61.png


( ゚∀゚ )「会長の顔写真入ってた---------------!!!!


川; ゚ A゚ノ|「ど、どうしたんですかいきなり」


62.jpg


(`・ω・´)「一気にやる気が出た。俺この会長とこれから頑張っていくわ」


川; ゚ ー゚ノ|「あなたのツボが分かりません」


(・ω・)「というわけで、進めているところまで一気に日記に書きましたが、これにてチャールトンの挑戦の2年目は終わりです」


川 ゚ ー゚ノ|「次はプレミア。まずは残留ですね」


(・ω・ )「ところでもちろん3年目は降格候補の俺たちなんですが、さっき言いかけた、クラブ知名度なんですけれど、」


63.png


(^ω^)「なんだこれ♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪なんだこれ」


川; ゚ Д゚ノ|「いやおかしいでしょう! なんでいきなり大陸全土なんですか!


(・ω・)「昨季は2部優勝したしカップ戦でも2部クラブで唯一かなりいいとこまで勝ち上がってたんで、国内全土まで知名度が上がったのはそれで納得してたんだが、まさかの大陸全土である。考えられることといったら理事会買収で会長がなんか有名だったから以外に思いつかん」


川 ゚ A゚ノ|「なんだか怖いなぁ、高い期待を持たれそうで」


(`・ω・´)「いや、この知名度を維持できれば、有名選手も来てくれるのではないか、と期待しよう!」





(・ω・)「おまけ」


64.png


(・ω・)「ミルトン・キーンズ・ドンズが2部に上がってきた」


川 ゚ ー゚ノ|「先日マンUをカップ戦で4-0で倒したチームですね」





(・ω・ )「ちなみに監督さんは4年前から仕事をされている、ちょっとした長期政権である。しかも1980年生まれと若い。いつかこれを下積みに名将として名を馳せるかもしれない。これが特集動画だ。元ウィンブルドンFCの流れをくむクラブだが、これまではファンが一から作ったAFCウィンブルドンの方をひいきに感じてたんだけど、最近ドンズもいいなぁと思ってきた。なので、2部に上がってきたこのデータで、いつか遊ぶかもしれないなと思っている。このセーブデータはしっかり残しておこう。チャールトンで成功した後に就任というのもいいな」


川 ゚ Д゚ノノ「それよりはまずチャールトンですよ。頑張って上を目指しましょう」


(`・ω・´)ノ「おう! それでは次回! プレミア挑戦の3年目です!」(続く)

防波堤
フットボールリーグチャンピオンシップ2年目!


02a_20140822222134813.png

華麗に開幕!


(・ω・)「このAA使うの忘れてた。恒例だったはずなのに」


川 ゚ A゚ノ|「だいぶぞんざいになってきましたよね記事の書き方」


(`・ω・´)「それでは2年目のシーズンである!」


川; ゚ Д゚ノ|「なんだか妙に早くないですか!?」


(・ω・)「前々回のと前回の日記と並行してすでにプレイしていたのである。だから今回は早い。しかしこの更新ペースでまさか今後も進まないのでどうかご容赦を(´・ω・`)」





8月


(`・ω・´)「右SBのソリーが移籍志願を突っぱねたせいで士気を落とし、中盤の底のタコ顔のカズンズが年俸アップ要求を突っぱねたせいで士気を落とし、同じく中盤の底のエンディアエが俺の親善試合でのチームトークに文句を言ってきて士気を落とし、キャプテンのジョニー・ジャクソンがウィルス性疾患でいきなりつまずいたがそんなことは気にしない。2年目開幕だ」


川; ゚ ー゚ノ|「幸先よくないなぁ」


(`・ ω・´)「果たしてどうかな?」


01_20140823164922fa7.png


川* ゚ Д゚ノ|「わぁっ! 1敗しかしてませんよ!」


(`・ω・´)「フフフ、新戦術がうまくいった。初戦のドンカスター戦は先制されるもコントロール戦術で逆転しカウンター戦術でとどめ。ワトフォード戦ではFKとCKが決まりセットプレイもOKだ。シェフィールド・ユナイテッドに負けてしまったのだけが悔やまれる。なんか負けそうな気がしてた。奴らは油断ならない相手だ。そして、」


