Football Managerの日記 (`・ω・´)川 ゚ ∀゚ノ|

Football Manager というゲームの日記です(・ω・)
FM16.png


このブログは、Football Manager というゲームの日記です(・ω・)

どういうゲームか詳しい情報はこちらが非常に参考になります(`・ω・´)



ブログ作成はド素人ですので、お見苦しい点があると思いますが、どうかご容赦ください(´・ω・`)

サッカー情報はあまり詳しくありませんが、Googleさんの力で乗り切っていきたいと思います(^ω^)


新規さんへ向けて(2017/07/02追記)

ハリー・ケインについて(2016/01/08より)

Football Manager 2012 編

シェフィールド・ウェンズデイFC 11-12 その1         10 11 12 13 14 15

シェフィールド・ウェンズデイFC 12-13 その1  (打ち切り)

Football Manager 2013 編

ASチッタデッラ テストプレイ その2 

シェフィールド・ウェンズデイFC 12-13 その1         10 11 12 13

シェフィールド・ウェンズデイFC 13-14 その1         10

シェフィールド・ウェンズデイFC 14-15 その1         10 11 (一旦完結)

SSVヤーン・レーゲンスブルク 12-13 その1     

SSVヤーン・レーゲンスブルク 13-14 その1   

SSVヤーン・レーゲンスブルク 14-15 その1        (完結)

Football Manager 2014 編

CEサバデル テストプレイ その1   

チャールトン・アスレティックFC 13-14 その1 

チャールトン・アスレティックFC 14-15 その1  

チャールトン・アスレティックFC 15-16 その1  

チャールトン・アスレティックFC 16-17 その1   

チャールトン・アスレティックFC 17-18 その1     

チャールトン・アスレティックFC 18-19 その1     (第三部・完)

ASローマ 19-20 その1  

ASローマ 20-21 その1     (完)

Football Manager 2015 編

インテルナツィオナーレ・ミラノ 14-15 その1    

インテルナツィオナーレ・ミラノ 15-16 その1    

インテルナツィオナーレ・ミラノ 16-17 その1    

インテルナツィオナーレ・ミラノ 17-18 その1     (完結)

クリスタル・パレスFC 18-19 その1   

エヴァートンFC 19-20 その1    

エヴァートンFC 20-21 その1    (完)

Football Manager 2016 編

シェフィールド・ウェンズデイFC 15-16 その1   

シェフィールド・ウェンズデイFC 16-17 その1   

シェフィールド・ウェンズデイFC 17-18 その1  

シェフィールド・ウェンズデイFC 18-19 その1  

シェフィールド・ウェンズデイFC 19-20 その1     その5

シェフィールド・ウェンズデイFC 20-21 その1     お知らせ その5

シェフィールド・ウェンズデイFC 21-22 その1   

シェフィールド・ウェンズデイFC 22-23 その1   

Football Manager 2017 編

お知らせ その1   


(・ω・)「FM2016ウェンズデイ編プレイ8年目のまとめ」


選手成績


01_20171026202739553.png
02_20171026202752bd7.png


( ・ω・)「相変わらずポジション表記が無いので分かり辛いですが、カップ戦含めた全成績です。今季の特徴は中村のアシスト数です。これまでセカンドトップで使いつつもスコアラーだった彼が、今季は2トップでアシストを結構記録しました。使われる選手から使う選手にも成長しました。なんでも出来るスーパースターです。あ、ベイルを入れ忘れた。今リザーブに落としてるので」


川* ゚ Д゚ノ|「おお、ついに中村選手の平均評価点が8点越え」


(・ω・)「43試合43得点。神か。それではリーグの結果を紹介します」


イングランド


03a_20171026203611e71.png


(`・ω・´)「勝ち点差16で断トツ優勝を果たしました。リーグ最多得点と共に最少失点も記録し実績解除。完全優勝。最多無失点21回。枠内シュート率もリーグ最高の49%。ポゼッションを捨てたカウンターサッカーなのに平均ボール支配率は49%でリーグ9位。レッドカードは1枚ももらいませんでした。このチームを移籍金収支でちょうど0円のリーグ19位で作り上げ、年間賃金をリーグ15位に抑えた俺。素晴らしい俺。財務は超黒字」


川 ゚ ー゚ノ|「ダービー相手のシェフィールド・ユナイテッドがぎりぎり残留してますね」


(・ω・)「たまにリセットで勝たせてあげてたけど、今季は落ちるかと思っていた。でもなんとか残留してくれた。直接対決で俺らがまさかの引き分けに終わったからな。勝つつもりだったんだが」


04_20171026204618741.png


(`・ω・´)「中村が3年連続でFWA年間最優秀選手に選ばれる。だがPFAの方は一度も選ばれないのはなんで(´・ω・`)? 日本人だから嫌われてるの?」


05_201710262049203d6.png


(`・ω・´)「そして中村は2度目の得点王。やったぜ。アジアカップでいない間に2位の生成選手が怪我で離脱してくれていて助かった」


川 ゚ Д゚ノ|「8年目ともなると実在選手より生成選手の割合が高くなりますね」


(・ω・)「生成選手で最初から強い選手がポンポン生まれてどんどんゲーム内に加わってくるからね」


06_20171026205254725.png


(^ω^)「年間最優秀監督は俺たち。おめでとうございました」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございました」


(・ω・)「余談だが、実は今シーズンに俺は本作プレイで初めて5試合連続無失点を記録したので実績を解除している。今までこれだけ強く成長しながら5試合連続無失点が無かったのだ。あと、リーグとFAカップのダブルを達成したのでこれまた実績を解除している。それじゃちょっと監督の入れ替わりとこれまでのリーグ結果を振り返ろう」


07_20171026205559ebb.png


(・ω・)「今季、監督の首が変わったのはこう。ボーンマスはこれまで安定した成績を残していたマーク・ヒューズが成績不振で解任され、後任監督も立て直せずついに降格。チェルシーは昨季優勝した反動か今季4位でもうロジャーズを解任。逆に降格しそうだったエヴァートンは監督人事で成績が上向いた。上向かせたのは、ウチでu18コーチから引き抜かれて成り上がった元アイルランド代表ストライカーのシェーン・ロングであった。リヴァプールはジダンがクビになり後任にポチェッティーノ。ノッティンガム・フォレストは安定した成績でプレミアに残留していたのに今季終了時にミハイロビッチ監督をクビにした。大丈夫か? トッテナムは繰り上がりでブラジル人コーチが監督をしていたが順位低迷でクビ。ストークとワトフォードは降格でクビ。ちなみにワトフォードの監督のギャリー・モンクは開幕前に辞任しているが、これは開幕前にイングランド代表監督に就任したからなのだった。といった感じである」


08_20171026210558b00.png


(・ω・)「プレイ開始からの優勝クラブはこれ。日記を全部読んできてくれている方はご存知だと思うが、マンU4連覇は俺が嫌なのでリセットで阻止した。そこで速攻でモウリーニョがクビになったところから思わぬマンUの低迷とリーグ全体の力関係の変化が生じる。それにも乗じて俺らが一気に躍進を遂げた」


川 ゚ A゚ノ|「パソコンを買い替えて、気分を変えてやり直す前は、マンUって5連覇してたんですよね確か」


( ・ω・)「最初はノーリセットの結果に従おうとしていたんだが、気が変わった。5連覇なんて許さん。ばんばん介入して箱庭を俺好みにする」


(・ω・)「というわけで今季は他リーグの結果にもリセットでばんばん介入している。だからここから紹介していく他リーグ結果はカオスだぞ。じゃあイタリアから見ていこう」


イタリア


09_20171026211235761.png


(・ω・)「セリエはパレルモに初優勝させました


川; ゚ Д゚ノ|「なぜパレルモ」


(・ω・)「10試合終わった時点で首位だったんだよ。監督も日本でプレー経験のあるドゥンガだったし、優勝させてあげようと思って。アッレグリの抜けたユヴェントスが結構普通のクラブになってたんだよね。しかしパレルモは優勝させるのにちょっと骨が折れた。割りと負けるんでリセットでアシストしたよ。アタランタが降格しちゃった」