02_201408231652411e0.png


( ゚∀゚ )「アハハハハァ!! 月間最優秀監督賞を取ったぜ!!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やったじゃないですか! いつも手の届かない賞なのにこんな早々に取るなんて!」


(・ω・)「しかし今作では監督バイオグラフィーに記載されないのが残念だなぁ。バイオグラフィー画面が寂しい。そして8月が終わっただけとはいえ我らチャールトンは首位だ(`・ω・´)」


川 ゚ ー゚ノ|「幸先いいですね!」


(・ω・)「一方で成績の好調さとは裏腹にマイヤーホーファーが試合に出せと文句を言ってきたりエンディアエが練習不参加で罰金にまで不満を言い出したりチームは微妙に安定していない」


川; ゚ A゚ノ|「せっかく調子がいいのになんとかならないんですか?」


( ・ω・)「エンディアエは所詮バックアップだし無視してよう。そしてマイヤーホーファーはレンタルに出す」


川 ゚ A゚ノ|「えっ、レンタル? 出してしまって大丈夫ですか?」


(・ω・ )「前回、ボスマンで9月にもう一人加入すると言ったろう? だからちょうどいいから彼を厄介払いにした」





9月


(`・ω・´)「期待のストライカー加入!」


03_20140823170812006.png


(`・ω・´)「スロバキア代表のRobert Vittek。スロバキアのクラブからボスマンで加入である」


川; ゚ Д゚ノ|「これは決定力に期待が持てそうですね。しかもこんなに安いなんて」


(・ω・)「外れでもこの年俸なら痛くない。ストライカーは3人いるし獲得するか迷ったがマイヤーホーファーがちょうどよく不満を言い出してくれたおかげで獲得しておいて良かった。ちなみにマイヤーホーファーは年俸90%負担で3部のシュルーズベリーへ文句言わずレンタルで出ていった。いいのかお前、3部で。こちらは人件費が浮いて助かるのだけど」


川; ゚ ー゚ノ|「ウェンズデイの時からの付き合いですからちょっと寂しいですね」


(´・ω・`)「しかし実はこのヴィッテクには弱点があってね」


川 ゚ A゚ノ|「なんでしょう」


(´・ω・` )「プレイスタイルが『相手ゴールに背を向けてプレイする』と、それはまだいいとして、もう一つ、『ほとんどドリブルしない』を持っているんだよ。試合でも攻め上がる時にドリブルを止めてしまうんだ。カウンターアタックには使えないし、攻撃のムーブメントが彼がボールを持つことで一旦止まってしまう」


川; ゚ A゚ノ|「なかなかうまくいかないものですね」


(・ω・)「ターゲットマンの適性が最も高いので、ヘッドはそこまで強くないけれど、ドリブルしない以上ターゲットマンで使うしかないだろう。さてどうなるか」


04_2014082317191283a.png


(´・ω・`)「あかん。3敗もしてしまった。4位に落ちた」


川; ゚ A゚ノ|「残念。なんとかならなかったんですか?」


(´;ω:)「ボルトン戦が最低だった。0-1の展開から、相手は一人退場、さらに一人負傷退場で9人になり、ここぞと超攻撃的で攻めるも全くハイライトが出ず、逆にCKの失点でまさかの9人相手に0-2。さらにさらに一人負傷退場でボルトンは8人になったというのにそれでも攻撃ハイライトシーンが全く出なかった。ロスタイム弾が無ければ大恥だった。というかそれでも大恥の試合だ。どうも超攻撃的で攻め急いだのが逆にボールロストか何かにつながっていたようだ。こんなことならもっとじっくり攻めれば良かった。相手は8人だったのにぃ! バーンズリー戦は最初から最後までこちらの攻撃のハイライトがほとんど無いという試合で、カーディフ戦も同様に何も出来ず負けた。なんかどうしようもない感じの敗戦だ」