川 ゚ A゚ノ|「ミランも酷いですが」


(・ω・ )「そっちは介入してないので知らん。勝手に弱くなった」


11_20171026211724726.png


( ・ω・)「そのミランはポチェッティーノが低迷させてしまったのだった。解任され後任はバルベルデ。ゲーム内ではミランを優勝させたことのある名将が復帰。リアルでは今バルサの監督だね。ジラルディーノなど、ちらほら元選手の監督の名前があるね。ユヴェントスはアッレグリの後任のルイ・ヴィトーリアが4位で解任された。リアルではラツィオを躍進させているインザーギ弟は今作ではまだアンダーの監督である。ロベルト・ディ・マッテオがトリノの監督になったりしている」


10_20171026212717ebd.png


(・ω・)「過去の優勝クラブはこれ。ユーヴェは途中まで7連覇し、バルベルデのミランが2連覇し、そして俺が介入した8年目についにベスト3からユヴェントスの名前が消えた。個人的には、今インテルの監督がモウリーニョで、今季はコパを優勝しているので、来季はもっと頑張って欲しい。じゃあ次はスペインだ」


スペイン


12_201710262131108eb.png


川; ゚ A゚ノ|「なんですかこれ


(・ω・)「リーガはソシエダが優勝。10試合終了時点で首位だったので優勝させた。勝たせるのに苦労したが、本命はバルサとレアル・マドリーを叩き落とすことだった。こいつらにこの機会に没落して欲しかったのだ」


13_2017102621334316c.png


( ・ω・)「バルサはエンリケの後任でずっと指揮を執っていたヨアヒム・レーヴをクビにすることに成功。後任はローラン・ブラン。レアルは元バルサの監督のくせにずっと居座っていたヘラルド・マルティーノをクビにすることに成功。後任はレアルOBのミケルとかいう人」


川 ゚ A゚ノ|「こんなことして楽しいですか


(・ω・)「すごく楽しいですが何か


川; ゚ A゚ノ|「いえいいですなんでもありません」


(´ω`)「やはり監督人事とリーグ順位は適度に入れ替わってくれないと。ビッグクラブと監督がずっと同じなんて不健康だと俺は思うわけよ」


14_201710262137466f0.png


(・ω・)「過去の優勝クラブはこちら。初年度だけアトレティコが頑張ったんだよな」


川; ゚ ー゚ノ|「ひたすらベスト3には入るバレンシアというチーム」


(・ω・ )「監督はまだギャリー・ネヴィル。コパを優勝してついにクラブの代表的人物になっていたよ。次はドイツ」


ドイツ


15_20171026214319b71.png


(・ω・)「途中まで首位だったホッフェンハイムにゴールさせる以外は割りとどうでもよかった。実はCL枠が3つに減っている。リーグランキングがイタリアに抜かれてしまったのだ。リアルでもそうなりそうなんだっけ?」


川 ゚ A゚ノ|「ホッフェンハイムってウチの傘下クラブじゃありませんでしたっけ」


(・ ω・)「そうだよ。送り込んだ選手二人ほどが優勝経歴をつけた。俺、ホッフェンハイムは、元祖ドイツ成り上がりクラブとして応援しているから、ゲームで優勝させてあげて満足した。リアルではRBライプツィヒが活躍してるけどね。ちなみに監督はナーゲルスマンは解任されてて、優勝監督はオランダ人のヨス・ルフカイという人だよ。カップはノーリセットでブラウンシュバイクがバイエルンを倒して優勝した」


川 ゚ A゚ノ|「あなたが昨季まで後押ししていたレヴァークーゼンが低迷してますが」


16_20171026220120eab.png


(・ω・)「3連覇もさせてあげたらもういいかなと思って」


川; ゚ ー゚ノ|「何かそのあたりにあなたのこだわりがあるわけですね」


(・ω・ )「最後にフランス」


フランス


17_20171026220350464.png


(・ω・)「オリンピック・マルセイユが優勝。ここはね、とにかくPSGとモナコを没落させるのが目標で、PSGはローラン・ブランをクビにすることに成功したんだが、モナコのジャルディム監督をクビにさせることに失敗した。さすがに4つの他リーグ全てをリセットでコントロールするのは無理があった。11位まで落としたのに要所要所で勝つので解任されなかったのだ。しかしリヨンもブルーノ・ジェネジオという監督が16年もの長期政権を築いているので、まあジャルディム監督はプロサッカー経験なしという経歴が異色で応援したいし、リアルでも昨季モナコを優勝させた人だし、これでいいかなと。クープ・ドゥ・フランスはリヨン、クープ・ドゥ・ラ・リーグはトロワACが優勝したよ」