川 ゚ A゚ノ|「長丁場のリーグ戦、そんなこともありますよ」


(´・ω・`)「俺のゲームコントロールの下手さが改めて浮き彫りになった、以前に何もさせてもらえなかった。なんだか受け入れがたい」


川 ゚ Д゚ノ|「でもこれ、アーセナルに勝ってますよね?」


(・ω・)「相手は1.5軍だったが、終始カウンター戦術で守って、延長戦でCKを押し込んだ。今回もプレミアのクラブを撃破である。だからそんな弱いわけじゃないと思うんだよな俺たち」


川 ゚ A゚ノ|「やはり課題は攻撃と得点力ですかね。ヴィッテク選手がデビュー戦でゴール以来、5試合連続でストライカーが不発ですよ」


(´・ω・`)「今年もストライカーに泣かされる1年になるのか……?」





10月


(`・ω・´)「いきなり迎えた正念場だ。首位ミドルスブラとの直接対決、そして上位につけているノッティンガムとブライトンとの対決。奴らを直接ぶっ叩いて蹴落とすチャンスだ!」


05_2014082318080395f.png


( `・Д・´)ノ「よしゃあああああああああああああああ!!」


川* ゚ ∀゚ノ|「やりました! 4連勝ですよ!」


(`・ω・´)「ミドルスブラ戦はコントロール戦術を信じてヴィッテクの2ゴールで逆転! ノッティンガム戦はスカウトに『セットプレイ攻撃の練習』を勧められたらその通りFKとCKの流れから逆転!」


川 ゚ ー゚ノ|「逆転出来るということはそれだけ戦術を含めたチーム力が向上しているということですね!」


(・ω・)「しかしブライトン戦は危なかった。正GKのベン・ハマーが直前に風邪をひくというふざけた展開


川; ゚ A゚ノ|「確か控えには弱い若手しかいないと」


(´・ω・`)「その若手も移籍期間終了間際にレンタルのオファーがあったから出していなくなっていた。だから急きょ採用したのが、」


06_20140823181352975.png


(;`・ω・´)「ユースにいた彼なんだが、なんとかブライトンの猛攻を0点でしのぎきった! よくやった!」


川 ゚ Д゚ノ|「あれ、結構いい選手じゃありませんか彼? 潜在能力も高そうですよ」


(・ω・)「ゲーム開始時にブルガリアのクラブからユースに加入しているGKなんだが、実はその通りで潜在能力値がなかなか高く設定されている。これは将来が楽しみになってきた」


07_20140823181650390.png


(`・ω・´)「そして2度目の月間最優秀監督賞受賞! チームは首位に返り咲いた!」


川* ゚ ∀゚ノ|「好調じゃないですか! これはひょっとしてひょっとすると、」


(´・ω・`)「……今のがいいニュースで、次が悪いニュースな」


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


08_20140823182157b1d.png


(´;ω;`)「リーズ戦でパティーニョが負傷退場したんだが、いつものように軽傷だと思っていたら、ふくらはぎ筋肉断裂で5か月の離脱になった


川; ゚ Д゚ノ|「エエエエェェェェ!? どどど、どうするんです! パジシェク選手とヴィッテク選手の二人しかいませんよ!」


(´・ω・`)「一応他にもストライカーの適性のある選手がいるにはいるんだが、まさか4人で困るかと思いきや2人で困ることになるとは思いもしなかった。しかもパティーニョはうちのストライカーで唯一安定したゴールを決めてくれる奴だったのに。ますます決定力不足に陥りそうだ」


川 ゚ A゚ノ|「マイヤーホーファー選手を呼び戻すのは? 呼び戻し可のレンタルですよね?」


(・ω・`)「次の移籍期間までは無理だ。どちらにせよマイヤーホーファーはあいつはあいつでレンタル先で足の骨折をしてこいつも5か月の離脱になっている


川; ゚ A゚ノ|


(`;ω;´)「だからレンタルは嫌なんだよ!! さてこの首位の座を守ることは出来るのか? 真の正念場は11月か」





11月


09_201408231834137d9.png


(´・ω・`)「くっそ」


川 ゚ A゚ノ|「うーん」


(´・ω・)「ウルヴズは油断ならない相手だと思っていたが、相手のミスを誘って決定的なチャンスがあったのに外してまさかの枠内0。せめて引き分けたいクリスタルパレス戦はFKを2発決められて負けた。ブラックバーン戦はチャンスメイク出来ず。ウルヴズかブラックバーンかどちらかで勝ち点をもっと積み上げたかった。クリスタルパレス戦もなー。FKとか、セットプレイで負けるって納得いかないよな」


川 ゚ A゚ノ|「でも順位表ではまだかろうじて首位ですよね。どうなりますかね」


(・ω・)「ところでこの月は代表ウィークだったんだが、」


10_2014082318391268f.png


( ゚ω゚ )「先に紹介したミトフ君がまさかの17歳でA代表デビューである」


川* ゚ ∀゚ノ|「おめでとう!」


(・ω・)「これは未来のウチの正GKかな。指導を受けているベン・ハマーみたいなグラフに育ちそうだ。来シーズン終了時にはクラブ育成枠になるしな」


11_20140823184135778.png


(・ω・)「そして首位にいるせいか、理事会が早々に契約更改を打診してきた。現金だな。給与も順調に上がってきた。君はお金が好きなタイプかね?」


川* ゚ ー゚ノ|「好きなタイプです!」


(`・ω・´)「さて12月だ。俺たちは首位で元旦を迎えられるのか!?」





12月


12_2014082322552100d.png


(´・ω・`)「うーん」


川; ゚ A゚ノ|「ん~」


(´・ω・`)「勝ちきれん。決定力が圧倒的に足りない。シェフィールド・ウェンズデイには見せ場なく引き分けに持ち込まれ、ボーンマス戦もサンダーランド戦も後を追う展開。ゴール前に押し込んでいるのにストライカーがボールを押し込んでくれない。パジシェクもヴィッテクも駄目だ。インサイドフォワードは華麗に抜け出して華麗に外す。ハリオットがバーンリー戦で良かったので優先して使ったら本来の能力通りに外しまくり、トップチームで使うべきか? と疑問を呈されチャットで慰めねばならなくなる始末。逆に評価点の低さで控えに回して途中交代で出たグーチャンネジャードがここぞと仕事をしたりわけわからん。枠内シュートは押し込めず、ウイングは枠外シュートばかり打つ。ミッドフィルダーのゴールで勝ち点を拾っている状態だ。それにしてもブリストルシティ戦はひどかった。FKのセットプレイの流れだけで3失点した。戦術スカウト仕事してくれ、試合前にセットプレイのこと一言も言ってくれてなかったじゃないか」


川 ゚ A゚ノ|「この12月は戦術で少し妙なことをしてましたよね?」


(・ω・ )「点が欲しい時に、カウンター戦術をセットして、メンタリティを攻撃的にした。思うに、コンピューターのダイナミックなパス回しは、ロングボールと攻撃的の組み合わせではないかと感づき、真似てみたわけだが、グーチャンネジャードの時には成功したものの、結局これまで通りコントロール戦術の方が追い付く感じだ。以前、ギャリー・ネヴィルが『追いつきたい時にはパワープレーではなく我慢してパスを回すべきなんだ、マンチェスターシティが11-12に劇的な優勝をした時のQPR戦のように』と言っていたが、なんか俺たちも今のところそんな感じだ。あと、これもコンピューターのダイナミックなパス回しの真似として、『スペースにパスを出す』を戦術指示に加えてみたのだが、なんだか効果が無いようだ。来月から元に戻そう」


川 ゚ A゚ノ|「せっかくボールを大事につなぐコントロール戦術をベースにしているのですから、それは迷走だったのでは」


(・ω・)「あ、今度のマンUとのカップ戦は負けてしまいました。ルーニーに2被弾。意外なことにルーニーはそれを含めて今シーズンまだ3得点らしい。去年もあんま点取ってない。あわよくばカップ戦もと狙っていたんだが。控えを出してはいたものの。そしてこの試合で控えで左右のSBができるネゴが3か月の長期離脱なので困る。ストライカーや中盤も含め、冬に補強を考えるべきか。じっくり悩もう(´・ω・`)」