19_201710262213481f5.png


( ・ω・)「過去8年間の優勝クラブ。6年目だけなぜかノーリセットでまさかのボルドーが優勝したんだよな」


ヨーロッパリーグ


18_201710262212550b7.png


(・ω・)「ヨーロッパリーグの過去8年間の優勝クラブはこう。俺たちが今季にトルコの地でガラタサライを倒して射止める」


チャンピオンズリーグ


20_20171026221739fc4.png

21_2017102622175029c.png


(・ω・)「最後にチャンピオンズリーグ。今季はローマが優勝した。過去8年間の優勝クラブはこれ」


川 ゚ Д゚ノ|「あら? アイザック・サクセス選手の名前がありますよ。昨季70億円で獲得したナイジェリア代表FWの。ローマにレンタルしてたんですか」


(;^ω^)「そうだ。俺たちより一足先にCLタイトルを取りやがったよw」





(・ω・)「ふう。プレイした過去8シーズンの箱庭の結果を紹介できて気が済んだ。この8シーズン目はこうしてリーグ結果をいじったので、リセットでめちゃくちゃ時間かかったんだよ。だから見せつけておきたかった。そんだけ」


川; ゚ ー゚ノ|「自己満足の極み」


(・ω・ )「最後の最後に、その後のことを」


22_20171026223222220.png


(・ω・)「今季は調子が良かったので、ユリアン・ブラントがFAカップで評価点の新記録を作り、リーグカップでベンタンクールが評価点の新記録を作り、ヨーロッパリーグで中村が評価点の新記録を作った」


23_20171026223532466.png


(・ω・)「そのブラントは中村を差し置いて今季のファン選出シーズン最優秀選手に選ばれ、」


24_201710262237560bc.png


(`・ω・´)「これまでメッシが独占していたヨーロッパ最優秀選手に中村が選ばれウチが独占。実績解除」


25_20171026223943795.png


(;`・ω・´)「そしてなんとなんと、クラブの伝説的人物に、俺たちと並んで、中村を差し置いて、これまでクラブの好きな人物にすら名前が挙がっていなかったブラントが刻まれた」


川; ゚ Д゚ノ|「おおー!」


(´;ω;`)「プレミア昇格以来の最古参。当初は移籍金に見合わないとファンに叩かれながら、7シーズンずっと右サイドで働いて、クラブが獲得してきたタイトルすべてでスタメンとして貢献してきたブラントが、ついに報われた! これぞドラマ、これぞサッカーだ!」


川 ゚ Д゚ノ|「……」


28_20171026224536156.png
「……」


川; ゚ ー゚ノ|「確認すると、クラブ最古参はもう一人、センターバックの控えのヨルファ選手もそうみたいですが、こちらには何もないのですか」


(・ω・)「言ってやるな。かわいそうになるから」





(´ω`)「おしまい」


川 ゚ ー゚ノ|「ご苦労様でした」


(・ω・)「さて、今後は、また気が向いたら、少しずつ何かやっていこうかと思います。残すはCLだけになりましたので、逆に早々に取ってしまうのがもったいない気持ち。別のプレイでもして遊ぶかな」


川 ゚ A゚ノ|「慢心ですよ。今季五冠出来たからといって、そんな簡単に取れる保証はないでしょう」


(´ω`)「どっちにしろ十分楽しんだので、しばらくまた休みます。読んでいただきありがとうございました」


川* ゚ ー゚ノ|「ありがとうございました」


(・ω・)ノシ「8年もプレイすると色々変わるというか、8年くらいプレイしてからがこのゲームの本番なのだなぁと感じさせる8シーズン目でした。メッシ他が衰えて賞から漏れてくるところからが楽しい展開なんですね。それでは、またいつか機会があれば」