(・ω・)「さて、2014年が終わった。元旦である。前半戦終了だ」


川; ゚ Д゚ノ|「じゅ、順位は……」


13_201408232316384c2.png


(;`・ω・´)「なんとか……っ、首位……っ、踏ん張る……っ!」


川; ゚ Д゚ノ|「でも勝ち点差はほとんど無いようなものです、というか団子状態です」


(・ω・)「珍しく俺たちが失点数リーグトップだ。ブリストルシティ戦の3失点が余計だったが」


川 ゚ A゚ノ|「得点数トップはノッティンガムですか。私たちは成績こそ上がったものの相変わらずロースコアゲームですね」


(;`・ω・´)「なんとか……っ! このまま……っ! いきたい……っ!」


川; ゚ ー゚ノ|「勝ち点を結構落としたはずなのに首位なのは幸運です。この冬にしっかり戦力を確認して、後半戦も頑張りましょう!川 ゚ Д゚ノノ」


(´・ω・`)「ストライカーが仕事してくれりゃなぁ……優勝したい……」(続く)


(・ω・)「まずは昨シーズン、プレイ1年目のサポーター選出による年間最優秀選手を紹介する」


03_20140821060248f7c.png


(・ω・)「意外なことに、あの変なロングスローで俺を散々悩ませたダニー・ホランドであった。なぜだろうと昨季の成績を見たら、アシスト王で評価点も高かったんだな。まったくそんな印象は無かった。いつ活躍してたんだっけか」


川; ゚ ー゚ノ|「ちゃんと見ていてあげましょうよ」


(・ω・)「そんなダニー・ホランドさんだが……」


         ,r '" ̄"'''丶,
        ./.゙゙゙゙゙   .l゙~゙゙゙゙ ヽ\
      . i´ ri⌒.'li、 .'⌒ヽ  'i::`i,
      .| ′ .゙゜  .゙゙゙″ .:::l::::::!
      |,   ,r'!ヾ・ ヽ,  .::::.|:::::::i  アイツはもう売った!
      .i,  ./,r──ヽ, :::::::i::::,r'
      ゙ヽ、  .ヾ!゙゙゙゙゙゙'''ヽ、_ノ
        `'''゙i ._____ l /ヽ
    /\ へ  ゙ヽ ___ノ’_/
    へ、   | ̄\ー フ ̄ |\ー
  / / ̄\ |  >| ̄|Σ |  |
  , ┤    |/|_/ ̄\_| \|
 |  \_/  ヽ
 |   __( ̄  |
 |   __) ~ノ
 人  __) ノ


川 ゚ Д゚ノ|「えっ」


04_20140821060910ac3.png


川; ゚ Д゚ノ|「ちょっとちょっと! 何してるんですか!」


(・ω・)「えー? だってもうこいつ能力的に衰え来てるし、そもそも能力もそんなに高くないし、昨季はこいつのロングスローで逆に面倒なことになったし、ボーンマスからオファーが来たから放出のタイミングだなと売っちゃったよ」


川 ゚ A゚ノ|「いいのかなぁ、ファンの選んだ最優秀選手なのに」


(´・ω・)「うーん」


川 ゚ ー゚ノ|「ほらやっぱり後悔して、


(´・ω・`)「もしかしてもっと移籍金ふっかけれたかな? 向こうの言い値で売っちゃった。吊り上げればよかった。次からそうしよう」


川; ゚ A゚ノ|


01_20140821061656fa5.png


(・ω・)「さて今シーズンの目標だ。もちろん『チームを強化する』を選ぶ。しかしやはり赤字のせいで予算が減ってるな(・ω・`)」


川 ゚ A゚ノ|「ジリ貧を絵にかいたような感じですよ」


02_20140821061837e9f.png


(・ω・)「一応2部でもこれだけの放映権料が入るのだから、そこまで負債も積み重ならないと思うのだけれど」


川 ゚ A゚ノ|「財務表によると、昨シーズンは結局3億の赤字でした。やはりいつまでも2部にはいられませんよ」


(`・ω・´)「うむ、では昇格へ再挑戦の2年目を戦う選手たちを紹介しよう」





GK


05_2014082106241622b.png


(・ω・)「昨季、レンタル加入のユリアンよりも結局失点率が低かった彼を今季は正GKとして使い倒す。控えは適当な弱い若手だ」


CB


06_201408210629151f7.png


07_20140821062935e4e.png


08_20140821062958a52.png


09_20140821063022a80.png


10_20140821063043f2a.png


(・ω・)「新加入はアーセナルから放出された彼だ。昨季はレスターへのレンタルで昇格に貢献した。今季からはウチで働いてもらう。残り1か月のボスマンの時は予算の都合で獲得できなかったが、人員整理の終わった後にフリーで獲得できた。ちょっと悩んだが、国内育成枠の戦力向上はやはり大事だろう」


SB


11_2014082106345705b.png


12_201408210635029ca.png


13_2014082106350636e.png


14_20140821063511c58.png


15_20140821063515d2c.png


(・ω・)「サイドバックに補強や放出は無い。生え抜きで高評価の右SBソリーが『プレミアに移籍させてくれ』と言うのをガン無視したら不満をつのらせて士気が最低になったけど気にせず使い倒す」


川; ゚ A゚ノ|「大丈夫ですか、プレーに支障が出るんじゃ」


( ゚ω゚ )「だってこいつを欠くわけにはいかないもん。今作は選手の要望や主張が前作より強い。リアルに近づけたのかな? しかし無視して使い倒す」


MF


17_20140822072900d2a.png


18_20140822073222e00.png


(・ω・)「リアルではウェストハムに今季から在籍しているポジェ2世君だけど、開幕戦でベンチに入っていたね。FM2015では能力が強化されるかな? 父親みたく頑張って欲しいね。ところでこのタイミングで言うのもどうかと思うけれど、プレミア開幕戦のマンUとスウォンジーの試合は最高でした。マンUの無様ぶりが」


川; ゚ ー゚ノ|「ほんとこのタイミングで言うことじゃないですよ。しかも最高だったという点が酷い」


19_2014082207372925b.png


(・ω・)「ブルガリアのクラブからボスマンで獲得した中盤の底のバックアッパー。クリスタルパレス育ちなので国内育成枠だ」


20_201408220740511ba.png


21_20140822074157312.png


(・ω・)「スコットランドからボスマンで獲得した選手。イングランド育ちなので国内育成枠だ。ボールゲッターとして期待している」


川 ゚ ー゚ノ|「今季はボールゲッターを使うんですか。カウンター戦術用ですね」


( ・ω・)「そうだね。カウンターではおそらく中盤はボールゲッターにボールを奪わせる指示の方がいいだろうから。能力的になんでも出来る選手だとは思うけれど」


22_20140822074430877.png


(・ω・)「スペインの3部のクラブからボスマンで獲得したスペイン人。クラブ経歴を見ると20歳以降のデータしかないしググっても無名の選手のようだ。3部に埋もれてる能力じゃないと思うんだが。ゲーム開始時に能力値が揺らぐ選手なのかな? ドレイパーと共に二人とも身長が高いので中盤のボール争いに期待が持てそうだ」


23_20140822075154f6b.png


(・ω・)「ドイツのボーフムからボスマンで獲得したアイスランド代表選手」


川 ゚ Д゚ノ|「……ディフェンダーではないのですか?」


(・ω・ )「そのつもりで補強したんだけれど、イグナシ・ミケルが加入したので中盤で計算する」


川 ゚ A゚ノ|「……中盤はこの4人ですか? 心もとないですね。人数的に足りていない気がします。中盤の底の選手を上げても、攻撃力や展開力にあまり期待できない気が。アタックがかけられる選手がジョニー・ジャクソン選手だけじゃないですか。ダニー・ホランド選手を売らない方が良かったんじゃないですか?」


(・ω・)「うーん、かといってこれ以上選手を取ってもローテーション的に誰か余るだろうしなぁ。予算もあまり使いたくないし」


24_20140822075929d1e.png


(・ω・ )「一応、親クラブのチェルシーから彼をタダで借りてるんだが、なんか使うのに不安がある。出来れば使いたくないな」


川 ゚ A゚ノ|「大丈夫かなぁ」


WG


25_20140822080129417.png


(・ω・)「1年目に12得点と一番得点してくれた彼だが、今季はウイングで使ってみる。クロスの高さに期待だ」


26_201408220802424a2.png


27_201408220803496e1.png


(´・ω・`)「昨季はかなり残念な結果しか残さなかった彼には今季頑張ってもらわないと」


28_20140822080523971.png


ST


29_201408220806301d8.png


30_2014082208072544a.png


31_20140822080817422.png


(´・ω・`)「ストライカーの面々には奮起してもらいたい。昨季得点が取れなかったからな。ちなみにボスマンで9月にもう一人加入する(・ω・) そいつには期待しているんだが」


川 ゚ A゚ノ|「4人になりますがローテーションはどうするんですか?」


(・ω・)「その時になって考えよう。誰かをレンタルにでも出すよ。では、選手紹介は以上だ。次は戦術だ」





戦術


32_20140822081415b14.png


(・ω・)「昨季に選手の動きがゴミだったことの反省から、選手指示にパス系の縛りは持たせていない。あと創造性をもっと許した。流動性も柔軟に下げた。おそらく何事も極端なことはいかんのではないかと思い。バランスよく指示したつもりだ」


33_2014082208185794f.png


(・ω・)「そしてこれが今季から守備的戦術に代わって使うカウンター戦術だ。ちなみに役割は選手ごとに指示しているので中盤の役割はこれと変わる」


川 ゚ A゚ノ|「うまくいきますかね。ロングカウンターって、ほんとにコントロールと真逆ですが。あと、点が欲しい時にはどうするんですか?」


(`・ω・´)「コントロール戦術で取れなければ諦める


川; ゚ A゚ノ|「いいんですかそんなので」


(´・ω・`)「守備的に引くこのカウンター戦術と、リードを守りきるドン引き戦術、この2つをセットしているので、攻撃的戦術までセットする余裕が無いのだ。先制点を守りきるスタイル以外選択肢を作っていない。というかどうすれば1点を取りに行く戦術を作れるのか俺にプランが無い。そういうプレイスタイルだ。なんとかみんな頑張ってリードする試合展開にしてくれ」


川; ゚ ー゚ノ|「不安しかないわ」


35_20140822084916706.png


36_2014082208494169b.png


(・ω・)「セットプレイの設定はこうだ。攻撃はニアにこだわらずゴールエリアに。そして守備ではマンマークで揃えて、ストライカーをニアの守備に置いた。ニアには背の高いストライカーを置いた方がいいと聞いたのでね」





34_201408220828261fb.png


(・ω・)「親善試合の結果だ。アシマネが自動で、なぜかフランスの弱いクラブとばかり組んだ。親クラブのチェルシーは舐めプでunder21と組んできやがった。一応腕試しに同じ2部のバーンリーと試合をして、最後は景気づけにウォルフスブルクのセカンドチームだ」


川 ゚ ー゚ノ|「新戦術の手応えは?」


(・ω・ )「まあまあかな。開幕前ならこんなもんだろう。さて実戦でどうなるかな。ちなみに今年のウチのメディア予想順位は17位だ。昨季の成績とほぼ変わらない。というか優勝オッズがかなりの団子状態である。かなり拮抗しているようだ。上がってきたのは3部優勝のシェフィールドUとウルヴスとFLトロフィー勝者のブリストルシティ。落ちてきたのはカーディフとクリスタルパレスとサンダーランドである」


川 ゚ A゚ノ|「今年は昇格したいなぁ。できますかね?」


(´・ω・`)「1年目の反省が生かせればいいんだが。選手も補強で強化できたと思うし」





16_201408220841230d0.png


(・ω・)「そしてワールドカップが開催されたが、スペインがティキタカ健在で2連覇した。チェコが頑張って3位に入った」





(`・ω・´)「という感じで2年目に挑むぞ。戦術も今度はメダパニにならないと思うし、期待だ!」


川 ゚ Д゚ノノ「目指せプレミア! 頂点を目指すならまずはそこから! いつまでも2部でくすぶってはいられませんよ!」(続く)